2019/01/11 05:38 投稿
回答 10
受付終了

いつも質問をさせていただいています。

3才の双子、下の子は軽度知的と自閉症です。
来年から幼稚園は入園します。
今入園する幼稚園にプレで通っており、上の子にお友達ができました。
私もそのお友達のママとすようになり、登園後園庭で一緒にあそんだり、先日は家に招きました。

そのママに下の子の障害のことを話すべきでしょうか?
また話すとしたらどう話すべきでしょうか?

別件ですが、月末参観日があり息子は明らかに行動が他の子とちがうので、わかってしまうのかなと今から気が重いです。

補足
園にはプレ入園の時理事長、園長、副園長先生には伝えてあります。
来年は加配つきで入園します。

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質問者からのお礼
2019/01/20 14:54
皆様回答ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/123784
退会済みさん
2019/01/11 09:04

こういうのは自然に任せてはどうでしょう。
知らせるでもなく、隠すでもなく、自然ににおわせていく。

障害かどうかはともかくとして、面白い子だとか変わってるなとか、幼いなぁというのは見たらわかる事だと思います。

特段、相手に何かを期待する訳でなくても、知られることで生じるリスクはそれなりにありますから、面倒だなぁと感じることは私にもありますが、私の場合は意図的に知らせているので、そこで何かあってもあまり気にしていません。

周りに知らせていいのは、偏見してくる人や、過剰なおせっかいとか、変な親御さんをじゃんじゃんふるいにかけられることだと思います。

障害があるから関わりたくないというなら、そうしてもらった方がいいです。
そういう人とご縁を薄くするのは早めの方がいいですよね。

なので、この事で避けられるようなことや、色眼鏡で見られるようなことがあれば、そもそもご縁がないということ。

そう考えた方がいいと私は感じます。

どんなに子ども同士が仲良くても、小さいうちは親の考えの違いその他でお付き合いが難しくなるということがあります。
今時は幼いうち(小学校低学年まで)は、親同士の相性の方が圧倒的に重視されます。

無理に相手にあわせて付き合っていても、親の方が疲れますし、親抜きで勝手に遊んでおいでとならない以上、親がどうしても遊びに関与せざるを得ないため、親同士の相性がとても大事なんです。

主さんは

バレたらいやなのか?
知ってもらいたいのか?
理解してもらいたいのか?
そっとしてもらいたいのか?

どうしたいですかね?

別にどっちでもまあいいや(^○^)と割りきれるようになるまではもしかするとそれなりに時間がかかるかもしれませんが

まずは、今回は知られてもまあ仕方なしと思うしかないのでは?
お子さん達の頼りになる味方になってもらえるかどうか?は、相手次第です。

参観日は気が重いなら観に行くのをやめればいいと思います。または、夫婦で二人で行くと気が紛れます。
カッコつけたって仕方ないですよ。
ストレスなら思いきってやらない、やらなきゃいけないなら極力一人で頑張らない。です。

https://h-navi.jp/qa/questions/123784
リララさん
2019/01/11 09:25

無理にカミングアウトしなくても、いいと思いますよ。
幼稚園側にはお伝えした上で、加配がつき入園が決まっているのなら、問題はありませんよね現状。
そのくらいの年齢のお子さんなら、まあまあやんちゃだったり団体行動が苦手なお子さんもいらっしゃいますので、そこまで周りは、???とは感じないのではないでしょうか?

我が息子が幼稚園時代の事を思い出すと、診断が出ている子供より、かなりのくせ者は沢山居ましたよ(-.-)。
グレーゾーンなお子さん。その後、診断されたお子さんなど。意外と多い事。
障害名を出してはいませんでしたが、入園直後の懇談会で、「少しゆっくり発達の子です。何かご迷惑をかける様な事があれば、担任、私に言ってください。遅れながらも、お友達と楽しく過ごせたらと思います。宜しくお願います」な、感じで自己紹介されてる方もいらっしゃいました。
たまにトラブルはありましたが、お母様がとても謙虚で真摯な態度をとられていたので、特に何かを言われる事もなく卒園されましたよ。

何かトラブルがあれば、誠心誠意謝罪をする。何か言わないと行けない雰囲気になればご説明されたらいいと思います。
カミングアウトする義務はありませんし。
幼稚園側も、入園は認められてますし。加配準備されているなら問題はないです。
そもそも加配が付いている状態なら、そのママさんや他の親子さんも何となくわかるのでは?
そこを突っ込んで聞いてくる方がナンセンスだと思いますが。

仲良くしたいから。と、いう理由からですよね。そのママさんが本当に心から差別感情のない方か、なんとも思わないタイプの方か、信頼出来るなって感じてからでも遅くないかな。
ゆっくり様子を見られてもいいと思いますよ。聞かれるまで言わないのも、1つの選択ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123784
2019/01/11 13:48

はじめまして
難しいですよね

ただこれから 続く悩みです

さやりんごさんは 
お友だちのママが 差別のない人であるか 見分けてから お話をするのです

カミングアウトすると 傷つく 人もいますが 友情が深まる人もいます

幼稚園の先生方がお友だちのママの 人柄を ご存知なら 相談してみるのも 1つの方法です

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https://h-navi.jp/qa/questions/123784
2019/01/11 19:16

皆さん返信ありがとうございます。
自分の中では知ってもそっとしておいてもらいたいです。

今日もおもちゃの取りあいで泣き叫び、気に入らないとひっくりかえり泣きます。この先息子がどうなるか不安と心配でならないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123784
カササギさん
2019/01/12 06:39

こんにちわ。ウチはASDと中度知的の5歳です。

私の場合は、息子と関係する人にはできるだけすぐ話すようにしています。話すまでのヤキモキした時間が面倒というか。ちょっとしたキッカケがあるとき(たとえばお子さんが少し変わった行動をしたときや、「ごめんその日は療育があるから無理」など)に軽めのトーンでカミングアウトされるのはいかがでしょうか。

カミングアウトする事で距離を置いてくる人もいますが、そういう人とは所詮それまでだったということで。早めに言えば何かと気にかけてくれる方々もいますし。

こういうのは親御さんがどう人付き合いをしたいかによりますので、あくまで一例としてご参考まで。

ウチも上の娘2人が双子です。何かと大変ですがお互い頑張りましょう^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/123784
2019/01/11 08:36

難しいですね。
幼稚園入園するにあたって、園長先生等と話し合いをしてますか?
場合によっては支援してくださる先生がいるところもありますが…。
まず、そこから整えてからの方がいいかもしれませんね。

そしたら、カミングアウトもしやすいのかもしれません。
ただ、周りの目とか気にしていたらにっちもさっちもいかないので、子供が携わる人にしか話さないとか、深く話さないでサラッと話す程度で構わないと思います。

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回答
30件
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2023/03/26 投稿
小学3・4年生 ダウン症 0~3歳

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
0~3歳 指差し 発達相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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