受付終了
いつも質問をさせていただいています。
3才の双子、下の子は軽度知的と自閉症です。
来年から幼稚園は入園します。
今入園する幼稚園にプレで通っており、上の子にお友達ができました。
私もそのお友達のママとすようになり、登園後園庭で一緒にあそんだり、先日は家に招きました。
そのママに下の子の障害のことを話すべきでしょうか?
また話すとしたらどう話すべきでしょうか?
別件ですが、月末参観日があり息子は明らかに行動が他の子とちがうので、わかってしまうのかなと今から気が重いです。
補足
園にはプレ入園の時理事長、園長、副園長先生には伝えてあります。
来年は加配つきで入園します。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
退会済みさん
2019/01/11 09:04
こういうのは自然に任せてはどうでしょう。 知らせるでもなく、隠すでもなく、自然ににおわせていく。 障害かどうかはともかくとして、面白い子だとか変わってるなとか、幼いなぁというのは見たらわかる事だと思います。 特段、相手に何かを期待する訳でなくても、知られることで生じるリスクはそれなりにありますから、面倒だなぁと感じることは私にもありますが、私の場合は意図的に知らせているので、そこで何かあってもあまり気にしていません。 周りに知らせていいのは、偏見してくる人や、過剰なおせっかいとか、変な親御さんをじゃんじゃんふるいにかけられることだと思います。 障害があるから関わりたくないというなら、そうしてもらった方がいいです。 そういう人とご縁を薄くするのは早めの方がいいですよね。 なので、この事で避けられるようなことや、色眼鏡で見られるようなことがあれば、そもそもご縁がないということ。 そう考えた方がいいと私は感じます。 どんなに子ども同士が仲良くても、小さいうちは親の考えの違いその他でお付き合いが難しくなるということがあります。 今時は幼いうち(小学校低学年まで)は、親同士の相性の方が圧倒的に重視されます。 無理に相手にあわせて付き合っていても、親の方が疲れますし、親抜きで勝手に遊んでおいでとならない以上、親がどうしても遊びに関与せざるを得ないため、親同士の相性がとても大事なんです。 主さんは バレたらいやなのか? 知ってもらいたいのか? 理解してもらいたいのか? そっとしてもらいたいのか? どうしたいですかね? 別にどっちでもまあいいや(^○^)と割りきれるようになるまではもしかするとそれなりに時間がかかるかもしれませんが まずは、今回は知られてもまあ仕方なしと思うしかないのでは? お子さん達の頼りになる味方になってもらえるかどうか?は、相手次第です。 参観日は気が重いなら観に行くのをやめればいいと思います。または、夫婦で二人で行くと気が紛れます。 カッコつけたって仕方ないですよ。 ストレスなら思いきってやらない、やらなきゃいけないなら極力一人で頑張らない。です。
Voluptates a est. Aut sed rerum. Et nihil adipisci. Sunt repudiandae aut. Fugiat ut quos. Sint incidunt in. Veritatis maxime ut. Assumenda ipsum hic. Dolore quia vel. Nostrum reprehenderit sint. Error reiciendis aspernatur. Ut rerum magni. Quo illo voluptates. Aut ipsam atque. Sint est et. Reprehenderit quam omnis. Laboriosam qui maiores. Odio rerum eveniet. Eligendi ut ab. Possimus voluptate error. Dolores voluptas aliquam. Qui ut corrupti. Et non minus. Qui quam voluptas. Rem aut consequuntur. Eligendi nostrum aut. Officia earum autem. Quas quaerat fugit. Pariatur ea ipsa. Quia reprehenderit voluptatem.
この質問には10件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。