締め切りまで
5日

2歳9ヶ月軽度知的+自閉症の息子がいます
2歳9ヶ月軽度知的+自閉症の息子がいます。未だ話せません。
ABAの訓練のおかげかクレーンが、ねぇねぇと声をかけ、指さしも増えました。
双子で夏休みあたりから近所の子(年長、年中、年少の男の子三人)と遊ぶようになりました。
基本1人遊びですが、たまにボールを追いかけたり、声がすると窓から覗き、外にでようとします。下の子はよくしゃべるので「~くんはなんで話さないの?」と子ども達に聞かれることもあります。
それぞれの親もついてみているのですが、ママさん達に息子の障害について話しておいたほうがよいでしょうか?
また話したと言うかたはどのようにつたえましたか?
補足
来年から幼稚園と療育併用予定
現在も幼稚園プレと療育の併用です。
三軒ならんでうちが一番奥で、送迎の車が共有の道路に止まることもあります
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この質問への回答
こんにちは。
そんなによそさまを気にしなくていいと思いますよ。たとえば、送迎車がとまっていて、何の車?って聞かれても、フフフと笑っていたっていいと私は思います。
でもね、人はわからないことは噂したくなるというか、なんだろうね?こうなのかな?って話をしてしまうと思うのですよ。
勝手に言われたくないなら、詳しくではなくさらっとお話しておくのもいいかな?
読んでみると、黙っているのが辛そうですが、大丈夫ですか?嘘は言ってないのだから、堂々としていたらいいですよ。
よそさまはさやりんごさんのご苦労や、知識や理解のありそうなママ達ですか?
違うなら、無理に言わないでもう少し黙っていてもいいと思いますよ。
それよりお子さんの成長、すごいですね。
お子さんも褒めてあげて欲しいけど、お母さんもすごく頑張っているからだと思うのです。その調子ですよ!自信を持って!
そんなによそさまを気にしなくていいと思いますよ。たとえば、送迎車がとまっていて、何の車?って聞かれても、フフフと笑っていたっていいと私は思います。
でもね、人はわからないことは噂したくなるというか、なんだろうね?こうなのかな?って話をしてしまうと思うのですよ。
勝手に言われたくないなら、詳しくではなくさらっとお話しておくのもいいかな?
読んでみると、黙っているのが辛そうですが、大丈夫ですか?嘘は言ってないのだから、堂々としていたらいいですよ。
よそさまはさやりんごさんのご苦労や、知識や理解のありそうなママ達ですか?
違うなら、無理に言わないでもう少し黙っていてもいいと思いますよ。
それよりお子さんの成長、すごいですね。
お子さんも褒めてあげて欲しいけど、お母さんもすごく頑張っているからだと思うのです。その調子ですよ!自信を持って!
うちは近所に子どもがいないし、他の家に入り込んで迷惑をかけることはないので、何も言っていません。
近所の親御さんが何も聞いてこないのに、こっちから説明することはないと思います。
向こうから聞かれれば、「言葉が遅い」「発達が遅い」くらいの説明でいいのでは?
幼稚園の子に障害の話をしてもわからないと思うので、「息子くんはお話しが苦手なの。」くらいでごまかしては?
相手のお子さんに話しかけれて無視するような態度をとるのは自閉症の特性ですが、代わりにお母さんが返事してフォローされたらよいと思います。
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返信ありがとうございます。
今のところ子どもに対しては叩いたりはないです。
下の子にたまにかみつくことはありましたが、めったにないです。
でもいつ手が出るかわからないので目は話しませんが。
私が里帰りして長く帰省したこともあり夏あたりから一緒に遊ぶようになり、夜は家に集まって呑み会をしたりバーベキューをしたりします。
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私の年少の息子君も同じ位の時にはほとんど話しませんでした。
2才10ヶ月で1才0カ月の発達だと言われましたし…クレーンとか場所見知りも聴覚過敏もありました。人が多いと怖がって動けなくなったりしていたので、分かる人には自閉症だな!と分かるくらいですね💧
将来を考えると不安が襲ってきましたが…
誰かに迷惑をかけないなら言う必要は無いかと思います。
聞かれたら自閉傾向があって様子見なんですよねー😊と言うかも知れませんが…
話さない事への質問は、言葉を覚えている途中なんだよー!話せるようになるまで待ってね!とか、怖がりさんだからちょっと待ってね!という感じで伝えるでしょうね。
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言わなきゃならないわけじゃないですからねー。
ただ、他害が出る可能性があるなら伝えておいた方がいいかもしれません。
『障害があるから他の人(物)に何をしても構わない』とはならないですし、『うちの子は障害があるから仕方ないんです!』なんて言い訳が通るわけもありません。
なのになんで伝えた方がいいと思うのかというと、『そういう可能性があるなら、気をつけて見ておこう』と、予防策を考えてくれる方もいらっしゃるからですね。
もっと良い方なら『じゃぁ私も気にかけてあの子を見守ってあげよう』と考えてくれる方もいるかもしれません。
例えば、『拒否されるとどうしても癇癪を起こしてしまう子供』なのを知らなければ、怒って言い聞かせるだけかもしれませんが、知っていれば別の事に誘導できるかもしれない。そうすればトラブルを未然に回避できるかもしれない。
とても小さな可能性ですけどね。
(自分の子供でも毎回完璧にできると思えませんwそれが、他人ならなおさらですよね)
伝える事のデメリットは『そういう子だ』と思ったら関わりを持たないようにしようとする方が少なからずいることかな?
まぁ、そういう方は遅かれ早かれそうなっちゃいますが…
自分の子供が行っていた幼稚園は少人数(年少〜年長まで含めても両手で足りる園児数でした)で、元々、親同士が協力しないと園の行事が回らない状況。
そういった環境だったので、『他の園児も注意するし、気にかける』事が当たり前。
今思えばものすごく恵まれた環境でした。
そんな環境でも、子供が重度だったこともあり、隠すことも不可能(隠す気もなかったですけど)なので、最初はそういった目でも見られましたけどね。(特に新入園児の親御さんとかには)
結局は『その親御さんと今後どういった付き合いがしたいか』かな?と個人的には思います。
深い付き合いをする気がなく、一緒に遊んでいるときは子供の事は常に見ていられる…
そんな状況なら言わなくても良いかなーと。
深い付き合いをするなら、その内違和感を覚えるでしょう。その時、『なんで早く相談してくれなかったの?』となるか、『なんで隠してたの!!』となるか…
個人的な意見です。参考程度に…
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伝え方が難しいなと思います。
言動が穏やかなタイプのお子さん、本人が静かに困っていて周りに困り感が伝わりにくいお子さんですと、周りに理解してもらうのが難しいです。
伝えても、どこまで理解してもらえるか謎です。
私の息子が広汎性発達障害と診断されていて、マイルドなタイプです。
療育園のママ友から「療育園に入るなんて気にしすぎよ。グレーゾーンでしょう?ちょっとマイペースなだけだもの」と言われたことがあります。
励ましのために言ってもらえたと分かってはいるのですが、微妙な気持ちになりました。
姑とかにも息子のことで「気にしすぎ」と言われてきましたが、いつも微妙な気持ちになりました。
私の気にしすぎではなくて、療育園の入園審査に通る程度には息子も困ってましたから。
発達障害の子供を持つのママ同士でも少し距離があるんだなと感じて、他のママさんとの距離がどれだけあるのかと考えて私は少し寂しくなりました。
最近、娘(息子の姉。小2)への説明に悩んで、医師と話し合ったことがあります。
マイルドな子だと説明が難しいので、説明が必要になるまで説明しなくても良いんじゃないかという結論になりました。
だから私の娘は実の姉なのに弟の説明受けていません。
ご近所さんへの説明ならば、私は必要になるまでしないと思います。
何もない時に説明しても、わかってもらえない可能性が高いと思うからです。
説明を聞く側も「そういう子なんだろうな」という実感がなかったら、理解が追いつかなくて、返事に困るかもしれません。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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小学4年になった息子、少しずつ落ち着いてきた様子です。先日も、無事に家庭訪問が終わり、先生も1年間息子と一緒に頑張って行きたいと言って頂き、少しずつ前向きに進みだしました。。そんな息子、スポーツ教室に通っているのですがチームメイトから、息子くんって障害者なの?って聞かれたそう。。そのチームメイトが何でそんか直球な質問を本人にするのか??凄く悔しく、切ない気持ちになりました。。悲しすぎる。もちろん、息子本人は違うし‼️って否定したとの事障害があってもなくても、何でそんな質問を本人にするのか??腹ただしくて、悔しくて気持ちの整理がつきません。しかも、息子の事、グレーゾーンという事もあり周りには全く話してません。それなのに、ナゼそんな話になったのか??それとも、言わなくてもわかるくらい息子は周りの子とは違うのか??チームメイトの親がそんな事言ってるのか??考えれば考えるほど、悔しくて、息子が可哀想で。息子本人はそんなに気にしてない様子なのでまだマシですが。。私の気持ちが収まらなくて。。みなさん、こんな悲しい、切ない経験した事ないですか??
回答
ともともさん
障害のことで傷つけられたかもしれない。
でも、わたしたちの子供だって、人のこと、とやかくいってしまう事ないですか?
親が知...


2歳1ヶ月の子を育ててます
現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。発語はいえーい、いや!、ないない、ここ!くらいです。たまにねえねえ!や、ねんねと言います。ごはん食べる時に手を合わせて「い」抱っこして欲しい時に抱きついてきて「だ」、ままごとの時に「あむあむ」と食べる真似するくらいです。靴や靴下脱いだり帽子は被れます、他はこちらが手伝ってきたり脱いだりしてます。呼んでも振り返りません。目はあいます。要求はクレーンです。指差しは図鑑や絵本でしかしません、療育に通って模倣が増えてきました。果物や野菜の絵本や図鑑が大好きでずっと読んでます。他人や動物には興味ありません。手先は器用で、穴通しや紐通しはできます。ただ、本当に理解度が低く、手を洗う服を着るなどの普段やってる事はわかりますが、色、物の名前などを全く理解してません。相談センターや療育先では模倣も増えてきて、指差しもして、そのうち言葉も出てくるようになると言われてます。しかし、毎日、奇声や大声が凄く、癇癪や常同行動で疲れてきました。そして強い不安に襲われます。この子の知的はどのレベルなのだろうか、支援学級か支援学校か、来年クラスについていけるだろうか…など…言葉が出てくれば、奇声は発しなくなるのだろうか、いつまでこの癇癪や奇声は続くのだろうかとか……お子さんが自閉症ある方、知的障害ある方、2歳くらいの時どうでしたか?また、その後も教えてください。
回答
うちは2語文は2歳3ヶ月だったので、
2歳すぎなら「ご(りんご)」など食べたい物の名前とか「こまち」「やまびこ」など新幹線の名前を言ってた...



自閉症と軽度知的障害(療育手帳はとれませんでした
)の3歳1か月の娘の母親です。毎日毎日悩みばかりで、娘の悪いところしか見えません。娘は毎日何が面白いのか、よくケラケラ1人で笑っています。注意されたり思い通りにいかないとすぐ怒ります。簡単な指示は通りますが、よく喋る割には会話ができず、今日保育園行った?などの簡単な質問もわからないみたいです。自閉症の典型的なパニックや癇癪やこだわりがない?酷くない?ので、自閉症でも軽度なのかな?と思っていましたが、最近の娘の行動を見たり、保育園のクラスメイトと比べるとここまで会話できないのは重度ではないかと思ってきました。成長がなかなか進まない娘を見て1日1日が長くて生きているのが辛く苦しいです。
回答
夜子さん、コメントの追加読みました。
「難しいかもしれませんが、まずは、ご自身が今はお子さんを愛せないこと自体を、受け入れる事です。」
こ...



息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑と診断済でDQ7
2です。・こだわり・癇癪少し・パニックは少なめ・切り替えは割とできる・身辺自立は食事△(やる気のない時や、最後の方は介助必要)、トイレ×、靴下・靴の脱ぎ履きは脱ぎのみ○、手洗い×、着替え×・多動あり、保育園で加配あり・個別指示△、集団指示×・二語文○、三語文も時々出るが、好きなことを喋っており、問いかけに対する返答は少なくて会話できない・友達との関わり×・聴覚過敏で花火の音、太鼓の音などで泣くという感じです。この現状は、自閉の特性がかなり強く出ているのでしょうか...PARSは以前に受けており、自閉の重さの検査はCARSになると思うのですが、PARSでも自閉度の重さはある程度測れるのでしょうか。また、知的があるから身辺自立が遅れているのでしょうか。スモールステップを心掛けているのですが、視覚優位で気が散りやすく、特に衣服の着脱は本人にあまりやる気がないのでなかなか進まず...悩みは数え切れないですが、身辺自立が進まないこと、指示が通りにくいこと、会話ができないことが大きな悩みの種です。皆さんはどうやって身辺自立を進めましたか。どうすれば成長を促せるのでしょうか...療育はそれぞれ50分程度の個別療育(週1)、運動療育(週1)の二箇所を通っており、別途自宅でもABA的な関わりを学んで実践しています。
回答
その月齢で、診断されておられる事が、私には驚きです。
発達障害の理解が進んでいるから、現在ではそれが出来るようになったのは、喜ばしい事。
...


こちらで聞いても分からないことは、十分かっています
でも、どんな発達をしていくのか不安なので教えてください。後追いしません、眠いときのみ、わたしのことはわかってると思います。他の人がいても、間違えません。喃語が少ないですし、後追いしない、よく寝る、物がすき、ただ人の顔はすごくよくみます。反応が薄いできることは、食べ物がでてくると奇声をあげてほしがる、いらない物は首をイヤイヤとふる、イヤイヤは?というとできる、パチパチできる、ごちそうさまはできる、ハイハイ、つたい歩きできる。小さい物はつまむことです。同じようだった方いませんでしょうか?教えてください
回答
道友さん、こんばんは。
前回のご質問から、一ヶ月くらいですか。
おこさん、10ヶ月になりましたよね?
以前も書きましたけれど、まだ発達...
