質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
2歳半の娘の相談です
2020/08/04 01:11
7

2歳半の娘の相談です。言葉がとても遅く、発達障害を疑っています。
現在意味を持って話す言葉は「嫌」だけです。以前は「ばいばい」も言えてましたが言わなくなりました。意味不明な宇宙語?を独り言で話している様な状況です。
私の話していることはそれなりに理解できているようで簡単な指示には従えます。
ですが私以外の人(パパを含む)の話は基本的に無視しますし、目も合いにくい様です。
コミュニケーション能力の低さから自閉症を疑っていますが、独学で学んだところそれ以外の特徴というのが全く当てはまらず何かしっくりこないとも感じています。
こだわりというものも特になく、偏食や睡眠障害、感覚過敏もありません。

実は現在海外在住でバイリンガル環境下にあります。出来るだけ日本語を聞かせる様にはしています。
来年帰国予定なので帰国し次第、受診や療育の開始を希望していますが、現時点で何かできないか、また自閉症であるのか等アドバイスいただければ幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153960
退会済みさん
2020/08/04 06:13

続きです。

ことばを操る機能は、海外住まいだと確かに育ちにくい環境にあるとは思いますが
日本語のシャワーを浴びせることよりも、一つ一つのコミュニケーションを父母が丁寧にすることからだと思います。

ちょうだい、かして、はい、どうぞ、ありがとう、ごめんね。いいえ(ダメ)、いただきます、ごちそうさま、おはよう、おやすみ、バイバイ、いってらっしゃい、おかえりなど。

特に主さんは、これらを言うときにきちんと、本人の視界に正面から入って、アイコンタクトをとりながら言う。

まず、両手を握ってアイコンタクトをとるところからだと思います。
嫌がるかもしれませんから、無理強いはできませんが
こちらを見たらきちんと表情や声色なども盛り気味にして、上記の言葉を言ってみてください。

いいえ、ダメは無表情で落ち着いた声
はい、どうぞ。は穏やかに
挨拶は明るく元気良くなど。

物を渡すときの、かして(ちょうだい)→はいどうぞ。→ありがとう→どういたしましてのくだりはコミュニケーションの練習にはとてもいいですし

挨拶は自分以外の他人にしか基本は言わないので、ご主人がお出かけの時にバイバイするなど意識する。

また、行動で示すことも黙って受け入れたり、ハイハイなどで済まさずに、行動から気持ちを代弁する。

本人が言葉を発したらおうむ返しする。

母親は察しを少し悪くする。

などかなと。

ご主人はお子さんの社会を拡げる為の大事な相手です。父子だけで過ごす時間を増やしたり、友好的に接するようにと思います。

外出できるなら、できるだけ他の人と接した方がいいです。散歩や買い物でも十分なので、世界観が母子だけにならないよう、拡げる事だと思います。映像や画面越しではピンとこないと思いますので、生身の人間を可能な範囲で沢山見せて。

セミリンガルやダブルリミテッドの問題はありますが、人と会わないリスクの方が大きいのかなと。

誰かに何かを伝えなければ困るなど、単純にやり取りが必要なければ、当たり前に言葉は発しません。話さないと後退もしますが

まずは、家庭内で社会性を伸ばすことからだと思います。

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春なすさん
2020/08/04 05:48

うちの子の場合です。
三才位から、言葉の後退があり表情も乏しくなりました。笑ってニコニコが多かったのに、ずっと指を舐め聞いても中々返事もしない、自発的な言葉もほぼ発しなくなりました。
偏食は激しく、野菜はキュウリ、ブロッコリーしか食べませんでしたし、パンや肉など比較的弾力があったり、固めのものは食べませんでした。音に敏感になり、掃除機をとても嫌がりました。睡眠障害はなかったです。
診断は広汎性…ですが、カナータイプと言われています。

自閉症と言っても人それぞれ。音に敏感な子もいれば、肌が敏感な子もいるし、知的に問題ある子もない子もいます。
自閉症かどうかはドクターに診断を受けないと何ともいえません。
今出来ることは、施設の情報や、発達障害についての情報を集めることでしょうか。

あとは、沢山話しかけたり、好きなこと興味あることをさせたり、お手伝いをさせたり、でしょうか。本の読み聞かせも嫌いでなければよいと思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2020/08/04 06:12

今年はコロナの影響で家に数ヶ月ひきこもってしまい、人に会うことも、接する機会も少なくなっているので、自分以外への興味やコミュニケーションの必要性を感じにくく、本人の世界観を広げたり、興味を拡げるのが難しかったのでその影響かもなと
人に会わないからバイバイは消えたのかなと。
人に会わないと使う場面が少ないジェスチャー&言葉ですよね。

あとは、嫌しか意味のある言葉がないのは、イヤイヤ期などの影響も多少あるのかなと思いますが

お母さんのことは自分の一部だとも思っていて、母子分離がうまく進んでいなかったり、心の発達や社会性やコミュニケーションの発達の仕方が人とは異なるなど、ゆっくりな気がします。

こだわりなのですが、目立ったものは無さそうですが、興味のあるもの以外は無頓着というかどうでもいい。という感じのお子さんなのかなと。
故に、自閉症である可能性は高いと思いますよ。

好き嫌いがないなども凸凹さんにはよくあります。味の捉えが鈍くて、食べることに興味や執着がなくエサとして食べる。などあります。味覚に多様性がないので、不味い、美味しいと思わなくても、単なるエサとして食べてしまう。
感覚過敏も家の中では感じにくいのですし、心の発達が遅いとそもそも不快だと気づけない子もいます。

ジャーゴンが多いので、心の中では言葉のようなもので溢れているのだと思いますが、自分以外は異物(ちなみに母親は自分の一部と思ってそう)と捉えていて、父親など明らかに自分でない人物のことは、異物なので恐れを抱いていて

拒絶反応があるのでしょう。

続きます。 ...続きを読む
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退会済みさん
2020/08/04 10:22

こんにちは、マチュさん。

すでに当たり前にされている事ばかりかもしれませんが、、

うちは、感覚統合遊びと言われるものを主人と二人で、子どもを相手にいろいろやりました。

一本橋こちょこちょ、とか、
バスタオルでゆ~らゆら、とか、
ペンギン歩きや
高い高いや飛行機など

後は、手遊びをやってみせたり、

お風呂は主人の当番にして、楽しく遊ぶ時間を増やしました。

継続して取り組めるように、生活の中にそういった時間を組み込めるといいと思います。

また、動物園に行ったりするのは、興味を広げるのに凄く効果がありました。1回目は入り口近くの坂しか興味を示さず、こっちが泣きそうになりましたが、、。目線が下がりがちなのは、自閉的な原因もありますが、体幹の問題も大きいみたいで、顔を上げたり見上げたりしてペンギンを目で追いかけたり、遠くの鳥を探したりするのはかなり良いトレーニングになりました。

あとは、病院受診とリハビリや療育を受けるための受給者証の申請などですが、私の子どもの時は、病院受診は3ヶ月以上待ちましたし、受給者証は事務処理に1ヶ月かかりました。場所によっては病院受診を半年待つ所もあると聞きます。

前もって、電話して確認されたり、今年はコロナの影響もありますが、、帰省時に予約できるかどうかを確認されたらいいと思います。

参考になれば、幸いです。 ...続きを読む
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夜子さん
2020/08/04 20:30

マチュさん、はじめまして🐱

2歳半とのことで、言葉の発達、とても気になりますよね。

なお、非言語のコミュニケーションで気になるところはないでしょうか?
例えば、○○はどれ?などで指さしが出来るか、□□を持ってきてといったら持ってくるなど。
意志疎通がジェスチャーなどで出来るならば、動作をいつも言葉にしてあげることで、言葉を意識しはじめる場合もあります。
それと、音を発音しにくい感じはありませんか?言葉を発しない理由に、構音障害などもあります。

なお、日々出来ることとしては、歌や絵本、カルタ、積み木、手遊び、動画でも良いかと折に触れて言葉に触れさせる機会を作る事だと思います。
なかなか意識しないと最初は難しいですが、習慣化していくと、余り苦にはならなくなりますが、他のご家庭からみると何でも説明しているように最初は見えるかもしれません。

なお、現在は海外にお住まいということで、居住先のお国柄によっては、日本よりも心や身体、脳機能の発達へのフォローが充実している場合もあります。
保険診療も国によって全く異なるので、なんとも言えませんが💦、子育て相談などが出来るお国柄ならば、帰国を待ってよりも早めに相談してみるのもありかと思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
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なのさん
2020/08/05 14:54

>実は現在海外在住でバイリンガル環境下
家庭や外での関わり合いのなか、一つの言語で統一されておりますか?
感受性の強いお子さんによっては、英語や日本語など両方取り入れているという環境において、子供が認識する前に混乱し、同じものに二つ名がついていることが理解出来ず、言葉が遅くなるというケースもあります。
また、そもそも視覚や聴覚的な問題もあるケースもあり、もし可能であれば帰国前に医師の確認も良いのかなと思いますよ。
早期に対応が可能が分かれば、家で取り組めることもあります。
現在住んでいらっしゃる地域にもよりますが、支援対応がしっかりしている所であればなおさら早い段階でご相談が良いです。
逆に、発達遅延のお子さんに否定的な土地柄であれば、今出来ることとしては日常的単語に興味を持って頂く為、フラッシュカードで訓練もありかなとは思います。
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回答
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2回目の質問です

前回回答してくださった皆様本当にありがとうございます。1歳7ヶ月(あと数日で8ヶ月)の次男の自閉症への疑いについて、市役所の心理士の方と面談してきました。最初にボールがコロコロ落ちるおもちゃで遊び、次にクレヨンを持たせて書かせる→殴り書きをする○△□、○▽□の型はめ→どちらも出来た絵カード選び→椅子だけ偶然か分かっていたのか出来たがそれ意外は出来なかった目どこ?鼻どこ?→出来ない瓶に入ったおもちゃを渡す→瓶の蓋をクルクル回してあけようとする積み木→三個積んで崩すミニカーで遊ばせる→無言で遊ぶ心理士さんがミニカーの上に積み木積む→真似して積むこのような感じでした。こちらからはクレーン現象のこと、応答の指差しが出来ず指を指した先をなかなか見れないこと、名詞が言えないことなどを伝えました。その結果、3、4ヶ月の遅れはあるけれどもこだわりは無いし手先は器用なので他の子供との関わりを増やして、母子愛着もあるようですしたくさん遊んであげてくださいとのことでした。療育をしたいのですが…と言ったら療育をするほどでもないですと言われ、市役所で行っている親子教室へ案内をされ参加申し込みをしました。ホッとしたのもありますが、疑問もあります。最近は一人遊びに集中していたり、テレビを見ているときに大声で呼び掛けてもほぼ無視です。そういうときに長男が次男の頭にボールをぶつけまくっても無視です。応答の指差しを練習しようとアンパンマンを探す本で「みーっけ!」と指を指してみせたりしますが違う場所を見ていたり、どっちが食べたい?やどっちの絵本読みたい?と聞きますが欲しい方を掴むだけです。物の名前も分かっているのかよく分からず理解力の低さが一番心配です。言葉の模倣も擬音(グサッ、プッ、ヒヒヒヒ、など)はしますが名詞(ママ、ブップ、テレビ、本など)は全然しません。いつも一方通行の言葉かけ、本当に3、4ヶ月の遅れだけなのか、赤ちゃんが大きくなったような我が子に違和感が残り来月の専門の小児科への受診までまだまだ不安です。お聞きしたいのは、この月齢での3、4ヶ月の遅れは追い付くものでしょうか?また、病院で検査するとこれ以上の遅れと言われることもありますか?最近では自閉症というより、知的障害なのでは?と感じるようになってきました。こんな自分が嫌です。喝を入れてください。

回答
前回の質問に回答したっきり、しばらくlitalico来てませんでした。お返事遅くなってごめんなさい。 「行動派な割に経験値が貯まっている...
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初めての投稿です

アドバイスいただけるなら、ありがたいです。長文になりますが宜しくお願いいたします。中一になった息子のことです。小さいころから育てにくさは感じておりましたが、男の子はこんなものか、反抗期か、私の育て方か、と悩み、小4から小5まで子どもセンターに2カ月に1度の頻度で通っていました。センターを卒業しましょう、といわれ様子をみましたが、小6になってからは暴言がひどく、大人も固まるような物言いをするようになりました。まるでやくざ映画のように凄むだけでなく、言葉が達者で、子供が口にするような内容ではありません。他人が聞くと、妙に理屈がとおっていて、そりゃそうだと納得させられるくらいに第三者への説明(自分に都合のいいように)が上手です。小6になってからは、一度怒り出すと手が付けられなくなり、執拗に説明を求めて、納得するまで追いかけまわされることも多くなり、スクールカウンセラーのすすめで発達検査を受けてきました。本人も、腹が立つと自分をコントロールできなくなると自覚があるようでしたので、なんとか説得して連れて行きました。児童精神科の先生は、心理テストの結果はとくに問題ないといわれましたが、私が家での様子を伝えると高機能自閉症かな?というようなお話でした。しばらく様子を見て3か月後に息子と一緒に受診するように言われて現在に至ります。自閉症を調べてみると、たしかに思い当たる特性がいくつかあります。今は、なるべく怒らせないように、腫物をさわるような毎日です。昨夜は、「スマホを触っている時間が長いこと」について言葉を選んで話したつもりでしたが、爆発させてしまいました。私は、「休校中と変わらずスマホの触る時間が長いから、学校も始まったし一緒にルールを決めよう」と話たのですが、ルールは前に決めた通りに守っているし、今さっきは学校からのメールを見ていただけなのに勘違いしやがって謝れ!!!と問題をすり替えるのも大得意で、ドアをけ破る勢いでした。そんな時は、落ち着くまで車にいるねと家を出ようとすると、逃げるんか!とつかみかかってきます。時間をおくと、さっきはごめんね。朝はごめんね。昨日はごめんね。とあやまってくるのがいつものパターンです。反省はしているようで、本人もつらいのだろうと思うのですが、正直、どう接していいのかわかりません。謝ってきては、ママと仲良くしたいと、ひざの上にのってきたり、抱っこやハグなど過剰にスキンシップを求めます。可愛いところもあり、素直に抱きしめたくなるときもあるのですが、「クソ親」「ゴミ親」「病気か!頭おかしいんか!だからお前は嫌われるんや!」などの暴言をはかれ突き飛ばされた後は、私自身は疲れ切っています。昨夜の爆発後、朝はむすっと起きてきましたが、手を振って学校へ行きました。これは、自閉症のどういった特性なのでしょうか。こだわり?マイナス思考?今後ずっと続くのでしょうか。私のかかわり方でよくなるのでしょうか。何かヒントをください。宜しくお願いいたします。

回答
主さんですが、普段は理路整然ケンケンとは話さず、どちらかというと、女性らしく感情面に配慮した「察した」「一歩引いた」話し方ではないでしょう...
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外で大声での独り言や歌など…減っていくものでしょうか?2歳後

半の息子です。自閉傾向があります。言葉は遅いけれど、普段こちらの指示はよく通る方です。「○○部屋の○○にある大きい方の○○とってきて」などと言うと、走って取りに行ってその通りにしてくれます。ですが、一度マイワールドに入ってしまうとこちらの声が全く聞こえなくなるようです。特に、外や公共の場で歌や意味のない言葉の繰り返し、奇声(本人は声を出すのを楽しんでいる)などをやめさせたいのですが、一度始まるとやめさせられません。口を閉じるために「ん〜」と言わせたり、手で「✕」を作ってダメというのを視覚的に分からせようとしたりしていますが、あまり効果がありません。普段から、人から話しかけられても、その人を見ずに歌い続けることのある子です。全体的な言葉の理解や発話は進んでいるのに…その点が改善しません。まだ2歳代だからしかたないのかな、と思う気持ちもあり、今後ひどくならないように今のうちから厳しくした方がいいのかなとも思い…。悩んでいます。普段感情にまかせて叱ることはしないのですが、あまりに無視されるとこちらもイライラして、息子がかわいく思えなくなってしまいます。息子は今のところ、言葉の繰り返し以外の常同行動はありません。普通の保育園でなんとか集団生活もできています。似ているタイプのお子さんいらっしゃいますか。質問は次の通りです。・子どものマイワールド、成長とともに薄れるんでしょうか?それとも濃くなるものでしょうか?(もちろん個人差が大きいことは分かっています)・外での独り言は、小さいうちからできるだけやめさせるべきでしょうか?・やめさせるべきなら、何かいい方法があれば教えてください。

回答
いい方法は、きをそらすくらいしかありません。 5歳になりましたが興奮したら 声が大きいなりますよ 歌がなってると歌い出すことも ニコニコ見...
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みなさんはじめまして!現在2歳2ヶ月の息子がいます

下記のような息子の個性は発達障害なのでしょうか?とても不安で気になっております。ネットなどで色んな情報をみると当てはまってるような項目もあるし当てはまってない項目もあるしで頭が混乱してます。2歳1ヶ月の時に住んでる地域の発達相談センターにいき心理士と言語聴覚士に診てもらいましたが、順調に成長してるからこのまま様子見ましょう。との事でした。親子教室は通ってます。親子教室初めての日は片付けも出来ず、支援センターの先生の言うことも聞かず、みんなで遊ぶ事も出来ずでしたがそれ以降は片付けもやるようになり、みんなと踊ったりしてます。・二語文が出ない(単語は50近くでます)・スーパーなどでは恐らく追いかけてもらいたくて走ります。親の姿が見えなくなると振り返って待ってます。親の姿が見えると笑って走ります。・電車や飛行機などでは静かにしてます。・宇宙語をおもちゃもって何やら話してます。・水が好きです(こだわりがあるとかはないと思いますが…)・オウム返しあります。・クレーン現象もあります。(指差ししてからこちらの動きが遅いとクレーンしたりする時もあれば急にクレーンする場合もあります)・嬉しい時ですが軽く跳ねます・こちらの言うことは理解できてる感じです。(クック履いて脱いで、〇〇もってきて、〇〇をパパにもっていって、などなど簡単な事であれば理解してくれてます。)・目は合います・1人でおままごと簡単ですが出来てます。・絵本の読み聞かせは興味あるのと興味ない絵本で聞く態度に差があります・喜怒哀楽激しいです・3ヶ月の次男のお世話したがりますが眠い時や機嫌が悪いとかは赤ちゃん返りがあります。・公園では砂場遊びと枝が好きです。枝もって戦いごっこみたいのやると喜びます。・テンション高いと1人で何かしら言ってます。(宇宙語)・他のお友達と遊ぶの好きです・友達とおもちゃの貸し借りで取り合いになる事もあります。乱雑な文章で申し訳ありません。イヤイヤ期も重なってるかもしれません。また、伝えたい事がありすぎて整理できませんでした。上記のような事なのですが不安です。色々なご意見お待ちしております。よろしくお願いします!

回答
初めまして。 目が合う、友達がいる、簡単な(生活に密着した)指示はわかる、というのであっても、 厳しい言葉になってしまうかも知れませんが、...
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まだ生後八ヶ月半ですが、違和感を感じています

すでに、療育センターや児童精神科にも繋げたことで、わたしの強い希望で療育が希望できそうです。違和感は、まず人見知りがないことです。誰にあっても、ニコニコしています。それから、後追いはあまりしません。あとは、上の子に比べて喃語が少ないです。いないいないばぁには、興味がありません。いないいないとしていると、違う方を見たり、、。あやすとわらいますが、上の子よりは、わらいません。おいでといえば来ますが、誰にでもいきます。運動発達は、はやいズリバイです。お座りは、早くからできていました。児童精神科で先生には、まぁ、一歳半くらいにはだいたい条件がそろうから、それで診断してあげてもいいよと言われました。そうしたら、保険証内で動けるからと、、。指先の動きは、ギリギリだね、、と言われました。知的には、どうですかときいたら、まぁ運動発達はギリギリ遅れていないし、ニコニコ笑うタイプは、知的には遅れているとはいえないけど、と言われました。病院にいったのは、わたしですし、一人で考えるよりは、療育を早めにうけて、できることをしてあげたいです。でも、かなり不安です。多分、自閉症スペクトラムだと思うのですが、どうなっていくのでしょうか。同じような発達されていた方、教えていただきたいです。話せるようになるのでしょうか、、。

回答
道友さん うちの子は指差しはありませんでした。 気になるものに対しては、自分で近づいていってましたね。 いないいないばあは反応しないけど...
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1歳1ヶ月の子供について、最近違和感を感じることが増えました

*低月齢の頃から表情が乏しく、目が合わないことが気になっていましたが、月齢が進むにつれて笑顔が増え、目も合うようになったため、特に問題視していませんでした。*1歳前にはバイバイや拍手ができるようになりましたが、1歳を過ぎた頃から以下のような点が気になり始めました。*笑顔が減少した。*名前を呼んでも振り向かない。*目が合わず、顔を覗き込んでも顔を背けることが多い。*バイバイや拍手をしなくなった。気まぐれで稀にする。*感覚過敏?(例えば食べ物や感触のあるもの、芝生)に触ることができない。*1人遊びが多い(これは低月齢のころから)。ただ、15分ぐらい一人遊びをして、私の方におもちゃを持ってきて移動してしてくる。*母の表情を見たり、何かを訴えたり、要求する素振りがない。*外では(児童館など)母がいなくても、1人で過ごせる様子が見られる。目の前で母がいなくなっても無反応。家だと後追いは若干あります。眠いときだけ抱っこをせがんできます。*喃語はありますが、意味のある言葉を話す気配はありません。*言葉を理解している様子が見受けられません。*児童館ではよく車のおもちゃ(乗ることができるタイプ)のタイヤを追いかけている。まだ1歳になったばかりで、判断しようがないと思われてしまうと思いますが、限りなく自閉傾向なのではと思っています。息子の発達に関して皆様から何かご意見を頂けると幸いです。

回答
続きです。 言葉については、根気よく話しかけるのがやはりいいのですが まず、声にほとんど反応してないので、 名前を覚える、理解させる...
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