2020/08/04 01:11 投稿
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2歳半の娘の相談です。言葉がとても遅く、発達障害を疑っています。
現在意味を持って話す言葉は「嫌」だけです。以前は「ばいばい」も言えてましたが言わなくなりました。意味不明な宇宙語?を独り言で話している様な状況です。
私の話していることはそれなりに理解できているようで簡単な指示には従えます。
ですが私以外の人(パパを含む)の話は基本的に無視しますし、目も合いにくい様です。
コミュニケーション能力の低さから自閉症を疑っていますが、独学で学んだところそれ以外の特徴というのが全く当てはまらず何かしっくりこないとも感じています。
こだわりというものも特になく、偏食や睡眠障害、感覚過敏もありません。

実は現在海外在住でバイリンガル環境下にあります。出来るだけ日本語を聞かせる様にはしています。
来年帰国予定なので帰国し次第、受診や療育の開始を希望していますが、現時点で何かできないか、また自閉症であるのか等アドバイスいただければ幸いです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/153960
退会済みさん
2020/08/04 06:13

続きです。

ことばを操る機能は、海外住まいだと確かに育ちにくい環境にあるとは思いますが
日本語のシャワーを浴びせることよりも、一つ一つのコミュニケーションを父母が丁寧にすることからだと思います。

ちょうだい、かして、はい、どうぞ、ありがとう、ごめんね。いいえ(ダメ)、いただきます、ごちそうさま、おはよう、おやすみ、バイバイ、いってらっしゃい、おかえりなど。

特に主さんは、これらを言うときにきちんと、本人の視界に正面から入って、アイコンタクトをとりながら言う。

まず、両手を握ってアイコンタクトをとるところからだと思います。
嫌がるかもしれませんから、無理強いはできませんが
こちらを見たらきちんと表情や声色なども盛り気味にして、上記の言葉を言ってみてください。

いいえ、ダメは無表情で落ち着いた声
はい、どうぞ。は穏やかに
挨拶は明るく元気良くなど。

物を渡すときの、かして(ちょうだい)→はいどうぞ。→ありがとう→どういたしましてのくだりはコミュニケーションの練習にはとてもいいですし

挨拶は自分以外の他人にしか基本は言わないので、ご主人がお出かけの時にバイバイするなど意識する。

また、行動で示すことも黙って受け入れたり、ハイハイなどで済まさずに、行動から気持ちを代弁する。

本人が言葉を発したらおうむ返しする。

母親は察しを少し悪くする。

などかなと。

ご主人はお子さんの社会を拡げる為の大事な相手です。父子だけで過ごす時間を増やしたり、友好的に接するようにと思います。

外出できるなら、できるだけ他の人と接した方がいいです。散歩や買い物でも十分なので、世界観が母子だけにならないよう、拡げる事だと思います。映像や画面越しではピンとこないと思いますので、生身の人間を可能な範囲で沢山見せて。

セミリンガルやダブルリミテッドの問題はありますが、人と会わないリスクの方が大きいのかなと。

誰かに何かを伝えなければ困るなど、単純にやり取りが必要なければ、当たり前に言葉は発しません。話さないと後退もしますが

まずは、家庭内で社会性を伸ばすことからだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/153960
春なすさん
2020/08/04 05:48

うちの子の場合です。
三才位から、言葉の後退があり表情も乏しくなりました。笑ってニコニコが多かったのに、ずっと指を舐め聞いても中々返事もしない、自発的な言葉もほぼ発しなくなりました。
偏食は激しく、野菜はキュウリ、ブロッコリーしか食べませんでしたし、パンや肉など比較的弾力があったり、固めのものは食べませんでした。音に敏感になり、掃除機をとても嫌がりました。睡眠障害はなかったです。
診断は広汎性…ですが、カナータイプと言われています。

自閉症と言っても人それぞれ。音に敏感な子もいれば、肌が敏感な子もいるし、知的に問題ある子もない子もいます。
自閉症かどうかはドクターに診断を受けないと何ともいえません。
今出来ることは、施設の情報や、発達障害についての情報を集めることでしょうか。

あとは、沢山話しかけたり、好きなこと興味あることをさせたり、お手伝いをさせたり、でしょうか。本の読み聞かせも嫌いでなければよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153960
退会済みさん
2020/08/04 06:12

今年はコロナの影響で家に数ヶ月ひきこもってしまい、人に会うことも、接する機会も少なくなっているので、自分以外への興味やコミュニケーションの必要性を感じにくく、本人の世界観を広げたり、興味を拡げるのが難しかったのでその影響かもなと
人に会わないからバイバイは消えたのかなと。
人に会わないと使う場面が少ないジェスチャー&言葉ですよね。

あとは、嫌しか意味のある言葉がないのは、イヤイヤ期などの影響も多少あるのかなと思いますが

お母さんのことは自分の一部だとも思っていて、母子分離がうまく進んでいなかったり、心の発達や社会性やコミュニケーションの発達の仕方が人とは異なるなど、ゆっくりな気がします。

こだわりなのですが、目立ったものは無さそうですが、興味のあるもの以外は無頓着というかどうでもいい。という感じのお子さんなのかなと。
故に、自閉症である可能性は高いと思いますよ。

好き嫌いがないなども凸凹さんにはよくあります。味の捉えが鈍くて、食べることに興味や執着がなくエサとして食べる。などあります。味覚に多様性がないので、不味い、美味しいと思わなくても、単なるエサとして食べてしまう。
感覚過敏も家の中では感じにくいのですし、心の発達が遅いとそもそも不快だと気づけない子もいます。

ジャーゴンが多いので、心の中では言葉のようなもので溢れているのだと思いますが、自分以外は異物(ちなみに母親は自分の一部と思ってそう)と捉えていて、父親など明らかに自分でない人物のことは、異物なので恐れを抱いていて

拒絶反応があるのでしょう。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153960
退会済みさん
2020/08/04 10:22

こんにちは、マチュさん。

すでに当たり前にされている事ばかりかもしれませんが、、

うちは、感覚統合遊びと言われるものを主人と二人で、子どもを相手にいろいろやりました。

一本橋こちょこちょ、とか、
バスタオルでゆ~らゆら、とか、
ペンギン歩きや
高い高いや飛行機など

後は、手遊びをやってみせたり、

お風呂は主人の当番にして、楽しく遊ぶ時間を増やしました。

継続して取り組めるように、生活の中にそういった時間を組み込めるといいと思います。

また、動物園に行ったりするのは、興味を広げるのに凄く効果がありました。1回目は入り口近くの坂しか興味を示さず、こっちが泣きそうになりましたが、、。目線が下がりがちなのは、自閉的な原因もありますが、体幹の問題も大きいみたいで、顔を上げたり見上げたりしてペンギンを目で追いかけたり、遠くの鳥を探したりするのはかなり良いトレーニングになりました。

あとは、病院受診とリハビリや療育を受けるための受給者証の申請などですが、私の子どもの時は、病院受診は3ヶ月以上待ちましたし、受給者証は事務処理に1ヶ月かかりました。場所によっては病院受診を半年待つ所もあると聞きます。

前もって、電話して確認されたり、今年はコロナの影響もありますが、、帰省時に予約できるかどうかを確認されたらいいと思います。

参考になれば、幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153960
夜子さん
2020/08/04 20:30

マチュさん、はじめまして🐱

2歳半とのことで、言葉の発達、とても気になりますよね。

なお、非言語のコミュニケーションで気になるところはないでしょうか?
例えば、○○はどれ?などで指さしが出来るか、□□を持ってきてといったら持ってくるなど。
意志疎通がジェスチャーなどで出来るならば、動作をいつも言葉にしてあげることで、言葉を意識しはじめる場合もあります。
それと、音を発音しにくい感じはありませんか?言葉を発しない理由に、構音障害などもあります。

なお、日々出来ることとしては、歌や絵本、カルタ、積み木、手遊び、動画でも良いかと折に触れて言葉に触れさせる機会を作る事だと思います。
なかなか意識しないと最初は難しいですが、習慣化していくと、余り苦にはならなくなりますが、他のご家庭からみると何でも説明しているように最初は見えるかもしれません。

なお、現在は海外にお住まいということで、居住先のお国柄によっては、日本よりも心や身体、脳機能の発達へのフォローが充実している場合もあります。
保険診療も国によって全く異なるので、なんとも言えませんが💦、子育て相談などが出来るお国柄ならば、帰国を待ってよりも早めに相談してみるのもありかと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/153960
なのさん
2020/08/05 14:54

>実は現在海外在住でバイリンガル環境下
家庭や外での関わり合いのなか、一つの言語で統一されておりますか?
感受性の強いお子さんによっては、英語や日本語など両方取り入れているという環境において、子供が認識する前に混乱し、同じものに二つ名がついていることが理解出来ず、言葉が遅くなるというケースもあります。
また、そもそも視覚や聴覚的な問題もあるケースもあり、もし可能であれば帰国前に医師の確認も良いのかなと思いますよ。
早期に対応が可能が分かれば、家で取り組めることもあります。
現在住んでいらっしゃる地域にもよりますが、支援対応がしっかりしている所であればなおさら早い段階でご相談が良いです。
逆に、発達遅延のお子さんに否定的な土地柄であれば、今出来ることとしては日常的単語に興味を持って頂く為、フラッシュカードで訓練もありかなとは思います。

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2016/11/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 保育園

2歳1ヶ月 発語が少ない 発達について 2歳1ヶ月になる息子の発達について悩んでいます。 1歳10ヶ月まで発語がなく1歳11ヶ月頃から少しずつ単語が出てくるようになり現在30個前後言えるようになりましたが、単語(擬音語)のみで二語文にはまだまだ程遠いです🥲 1歳半検診では発語以外の検査(積み木・型はめ・指差し)は全てクリアしたので発語なくても2歳まで様子見でいいと言われましたが、私が心配性なので発達相談の予約を取り、2歳になってすぐ受けました。 そこで視覚優位であると指摘を受けました。 その時に親子教室を紹介してもらい月に1回通っています。 気になること ・つま先歩き(常にではないが半年以上1日に1回はする) ・ぐるぐる回る ・頭を左右に振る ※ぐるぐる回るのと頭を振るのは毎日ではない。途中で声をかけたらやめる ・タイヤ等回る物が好き(執着するほどではない) ・「うん」「ううん」が言えない ・言える単語が全て擬音語(救急車→ピーポー パトカー→ウー etc) ・生後半年〜1歳過ぎまで人見知りがあったがなくなってきたかと思ったらここ2.3ヶ月で逆に馴れ馴れしいくらいになってきた(支援センターで初対面のお母さんの手を引いたり、年上の子にまとわりついたりする) ・親子イベントに参加してふれあい遊び等一緒にやっても7割くらいは一緒に出来るが3割はフラフラしている 出来ること ・目は合う ・指差し全て出来る ・生活する上での指示はほぼ通る ・色・形の認識あり ・スプーン・フォーク使える ・手を繋いで歩くことが出来る ・7ヶ月の弟をとても可愛がってくれる ・ここ1週間くらいで音声模倣をするようになってきた(発音は不明瞭) ・自分の言える単語を使って伝えようとしてくる (例えば赤い車がいたら"あか ぶーぶー" ままの靴があれば"まま くっく"等) 目立ったこだわりはなく基本何でもOK 癇癪もなくどちらかというと切り替えは早い 睡眠障害なく赤ちゃんの時からよく寝る 出来ることも多いのに気になる点が多すぎて‥。 グレーだとは思うのですが、同じようなお子さんがいる方の現在のご様子をお伺いしたいです🥺

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2025/03/08 投稿
二語文 こだわり 指差し

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
公園 保育園 療育

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。 もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。 最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。 運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。 出来ること ・指差し ・積み木 ・目線は合う、目が合うと笑う ・ダンス、体操など大人の真似 ・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど) ・言っていることはなんとなく理解している ・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り) ・手をつなげる 気になること ・とにかく動き回るのが大好き ・発語が遅い ・じっとしていられない ・石ばかり拾っている ・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る) 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

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2024/11/01 投稿
保育園 0~3歳 運動

初めて質問されていただきます 4歳の娘の発語が遅く、独り言が多いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。 しかし、どちらも「様子を見ましょう」 発語は確かに遅く 発音も良いとは言えないし 少し落ち着きがない部分があるが 認知面はよく指差し等で答えられ 運動面の遅れはなく すぐ着席でき質問に目を見て答えられる トイレや服の着替えなどもできており 療育、ことばの教室にどうしても行きたいって言うなら行ってもいいけど、必要とは思えないんだけど行きたいの? そんな言い方でした。 3歳まで通ってた保育園では「宇宙語」「何言ってるか全然分かんない」と先生に言われ続け、部屋の隅で独り言を話してる状態、家でも夜起きて泣いたり癇癪がひどく辛かったですが、 幼稚園に変えてから、コミュニケーションが取れる様になって来ており、親族等からも凄く成長したと言われています。 お勉強系の幼稚園ですがひらがな、縄跳び、発表会のダンスなど出来てる様子で、多少のトラブルはあるが大きなものはないらしいですが、、、 独り言やカタコトな喋り方、助詞の使い方などの間違えはかなりありますが、どう考えたら良いかわからなくなってきました。 地域の相談機関は「まだ相談するの?」って言い方で、行くなら近くの都市部の専門機関かなぁと思ってますが、、、 グレーなのか、相談機関が乗り気じゃない子供の対応を教えてほしいです。

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2024/03/20 投稿
ことばの教室 トラブル 発語

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
療育 要求 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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