2018/04/11 14:57 投稿
回答 6
受付終了

月曜日に小学校へ無事に入学、担任の先生に
クラスの保護者に息子が自閉症スペクトラムだと伝えた方がいいですか?と伝えたところ、
来週の授業参観後に懇談会があって時間を設けますのでその時にと言われました。
ちなみに息子は通級です。

初めてなので、どうやって伝えたらいいのかと考えてます
皆さま、どう伝えましたか?参考までに教えてください。
よろしくお願いします

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/21 19:11
りこりさん、彩花さん、たかたかさん、ゆかっちさん、ペンギンさん、ローズマリーさん回答ありがとうございます

今日、授業参観・懇談会に行ってきました
授業参観は支援級でした先生に体育の授業で準備運動をしない(やり方を教えても体を動かさない)、教室を出たがる(教室を出たい時は先生に声をかけるように言ってある)、窓、ドアの開け閉めを何回もすると言われ来月発達外来に行くので医師に聞いてみます、すいませんと言いました
懇談会は普通級で2クラス合同でした、障害名は言わずにカミングアウトしました◯◯が苦手です、ご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いしますと。緊張で声と手が震えてしまいました。
アドバイスありがとうございます
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/97929
ペンギンさん
2018/04/11 17:03

こんにちは。
小5の自閉症スペクトラムの長男がいます。
通級を利用したこともありますが、現在はほぼ普通級で過ごしています。
クラスの保護者の方には特に説明していません。仲の良いお母さん数人にだけ発達障害があることを伝えています。コミュニケーションが苦手なんだよねーぐらいに言っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/97929
たかたかさん
2018/04/11 21:16

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

小中学校の時は年度初めの懇談会で、保護者の方たちにお話ししていました。
話した内容は、苦手なこととそれを改善するために通級に通っていること、
何かあったら遠慮なく連絡をくださいということでした。

うちは他害と暴言があったので、後出しになるよりはいいかなと思って
最初の懇談会で話していました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97929
退会済みさん
2018/04/11 16:42

ご入学おめでとうございます。
通級ということは、普通級に在籍されるのですね。
私なら、トラブルが起こるまでは様子見するかと思います。また、たとえお話しするとしても診断名などは明かさない方がよいのでは?
とてもプライベートなことですし、子供たちも親御さん方も「情報」を大切に扱ってくれる方ばかりではないと思います。噂が一人歩きするのも怖いです。
お母さんが心配されるお気持ちもとてもわかりますが、案ずるより生むが安し、で案外うまく学校生活が送れるかもしれません。

私も、次男が入学したばかりなので、同じ悩みを持っています。他の先輩ママさんからのご意見も伺いたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97929
彩花さん
2018/04/11 21:18

診断名を伝えると、勝手なイメージで捉えられてしまいがちなので、診断名は明かさず、こんなことが苦手だから通級してますみたいな感じで良いと思います。
お友だち関係でトラブルになりやすいことや、勘違いされやすいことは事前に伝えておく方が後々トラブルになった時に理解してもらえやすくなるので良いと思いますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/97929
りこりさん
2018/04/20 11:40

はじめまして。最初の懇談は終わってしまってたらすみません。

私は、懇談の時に
発達障害があり、感情をコントロールするのが難しく時には暴言吐いたり手が出てしまうこともあるのが現実です。落ち着いてきてますが、何かの拍子にスイッチ入ると、周りのざわつきや視線がすごく気になる状態です。おうちでお子さんが、うちの子になにかされた・言われた等ありましたら教えて頂けたらと思います。

と話しました。最近は殆ど普通クラスにいて先生が横について授業を受けれてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97929
ゆかっちさん
2018/04/11 20:53

ご入学おめでとうございます。
うちのチビ子さん、2年生になりましたが、去年…保護者の皆さんには話していません。ごくごくわずかなお友達にだけ話してあります。
支援級に行く理由や、どんな事をするのか、学校では、クラスで担任が話す事になっていて話す前にこちらに伝える事になっています。あとは、支援級の発表で学校のみんなに知ってもらう事も行われています。クラスのみんなが手伝ってくれたり、子供同士でうまくやれている様子。
保護者の方々も、話していなくても、見守ってくださってます。

参考にならずごめんなさい。

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2024/09/14 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 不登校 発達検査
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