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7日

中学入学早々悩みができてしまいました
中学入学早々悩みができてしまいました。
4月から中学生になった男児がおります。
学校は考えた末に隣の中学校に決めたので、知らないお子さん&保護者の中でのスタートです。
クラスには息子の事を話してもらうつもりでいます。近いうちに懇談会もあるので私からも自己紹介の時にこんな子ですと話をしようと思っていましたが、
同じクラスになった支援級のお子さんが入学翌日、隣の女の子の足や肩、髪の毛に触ってしまったと連絡を受けたそうです。
女の子の気持ちを考えると怖かっただろうといたたまれない気持ちです。
当事者のお子さんは小学校も一緒でした。
お母さんはとてもいい方ですが、この件に関しては悪い事をしたとは思っていますがそれほど深刻には考えていないように見受けられます。
支援級のイメージが悪くなり息子のいごごちが悪くなってしまうような気がしてなりません。
懇談会も欠席したいですが逃げになりますか?勇気をもって出席した方がいいでしょうか。息子は知的がありほぼほぼ支援級で過ごすと思います。
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この質問への回答

出た方が良いですよ。
いない方がこわくないですか?
あとから、誰が言ったかわからない話が出てきたり、噂されたりするよりは、こんな空気だとまず、感じてから、これからの対策を考えたら良いと考えます。
いない方がこわくないですか?
あとから、誰が言ったかわからない話が出てきたり、噂されたりするよりは、こんな空気だとまず、感じてから、これからの対策を考えたら良いと考えます。
お子さんのご入学おめでとうございます。
新しい環境というだけでも不安な中、心配ごとが増えてしまったのですね
私なら、懇談会に出席してわが子の特徴について説明し、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが何かあればすぐに連絡をいただけるようにとお話しします。
うちの子が通っている中学では、授業は支援学級で過ごす時間が多くても、ホームルームや課外活動、行事などは交流学級で過ごすことになるため、交流学級のお子さんにある程度理解してもらう必要があるからです。
もちろん先生からも生徒さんに向けて何かしらの説明はしていただけるのだとは思いますが、子どものことを1番よく知っている私が直接説明できる機会をいただけるということは、より子どものことを知っていただけるチャンスだと思っています。
思春期で多感なお子さんが、ご家庭でわが子のことを悪く言ったり誤解してしまっていたとしても、親御さんに理解していただけていれば誤解がとけたりうまく言い聞かせていただけるかもしれません
そんな重要なチャンスを自ら投げ出してしまうのはもったいないので、私なら都合がつく限り学校行事には出席しますし、ほかの保護者の方や先生方と交流が持てるように努力します
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私ならこわいけど出ます♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
何かありましたら是非ご連絡頂ければ嬉しいです。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。とか
悪気なくともかける迷惑には対応させていただきますので教えて下さい。とか、騒ぎが大きくなる前にきっちり挨拶し、ご連絡くださいなど対応しておけば、周りの協力も得やすいかと♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:よこしまかもですが*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*何ごともコミニケーションかと
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支援級なら、日常茶飯事にあっても、当たり前。
..だと私は、思うけれどなあ。
相手に嫌な思いをさせてしまったり、嫌な事をしてしまうことがあるから支援級に在籍。
しているのであって。
むしろこれから、授業の中で、交流するクラスにいる子供達の意識が、これから学年を重ねる度に。大きく理解が必要になっていくことですよね。
うちの子はこういう子なんだよ。一言だけでも、説明することは、とても大切なことだと思いますよ。
今の現代(平成から昭和の終わり)に、育ち成人した方達は、無意識のうちに。線を引いて分けてしまうんだね。
私は、昭和40年代生まれの前後ですが、休み時間に、ハンディキャップを抱える子たちがいる。
教室りぷと自分たちのいる教室。と、平気で行き来してましたよ。決して遊び半分ではなく。
純粋に、彼らの様子と顔を見に行くために、ね。
一括りではなく。こういうことが、今もあれば、もっとかわるんじゃないかと、個人的に思う。
だから、理解して貰う為には、出たほうが良いのでは?
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ご入学おめでとうございます🎊
懇談会は絶対出た方が良いです。
我が子はこういう特性でこのようなクセがありご迷惑をお掛けするかもしれませんがその際には遠慮なくご連絡ください、よろしくお願いします、で先に周知することで多少は何かあったとしても緩和されると思います。
たった一人の子の行為で支援級のイメージが悪くなることはないです。
むしろ支援級はそんなものだという認識があります。(少なくともわたくしの中では)
知的障害があるのなら尚更、今は12歳ですが精神的には幼く〇才くらいですので仲良くしてください、と伝えると良いと思いますよ。
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たけのこさん
出席した方がいいですよね…。
地元中学なら子ども達もお母さん方も知り合いが多かったのでこんな悩みは無用だったなぁ。
…と心の声です。(苦笑)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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