質問詳細 Q&A - 園・学校関連

小学校入学後の、他の保護者への紹介、説明につ...

2021/02/24 20:26
8
小学校入学後の、他の保護者への紹介、説明について。
息子は4月に小学校入学、情緒級在籍で、国算以外は交流級になる予定です。
支援級は学年中息子1人のみです。
入学式終了後は交流級に保護者もみな集まるので、その場で担任から息子を紹介?説明?されるとのこと。
教頭先生に「保護者のみなさんが集まるよい機会なので。去年もしましたし、いいですよね?」とあっけらかんと言われ、そうですね…と答えてしまいましたが、今年は息子1人だけだし、なんか晒し者みたいでちょっと辛いな…という気もしてきました。
でもやりようによってはいい機会にもできるのかも?と思ったり。

皆様のお子さんのときはいかがでしたか?
アドバイスもありましたら、ぜひ教えて下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

とわさん
2021/02/26 12:46
皆様、貴重な体験談とそれに基づいたアドバイス、本当にありがとうございました。
皆様のご回答を読ませていただいた結果、どうするかはまだ全く決められていませんが、まずはどのように小学校生活を送らせたいのか、そのためにはどのように他のお子さんと関わらせていきたいのか、そのために他の保護者の方々に理解、協力してもらわないといけないことがあるのか…その順序でじっくり考えた方がいい、という思いに至りました。
それが見えてくるには、今からインクルーシブ教育等を急いで勉強しなければと思いますし、またそれが見えてきたら、小学校とともによりよい教育のかたちを作り上げていくことも可能なんだと、少し前向きな気持ちになってきました。
皆様のアドバイスをしっかり生かし、よい決定ができるよう考えていきます。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/159556
夜子さん
2021/02/24 21:10
とわさん、こんばんは🐱

他の保護者の方々への説明、迷いますよね。。

ウチの長男(小2)は、通級を利用しているのですが、入学時は本人がまだ自分自身の発達特性について認識していなかったのと、ウチの学校の場合は、学校生活になれた頃に支援学級のお子さん達の保護者さんは話しますけどどうされますか?と聞かれ、まだその頃も本人がやっと学校に慣れはじめた頃だったので、変な雑音が入ることで長男自身が不安定になってほしくなかったので、もう少し様子をみさせてくださいと私はお断りしました。
ただ、支援学級のお子さんのお母様で、常に支援が必要なお子さんだからこそかもしれませんが、子供達から色々聞くのも想定して、ご自身の言葉でしっかり保護者の方々にご説明されてる方もいらっしゃいました。

とわさん自身が、保護者の方々に話すことで、お子さんにとってもどんなメリットやデメリットがあるかを考えてみるのも良いかもしれません。

また、去年もやったからというのは、個人的には違う気がします。だって、去年の対象者と今年の対象者の特性は違って当たり前なので。。

なので、もしモヤモヤするようであれば、「もう少し学校に慣れてからにしたいのですが、次にこのような機会はありますか?」と確認してみるのも良いかもしれません。

ご参考まで😸
https://h-navi.jp/qa/questions/159556
うちは、長女が小2の時に、担任から話してもらいました。
受け止め方は、人それぞれだと思います。

悩んでいるのはわかりますが、躊躇しているのであれば今ではなくもう少し時間が経ってからでもいいのでは?

私の場合、みんなに話したことを後悔してません。
自分がやったことに後悔しないことが1番なので…。
...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/159556
事前にどういう説明の仕方をするのか確認された方が良いと思います。

勝手に診断名出されるのも困りますし、どういう説明をされるかによってはお子さんが他の保護者から警戒されてしまうこともあると思います。
「~が苦手で支援級で国語と算数を受け、あとは普通級で過ごします」程度の説明であれば良いとは思いますが。

うちの学校は基本的には何も説明しません。
懇談会で説明されるのであれば先生からではなく、親であるとわさんがお子さんの特性を説明されると良いと思います。「障害がありますのでご迷惑おかけするかもしれません」だけだと、「障害あるから許せということ?」と誤解されやすいです。
どういうことが苦手か、どう手伝ってあげたら出来るのか具体的に説明すると理解されやすいと思います。
例えば、「集中している時は声をかけても気づかないことが多いです。本人は無視しているつもりはありません。気づかない様であれば肩を叩いて下さい」などです。

あと保護者に説明するということはそれがそのままお子さんに伝わるケースも否定できないので、言葉は選んだ方が良いと思います。クラスメイトに「お前って障碍者?」と聞かれて、最悪の形でカムアウトしたケースも聞いたことあるので。。。 ...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/159556
退会済みさん
2021/02/24 21:33
入学式ってバタバタしますよね。うちのこどもたちの場合、人であふれかえっていました。しかも、通常級のこどもたちでもなれない環境の式典の後で疲れています。

そんな状況では、落ち着いてしっかり聞いていない人もいるとおもいます。しかも多人数の前で紹介なんて緊張しますよね。晒し者、というお気持ちも共感できます。

話すのであれば、こどもたちにたいしてはクラス自体が落ちついた頃、担任から、保護者には保護者会の機会にとわさんから、お話してもよいのではないかと思いました。

ちなみにわたしは話したことはないですね。幼稚園からあがったお子さんが多いのでどんな子か周知されているからというのと、交流の保護者会に参加していると、支援級在籍と紹介されますのでそれだけで、ああ~~~、と察してくれました…………いつもお世話になってありがとうございますとか、一言はいいましたが。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/159556
私の子たちの学校では、かならず就学前説明や、年度あたまの保護者会において特別支援教育についての説明があります。
校内に知的支援級や通級があり、そこに通う子がいることや固定級在籍の子がその学年にいる場合は「この学年にも◯人いて、◯◯で交流しています」などの説明はします。

ですが、誰が…という話はわざわざしません。

説明は、支援が必要なお子さんに対してあらゆるサポートをというように漠然としたものです。
特別支援教育に関するパンフレットもかならず配付され、困りごとがあったり興味がある場合は是非相談を、また見学にいらしてください。というように説明されます。

支援級在籍かどうか?は、クラス表に氏名が書かれるので隠しようはありません。

なお、通級利用のお子さんのほとんどは「障がい児かも」とバレバレですが、通級利用のことも診断も伏せています。
通常級にいると、通級や支援級在籍の事実とは関係なく、他の子との摩擦やらその他の言動により、「あの子は多分そうだ」と有名人にはなっていきます。

我が家は子どもたちが自分の状態に興味を持ち「障がい」と自ら気づいたら、そうだと伝える主義のため、気づきが出た時点で「あなたは発達障がいです」と教えていますので、アウティングは気にせずに、学級懇談などではかならず我が子には障がいがあり通級に通って、支援を受けていることを伝えています。

引かれることもありますし、避けられるようになったこともありますが、あまり気にせずに堂々とすることにしていますね。

晒し者になるかもと感じ、違和感があるならばやめておいてはと私は思います。

学校にもよりますが、うちの小学校では私のようにオープンにしている家はほぼないそうです。

しかし通級利用や障がいを伏せても「あの子めちゃくちゃ変わってる…」と認識されている状態です。

なお、支援級在籍の子が交流でクラスに来た時は他の子はかなり気を遣います。
お客様状態のため、よほどなにかを起こさない場合は嫌われたりはないです。
周りの子がサポートしてくれますが、そういう声かけや配慮に素直に従え、余計なことをしない言わない子なら大事に扱われます。

固定支援級の子が教室で浮くことは低学年ではあまりないです。
...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/159556
おまささん
2021/02/25 07:07
おはようございます。
お子さんは保育所で保育士から体罰的な事をされていたのでしたよね?
その後は心身共に落ち着きましたか?

小学校と保育所が連携して子供達の様子を共有するのは、今どこの自治体でも当然の話です。
その背景があり、お子さんが情緒に支援が必要だと判断されてのお話ならば、お子さんの今後のためになると感じますが、毎年やっているからという理由ならお断りしてもいいと思います。

しかし、小1クライシスというくらい環境の変化でどのお子さんも4月から少なからず小さな心にストレスを抱えて生活に慣れていきます。カミングアウトが功を奏する場合の方が圧倒的に多いと思います。
怒られたり、目立った行動、集団生活が苦手ならおしゃまな女の子達はそういう子供がいると家庭でお話して噂になりますよ。
(お子さんはどうだかわからないですが)

保育所での事を教訓に、お子さんがスムーズに生活できる方法を入学式までゆっくり考えてみてはどうですか?
...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
とても参考になります!ありがとうございます! そうなんですね!確かに興味がないことの話など聞くのは苦手かもしれません! 小学校にになると一...
14

現在5歳、年長男子です

WISC-ⅣでFSIQ=77、新版K式でDQ80。ADHD、LD、ASDの傾向が少しずつあるとの診断です。来月頭に小学校の情緒級の見学をさ...
回答
とわさん、はじめまして🐱 就学先の決定するのは、色々迷いますよね。。 ウチの長男(小2)は現在通級を利用していますが、就学相談の時は、...
8

園生活で、給食が週に2回あるのですが、園では苦手な物も皆一口

食べさせる取り組みをしていました。その取り組みは先生たちが小学校に向けて食べれる物を増やすという狙いがあります。しかし、嫌いな物を水で流し...
回答
水で流し込むんで食べれるなら良いのでは? 吐き出すようなら無理ですけど。 うちの子はアレルギーだったので、無理強いは出来ませんが みんな我...
2

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
投稿者です、追加です。 支援学校は見学には行ってないです。入学予定の小学校はこの辺りでは1番規模が大きく、他校の保護者もうちの学区の支援級...
9

4歳、年少の息子について相談させてください

言葉の遅れがあり2歳半から療育に通っています。現在は週1日は療育A、週4日は幼稚園、週3日幼稚園の後に短時間の療育Bに通っています。診断は...
回答
私個人の考えでは、年中は日中療育に通い、放課後は自由に遊んで息抜きするのがいいと思います。 療育で丁寧に指導してもらい、集団行動ができるよ...
11

〓支援級か通常級か〓4月に小1になる男の子の母です

ADHD寄りの自閉症スペクトラム疑いの子です。春から公立小学校に通う予定ですが、支援級、通常級(通級指導教室でSSTを受けるかどうかも含め...
回答
うちの小4の子に似てます。 とりあえず言えるのは、「どっちがいいかは分からない」です。 先生の力量や子どもとの相性にもよるし、そのときの...
23

横浜市金沢区の小学校特別支援について教えてください

自閉症スペクトラムの息子を持つ家族です。再来年、小学校入学を機に横浜市に転入予定でおり、それまでに転居先を具体的に検討したいのですが、現在...
回答
確かに学校によって様々かもしれません。 担任や校長が異動するとまた雰囲気も変わるというのもよく聞く話です。 固定の支援級は市内の小学校どこ...
5

来年小学校入学を控えた娘の就学相談の件で悩んでいます

3歳の時点では軽度知的障害と自閉症スペクトラムとの診断を受け、療育センターでの療育を経て幼稚園に入園し、現在は児童デイも週一回通っています...
回答
ユッケさん、みかんさん、コメントありがとうございます。 小学校の見学ですが、子供と私で行かせて頂いたので子供も一緒に見学しました。(体験は...
12

4歳8ヶ月ASDの診断を受けた息子がいます

転居予定で小学校の学区に迷っています。やや人数が多い学年4クラス、全校750人程度。小規模の20〜30人、2クラス、全校250人程度。小規...
回答
どちらの学校も見学なさったらどうですか? 支援級も含めて。 そして、お子さんの困り事に対応できる学校の方がいいと思います。 私は、1つの...
7

ASD年中女の子です

加配はついていないです。去年の夏頃から、名前をもじったふざけたあだ名で、クラスの子達から呼ばれておりました。勿論、悪意がある感じです。1人...
回答
娘さんがイジメられている感じなんですよね。 どこに相談するかは御自分で判断するべきことかな、と思いますが。 選択肢としては、園に相談する、...
3

小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普...
回答
学区内普通級以外の選択肢がないように感じます。厳しい道になると思います。 理由として、本人が希望していないのもありますが、NAMOさんご...
9