2021/02/24 20:26 投稿
回答 8
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小学校入学後の、他の保護者への紹介、説明について。
息子は4月に小学校入学、情緒級在籍で、国算以外は交流級になる予定です。
支援級は学年中息子1人のみです。
入学式終了後は交流級に保護者もみな集まるので、その場で担任から息子を紹介?説明?されるとのこと。
教頭先生に「保護者のみなさんが集まるよい機会なので。去年もしましたし、いいですよね?」とあっけらかんと言われ、そうですね…と答えてしまいましたが、今年は息子1人だけだし、なんか晒し者みたいでちょっと辛いな…という気もしてきました。
でもやりようによってはいい機会にもできるのかも?と思ったり。

皆様のお子さんのときはいかがでしたか?
アドバイスもありましたら、ぜひ教えて下さい。

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質問者からのお礼
2021/02/26 12:46
皆様、貴重な体験談とそれに基づいたアドバイス、本当にありがとうございました。
皆様のご回答を読ませていただいた結果、どうするかはまだ全く決められていませんが、まずはどのように小学校生活を送らせたいのか、そのためにはどのように他のお子さんと関わらせていきたいのか、そのために他の保護者の方々に理解、協力してもらわないといけないことがあるのか…その順序でじっくり考えた方がいい、という思いに至りました。
それが見えてくるには、今からインクルーシブ教育等を急いで勉強しなければと思いますし、またそれが見えてきたら、小学校とともによりよい教育のかたちを作り上げていくことも可能なんだと、少し前向きな気持ちになってきました。
皆様のアドバイスをしっかり生かし、よい決定ができるよう考えていきます。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/159556
2021/02/24 21:21

事前にどういう説明の仕方をするのか確認された方が良いと思います。

勝手に診断名出されるのも困りますし、どういう説明をされるかによってはお子さんが他の保護者から警戒されてしまうこともあると思います。
「~が苦手で支援級で国語と算数を受け、あとは普通級で過ごします」程度の説明であれば良いとは思いますが。

うちの学校は基本的には何も説明しません。
懇談会で説明されるのであれば先生からではなく、親であるとわさんがお子さんの特性を説明されると良いと思います。「障害がありますのでご迷惑おかけするかもしれません」だけだと、「障害あるから許せということ?」と誤解されやすいです。
どういうことが苦手か、どう手伝ってあげたら出来るのか具体的に説明すると理解されやすいと思います。
例えば、「集中している時は声をかけても気づかないことが多いです。本人は無視しているつもりはありません。気づかない様であれば肩を叩いて下さい」などです。

あと保護者に説明するということはそれがそのままお子さんに伝わるケースも否定できないので、言葉は選んだ方が良いと思います。クラスメイトに「お前って障碍者?」と聞かれて、最悪の形でカムアウトしたケースも聞いたことあるので。。。

https://h-navi.jp/qa/questions/159556
夜子さん
2021/02/24 21:10

とわさん、こんばんは🐱

他の保護者の方々への説明、迷いますよね。。

ウチの長男(小2)は、通級を利用しているのですが、入学時は本人がまだ自分自身の発達特性について認識していなかったのと、ウチの学校の場合は、学校生活になれた頃に支援学級のお子さん達の保護者さんは話しますけどどうされますか?と聞かれ、まだその頃も本人がやっと学校に慣れはじめた頃だったので、変な雑音が入ることで長男自身が不安定になってほしくなかったので、もう少し様子をみさせてくださいと私はお断りしました。
ただ、支援学級のお子さんのお母様で、常に支援が必要なお子さんだからこそかもしれませんが、子供達から色々聞くのも想定して、ご自身の言葉でしっかり保護者の方々にご説明されてる方もいらっしゃいました。

とわさん自身が、保護者の方々に話すことで、お子さんにとってもどんなメリットやデメリットがあるかを考えてみるのも良いかもしれません。

また、去年もやったからというのは、個人的には違う気がします。だって、去年の対象者と今年の対象者の特性は違って当たり前なので。。

なので、もしモヤモヤするようであれば、「もう少し学校に慣れてからにしたいのですが、次にこのような機会はありますか?」と確認してみるのも良いかもしれません。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/159556
2021/02/24 21:19

うちは、長女が小2の時に、担任から話してもらいました。
受け止め方は、人それぞれだと思います。

悩んでいるのはわかりますが、躊躇しているのであれば今ではなくもう少し時間が経ってからでもいいのでは?

私の場合、みんなに話したことを後悔してません。
自分がやったことに後悔しないことが1番なので…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159556
なのさん
2021/02/25 08:33

我が家は先生ではなく自分達(親)で説明しました。
ただ、障害名などは具体的に説明していません。
話す話さないはご家庭それぞれなので、説明したくないのであれば説明なしでも良いとは思いますよ。

なお、我が家が打ち明けるに至った理由は、言わなくても発達障害のお子さんは発達障害とすぐにわかるからです。
結局、保護者側に陰で言われ、そのご家庭の子供が我が子を虐める要因となる可能性があるのであれば、打ち明けることで、理解ある人そうでない人を判別し対応する方が楽と思い打ち明けました。

なお、実際打ち明けたことで、保護者さんのなかには自分の主人が発達の専門医なので、今後病院などで困ることがあればご相談下さいねなどお声掛け頂いたこともあります。
他にも現役言語療法士しているママさんからも声かけ頂きまして、お会いするたびに成長過程における指導の方法など相談にのっていただいていますよ。
勿論、すべてのかたが理解あるわけでもなく、あからさまに差別的態度を取るかたもおります、、、、が、結局そういう方はそういう方として今後一切近づいてはいけない対象とわかるので、逆に接点も減り助かりますね。

どうしてもご家庭ごとの判断となりますが、まずはお子さんにとってどのような環境が良いのかを考え、その上での対応で良いのではと考えます。



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https://h-navi.jp/qa/questions/159556
退会済みさん
2021/02/24 21:33

入学式ってバタバタしますよね。うちのこどもたちの場合、人であふれかえっていました。しかも、通常級のこどもたちでもなれない環境の式典の後で疲れています。

そんな状況では、落ち着いてしっかり聞いていない人もいるとおもいます。しかも多人数の前で紹介なんて緊張しますよね。晒し者、というお気持ちも共感できます。

話すのであれば、こどもたちにたいしてはクラス自体が落ちついた頃、担任から、保護者には保護者会の機会にとわさんから、お話してもよいのではないかと思いました。

ちなみにわたしは話したことはないですね。幼稚園からあがったお子さんが多いのでどんな子か周知されているからというのと、交流の保護者会に参加していると、支援級在籍と紹介されますのでそれだけで、ああ~~~、と察してくれました…………いつもお世話になってありがとうございますとか、一言はいいましたが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159556
おまささん
2021/02/25 07:07

おはようございます。
お子さんは保育所で保育士から体罰的な事をされていたのでしたよね?
その後は心身共に落ち着きましたか?

小学校と保育所が連携して子供達の様子を共有するのは、今どこの自治体でも当然の話です。
その背景があり、お子さんが情緒に支援が必要だと判断されてのお話ならば、お子さんの今後のためになると感じますが、毎年やっているからという理由ならお断りしてもいいと思います。

しかし、小1クライシスというくらい環境の変化でどのお子さんも4月から少なからず小さな心にストレスを抱えて生活に慣れていきます。カミングアウトが功を奏する場合の方が圧倒的に多いと思います。
怒られたり、目立った行動、集団生活が苦手ならおしゃまな女の子達はそういう子供がいると家庭でお話して噂になりますよ。
(お子さんはどうだかわからないですが)

保育所での事を教訓に、お子さんがスムーズに生活できる方法を入学式までゆっくり考えてみてはどうですか?

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2021/03/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 知的障害(知的発達症)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
学習 幼稚園 トイレ

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
小学校 小学5・6年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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