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Q&A
- 園・学校関連
初めて質問させていただきます
初めて質問させていただきます。
小学1年生男の子の母です。
息子は4歳の時にASDの診断を受けています。
普通級に入学してまだ3ヶ月ですがその間に、お友達を叩いた、お友達に嫌がることを言ったりやってしまう、列に割り込んだ等、お友達とのトラブルがありました。
それをお子さんから聞いた数名の親御さんから、うちの息子のことについて質問や心配事として相談がきていると、担任の先生から言われました。
数名の親御さんは、自分の子供だけが嫌がらせされているのではないか、相手の親は知っているのか、という部分も気にしているらしく、そのため保護者の理解を求めるためにも次回の保護者会で、コミュニケーション等苦手なところがあり、練習(療育)もして頑張っているので見守ってほしい等を伝えてはどうか、と言われました。
確かにこのままでは色々と問題が悪化して行ってしまうかもしれませんが、恐らく発達障害に知識がそうないと思われる方々にどれ程理解いただけるものか、話すことで少しでも息子を受け入れてもらえプラスの効果があるのか、どう伝えればそうなれるのか、話すべきなのか等々悩んでいます。
学校の親御さん達へ伝えるというご経験ある方がいらっしゃいましたら、どう伝え対処されたり、反応はどうであったか等、教えていただきたいです。
小学1年生男の子の母です。
息子は4歳の時にASDの診断を受けています。
普通級に入学してまだ3ヶ月ですがその間に、お友達を叩いた、お友達に嫌がることを言ったりやってしまう、列に割り込んだ等、お友達とのトラブルがありました。
それをお子さんから聞いた数名の親御さんから、うちの息子のことについて質問や心配事として相談がきていると、担任の先生から言われました。
数名の親御さんは、自分の子供だけが嫌がらせされているのではないか、相手の親は知っているのか、という部分も気にしているらしく、そのため保護者の理解を求めるためにも次回の保護者会で、コミュニケーション等苦手なところがあり、練習(療育)もして頑張っているので見守ってほしい等を伝えてはどうか、と言われました。
確かにこのままでは色々と問題が悪化して行ってしまうかもしれませんが、恐らく発達障害に知識がそうないと思われる方々にどれ程理解いただけるものか、話すことで少しでも息子を受け入れてもらえプラスの効果があるのか、どう伝えればそうなれるのか、話すべきなのか等々悩んでいます。
学校の親御さん達へ伝えるというご経験ある方がいらっしゃいましたら、どう伝え対処されたり、反応はどうであったか等、教えていただきたいです。
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この質問への回答
小4の息子が暴れん坊で、トラブルが絶えません。1日に5人とか、保健室送りにします。
本来は学校から説明して頂きたいところなのですが、学校もどこまで話して良いのか判断が出来ないのが現状だそうです。言い訳にしか聞こえませんけどね。
私は、親からの問い合わせがあった場合はその日中に親御さん宛に手紙を書きます。謝罪から始まり、親御さんの気持ちに共感する内容。どんな特性があって、どう対応しているのか。病院や市の発達相談員さんとの連携なども書きます。最後に、再度お詫びの言葉を添え、何かありましたら連絡くださいと電話番号も記入します。
障害があるから仕方ないという内容の事は絶対に書かない事と、やった事に対しては言い訳せずに謝ること。これに尽きます。
理解者は多い方が子供の為にもなります。全員の前で頭を下げろと言う先生の意見はどうかと思いますので、トラブル内容と問い合わせをしている親御さんを確認して、1人ずつ手紙を書くのがお勧めです。今のところ、理解してもらえなかったり更にきつく抗議される事はありません。
酷く暴れた時は、学校からクラスの子たちに説明してもらった事もありましたよ。今のところ、いじめなどには繋がっていません。一年生だと大人が心配するような事はなく、素直に受け入れてくれました。
トラブルの際は、学校から必ずその日中に連絡をもらう事と、速やかに謝罪する事で周りの親の対応も変わってきます。
検討を祈ります。
本来は学校から説明して頂きたいところなのですが、学校もどこまで話して良いのか判断が出来ないのが現状だそうです。言い訳にしか聞こえませんけどね。
私は、親からの問い合わせがあった場合はその日中に親御さん宛に手紙を書きます。謝罪から始まり、親御さんの気持ちに共感する内容。どんな特性があって、どう対応しているのか。病院や市の発達相談員さんとの連携なども書きます。最後に、再度お詫びの言葉を添え、何かありましたら連絡くださいと電話番号も記入します。
障害があるから仕方ないという内容の事は絶対に書かない事と、やった事に対しては言い訳せずに謝ること。これに尽きます。
理解者は多い方が子供の為にもなります。全員の前で頭を下げろと言う先生の意見はどうかと思いますので、トラブル内容と問い合わせをしている親御さんを確認して、1人ずつ手紙を書くのがお勧めです。今のところ、理解してもらえなかったり更にきつく抗議される事はありません。
酷く暴れた時は、学校からクラスの子たちに説明してもらった事もありましたよ。今のところ、いじめなどには繋がっていません。一年生だと大人が心配するような事はなく、素直に受け入れてくれました。
トラブルの際は、学校から必ずその日中に連絡をもらう事と、速やかに謝罪する事で周りの親の対応も変わってきます。
検討を祈ります。
お友達に手を出してしまうこと心配ですね。
次男(高1)の小1の頃を思い出しました。
次男も距離感がつかめず、手を伸ばしたら顔に当たって友達が鼻血をだした、椅子から立ったら椅子が倒れて足に当たり友達が怪我をしたなどたくさん怪我をさせたり物を壊したりしました。「○くんとは、来年別のクラスにしてください」と担任に言った保護者もいたそうです。
とにかく、怪我をさせたのでお宅まで謝りにいきました。その場でも「普通の小学校にいてよいのですか?」と言われたこともありました。
辛かったです。
謝りに行った先でもまたクラス全体にも次男のことを説明したことはありません。話すことで理解されればよいのですが、誤解されたらと心配だったからです。
次男の場合、2年生になり友達に手を出すことがなくなりました。環境に慣れたこと、学校の対応で担任以外の先生がクラスに入って次男を見てくれたこと、療育でも手を出すことはいけないという指導をなんども受けたことなどいろいろなことから次男が落ち着いたのだと思います。
お子さんは、今までとは劇的な環境の変化に戸惑っていると思います。次男のことが参考になるかはわかりませんが、お子さんが落ち着けることを願います。あと少しで夏休みなので。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
次男(高1)の小1の頃を思い出しました。
次男も距離感がつかめず、手を伸ばしたら顔に当たって友達が鼻血をだした、椅子から立ったら椅子が倒れて足に当たり友達が怪我をしたなどたくさん怪我をさせたり物を壊したりしました。「○くんとは、来年別のクラスにしてください」と担任に言った保護者もいたそうです。
とにかく、怪我をさせたのでお宅まで謝りにいきました。その場でも「普通の小学校にいてよいのですか?」と言われたこともありました。
辛かったです。
謝りに行った先でもまたクラス全体にも次男のことを説明したことはありません。話すことで理解されればよいのですが、誤解されたらと心配だったからです。
次男の場合、2年生になり友達に手を出すことがなくなりました。環境に慣れたこと、学校の対応で担任以外の先生がクラスに入って次男を見てくれたこと、療育でも手を出すことはいけないという指導をなんども受けたことなどいろいろなことから次男が落ち着いたのだと思います。
お子さんは、今までとは劇的な環境の変化に戸惑っていると思います。次男のことが参考になるかはわかりませんが、お子さんが落ち着けることを願います。あと少しで夏休みなので。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
小4の長男が2年生から3年生の頃、他害・癇癪がありました。(小1の終わりに自閉症スペクトラムと診断)
他害・癇癪が始まったのは小2の6月頃で、秋の懇談で話しました。
担任と話す内容を事前に相談し、診断を受けていることや病院に通ってることは話しませんでした。その言葉が変に理解されたり伝わるのが怖かったからです。
迷惑をかけていることの謝罪、クラスの子への感謝、他害を起こさないよう言い聞かせていくこと、トラブルがあったら遠慮なく先生に伝えてほしいこと、を話しました。
子どもから聞いて息子のことを知っている保護者の方もいましたが、マイナスに取られることはなく、私の場合は話してよかったと思いました。
その後、学校で通級をしていただきました。(小2の2月から小3の10月まで)
今も学校でトラブルはありまが、他害はないようです。
問題のある子に対して、「お母さんがきちんとしてないんじゃない?」みたいに言ってるのを聞いたことがあるので、私はなるべく懇談に参加したり、協力できることは協力するようにしました。
他害があると本当に悩みますよね.....
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
他害・癇癪が始まったのは小2の6月頃で、秋の懇談で話しました。
担任と話す内容を事前に相談し、診断を受けていることや病院に通ってることは話しませんでした。その言葉が変に理解されたり伝わるのが怖かったからです。
迷惑をかけていることの謝罪、クラスの子への感謝、他害を起こさないよう言い聞かせていくこと、トラブルがあったら遠慮なく先生に伝えてほしいこと、を話しました。
子どもから聞いて息子のことを知っている保護者の方もいましたが、マイナスに取られることはなく、私の場合は話してよかったと思いました。
その後、学校で通級をしていただきました。(小2の2月から小3の10月まで)
今も学校でトラブルはありまが、他害はないようです。
問題のある子に対して、「お母さんがきちんとしてないんじゃない?」みたいに言ってるのを聞いたことがあるので、私はなるべく懇談に参加したり、協力できることは協力するようにしました。
他害があると本当に悩みますよね.....
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うちは事前に対処しました。
人に迷惑かけるくらいならと
最初から支援級に入れました。
主治医にもどうされたいか聞かれて
診断書も支援級に入れるように書かれた診断書になりました。
この先、トラブルが度重なると
親も子供も孤立していくかもしれませんが、
してしまったことに対してその都度謝罪していくしかないと思います。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
人に迷惑かけるくらいならと
最初から支援級に入れました。
主治医にもどうされたいか聞かれて
診断書も支援級に入れるように書かれた診断書になりました。
この先、トラブルが度重なると
親も子供も孤立していくかもしれませんが、
してしまったことに対してその都度謝罪していくしかないと思います。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
私は結局伝える機会がないまま支援学級に移ったのですが、通常級在籍なら、保護者会で伝えるのがうちの地域では当たり前に近くなっているようです。
診断は話す必要ないですが、こんな特徴があり、ご迷惑をおかけするかも知れませんが宜しくお願いします、みたいな感じにです。出席される方はクラスの3割位だったりしますが(うちの地域では)数人に伝われば、ママ達のネットワークで、出席されない方にも伝わったりします。特に他害のある場合、言ってた方が無難な気がします。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
診断は話す必要ないですが、こんな特徴があり、ご迷惑をおかけするかも知れませんが宜しくお願いします、みたいな感じにです。出席される方はクラスの3割位だったりしますが(うちの地域では)数人に伝われば、ママ達のネットワークで、出席されない方にも伝わったりします。特に他害のある場合、言ってた方が無難な気がします。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
うちの息子は入学(普通学級)してから他害・自傷行為が始まりました。幼稚園(自由で少人数)の頃は多動はあったものの、他害は一切なく、環境の変化がかなりの要因になったのだろうと思います。診断は小2でやっともらえました。(幼稚園時代はグレーで療育)
診断がついてからも発達障害という診断名は出さずに「多動気味」や「感情のコントロールが苦手」などを特徴(特性という言葉を知らない親御さんもいる)として伝えて、迷惑をかけてしまうことがあると謝罪。何かの時は学校を通じてでも連絡をお願いしました。(連絡網は自分のブロック以外は教えられない為)
発達障害という言葉を使うと一方的に取ってしまう親御さんも多くいます。
また、発達障害と知ると極度に避ける人も。(診断前から近所の同学年1人は親が「あの子はいつもふざけてばかりだから、遊んだらダメ」と制限されていると言っている。女の子に悪ふざけで手を上げてるのはその子の方なのに。) ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
診断がついてからも発達障害という診断名は出さずに「多動気味」や「感情のコントロールが苦手」などを特徴(特性という言葉を知らない親御さんもいる)として伝えて、迷惑をかけてしまうことがあると謝罪。何かの時は学校を通じてでも連絡をお願いしました。(連絡網は自分のブロック以外は教えられない為)
発達障害という言葉を使うと一方的に取ってしまう親御さんも多くいます。
また、発達障害と知ると極度に避ける人も。(診断前から近所の同学年1人は親が「あの子はいつもふざけてばかりだから、遊んだらダメ」と制限されていると言っている。女の子に悪ふざけで手を上げてるのはその子の方なのに。) ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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