2018/06/30 02:18 投稿
回答 9
受付終了

初めて質問させていただきます。
小学1年生男の子の母です。
息子は4歳の時にASDの診断を受けています。
普通級に入学してまだ3ヶ月ですがその間に、お友達を叩いた、お友達に嫌がることを言ったりやってしまう、列に割り込んだ等、お友達とのトラブルがありました。
それをお子さんから聞いた数名の親御さんから、うちの息子のことについて質問や心配事として相談がきていると、担任の先生から言われました。
数名の親御さんは、自分の子供だけが嫌がらせされているのではないか、相手の親は知っているのか、という部分も気にしているらしく、そのため保護者の理解を求めるためにも次回の保護者会で、コミュニケーション等苦手なところがあり、練習(療育)もして頑張っているので見守ってほしい等を伝えてはどうか、と言われました。
確かにこのままでは色々と問題が悪化して行ってしまうかもしれませんが、恐らく発達障害に知識がそうないと思われる方々にどれ程理解いただけるものか、話すことで少しでも息子を受け入れてもらえプラスの効果があるのか、どう伝えればそうなれるのか、話すべきなのか等々悩んでいます。
学校の親御さん達へ伝えるというご経験ある方がいらっしゃいましたら、どう伝え対処されたり、反応はどうであったか等、教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2018/07/02 17:03
回答下さった皆さま
沢山の貴重な体験談やご意見をいただき、ありがとうございました。
子供の状況や親の姿勢を伝えていくことは大事だとわかりました。
伝え方は担任の先生にも相談しながら考えたいと思います。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/109275
退会済みさん
2018/06/30 03:49

小4の息子が暴れん坊で、トラブルが絶えません。1日に5人とか、保健室送りにします。
本来は学校から説明して頂きたいところなのですが、学校もどこまで話して良いのか判断が出来ないのが現状だそうです。言い訳にしか聞こえませんけどね。

私は、親からの問い合わせがあった場合はその日中に親御さん宛に手紙を書きます。謝罪から始まり、親御さんの気持ちに共感する内容。どんな特性があって、どう対応しているのか。病院や市の発達相談員さんとの連携なども書きます。最後に、再度お詫びの言葉を添え、何かありましたら連絡くださいと電話番号も記入します。

障害があるから仕方ないという内容の事は絶対に書かない事と、やった事に対しては言い訳せずに謝ること。これに尽きます。

理解者は多い方が子供の為にもなります。全員の前で頭を下げろと言う先生の意見はどうかと思いますので、トラブル内容と問い合わせをしている親御さんを確認して、1人ずつ手紙を書くのがお勧めです。今のところ、理解してもらえなかったり更にきつく抗議される事はありません。

酷く暴れた時は、学校からクラスの子たちに説明してもらった事もありましたよ。今のところ、いじめなどには繋がっていません。一年生だと大人が心配するような事はなく、素直に受け入れてくれました。

トラブルの際は、学校から必ずその日中に連絡をもらう事と、速やかに謝罪する事で周りの親の対応も変わってきます。

検討を祈ります。

https://h-navi.jp/qa/questions/109275
izuママさん
2018/06/30 22:01

お友達に手を出してしまうこと心配ですね。
次男(高1)の小1の頃を思い出しました。
次男も距離感がつかめず、手を伸ばしたら顔に当たって友達が鼻血をだした、椅子から立ったら椅子が倒れて足に当たり友達が怪我をしたなどたくさん怪我をさせたり物を壊したりしました。「○くんとは、来年別のクラスにしてください」と担任に言った保護者もいたそうです。
とにかく、怪我をさせたのでお宅まで謝りにいきました。その場でも「普通の小学校にいてよいのですか?」と言われたこともありました。
辛かったです。
謝りに行った先でもまたクラス全体にも次男のことを説明したことはありません。話すことで理解されればよいのですが、誤解されたらと心配だったからです。
次男の場合、2年生になり友達に手を出すことがなくなりました。環境に慣れたこと、学校の対応で担任以外の先生がクラスに入って次男を見てくれたこと、療育でも手を出すことはいけないという指導をなんども受けたことなどいろいろなことから次男が落ち着いたのだと思います。
お子さんは、今までとは劇的な環境の変化に戸惑っていると思います。次男のことが参考になるかはわかりませんが、お子さんが落ち着けることを願います。あと少しで夏休みなので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109275
眠兎さん
2018/07/01 07:38

小4の長男が2年生から3年生の頃、他害・癇癪がありました。(小1の終わりに自閉症スペクトラムと診断)

他害・癇癪が始まったのは小2の6月頃で、秋の懇談で話しました。
担任と話す内容を事前に相談し、診断を受けていることや病院に通ってることは話しませんでした。その言葉が変に理解されたり伝わるのが怖かったからです。
迷惑をかけていることの謝罪、クラスの子への感謝、他害を起こさないよう言い聞かせていくこと、トラブルがあったら遠慮なく先生に伝えてほしいこと、を話しました。

子どもから聞いて息子のことを知っている保護者の方もいましたが、マイナスに取られることはなく、私の場合は話してよかったと思いました。
その後、学校で通級をしていただきました。(小2の2月から小3の10月まで)
今も学校でトラブルはありまが、他害はないようです。

問題のある子に対して、「お母さんがきちんとしてないんじゃない?」みたいに言ってるのを聞いたことがあるので、私はなるべく懇談に参加したり、協力できることは協力するようにしました。

他害があると本当に悩みますよね.....



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https://h-navi.jp/qa/questions/109275
退会済みさん
2018/06/30 06:38

うちは事前に対処しました。
人に迷惑かけるくらいならと
最初から支援級に入れました。
主治医にもどうされたいか聞かれて
診断書も支援級に入れるように書かれた診断書になりました。

この先、トラブルが度重なると
親も子供も孤立していくかもしれませんが、
してしまったことに対してその都度謝罪していくしかないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109275
飛竜 翔さん
2018/06/30 07:48

うちの息子は入学(普通学級)してから他害・自傷行為が始まりました。幼稚園(自由で少人数)の頃は多動はあったものの、他害は一切なく、環境の変化がかなりの要因になったのだろうと思います。診断は小2でやっともらえました。(幼稚園時代はグレーで療育)
診断がついてからも発達障害という診断名は出さずに「多動気味」や「感情のコントロールが苦手」などを特徴(特性という言葉を知らない親御さんもいる)として伝えて、迷惑をかけてしまうことがあると謝罪。何かの時は学校を通じてでも連絡をお願いしました。(連絡網は自分のブロック以外は教えられない為)

発達障害という言葉を使うと一方的に取ってしまう親御さんも多くいます。
また、発達障害と知ると極度に避ける人も。(診断前から近所の同学年1人は親が「あの子はいつもふざけてばかりだから、遊んだらダメ」と制限されていると言っている。女の子に悪ふざけで手を上げてるのはその子の方なのに。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/109275
春なすさん
2018/06/30 05:58

私は結局伝える機会がないまま支援学級に移ったのですが、通常級在籍なら、保護者会で伝えるのがうちの地域では当たり前に近くなっているようです。
診断は話す必要ないですが、こんな特徴があり、ご迷惑をおかけするかも知れませんが宜しくお願いします、みたいな感じにです。出席される方はクラスの3割位だったりしますが(うちの地域では)数人に伝われば、ママ達のネットワークで、出席されない方にも伝わったりします。特に他害のある場合、言ってた方が無難な気がします。

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2016/06/15 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

😫覚悟を決めなきゃ、、 とうとう担任の先生と個別面談を申し込みました。四年生の息子です。 私の勇気が足りず、今になってしまった&息子の事を話してプラスになるか、とても心配です😞 去年の先生には息子の頑張りが足りないから色々と出来ない、遅いと言われ、スパルタされて、登校しぶりになりました😫(一見凸凹が分かりづらい息子で普通級です。特性については伝えてありました。) クラスの子達からも、輪をかけて馬鹿にされるようになりました。 夫婦で再度面談後、配慮が必要な息子さんなんですねと理解してもらえたと思っていたら、変な特別扱いをされ、クラスみんなの前で、うちの息子君は頑張っても早く出来ないからいいんです!という事を言われて、息子はとても悲しい思いをしました。 今年度はどうにか、息子が安心できる環境を新しい担任の先生にお願いしたいです😥 今まで、保育園時代から、先生に配慮をお願いした事で、後悔した事も多数あります、、 そのせいか、トラウマなのか担任の先生に対して、基本的に信頼ができない自分がいます😫 私としては、自尊心が物凄く低い息子にあまり特別扱いせず、あまり怒らず、でもちょっと手助けして貰えたり、褒めてほしいのです。 あまり心配な事を強く言い過ぎない方がいいのでしょうか。wiskの結果などは持っていった方がいいのでしょうか? 自分の出方を悩んでしまっています😥

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2018/04/17 投稿
通常学級 先生 保育園

放デイで児童指導員をしている者です。 色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。 子供たちにはある程度伝えていたのですが。 1人私にベッタリなお子さん(Aくんとします)が居てその子には伝えずにほかの先生に慣れていこうという話になり、伝えずに先日、無事退職しました。 ですが、いきなり職場のLINEにて、「今来れますか?Aくんがちょっと暴れてて。」との事で、急いで職場に向かいました。 すると、自傷行為をしながら他の子に危害を加えようとするAくんを必死に抑える先生、他の子を必死に守る先生と…すごく大変な状態でした。 スタッフ曰く「〇〇(私)さんが辞めちゃったってことを伝えてしまって…それで癇癪起こしちゃって…」との事でした。 なるほど〜…と思いつつAくんの方へ向かいとりあえず体を抑えながら頓服薬を飲まし抱きしめてあげました。 Aくんは、多分目の前が見えてない状況なので私と気づかなかったのか、噛み付いてきたり、蹴られたりして、30分後にやっと落ち着いてきたのか、泣きわめくばかりでした。 私も体がボロボロ状態こっちも泣きそうでした(汗)でも、Aくんが受け止められなかったのは 凄くわかるし落ち着いてから、クールダウン室へ連れていき、Aくんに辞めちゃったことを伝えました。でも、自分の体をいじめるばかり、とりあえずその日はご両親がむかえにきたので終わったのですが。 スタッフと今後どうしていこう…となりました。 もう辞めた分際なので何度も呼び出されるのは苦ですし…でもAくんも心配だしで、すごく複雑な感情になっています。 皆さんならどうしますか??

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2024/08/03 投稿
先生 LD・SLD(限局性学習症) 0~3歳

初めて質問させていただきます。長文失礼します。 まもなく4歳になる長男のことです。まだ医療機関で診てもらったことはないのですが、普段の様子(衝動的、異常に人懐っこい、集中すると止められないなど)からADHDなのかなぁと思っています。 ADHDを疑っていなかった頃は、なんでこんなに聞き分けが悪いんだろうとイライラしてしまうことが多く、恥ずかしながらブチギレてしまうことも少なくありませんでした。最近は自分なりに少し勉強し、対応を変えたためか息子もだいぶ落ち着いてはきたのですが、相変わらず日常的に息子の口から嘘や作り話、決めつけ発言が出ることが気になっています。 例えば息子が明らかに間違っていること(本人もわかっているような間違いで、おそらくわざと間違えているのでは?というようなこと)を言っている時に、私が訂正すると「え!?違うよ!○○だよ!!」の一点張りで間違っていることを認めなかったり、夫の大事なものを触っている時に「パパの大事なものだから元の場所に戻しておいてね」と(あくまで優しく・・・)言うと「違うよ!これは僕のだよ!!」と勝手に自分の物だと言ったりなどです。 嘘はつかなくても、普段からこちらが少し注意するだけですぐに反抗的な態度を取るところがあります。また、注意とまではいかなくても、たとえば食事中に「おしぼり置いとくね」と言っただけで、「手汚れてないよ?」と言い返してきたりします。(私が口うるさく言ったり怒りすぎた過去があるからなのかな・・・と分析はしているのですが、あんまり怒らないようにしてからだいぶ時間が経っているのに変わりません。) ADHD関係なくただの反抗期なのかな?と思ったりもするのですが、もうずいぶんと長くこんな状態が続いているので、毎日の対応に少し疲れてきました。 保育園では多少落ち着きのないところはあるものの、基本的にはご機嫌で特に問題は起こしていません。家でも機嫌の良い時はニコニコととても愛嬌のある元気な子です。 意識的にハグしたり、寝る前にお布団の中でたくさん褒めたりなど、精神的に安定するようにできるだけ心がけてはいます。 とりとめの無い文章になりましたが、同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスや、年齢とともに変化したなど、お話を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/05/21 投稿
0~3歳 保育園 発達障害かも(未診断)
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