質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
先日中3になる女の子の子供が発達障害だと思う...
2017/09/08 22:27
3

先日 中3になる 女の子の子供が
発達障害だと思うので 検査を受けましょうと言うことになりました。
たしかに そんな感じがするなぁとは思っていたので それはそれでしっかり検査を受けさせて頂こうと思っているのですが
みなさま 発達障害のお子様を育てられている方 どんなことに気をつけて育てられていますか?
ちなみに 多分 私の子供はA型と言う感じなのですが 中1から中3まで 学校に行けていません。同じ様な境遇の方 もしくは
また違う感じの方でも どんなことに気をつけてと言いますか 気を配ってあげて お育てになられているのかなどアドバイスを頂けるとありがたいなと思っています。

よろしくお願いします。

補足です。

詳しくないのですが 発達障害 もしくは障害の種類としてA型 B型があるみたいなのです。 A型は 見た目には 障害だと分かりにくいけど 発達障害として 色々適応が難しいことがある方
B型は 見た目に まわりの助けが必要だと分かる様な障害がある場合の方だったかと理解しています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/68558
退会済みさん
2017/09/08 23:49

すみません、もう一つのご相談とあわせると

お嬢さんは発達障害の検査の話が出る以前から
ルボックスという、SSRI(抗うつ剤)と
メイラックスという抗不安薬を服用されているようなので、

不登校とか鬱の症状で診療をスタートされたと
理解してよろしいですか

A型というのがよくわからないので、補足してもらってもよろしいですか

想像ですが、発達障害に起因する二次障害で鬱状態で
学校に行けてないということでしょうか。

「 発達障害のお子様を育てられている方 どんなことに気をつけて育てられていますか?」
に対する私の考えは

自己肯定感を適正な範囲に調整し(高すぎても低すぎてもいけない)
本人の「好き」「得意」を活かせる分野、環境へ送り届けるまでの伴走

です。

https://h-navi.jp/qa/questions/68558
退会済みさん
2017/09/11 17:38

こんにちは
親ではなく、療育センターの作業療法士です

発達障害の検査はどちらでしますか?医療機関なら、診断を受けた後、主治医に療育手帳、障害者手帳などの取得について相談してください。もし、取得できそうなら、役所の福祉課に手続きなどについて聞いてください

もちろん、手帳の取得は強制ではありませんが、すでに、不登校になっているし、今後、多分、手帳を持っていた方が良いという問題が出てくると思います。

次に、育て方の注意点ですね
発達障害があると、お子さんには苦手なことや、困る事、難しいことがあります。それをサポートします。できれば、家庭や学校での対応で、苦手は克服できるようにしてあげたいですね

中学生なら学力のサポートも大事です。不登校となっているとのこと、どのようにされていますか?

思春期特有の問題に注意します。
反抗期だし、性的な興味が増していますし、心身の成長につれて(大人になり始めていて)いろいろな問題が出てきます。

社会に出ることを見越して、今から、身辺動作の自立や、健康管理、金銭管理、社会的なルールを理解し守る、集中して何かに取り組むこと、友だちとつきあうこと、コミュニケーションや社会性など、大人として自立できるように準備します。

発達障害と言っても、一人の大人を育てることに変わりはありません。できないところは助け、出来るところは伸ばし、人としてのしつけはもちろん、出来るだけ能力を伸ばしてあげる機会をつくり、親以外の支援を整えていきます。

もし、わからないことがあったり、悩んだら
インターネットより、身近な現実の中に会って相談できる人を増やしましょう。役所の福祉課や、児童相談所、子ども家庭センター、発達支援センター、療育センター、ちくわさんを助けてくれる人がきっといます
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https://h-navi.jp/qa/questions/68558
2017/09/09 10:16

こんばんは😃🌃

発達障害 みんなそれぞれ違うので一概には言えませんが

うちの場合 二次障害で受診
その時の様子に合わせお薬を処方していただきました

コミュニケーションが苦手
自己評価が低く 心が何重にも捻れた感じ

否定せず肯定 そうなんだ~
そんな事を続けました
主治医の指導です
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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お世話になっております

差し支えなければ、皆様のお考えを聞かせてください。お子さんそれぞれの、個性があると思います。お子さんそれぞれの、環境があると思いますが…。悩んでいまして…。我が子ついて書きますが、幼い頃には発達障害の傾向がありました。その後、比較的にスムーズに生活を送っているようでしたが、バランスを崩しかけています。多感な年頃になり、不登校にもなりました。親としては、もう一度、子供の発達障害に向き合いたく思います。相談機関等にかかっていますが、今のところ検査の予定はありません。我が子も、検査に乗り気ではありません。もうすぐ中学生です。親としては、もし子供が不安ならば、向き合いたく思います。ただ、具体的に、親としては、どのように子供と子供の環境に関わったら良いのか....悩んでいます。親の自分が、大人になってから、発達障害と診断を受けています。また、子供は幼き頃の、発達相談の記憶が、ところどころであるようです。親としては、多感な子供の前ではデーンと構えたいです。けど、自分のバランスも、崩しています。夫はいい人です。ただ、ちょっと共感にかけるような(私もそうですが)ところがありましてね。特にお子さんの思春期で悩まれた経験のある方々がいらっしゃいましたら…。心構えのアドバイスをいただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
とかげっち様 初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。 当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、 4...
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発達障害グレーゾーンの息子がいます

高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれませんでした。それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。結果は全落ち。塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。「だって無理したくないから」浪人が決まった時に聞きました。「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。将来やりたいことは「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。誰かのために、とかは一切考えていません。そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。正直お手上げです。どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
申し訳ないけれど、息子さんがあまりにも幼くて驚きました。 中学生かと思ったら、高校卒業した成人男性。 親が先走りすぎです。 自分で考える...
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ADHDってどんな症状がでますか?中学生くらいから母に「AD

HDなんじゃないん?」と言われることがあって、少し気になっています。実際、自分でもそうかもって思うこともあります。例えば、忘れ物を何度も繰り返してしまったり、やろうと思っていたことを数十分の間に忘れてしまったりします。他にも注意欠陥でいうといま高校2年生なのですが、これまでに4回骨折をしたことがあって、いま思えば小学校のときは毎日のように転けたり突き指したりしてました。多動のほうでいうと、授業中などにじっとすることができません。気づいたら何かをしています。歩きまわるようなことはないのですが、両手を組み合わせて遊んだり、ペン回しをしていたり、頭の中で音楽を流して、歯をカチカチ鳴らせてリズムを刻んでいたりします。特にじっとしていることが苦なわけではないですが、気づいたらこのようなことをしています。ADHDについてネットで調べて、診断を行っても、どれも「ADHDの可能性があります」と出てきます。でも、ADHDの症状は誰でも当てはまると聞いたことがあって、ネットに上がってる情報を信じて良いのか、分からなくて、、、、。ADHDってどんな症状があるのか、ネットに上がっているようなことだけでなく、当事者やその身の回りにいる人でないとわからないようなことを知りたくて、質問をさせていただきます。できれば、当事者の方やその身の回りの方に答えていただけると光栄です。

回答
多分、親御さんも何となく見聞きした情報の中で『そうなのかも?』と感じているだけな気がします そもそもADHDだと思う中で、今現在学校生活に...
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小学1年生の息子がADHDの不注意型と、自閉症スペクトラムも

併せ持っていると思います。息子きっかけで自分も発達障害だと思うようになりましたが、未診断です。もっと言えば夫も姑も実母も実兄も発達障害だと思います・・多い。遺伝するのですね・・。今までの生きづらさがようやく理解でき、自分の特性がわかり凹んでいます。思うのですが・・ここ数年は発達障害の子どもへの支援がまだまだであっても増えてきて、認知も広がりました。しかし、先日ずっと受けていたOTが終了。STも3月めどで終了予定です。理由は、小学生になったこと、息子の場合療育に通っている事、言語聴覚士が少ないのに支援を受けたい人はどんどん増えているから・だそうです。小学生になると・・というか、年齢が進むとどんどん支援が減っていくようです。(息子はまだ軽度な部類だからでしょう)療育も高学年ごろには卒業になるようです。小さいころに支援すれば効果的なのは分かります。その頃の障害児を育てている親や周囲も大変な時期なのでしょう。しかし・・・本人が困りだすのはむしろ、年齢が高くなってからではないかと思い始めています。私がそうだからです。子どものうちや若いころならば許されていても、だんだん許されなくなっていき、周囲の理解はほぼ得られません。辛いです。自分は発達障害だったらしいと分かってからは、生きづらさの理由は分かったけれど救いがなくて却って辛くなりました。それまでは努力すれば・・とか、やれば出来るはずなどと自分を励ましてたり、希望みたいなものがあった気がしますが、努力しても出来ないんだ、と自覚してしまったからです。未診断なのは、診断しても何もよい事がないからです。大人は支援が受けられるわけじゃないし。こんなに苦しんで困って生きているのに、大人だというだけで支援がありません。支援しようにも大人は状態も複雑化して来ているし、なかなか難しいのでしょうね・・。すみません。質問ではありませんでしたが・・同じような思いの方がいらっしゃるのでしょうか・・?

回答
昔よりは理解があるとはいえ、大人の発達障害については 子供ほど支援がなく、確かにつらいですね。 私も、誰かに支援してもらってたら、違う人生...
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