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先日中3になる女の子の子供が発達障害だと思う...
先日 中3になる 女の子の子供が
発達障害だと思うので 検査を受けましょうと言うことになりました。
たしかに そんな感じがするなぁとは思っていたので それはそれでしっかり検査を受けさせて頂こうと思っているのですが
みなさま 発達障害のお子様を育てられている方 どんなことに気をつけて育てられていますか?
ちなみに 多分 私の子供はA型と言う感じなのですが 中1から中3まで 学校に行けていません。同じ様な境遇の方 もしくは
また違う感じの方でも どんなことに気をつけてと言いますか 気を配ってあげて お育てになられているのかなどアドバイスを頂けるとありがたいなと思っています。
よろしくお願いします。
補足です。
詳しくないのですが 発達障害 もしくは障害の種類としてA型 B型があるみたいなのです。 A型は 見た目には 障害だと分かりにくいけど 発達障害として 色々適応が難しいことがある方
B型は 見た目に まわりの助けが必要だと分かる様な障害がある場合の方だったかと理解しています。
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この質問への回答

すみません、もう一つのご相談とあわせると
お嬢さんは発達障害の検査の話が出る以前から
ルボックスという、SSRI(抗うつ剤)と
メイラックスという抗不安薬を服用されているようなので、
不登校とか鬱の症状で診療をスタートされたと
理解してよろしいですか
A型というのがよくわからないので、補足してもらってもよろしいですか
想像ですが、発達障害に起因する二次障害で鬱状態で
学校に行けてないということでしょうか。
「 発達障害のお子様を育てられている方 どんなことに気をつけて育てられていますか?」
に対する私の考えは
自己肯定感を適正な範囲に調整し(高すぎても低すぎてもいけない)
本人の「好き」「得意」を活かせる分野、環境へ送り届けるまでの伴走
です。
お嬢さんは発達障害の検査の話が出る以前から
ルボックスという、SSRI(抗うつ剤)と
メイラックスという抗不安薬を服用されているようなので、
不登校とか鬱の症状で診療をスタートされたと
理解してよろしいですか
A型というのがよくわからないので、補足してもらってもよろしいですか
想像ですが、発達障害に起因する二次障害で鬱状態で
学校に行けてないということでしょうか。
「 発達障害のお子様を育てられている方 どんなことに気をつけて育てられていますか?」
に対する私の考えは
自己肯定感を適正な範囲に調整し(高すぎても低すぎてもいけない)
本人の「好き」「得意」を活かせる分野、環境へ送り届けるまでの伴走
です。

こんにちは
親ではなく、療育センターの作業療法士です
発達障害の検査はどちらでしますか?医療機関なら、診断を受けた後、主治医に療育手帳、障害者手帳などの取得について相談してください。もし、取得できそうなら、役所の福祉課に手続きなどについて聞いてください
もちろん、手帳の取得は強制ではありませんが、すでに、不登校になっているし、今後、多分、手帳を持っていた方が良いという問題が出てくると思います。
次に、育て方の注意点ですね
発達障害があると、お子さんには苦手なことや、困る事、難しいことがあります。それをサポートします。できれば、家庭や学校での対応で、苦手は克服できるようにしてあげたいですね
中学生なら学力のサポートも大事です。不登校となっているとのこと、どのようにされていますか?
思春期特有の問題に注意します。
反抗期だし、性的な興味が増していますし、心身の成長につれて(大人になり始めていて)いろいろな問題が出てきます。
社会に出ることを見越して、今から、身辺動作の自立や、健康管理、金銭管理、社会的なルールを理解し守る、集中して何かに取り組むこと、友だちとつきあうこと、コミュニケーションや社会性など、大人として自立できるように準備します。
発達障害と言っても、一人の大人を育てることに変わりはありません。できないところは助け、出来るところは伸ばし、人としてのしつけはもちろん、出来るだけ能力を伸ばしてあげる機会をつくり、親以外の支援を整えていきます。
もし、わからないことがあったり、悩んだら
インターネットより、身近な現実の中に会って相談できる人を増やしましょう。役所の福祉課や、児童相談所、子ども家庭センター、発達支援センター、療育センター、ちくわさんを助けてくれる人がきっといます
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こんばんは😃🌃
発達障害 みんなそれぞれ違うので一概には言えませんが
うちの場合 二次障害で受診
その時の様子に合わせお薬を処方していただきました
コミュニケーションが苦手
自己評価が低く 心が何重にも捻れた感じ
否定せず肯定 そうなんだ~
そんな事を続けました
主治医の指導です
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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