退会済みさん
2013/06/04 00:04 投稿
回答 3
受付終了

はじめまして
息子は 2歳の時に難聴が発覚し言葉の遅れがかなりあります。
3歳になってから ろう学校に通学し言葉の獲得にと 親子で頑張ってきました。

3歳児の冬 4歳児の秋に 担任の先生から発達障害の可能性も?? と言われてきました。
それでも 言葉を獲得できればなんとかなる! 
などと根拠のない頑張りをしてきました。

ところが 4歳の秋頃から落ち着きのなさがとても出てきて不安になり 先日大学病院に受診してきました。
結果は・・・・ 黒に近いグレーとのことでした。

投薬は 小学校に入ってからということでした。

ひとつだけの障害と思っていたら二つ・・・・

難聴の教育でも大変なのにこれからもうひとつの障害との向き合い

流石に凹みました とともに頑張らないとと思いました

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/585
退会済みさん
2013/06/09 02:02

コメントありがとうございました
焦ってもしょうがないんですよね! 頭で分かってもなかなか思いが言う事を聞かずイライラしていました。

学校の先生の話を聞きつつマイペースで頑張っていこうと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/585
楓ふうさん
2013/06/05 08:17

流石に凹みますよね…

私の場合は、長男と、類似している次男が自閉症と、診断された時です。

私は、頑張って、頑張って、長男にも頑張らせて、他害性がある長男に100%優先しなきゃならない時も、あり…次男に我慢させて、主人に寄り添えず、私の時間を、すべて子供達に捧げたら、心のバランスを、崩し・起き上がれなくなりました。

ドラゴンママさん…一人で、頑張り過ぎないでね!

学校で、頑張り
家で、頑張り…追い詰められていないかな~

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https://h-navi.jp/qa/questions/585
退会済みさん
2013/06/05 12:42

難聴、ADHDの息子がいます。療育センターに通わせています。補聴器をつけると少しは聞こえやすくなるようですが、それでもうまく伝えられないもどかしさなども相まってかなりストレスがたまるらしく、癇癪もよくおきます。

落ち着きの無さは年齢に伴って落ち着く場合も多く、それこそお薬と付き合えばなんとか、、ということも聞いているので、
今は大変ですがそこは割り切って、やっぱり言葉の獲得に集中しています。
癇癪に衝動性に聞き分けのなさに、とほほ~となることも多いですが、今やれることをやっていこうと思っています。
楓ふうさんがおっしゃる通り、頑張りすぎは禁物。だけど、言葉の練習は小さい頃からやったもの勝ちだと思います。
少しずつ、がんばりましょう、、

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2021/11/12 投稿
発達検査 療育 幼稚園

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
発達障害かも(未診断) 歯医者 運動会
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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