2014/09/20 01:10 投稿
回答 16

初めて投稿します。
息子はもうすぐ2歳8ヶ月になりますが言葉はすべてオウム返しです。
ネットで調べるとカナー型自閉症というのに当てはまるような気がします。
発達検査もしました。
軽度の知的障害と1年遅れの成長と言われていて
現在、療育手帳を申請中です。

下の子は4ヶ月になります。弟です。

最近、わたし自身が余裕がなくて
上の子にイライラしてしまい、つい暴言を吐いてしまうことがあります。

息子はあまり言葉も理解していなくて
気に入らないとどこでも寝転がって泣きます。

おもちゃも友達に貸せないし
取られると癇癪を起こすのです。

ご飯もひどい偏食で好きなものしか食べません。
そのせいか見た目も1歳半くらいに見えます。

トイトレも便座には座るけどしまじろうのおもちゃで遊んで終わり。

2歳の子と比べると幼すぎる息子がだんだん不憫に思えてきて悲しくなることがあります。

来月から市がやっている療育に通おうとは思っていますが……
療育に通って変わったという方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。


また息子とどう接していいのか分からないのです。

言っても理解してくれないことが多くて、ついイライラしてしまうのをどうすれば治せるでしょうか。

悲しくて悔しくて……。

周りに同じような発達障害の悩みを抱える方がいないので相談できる人もおらず
憤りを感じています。

駄目な母親なのは十分承知しています。

もしよろしければご指導頂けると嬉しいです。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/1450
RYTHEMさん
2014/09/23 22:24

さおりさんへ

コメントありがとうございました。返事が遅くなって申し訳ありません。

うちもこの前、初めて見学に行ったけど、じっとしていられないし、癇癪を起こすし、とにかく疲れてしまって(/_;)/本当にこれで変われるのかな……というような内容だったので心配になり今回投稿させて頂きました。
本当にイライラしてしまうことが増えてしまって、これじゃダメなのに、と分かってはいるのですが……。
親自身が変われるという言葉はとても励みになりました。
身近には相談できる方がいないので同じ県内で話せる方ができて嬉しいです。
また相談させて頂くかもしれませんが今後とも宜しくお願いします(><)

https://h-navi.jp/qa/questions/1450
RYTHEMさん
2014/09/25 23:54

星のかけらさんへ

お早いお返事頂いてありがとうございます。
返信が遅くなりましてすみません。

保健師さんに息子は幼稚園より保育園の方がいい、と言われて、そのときに療育手帳の存在を知りました。
初めは「息子は障害児なのか」とショックを受けましたが今は申請して良かったです。
一時保育にときどき預けているのですが、息子も楽しそうに通っているので、保育園に入れてあげたいと思っています。
療育の成果次第みたいですが……。
年少の1年は療育に専念する方もいらっしゃるみたいなので、息子の成長で決めたいと思っています。

秀逸フラッシュのサンプル動画を息子に見せてみたら、あいうえおを真似して言おうとしていました。びっくりです!!!物語もあって、親が見ても何だか面白いですね!!
調べてみたらなかなか高額ですが購入してみようと思いました。
星のかけらさんに教えて頂かなかったら知ることはなかったかもしれません。
本当にありがとうございます!!

励ましの言葉を頂けて嬉しいです。
これからもみなさんみたいな、穏やかな母親でいられるように頑張ります!ありがとうございます!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1450
さおりさん
2014/09/20 06:01

私の娘(小2)も自閉症なんですがそんな時期がありましたよ。
でも、療育に通ってからは娘がどういった特徴を持って何が苦手で何が好きなのかどう対応していいのかだんだんわかって来ましたよ^_^
最初は療育施設に行って家に帰るまでずっと泣いてて何も出来ずどうなることかと思ったけどだんだん場所にも慣れて出来なかった事も出来る様になったので早くから療育始めてよかったと思いますよ^_^
なのでRYTHEMさんも時間はかかるとは思いますが長い目で息子さんの成長を見守ってあげて下さい。
療育に通ってると親自身も変わりますよ^_^
同じ愛知県に住んでる物同士なので私でよければいつでも話、聞きますよ^_^

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退会済みさん
2014/09/20 23:22

はじめまして!
RYTHEMさんのお気持ち、よくわかります。
うちの息子はもうすぐ3歳6ヶ月。広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)で、知能は2年くらい遅れています。転居した関係で、今月から市の療育グループの活動に参加し、昨日やっと療育手帳の申請しました。
月に1回病院の言語リハビリと週に1回リーフジュニアに通っています。
子どもに障害がある場合の育児って、なんだかマニュアル車の操作方法がよくわからないまま、舗装されていない砂利道を運転しているような気がします。他のお子さんやお母さんたちは、舗装された道をオートマ車でスイスイ走行していってしまう。
優しい教官にマニュアル車運転のための知識と技術を教えてもらいたいです。でも、それを身につけたら、でこぼこの砂利道の運転も楽しくなるかもしれません。
自閉症のお子さんに合った関わり方の知識と技術を学んで実践できたら、楽して育児するより、たくましく魅力的な母になれるかもしれない、なんて思ってます。
東田直樹さん(カナータイプと思われる自閉症)は、著書「あるがままに自閉症です」の中で、幸せだと思う瞬間は、家族が幸せそうにしているのを見た時です。と、語っています。
感情をうまく表情や言葉で表現できなかったとしても、感じていることは同じた大切な気持ちは共有できるんだ、と彼の言葉に救われました。
ここのサイトには頼もしい先輩ママさんがたくさんいます。喜びや悲しみを共有して、前に進んで行きたいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1450
hancanさん
2014/09/20 06:40

はじめまして。
私には、長男小4(ADHD、PDD)と次男(ADHD、PDD、軽度知的)の2人の子どもがいます。
下のお子さんが小さくて、言葉が理解されないのは辛いですよね。
療育は、目に見えるように激変はしませんが、お子様の成長に合わせてゆっくりでも成長しますよ。
トイレも、便座に座るのはいい事です。
我が次男はそれすらやらず、2年の歳月をかけてやりましたよ。
言葉が理解されないのは視覚優位だからなのでは?、絵カードを利用してみてはいかがでしょう、目で見て情報を得るのです。

「他の子と比べると幼くて不憫」私も、比較してしまうのですが比較しないで下さい。
長男は、周りの子に比べると勉強が遅れています、でも頑張っています。
他の子は出来るのに、こんな簡単なのに何で?と思う事あります。親だから。

「おもちゃを貸さない、取られると癇癪」保育園でよくみる光景ですね、貸させる時は、待ってあげましょう。
取り上げられたら、「悲しかったね」とぎゅーってしてあげましょう。

RYTHEMさん、イライラや暴言を子供にいうのは仕方ない事かもしれないです、神様、仏様じゃないですから。
駄目な親なのではなくて、整理が出来ていないのです。
まず、一つ一つの事をやって行きましょう。
皆さんが、聞いてくれますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1450
RYTHEMさん
2014/09/25 23:37

ありりんさんへ

返信遅くなりましてすみません。
こちらこそ、ご丁寧にお早いお返事頂いてありがとうございました。

リーフジュニアはふぁみえーるが運営しているものだったのですね!!全然知りませんでした。
子供に合わせて指導してもらえるのは親としても安心だし助かりますよね!
残念ながら愛知県内にはリーフジュニアがないみたいでしたが、あればわたしも通わせたかったです(^^)

病院はやっぱりどこもキャンセル待ちなのですね。息子も病院での診断を予約しているのですがそれすら半年ほど待っています。
2歳半から訓練に通われていたのですね!!
息子「わんわん」が「わうわ」というような言い方をするので訓練に行かせたいとは思っているんですが
いつから通えるのか分からなくて……。
教えて頂いてありがとうございました。きっと言語訓練に通うのも長い時間待つことになるのでしょうね……。その時間が本当にもどかしいですよね。

ABAをわたしもそちらの本で知りました!読んでいくうちに、わたしはいつも怒ってばかりだったな、と反省しました。
ついカッとなってしまっていたのですが、本て大切ですね。だいぶわたしも冷静さを取り戻せました。
東田直樹さんの著書も読んでみようと思います。
教えて頂いて本当にありがとうございます。

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回答
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2023/11/15 投稿
療育 幼稚園 発音

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

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2024/09/09 投稿
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2023/11/06 投稿
コミュニケーション 公園 偏食

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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2024/05/30 投稿
発達障害かも(未診断) エコラリア ASD(自閉スペクトラム症)

息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑と診断済でDQ72です。 ・こだわり・癇癪 少し ・パニックは少なめ ・切り替えは割とできる ・身辺自立は食事△(やる気のない時や、最後の方は介助必要)、トイレ×、靴下・靴の脱ぎ履きは脱ぎのみ○、手洗い×、着替え× ・多動あり、保育園で加配あり ・個別指示△、集団指示× ・二語文○、三語文も時々出るが、好きなことを喋っており、問いかけに対する返答は少なくて会話できない ・友達との関わり× ・聴覚過敏で花火の音、太鼓の音などで泣く という感じです。 この現状は、自閉の特性がかなり強く出ているのでしょうか...PARSは以前に受けており、自閉の重さの検査はCARSになると思うのですが、PARSでも自閉度の重さはある程度測れるのでしょうか。 また、知的があるから身辺自立が遅れているのでしょうか。スモールステップを心掛けているのですが、視覚優位で気が散りやすく、特に衣服の着脱は本人にあまりやる気がないのでなかなか進まず... 悩みは数え切れないですが、身辺自立が進まないこと、指示が通りにくいこと、会話ができないことが大きな悩みの種です。 皆さんはどうやって身辺自立を進めましたか。どうすれば成長を促せるのでしょうか... 療育はそれぞれ50分程度の個別療育(週1)、運動療育(週1)の二箇所を通っており、別途自宅でもABA的な関わりを学んで実践しています。

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2024/10/22 投稿
ABA こだわり 三語文

言葉の促し方、アドバイスください。 2歳9ヶ月、男の子、軽度知的障害です(全体で1歳半、運動面は平均。言語面は1歳(中度))ほぼ宇宙語。稀に音声模倣。言葉は牛乳だと「ぎ」、ジュースだと「じゅうちゅ」だっこは「だっ」などいいます。絵本のいないいないばあを捲りながら「いないいない」「あー!」くらいはできます。たまにだっこーやおいしーなど言います。 普段は保育園、週2で療育をしてます。土曜日に大手の個別、平日に1日集団療育です。医者も含めて、そのうち話すと言ってますが応答の指差しは出来ず、要求はクレーンです。 資格優位でカードを見せて理解、保育園や療育でも周りの子を見て、一歩遅れながらも真似して集団生活を送ってるみたいですが犬も猫も分かってなさそうです 。 発達検査してくださった方はゆくゆくは支援級、工作や音楽などは普通学級。国語や算数は支援級と言ってました。 しかし、数ヶ月に一度相談してる相談センターの担当の方は中度知的か重度知的。支援学校も視野にと言ってます。 もし、家で私が出来る発語を促す方法をおしえてください。どうすれば、発語や言葉の理解は促せますか?知恵を貸していただけたら助かります。

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2024/09/28 投稿
保育園 知的障害(知的発達症) 発語

3歳0ヶ月の男児です。受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。 1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合いにくいこと、言葉の理解や意思疎通に関して指摘を受けました。 2歳になり発語が増え二語文も出ていたのですが、オウム返しや遅延エコラリアが多く出ていることなど再度保育園から指摘があり、保健福祉センターへの相談を勧められました。心理士との2度の面談を経て療育に行くことになり、助成を受けるため児童精神科を受診し、意見書を貰うことになりました。 診察1度、PARS-TRを1度受け16点で、疑い病名がつく子よりその傾向が強いとのことで自閉症と診断されました。ただ、3歳なので今後診断名が取れることもあるとのことでした。 クリニックに対して疑問に思っている点は、 1.診断まで医師の診察が15〜20分くらいだったこと。 2.検査結果について質問するが、心理士と情報共有がされていない部分があり、結果の一部の説明が曖昧だったこと。また、検査結果の説明が30分枠だったが15分程度で終わり、結果に関してもっと質問したかったが2度退出を促されたこと。待合に患者さんがたくさん居たためだと思いますが、対応が全体的に雑?な印象があります。 医師の対応にモヤモヤしてしまいますが、1人目の子どもで児童精神科も初めてなので、こういうものという基準が分かりません。 福祉サービスを受けている間は受診するよう指示があったので、これからも長く通院することになる可能性がありますが、このまま続けるか、まだ関係が浅いうちに他の病院で通院するか迷っています。 遅延エコラリアやオウム返しで会話にならないことも多いですが、それ以外に育てにくさを強く感じるようなことはなかったので、確定診断までついたことに少し驚きました。夫も診察と検査で2度付き添っていますが、クリニックに対して同じような感覚を抱いています。 何かご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

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2023/03/31 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) エコラリア

2歳半の自閉症スペクトラムの息子がいます。 最近、怒ったり気に入らないことがあると、叩いたり、唾を吐いたりといった問題行動が出てきました。 癇癪も、今まではあまりないほうでしたが、最近些細なことで怒り、癇癪を起して叩く、唾を吐くという流れになってしまっています。 保育園からも、同様の指摘を受けてしまいました。 当初は、療育の先生方から、すぐにだめ、と手を止めて何度も言い聞かせてください。 と言われていたのでそうしていたのですが、手を止めても暴れる、唾を吐く、という状況になってしまいます。 月齢が上がり、にこだわりが増えて最近癇癪をおこす回数が増えたように思います。 叩くことや、唾を吐くことで意思を通そうとしているのかもしれません。 このような2歳児の他害に関しては、どのような対応がよいでしょうか? 代弁してあげるという方法をよく聞きますが、その場合は、たぶんそうなのかな?と思うことを、~だったね、~が嫌だったね。と言ってあげたとして、叩いている、唾を吐いている行為自体は止めなくていいのでしょうか? 代弁に関しても、正直何が要因で怒っているのかわからないこともしばしばです。 また、とても怒って手が出ていたり唾を吐くときは、私の声が聞こえていない気もします。 先にクールダウンさせるために別室に移動、などしたほうが良いですか?? 一度行為をスルーする方法も使ってみましたが、暴れて唾を吐き、大泣きし・・・でちょっとこちらの気持ちが折れそうでした。また、保育園でも同様の指摘を受けているので、スルーしてもらうのは難しい気がします。 できれば、保育園と家で同じ対応をとれるといいなと思っています。 なにかアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

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2020/04/04 投稿
こだわり 0~3歳 癇癪

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
発達検査 おもちゃ 先生
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