締め切りまで
6日

今、一歳八ヶ月の息子がいます
今、一歳八ヶ月の息子がいます。
診断はうけていませんが発達障害があると思います。
理由は
言葉を理解していない
発語は「あー」のみ
指差しなし
模倣なし
おもちゃで遊べない(遊び方が理解できない)
興味関心がうすい
片手に何か持ちひたすら散歩する
名前を呼んでもふりむかない
その他にもとても不器用です。
できることは
バイバイ、タッチ、1.2.3で立ち上がる、座って、
スプーンに入れて渡せば持って食べる、靴と靴下を見せれば足を出す、目が合いやすくなった
最近愛着行動からかようやく甘えてきてくれるようになりました。ただ人見知りがとても激しくなり療育など行くと泣き叫びます。また癇癪もかなりでてきたように思います。
質問になるかわかりませんが、昔同じような症状のお子さんで現状どのような状態か教えていただければと思います。
子供の成長は十人十色とは承知しております。
ただ不安で。よければ回答お願いします。
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この質問への回答

長男とかなり似たご様子です。
2歳代は悪夢でした。
多動と癇癪に悩まされました。
駅ビルで迷子になった時、都内の線路を歩いているところを保護されています。
1人で電車に乗って行ってしまいました。
2歳半で指差し
ママと初めて言えました。
電車が好きだったのですが、ノラ猫が走り去るのを見て
でんしゃ〜 と言い愕然とした覚えがあります。
ドアノブをドライバーで外そうとしていました。
プールで溺れながら笑っていました。
こだわり大量発生
気に入らないと、メガネへし折る。蹴り連打
真冬に水溜りにダイブ
痛いも寒いもない
もう数えきれません(>_<)
3歳半で私がいないと探せるように。
初めて手をつないで歩けました(^-^)
現在高専に通う18歳です。
友だちは少ないけど、接客業のバイトができるまでに成長しましたよ!
2歳代は悪夢でした。
多動と癇癪に悩まされました。
駅ビルで迷子になった時、都内の線路を歩いているところを保護されています。
1人で電車に乗って行ってしまいました。
2歳半で指差し
ママと初めて言えました。
電車が好きだったのですが、ノラ猫が走り去るのを見て
でんしゃ〜 と言い愕然とした覚えがあります。
ドアノブをドライバーで外そうとしていました。
プールで溺れながら笑っていました。
こだわり大量発生
気に入らないと、メガネへし折る。蹴り連打
真冬に水溜りにダイブ
痛いも寒いもない
もう数えきれません(>_<)
3歳半で私がいないと探せるように。
初めて手をつないで歩けました(^-^)
現在高専に通う18歳です。
友だちは少ないけど、接客業のバイトができるまでに成長しましたよ!
症状は違いますが心配になって
保健センターで半年ごとに行ってる知的テストを毎回1歳から受けさせてました。
毎回言われてたのが
『身体の成長と同じで脳の成長にも差があるし知的な問題はないから心配の必要はない』でした。
結局、息子は知的に問題のない自閉症スペクトラム(アスペルガー)とADHDでした。
保健センターなどの検査は受けましたか?
問い合わせてみると良いですよ?
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ラブさん
回答ありがとうございます!
一歳半検診では本人寝ており問診のみで特に何も言われず様子見でした。
不安に思っていたので引き下がれず心理士さんに話を聞いてもらい県のリハビリ病院(12月初診)と専門の病院(1年後)に予約はしました。
保険センターでテストなどもあるのですね。確認してみます!私が住んでいる所はよほどでないと何も言われずびっくりしました。
色々動いてみます!ありがとうございます!
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きなたくさん
回答ありがとうございます!
凄まじい2歳時だったのですね。
息子はほんの一月ほど前まで癇癪も特になくなーにも言わない子でした。母親への愛着行動もなく何に興味があるのかもよくわかりませんでした。
それがここ一月ほど「あーあーあー」と雄叫びをあげながら歩き回ったり、少し嫌なことがあると?泣き叫びます…その代わり泣くときは私のところにきて泣き崩れてはくれますが…_(^^;)
ようやく自我がてできたと思って喜びたいのも反面とても不安に思っていました。
きなたくさんのお話をきけて気持ちが楽になっています。また笑顔で息子にぶつかりたいと思います!
ありがとうございます!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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回答
こんばんは🌃
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