締め切りまで
3日

今、一歳八ヶ月の息子がいます
今、一歳八ヶ月の息子がいます。
診断はうけていませんが発達障害があると思います。
理由は
言葉を理解していない
発語は「あー」のみ
指差しなし
模倣なし
おもちゃで遊べない(遊び方が理解できない)
興味関心がうすい
片手に何か持ちひたすら散歩する
名前を呼んでもふりむかない
その他にもとても不器用です。
できることは
バイバイ、タッチ、1.2.3で立ち上がる、座って、
スプーンに入れて渡せば持って食べる、靴と靴下を見せれば足を出す、目が合いやすくなった
最近愛着行動からかようやく甘えてきてくれるようになりました。ただ人見知りがとても激しくなり療育など行くと泣き叫びます。また癇癪もかなりでてきたように思います。
質問になるかわかりませんが、昔同じような症状のお子さんで現状どのような状態か教えていただければと思います。
子供の成長は十人十色とは承知しております。
ただ不安で。よければ回答お願いします。
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この質問への回答

長男とかなり似たご様子です。
2歳代は悪夢でした。
多動と癇癪に悩まされました。
駅ビルで迷子になった時、都内の線路を歩いているところを保護されています。
1人で電車に乗って行ってしまいました。
2歳半で指差し
ママと初めて言えました。
電車が好きだったのですが、ノラ猫が走り去るのを見て
でんしゃ〜 と言い愕然とした覚えがあります。
ドアノブをドライバーで外そうとしていました。
プールで溺れながら笑っていました。
こだわり大量発生
気に入らないと、メガネへし折る。蹴り連打
真冬に水溜りにダイブ
痛いも寒いもない
もう数えきれません(>_<)
3歳半で私がいないと探せるように。
初めて手をつないで歩けました(^-^)
現在高専に通う18歳です。
友だちは少ないけど、接客業のバイトができるまでに成長しましたよ!
2歳代は悪夢でした。
多動と癇癪に悩まされました。
駅ビルで迷子になった時、都内の線路を歩いているところを保護されています。
1人で電車に乗って行ってしまいました。
2歳半で指差し
ママと初めて言えました。
電車が好きだったのですが、ノラ猫が走り去るのを見て
でんしゃ〜 と言い愕然とした覚えがあります。
ドアノブをドライバーで外そうとしていました。
プールで溺れながら笑っていました。
こだわり大量発生
気に入らないと、メガネへし折る。蹴り連打
真冬に水溜りにダイブ
痛いも寒いもない
もう数えきれません(>_<)
3歳半で私がいないと探せるように。
初めて手をつないで歩けました(^-^)
現在高専に通う18歳です。
友だちは少ないけど、接客業のバイトができるまでに成長しましたよ!
症状は違いますが心配になって
保健センターで半年ごとに行ってる知的テストを毎回1歳から受けさせてました。
毎回言われてたのが
『身体の成長と同じで脳の成長にも差があるし知的な問題はないから心配の必要はない』でした。
結局、息子は知的に問題のない自閉症スペクトラム(アスペルガー)とADHDでした。
保健センターなどの検査は受けましたか?
問い合わせてみると良いですよ?
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ラブさん
回答ありがとうございます!
一歳半検診では本人寝ており問診のみで特に何も言われず様子見でした。
不安に思っていたので引き下がれず心理士さんに話を聞いてもらい県のリハビリ病院(12月初診)と専門の病院(1年後)に予約はしました。
保険センターでテストなどもあるのですね。確認してみます!私が住んでいる所はよほどでないと何も言われずびっくりしました。
色々動いてみます!ありがとうございます!
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きなたくさん
回答ありがとうございます!
凄まじい2歳時だったのですね。
息子はほんの一月ほど前まで癇癪も特になくなーにも言わない子でした。母親への愛着行動もなく何に興味があるのかもよくわかりませんでした。
それがここ一月ほど「あーあーあー」と雄叫びをあげながら歩き回ったり、少し嫌なことがあると?泣き叫びます…その代わり泣くときは私のところにきて泣き崩れてはくれますが…_(^^;)
ようやく自我がてできたと思って喜びたいのも反面とても不安に思っていました。
きなたくさんのお話をきけて気持ちが楽になっています。また笑顔で息子にぶつかりたいと思います!
ありがとうございます!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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回答
saisaiさん☆
ありがとうございます!
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