締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
小児神経科で、診断名を付けるならADHDと自...
退会済みさん
小児神経科で、診断名を付けるならADHDと自閉症スペクトラムと言われ、服用もしながら、癇癪起こさないようになるべく息子に合わせて、宿題をやらせたり、生活リズムを調えている毎日です。
息子の場合、波が激しく薬が効いているのか合っているのかも良く分かりません。ただ、飲み始める前よりは、少しは動きが少なくなった気はします。
調子良いときは、集中もしやすかったり、約束もまぁまぁ守れるのですが、悪いときは、学校行かせるのに毎朝ひやひやして、帰宅してからは、宿題や片付けなどやらせるのが大変で、宿題と宿題の間にやりたいこと事を挟んだり、ポイント制やごほうび制や少し強引に言ってみたり、自分で考えたり、専門家から聞いたこと、ネットで見たことなど、あらゆる事を試しながら悪戦苦闘しながらやっています。
パパは、完全に発達障害だ!と言っていますが、私も、これは病的だな!?と思うときもあるのですが、たまに、これがただの甘えだったら?と思ってしまう事があるのです。発達障としての対応をしていますが、もし、ただのわがままだとしたら、、、と考えると怖くなります。ただ、カウンセリングを受ける前までは、約束を守れなかったり、当然、悪いことしたら注意しますし、怒鳴ることもありましたし、癇癪起こしたときは、押さえ付けた事もありました。癇癪起こしたら、正直、叱っても、諭そうとしても、何も効きませんでした。
うちの子の場合、WISC-IVの全体的な知能は103で、言語理解103,知覚推理102,ワーキングメモリー100,処理速度104です。
この結果を持って小児神経科を初診に行ったところ、息子の場合、このテストでは分からないでしょう!と言われ、臨床心理士の所に行き、マークテスト風で、たくさんの項目があって、幼少期からと、今現在までの当てはまるものに答えるという検査をしました。小児神経科の先生はこのテスト結果と息子の動きで、この診断名が付くでしょう!と言ったのだと思います。
これについて、主人とも話したのですが、このテストを受けるに当たって答える人が違うと息子への視点も違うので結果に誤差が出るのでは?と。
私は息子と接する時間も長いですし、細かい方なので、主人が気にならない事もチェックが入ると思いますし。
息子の場合、グレー過ぎて凄く、やりにくいというか、どう受け止めて、何を信じて、毎日を頑張ればいいのか分からなくなります。
大きな癇癪があった時は、心身共に凄い辛くて、私がおかしくなってしまいそうです。
賃貸なので、壊れるものが少ない部屋に閉じ込めるってことも、壁などきっと穴とか空いてしまうと思うので、出来ません。
暴力は、今のところまだ力加減してくれてるところもあると思います。でも、この先、どんどん力も強くなると思うと、どういうトレーニングをすればいいのか?と思ったり、どこの力を借りたらいいのか?
よく分からない内容になってしまって、すいません。何か、体験話やご意見、何か情報ありましたら、教えて下さいm(__)m
息子の場合、波が激しく薬が効いているのか合っているのかも良く分かりません。ただ、飲み始める前よりは、少しは動きが少なくなった気はします。
調子良いときは、集中もしやすかったり、約束もまぁまぁ守れるのですが、悪いときは、学校行かせるのに毎朝ひやひやして、帰宅してからは、宿題や片付けなどやらせるのが大変で、宿題と宿題の間にやりたいこと事を挟んだり、ポイント制やごほうび制や少し強引に言ってみたり、自分で考えたり、専門家から聞いたこと、ネットで見たことなど、あらゆる事を試しながら悪戦苦闘しながらやっています。
パパは、完全に発達障害だ!と言っていますが、私も、これは病的だな!?と思うときもあるのですが、たまに、これがただの甘えだったら?と思ってしまう事があるのです。発達障としての対応をしていますが、もし、ただのわがままだとしたら、、、と考えると怖くなります。ただ、カウンセリングを受ける前までは、約束を守れなかったり、当然、悪いことしたら注意しますし、怒鳴ることもありましたし、癇癪起こしたときは、押さえ付けた事もありました。癇癪起こしたら、正直、叱っても、諭そうとしても、何も効きませんでした。
うちの子の場合、WISC-IVの全体的な知能は103で、言語理解103,知覚推理102,ワーキングメモリー100,処理速度104です。
この結果を持って小児神経科を初診に行ったところ、息子の場合、このテストでは分からないでしょう!と言われ、臨床心理士の所に行き、マークテスト風で、たくさんの項目があって、幼少期からと、今現在までの当てはまるものに答えるという検査をしました。小児神経科の先生はこのテスト結果と息子の動きで、この診断名が付くでしょう!と言ったのだと思います。
これについて、主人とも話したのですが、このテストを受けるに当たって答える人が違うと息子への視点も違うので結果に誤差が出るのでは?と。
私は息子と接する時間も長いですし、細かい方なので、主人が気にならない事もチェックが入ると思いますし。
息子の場合、グレー過ぎて凄く、やりにくいというか、どう受け止めて、何を信じて、毎日を頑張ればいいのか分からなくなります。
大きな癇癪があった時は、心身共に凄い辛くて、私がおかしくなってしまいそうです。
賃貸なので、壊れるものが少ない部屋に閉じ込めるってことも、壁などきっと穴とか空いてしまうと思うので、出来ません。
暴力は、今のところまだ力加減してくれてるところもあると思います。でも、この先、どんどん力も強くなると思うと、どういうトレーニングをすればいいのか?と思ったり、どこの力を借りたらいいのか?
よく分からない内容になってしまって、すいません。何か、体験話やご意見、何か情報ありましたら、教えて下さいm(__)m
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
すずめさんが、息子さんは発達障害だということを受け入れられていないことが問題なのではないかと感じました
小児神経科で診断を受け、内服が必要だと医者が判断しているにもかかわらず、未だに「これがただの甘えだったら?」とか、「息子はグレーすぎて」とか、
臨床心理士さんの検査についても「答える人が違ったら結果が違った(発達障害ではなかった)のでは?」と思ってらっしゃるんですよね?
障害ではないと思いこみたがっている=普通の子になって欲しいと思っているように感じました
その場その場では一生懸命に対応されているのだとは思いますが、障害を受け入れることができていないと求めるレベルが障害の特性を無視したレベルになってしまっている可能性が高いです
IQの高さや凸凹と、多動やこだわりは全く別の問題ですよ
IQが標準値だったから発達障害ではないということはありません
発達障害は一生治ることはありません
障害の特性と共存しつつ、社会に受け入れられる方法を身につけるのが療育であって、障害の特性を無くして普通の子にさせることはできません
そこの認識のズレが対応の仕方に現れているのではないかと思いました
小児神経科で診断を受け、内服が必要だと医者が判断しているにもかかわらず、未だに「これがただの甘えだったら?」とか、「息子はグレーすぎて」とか、
臨床心理士さんの検査についても「答える人が違ったら結果が違った(発達障害ではなかった)のでは?」と思ってらっしゃるんですよね?
障害ではないと思いこみたがっている=普通の子になって欲しいと思っているように感じました
その場その場では一生懸命に対応されているのだとは思いますが、障害を受け入れることができていないと求めるレベルが障害の特性を無視したレベルになってしまっている可能性が高いです
IQの高さや凸凹と、多動やこだわりは全く別の問題ですよ
IQが標準値だったから発達障害ではないということはありません
発達障害は一生治ることはありません
障害の特性と共存しつつ、社会に受け入れられる方法を身につけるのが療育であって、障害の特性を無くして普通の子にさせることはできません
そこの認識のズレが対応の仕方に現れているのではないかと思いました
こんばんは🌆
基本的に、発達障害は治らない、薬は手助けの一つ、本人が親の言っている事を理解するのは難しい、かなりの長期戦になります。なので、放課後デイなどの療育で専門家の方に任せる、児相の相談員に相談する、主治医に相談するが必要で、やりながら方法を修正するしかないと私は感じています💧親も学んで、対応スキルを向上させないと病みます⤵︎😞 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
基本的に、発達障害は治らない、薬は手助けの一つ、本人が親の言っている事を理解するのは難しい、かなりの長期戦になります。なので、放課後デイなどの療育で専門家の方に任せる、児相の相談員に相談する、主治医に相談するが必要で、やりながら方法を修正するしかないと私は感じています💧親も学んで、対応スキルを向上させないと病みます⤵︎😞 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
診断のライン自体が、極めてグレーなんです。
診断に関わらず、そこまでご両親がハラハラしている状況は、生活に支障が出ている状況であり、療育的なものが有効な状態なのだと思います。
低学年ですよね。
癇癪で壁に穴が開くのを恐れているような時点で、ただの甘えではない、という直感はあります。
検査のセカンドオピニオンを探すような事に労力をつぎ込むより、
お子さんの「過ごしにくさ」「生きにくさ」を軽減してあげる方向に注力すべきだとも思いました。
放課後デイを探しながら、ご自宅では、もっと癇癪に向き合うべきな気がします。
癇癪はスイッチが入ってからでは、かなり難しい。
でも真剣に向き合うと、どこでスイッチが入るのか分かってくる。
言い方ひとつでも変わってきます。
うちの息子はまだ年長ですが、今まで癇癪に向き合ってきて見えてきた改善方法(ひどかった例と改善した例)はブログでも語っています。
よろしければ、言い方の傾向としてご参考になさってください。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
診断に関わらず、そこまでご両親がハラハラしている状況は、生活に支障が出ている状況であり、療育的なものが有効な状態なのだと思います。
低学年ですよね。
癇癪で壁に穴が開くのを恐れているような時点で、ただの甘えではない、という直感はあります。
検査のセカンドオピニオンを探すような事に労力をつぎ込むより、
お子さんの「過ごしにくさ」「生きにくさ」を軽減してあげる方向に注力すべきだとも思いました。
放課後デイを探しながら、ご自宅では、もっと癇癪に向き合うべきな気がします。
癇癪はスイッチが入ってからでは、かなり難しい。
でも真剣に向き合うと、どこでスイッチが入るのか分かってくる。
言い方ひとつでも変わってきます。
うちの息子はまだ年長ですが、今まで癇癪に向き合ってきて見えてきた改善方法(ひどかった例と改善した例)はブログでも語っています。
よろしければ、言い方の傾向としてご参考になさってください。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
発達障害としての対応で正解だと思います。
励ましたいのですが、逆になりそうで申し訳ないですが・・・🙇
「診断をつけるなら」というのは、「診断をつけるほどじゃないけど無理につけるとすれば」ということではなく、「診断つくレベルだけど、保護者の方が受け入れられないから今は診断しない」か、「診断しても(OT や支援を受けられる等の)メリットがないからあえてレッテル貼ることもない」ということだろうと、拝見して感じました。
グレーなレベルなら投薬は必要ないですし、発達障害の診断を受けている我が家の子よりも、ずっと特性も困り感も顕著なようです😢
いろいろ調べて対応されているのは良いことだと思いますが、ポイント制やごほうび制かと思えば、急に強く言われる・・・ではお子さんは混乱して、かえって問題行動につながります。
とにかく何でもやってみるのではなく、一貫性をもって対応してあげてくださいね。
ただのわがままだとしたら、と考えると怖くなるのはなぜでしょう?定型の子を発達障害扱いしていることが怖いのか、ただのわがまま=性格の悪い子=育て方が悪い、となるのが怖いのか、よく分からないのですが、グレーと信じてどうすれば良いか分からなくなるよりは、発達障害だと受け入れて覚悟を決めた方が、お子さんは安定すると思いますよ😊
IQは凸凹なく、きれいなフラットだったのですね✨ うらやましいくらいです。
ただ、発達障害の人は凸凹が大きい傾向にあるけれど、凸凹なくても診断ついている方もいらっしゃるし、そもそもIQは発達障害の診断要件ではないので、お子さんの結果からは、「WISCで調べられる範囲には、問題の原因は見つからない」ということくらいしか言えないのです。
知能検査よりも行動特性の方が診断には重要です。おっしゃる通り、チェックシートに記入する人によって誤差は出るでしょう。でも、ベテランの医師なら、患者が診察室に入って椅子に座るまでに、発達障害かどうか分かるといいます。
無理に診断を受けなくてもいいと思います。
けれど、診断の有無ではなくお子さんの個性や困り感は理解してあげて、お子さんが安心できる対応をブレずに続けてあげてくださいね。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
励ましたいのですが、逆になりそうで申し訳ないですが・・・🙇
「診断をつけるなら」というのは、「診断をつけるほどじゃないけど無理につけるとすれば」ということではなく、「診断つくレベルだけど、保護者の方が受け入れられないから今は診断しない」か、「診断しても(OT や支援を受けられる等の)メリットがないからあえてレッテル貼ることもない」ということだろうと、拝見して感じました。
グレーなレベルなら投薬は必要ないですし、発達障害の診断を受けている我が家の子よりも、ずっと特性も困り感も顕著なようです😢
いろいろ調べて対応されているのは良いことだと思いますが、ポイント制やごほうび制かと思えば、急に強く言われる・・・ではお子さんは混乱して、かえって問題行動につながります。
とにかく何でもやってみるのではなく、一貫性をもって対応してあげてくださいね。
ただのわがままだとしたら、と考えると怖くなるのはなぜでしょう?定型の子を発達障害扱いしていることが怖いのか、ただのわがまま=性格の悪い子=育て方が悪い、となるのが怖いのか、よく分からないのですが、グレーと信じてどうすれば良いか分からなくなるよりは、発達障害だと受け入れて覚悟を決めた方が、お子さんは安定すると思いますよ😊
IQは凸凹なく、きれいなフラットだったのですね✨ うらやましいくらいです。
ただ、発達障害の人は凸凹が大きい傾向にあるけれど、凸凹なくても診断ついている方もいらっしゃるし、そもそもIQは発達障害の診断要件ではないので、お子さんの結果からは、「WISCで調べられる範囲には、問題の原因は見つからない」ということくらいしか言えないのです。
知能検査よりも行動特性の方が診断には重要です。おっしゃる通り、チェックシートに記入する人によって誤差は出るでしょう。でも、ベテランの医師なら、患者が診察室に入って椅子に座るまでに、発達障害かどうか分かるといいます。
無理に診断を受けなくてもいいと思います。
けれど、診断の有無ではなくお子さんの個性や困り感は理解してあげて、お子さんが安心できる対応をブレずに続けてあげてくださいね。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
うちの子(小4)と少し似ています。幼児期の検診は全てパスして、wiscでそこそこあって 、ADHDと自閉症。集中して頑張れば要所要所で上手くやれるから、一見"普通"なんですよね。リラックスできる家なんかだと、集中力が切れて、全く上手く動けない…とかないですか?
うちは1年生の終わりで、心中するしかない程に精神的に追い詰められた私が学校の担任に何度も相談し呆れられながら通級の先生に面談させてもらい→wiscとる→病院で検査→ようやく発達障害がわかりました。
今はお薬と、学校の先生方にすごく助けていただきながら、なんとか楽しい学校生活を送れている様です。
ほんと、知的に高いとか関係ないんですよ。ADHDと自閉症があると、集中が困難だったり、気分の切り替えが苦手だったりします。
貴女のお子さん、wiscでそれだけあれば、他者との関わり方を学んでいくうちに、ある程度上手くやれるように(本人が努力して感情制御するんですけどね)なると思いますよ、きっと。
親がまずは現実を受け入れてあげて。
お子さんが今現在で最良の選択をできる事を、一番に考えてあげてください。
『甘えかも~』と思ってしまう気持ちもわかります、理解力があるのにどうして?ふざけてるの?って思いますよね。
ADHDと自閉症のうちの子は、死ぬ気で一生懸命やっていても、5分でできる内容の宿題を3時間かけても終わらせられない時期が一年生の時にありました。
本人には、どうしようもないんですよ。
上手くやれば、ADHD+自閉症でも、いわゆる"普通"と同じ群れで生活できますし。
上手く"普通"のオーラを纏えなくて擬態できないうちは学校の先生や周囲の理解とお目こぼしは必須だと思います、子供本人が傷つかない為に。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
うちは1年生の終わりで、心中するしかない程に精神的に追い詰められた私が学校の担任に何度も相談し呆れられながら通級の先生に面談させてもらい→wiscとる→病院で検査→ようやく発達障害がわかりました。
今はお薬と、学校の先生方にすごく助けていただきながら、なんとか楽しい学校生活を送れている様です。
ほんと、知的に高いとか関係ないんですよ。ADHDと自閉症があると、集中が困難だったり、気分の切り替えが苦手だったりします。
貴女のお子さん、wiscでそれだけあれば、他者との関わり方を学んでいくうちに、ある程度上手くやれるように(本人が努力して感情制御するんですけどね)なると思いますよ、きっと。
親がまずは現実を受け入れてあげて。
お子さんが今現在で最良の選択をできる事を、一番に考えてあげてください。
『甘えかも~』と思ってしまう気持ちもわかります、理解力があるのにどうして?ふざけてるの?って思いますよね。
ADHDと自閉症のうちの子は、死ぬ気で一生懸命やっていても、5分でできる内容の宿題を3時間かけても終わらせられない時期が一年生の時にありました。
本人には、どうしようもないんですよ。
上手くやれば、ADHD+自閉症でも、いわゆる"普通"と同じ群れで生活できますし。
上手く"普通"のオーラを纏えなくて擬態できないうちは学校の先生や周囲の理解とお目こぼしは必須だと思います、子供本人が傷つかない為に。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
とっても似たような状況です。
癇癪を起こさないようにビクビク朝晩様子見て過ごす毎日です。仲間ですね!
癇癪中は仰る通り、理性も効かず、どうしようもない感じがします。
発達障害なのか ただのワガママなのか悩む・・・ その気持ちもよくわかります。
個人的には癇癪は発作またはパニックだと思うことにしています。ワガママじゃないです。
理性を失うくらい嫌なこと、許せないことがあるんです。(多分)
癇癪を起こしたら母は困る、悲しい、ということを少しでも伝えながら
癇癪が起きたら分析データができたと前向きに受け止め、対応策を探り中です。
うちの先生からは「見守る(私にしたら耐える)を徹底する」ように言われました。
お互いがんばりましょう。
お薬はコンサータなら2-3ヶ月飲んで落ち着いてこなければ足りてないかもしれません。
飲めそうなら増量を先生に相談してみてください。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
癇癪を起こさないようにビクビク朝晩様子見て過ごす毎日です。仲間ですね!
癇癪中は仰る通り、理性も効かず、どうしようもない感じがします。
発達障害なのか ただのワガママなのか悩む・・・ その気持ちもよくわかります。
個人的には癇癪は発作またはパニックだと思うことにしています。ワガママじゃないです。
理性を失うくらい嫌なこと、許せないことがあるんです。(多分)
癇癪を起こしたら母は困る、悲しい、ということを少しでも伝えながら
癇癪が起きたら分析データができたと前向きに受け止め、対応策を探り中です。
うちの先生からは「見守る(私にしたら耐える)を徹底する」ように言われました。
お互いがんばりましょう。
お薬はコンサータなら2-3ヶ月飲んで落ち着いてこなければ足りてないかもしれません。
飲めそうなら増量を先生に相談してみてください。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました
回答
相手のことが大好きだけど、危害を加えたりものをとったりする
これ、お姉さんが学校の同級生からやられたらあおさんはどんな対応しますか?
...
14
小1の息子について、ご意見やアドバイス頂きたく思います
回答
普通級とのことですが、支援級に転籍する予定はありませんか。
今の状況で普通級で、担任との面談や相談されていますか。来年度から支援級というこ...
27
娘に優しくできない自分が嫌です
回答
前回の質問で厳しめの回答をしてしまいましたが、主さんのメンタルが追い込まれているなら、外注した方が良いですよ。
放課後デイは利用していませ...
8
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね
回答
IQが一定の部分的な数値しか測れない為、全てではないです。IQが低い→勉強ができない、ではないです。
問題はASDとADHDという特性で...
18
7歳自閉症男子を育てています
回答
そのような時、私は2つの方法で乗り切ってます。
一つは自己分析です。
これはネガティブとサヨナラしたい時の方法です。
何にイライラするの...
10
いつもこちらで質問し、アドバイスを参考にさせていただいており
回答
我が子がワーキングメモリーのみ低値のタイプです。他の項目より、40程低くく80台です。
現在高学年になりました、支援級在籍です。
ワーキ...
9
投薬治療の必要性について悩んでおります
回答
はじめまして。薬の不安、すごくよく解ります。
ずいぶん昔ですが、息子が薬を使い始めたのも、
小学校低学年でした。
その時にドクターに言われ...
4
支援級か普通級か、今後の選択
回答
通ってらっしゃる学校には支援学級がありますか。……いくつありますか?
支援は子どもにあわせて準備されていくものですから。いろんな形があるの...
9
私自身、典型的なADHDで学生生活を過ごし(授業中歩き回る苦
回答
私はADHDではなくて、ASDの方なんですが、子供3人の内の2人はASDだけでなくADHDも多分あります。
多分?夫が限りないADHDな...
2
小学二年生の娘の事で、ご相談させて下さい
回答
こんにちは。
睡眠障害ってほどでもないと思うけど、小児科で相談してみたら?精神科なら薬とかくれるかと思いますが。
でも、とにかく生活の主...
23
現在通院中で、セカンドオピニオン中
回答
こんばんは。
就学前まで困り事はなかったのでしょうか?もし、そうなら、新しい環境に慣れたらなんとかなるような気もしますが、この程度のことで...
14
こんにちは
回答
すみません、間違って送信しました。
削除わからないので、文を消しました😓
また書き直します💦
12
お世話になります
回答
こんにちは。
発達の凸凹は目立たないとのことですが、具体的に数字は聞かれていませんか?
ちなみに凹凸がなかったとしても、IQは高ければい...
22
初めまして
回答
はじめまして。
診断名が同じ小4の息子がいます。
特徴が似ています。
癇癪は少ないですが、話が通じないとかこだわりとかゲーム好きとか。
家...
3
通級って、何?息子が通っている小学校には、通級学級として週に
回答
すずさん、こんにちは
特別支援教育(通級含む)って、その学校ごとのキャパ(定員)があって優先順位が高い順ってとこはあるんですよねえ、現実...
25
自閉症スペクトラム、ADHDの娘がいます
回答
きなたく様
回答ありがとうございます。
年長さんでよく言っていたのは「お友達が怒る」「みんながうるさい」「遊べない」等でした。
お友達...
8
自閉症スペクトラムのタイプとADHDの傾向がある小1の女の子
回答
これは私が最初に頼った小児科医から言われたことですが……
個々にストレスなどと同じ様に愛情が溜まるコップが心にはあるが、その大きさや形状...
7
学童での事で投稿します
回答
らりるんさん
ありがとうございますm(__)m
その学童の先生も上の先生とも話したと言っていたので皆さんの意見の様に受け止めました。
...
21
はじめまして
回答
はじめまして🙋
私の娘は、重度知的障害の自閉症の小6です👧
特別支援学校に通っていますよ💖
【今、息子さんにとって一番大切なコト】
...
14
娘は、広汎性発達障害、ADHDと診断されてます
回答
宿題に時間がかかるのは仕方ないとしても取りかかりに時間がかかるのは私もイライラします
なので、宿題終わってから晩ご飯の用意(盛り付け待ち)...
12