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小児神経科で、診断名を付けるならADHDと自...

退会済みさん

2019/10/08 17:24
9

小児神経科で、診断名を付けるならADHDと自閉症スペクトラムと言われ、服用もしながら、癇癪起こさないようになるべく息子に合わせて、宿題をやらせたり、生活リズムを調えている毎日です。

息子の場合、波が激しく薬が効いているのか合っているのかも良く分かりません。ただ、飲み始める前よりは、少しは動きが少なくなった気はします。

調子良いときは、集中もしやすかったり、約束もまぁまぁ守れるのですが、悪いときは、学校行かせるのに毎朝ひやひやして、帰宅してからは、宿題や片付けなどやらせるのが大変で、宿題と宿題の間にやりたいこと事を挟んだり、ポイント制やごほうび制や少し強引に言ってみたり、自分で考えたり、専門家から聞いたこと、ネットで見たことなど、あらゆる事を試しながら悪戦苦闘しながらやっています。

パパは、完全に発達障害だ!と言っていますが、私も、これは病的だな!?と思うときもあるのですが、たまに、これがただの甘えだったら?と思ってしまう事があるのです。発達障としての対応をしていますが、もし、ただのわがままだとしたら、、、と考えると怖くなります。ただ、カウンセリングを受ける前までは、約束を守れなかったり、当然、悪いことしたら注意しますし、怒鳴ることもありましたし、癇癪起こしたときは、押さえ付けた事もありました。癇癪起こしたら、正直、叱っても、諭そうとしても、何も効きませんでした。

うちの子の場合、WISC-IVの全体的な知能は103で、言語理解103,知覚推理102,ワーキングメモリー100,処理速度104です。

この結果を持って小児神経科を初診に行ったところ、息子の場合、このテストでは分からないでしょう!と言われ、臨床心理士の所に行き、マークテスト風で、たくさんの項目があって、幼少期からと、今現在までの当てはまるものに答えるという検査をしました。小児神経科の先生はこのテスト結果と息子の動きで、この診断名が付くでしょう!と言ったのだと思います。

これについて、主人とも話したのですが、このテストを受けるに当たって答える人が違うと息子への視点も違うので結果に誤差が出るのでは?と。

私は息子と接する時間も長いですし、細かい方なので、主人が気にならない事もチェックが入ると思いますし。

息子の場合、グレー過ぎて凄く、やりにくいというか、どう受け止めて、何を信じて、毎日を頑張ればいいのか分からなくなります。

大きな癇癪があった時は、心身共に凄い辛くて、私がおかしくなってしまいそうです。

賃貸なので、壊れるものが少ない部屋に閉じ込めるってことも、壁などきっと穴とか空いてしまうと思うので、出来ません。

暴力は、今のところまだ力加減してくれてるところもあると思います。でも、この先、どんどん力も強くなると思うと、どういうトレーニングをすればいいのか?と思ったり、どこの力を借りたらいいのか?

よく分からない内容になってしまって、すいません。何か、体験話やご意見、何か情報ありましたら、教えて下さいm(__)m

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2019/10/09 09:36
みなさん、それぞれ大変な毎日を過ごしながら、丁寧な回答をありがとうございます。
みなさんのお子さんのお話や知識を知ることができ、しっかり今起きてることを受け止めて、息子にあった対応をなるべく一貫してやってみようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141178
彩花さん
2019/10/08 20:40

すずめさんが、息子さんは発達障害だということを受け入れられていないことが問題なのではないかと感じました

小児神経科で診断を受け、内服が必要だと医者が判断しているにもかかわらず、未だに「これがただの甘えだったら?」とか、「息子はグレーすぎて」とか、
臨床心理士さんの検査についても「答える人が違ったら結果が違った(発達障害ではなかった)のでは?」と思ってらっしゃるんですよね?

障害ではないと思いこみたがっている=普通の子になって欲しいと思っているように感じました


その場その場では一生懸命に対応されているのだとは思いますが、障害を受け入れることができていないと求めるレベルが障害の特性を無視したレベルになってしまっている可能性が高いです

IQの高さや凸凹と、多動やこだわりは全く別の問題ですよ
IQが標準値だったから発達障害ではないということはありません


発達障害は一生治ることはありません

障害の特性と共存しつつ、社会に受け入れられる方法を身につけるのが療育であって、障害の特性を無くして普通の子にさせることはできません


そこの認識のズレが対応の仕方に現れているのではないかと思いました

https://h-navi.jp/qa/questions/141178
退会済みさん
2019/10/08 18:04

こんばんは🌆
基本的に、発達障害は治らない、薬は手助けの一つ、本人が親の言っている事を理解するのは難しい、かなりの長期戦になります。なので、放課後デイなどの療育で専門家の方に任せる、児相の相談員に相談する、主治医に相談するが必要で、やりながら方法を修正するしかないと私は感じています💧親も学んで、対応スキルを向上させないと病みます⤵︎😞
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https://h-navi.jp/qa/questions/141178
2019/10/08 20:45

診断のライン自体が、極めてグレーなんです。
診断に関わらず、そこまでご両親がハラハラしている状況は、生活に支障が出ている状況であり、療育的なものが有効な状態なのだと思います。

低学年ですよね。
癇癪で壁に穴が開くのを恐れているような時点で、ただの甘えではない、という直感はあります。

検査のセカンドオピニオンを探すような事に労力をつぎ込むより、
お子さんの「過ごしにくさ」「生きにくさ」を軽減してあげる方向に注力すべきだとも思いました。

放課後デイを探しながら、ご自宅では、もっと癇癪に向き合うべきな気がします。

癇癪はスイッチが入ってからでは、かなり難しい。
でも真剣に向き合うと、どこでスイッチが入るのか分かってくる。
言い方ひとつでも変わってきます。

うちの息子はまだ年長ですが、今まで癇癪に向き合ってきて見えてきた改善方法(ひどかった例と改善した例)はブログでも語っています。
よろしければ、言い方の傾向としてご参考になさってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141178
さん
2019/10/08 23:55

発達障害としての対応で正解だと思います。

励ましたいのですが、逆になりそうで申し訳ないですが・・・🙇

「診断をつけるなら」というのは、「診断をつけるほどじゃないけど無理につけるとすれば」ということではなく、「診断つくレベルだけど、保護者の方が受け入れられないから今は診断しない」か、「診断しても(OT や支援を受けられる等の)メリットがないからあえてレッテル貼ることもない」ということだろうと、拝見して感じました。
グレーなレベルなら投薬は必要ないですし、発達障害の診断を受けている我が家の子よりも、ずっと特性も困り感も顕著なようです😢

いろいろ調べて対応されているのは良いことだと思いますが、ポイント制やごほうび制かと思えば、急に強く言われる・・・ではお子さんは混乱して、かえって問題行動につながります。
とにかく何でもやってみるのではなく、一貫性をもって対応してあげてくださいね。

ただのわがままだとしたら、と考えると怖くなるのはなぜでしょう?定型の子を発達障害扱いしていることが怖いのか、ただのわがまま=性格の悪い子=育て方が悪い、となるのが怖いのか、よく分からないのですが、グレーと信じてどうすれば良いか分からなくなるよりは、発達障害だと受け入れて覚悟を決めた方が、お子さんは安定すると思いますよ😊

IQは凸凹なく、きれいなフラットだったのですね✨ うらやましいくらいです。
ただ、発達障害の人は凸凹が大きい傾向にあるけれど、凸凹なくても診断ついている方もいらっしゃるし、そもそもIQは発達障害の診断要件ではないので、お子さんの結果からは、「WISCで調べられる範囲には、問題の原因は見つからない」ということくらいしか言えないのです。

知能検査よりも行動特性の方が診断には重要です。おっしゃる通り、チェックシートに記入する人によって誤差は出るでしょう。でも、ベテランの医師なら、患者が診察室に入って椅子に座るまでに、発達障害かどうか分かるといいます。
  
無理に診断を受けなくてもいいと思います。
けれど、診断の有無ではなくお子さんの個性や困り感は理解してあげて、お子さんが安心できる対応をブレずに続けてあげてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141178
退会済みさん
2019/10/08 22:57

うちの子(小4)と少し似ています。幼児期の検診は全てパスして、wiscでそこそこあって 、ADHDと自閉症。集中して頑張れば要所要所で上手くやれるから、一見"普通"なんですよね。リラックスできる家なんかだと、集中力が切れて、全く上手く動けない…とかないですか?

うちは1年生の終わりで、心中するしかない程に精神的に追い詰められた私が学校の担任に何度も相談し呆れられながら通級の先生に面談させてもらい→wiscとる→病院で検査→ようやく発達障害がわかりました。
今はお薬と、学校の先生方にすごく助けていただきながら、なんとか楽しい学校生活を送れている様です。

ほんと、知的に高いとか関係ないんですよ。ADHDと自閉症があると、集中が困難だったり、気分の切り替えが苦手だったりします。
貴女のお子さん、wiscでそれだけあれば、他者との関わり方を学んでいくうちに、ある程度上手くやれるように(本人が努力して感情制御するんですけどね)なると思いますよ、きっと。

親がまずは現実を受け入れてあげて。
お子さんが今現在で最良の選択をできる事を、一番に考えてあげてください。
『甘えかも~』と思ってしまう気持ちもわかります、理解力があるのにどうして?ふざけてるの?って思いますよね。
ADHDと自閉症のうちの子は、死ぬ気で一生懸命やっていても、5分でできる内容の宿題を3時間かけても終わらせられない時期が一年生の時にありました。
本人には、どうしようもないんですよ。
上手くやれば、ADHD+自閉症でも、いわゆる"普通"と同じ群れで生活できますし。
上手く"普通"のオーラを纏えなくて擬態できないうちは学校の先生や周囲の理解とお目こぼしは必須だと思います、子供本人が傷つかない為に。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141178
りうさん
2019/10/08 21:19

とっても似たような状況です。
癇癪を起こさないようにビクビク朝晩様子見て過ごす毎日です。仲間ですね!
癇癪中は仰る通り、理性も効かず、どうしようもない感じがします。
発達障害なのか ただのワガママなのか悩む・・・ その気持ちもよくわかります。
個人的には癇癪は発作またはパニックだと思うことにしています。ワガママじゃないです。
理性を失うくらい嫌なこと、許せないことがあるんです。(多分)

癇癪を起こしたら母は困る、悲しい、ということを少しでも伝えながら
癇癪が起きたら分析データができたと前向きに受け止め、対応策を探り中です。
うちの先生からは「見守る(私にしたら耐える)を徹底する」ように言われました。
お互いがんばりましょう。
お薬はコンサータなら2-3ヶ月飲んで落ち着いてこなければ足りてないかもしれません。
飲めそうなら増量を先生に相談してみてください。
Qui illum tempora. Soluta itaque nam. Aut itaque eius. Blanditiis id non. Quia sit reiciendis. Id molestiae et. Autem sed veniam. Beatae laborum maiores. Necessitatibus perspiciatis eum. Excepturi asperiores perspiciatis. Voluptas officia eos. Facilis ut in. Suscipit ducimus tenetur. Earum nisi nesciunt. Recusandae dignissimos est. Eveniet ut iure. Vero est dignissimos. Recusandae dolore voluptas. Illum aut voluptatum. Maiores non et. Qui eos aut. Nesciunt omnis quis. Repudiandae qui aut. Beatae consequatur qui. Sit voluptate officiis. Voluptas quia rem. Totam id omnis. Aut voluptas et. Qui aliquid dolor. Nesciunt rerum natus.

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回答
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発達障害ってこんなに生活面のレベルが低いものですか?小4男子

まだ検査中ですが問診ではASDグレーゾーンかもと。WISCでIQ125と高いが処理80と低く、この差は本人は大変でしょうねと言われました。私が悩んでいるのは、生活面のだらしなさです。そのくらい、と言われるかもしれないけど、不潔で我慢できません。・排便後、ろくにお尻を拭かない(パンツが汚れたら洗わせます)・鼻をかまず、すすり続けてうるさい・爪切りのときにティッシュを敷かずラグに爪を落としてろくに片付けない・しつこく言わないと歯磨きをしない。忘れる・不潔ではないけど、本やおもちゃなどを全く片付けない。家族で片付けていても動かない。私や夫が怒るまで片付けないどれも、はじめは怒らないように「◯◯しようね」と声をかけます。たいてい「◯◯したくないの!」とぐずったり、口答えをするので、最終的には「もう5年生になるのになんでこんなことができないの!」と怒ってしまいます…下の子はすべてなんなくできることです。こんなにだらしないのは発達障害の特性なのでしょうか。怒ってはいけないとは思うのですが、怒らないためには、レベルをものすごく下げて対応するということでしょうか?

回答
ごめんなさい。 本人は大変でしょうね。 うちは、担任にこう思われないようにって面談とか頑張ってきました。 親がこれでは、しんどいんじゃな...
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7歳自閉症男子を育てています

この子がいなかったらいいのにこの子さえいなかったらもっと楽だし毎日毎日我慢ばかりしなくていいし、耐えなくていいし下のこと旦那と笑顔で楽しく過ごせるのにと思ってしまいますそばに寄ってくるのも気持ち悪いし彼に食器など触られると使いたくないぐらいです旦那も去年あたりから息子への当たりがキツくなって、気持ち悪い、この子さえいなかったら家族がうまくいくのに、、と言っています。息子が学校の宿題をしない、片付けをしない、朝の準備ができない、夜も入浴や歯磨きなどをしたがらず、行動に移るまでの時間がかかる、などでこちらもイライラが募り、家庭内がギクシャクしだしてそのように言い出しました。2歳で診断受けて、療育も色々やってきました。癇癪も毎日起こすし偏食や場見知りや人見知りや行事もうまくいかないし、手は掛かりましたがずっと息子のことはとても可愛くて、しんどいと思いながらも大切にしてきたつもりです去年あたりからこのような感情が湧いてきました。時間が経てば治るのでしょうか、皆さん経験することでしょうか。この期間はどう過ごせばいいでしょうか。

回答
丁度私も同じような気持ちです なんかぷつんと気持ちが切れたのかも 見方を変えたら これまで気をはって頑張ってきたってことなのか 年齢...
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いつもこちらで質問し、アドバイスを参考にさせていただいており

、大変助かっております。ありがとうございます。今回も、よろしければアドバイスをお願い致します!今春、小学校の知的特別支援級に入学いたしました。学校生活や学習での指導に役立てて頂ければ…と先日、WISC-IV検査を受けました。結果は、全体の知的発達89言語理解99知覚推理89ワーキングメモリー71処理速度102数値を見ますと、支援級に入級したのは間違いではなかったな〜と感じました。ワーキングメモリーの低さが目立ち、知覚推理も低めで凹凸の差があり、総合的にも平均の下で通常級でやっていくにはかなりの家庭学習と工夫が必要になったと思います。結果を元に支援級の担任の先生に配慮して頂くには、何を重点的にお願いしたらいいでしょうか?また、ワーキングメモリーを鍛えるには家庭でどのような事をしたら良いですか?ワーキングメモリーの低さは、日常的にも感じており、着替えや学校へ行く支度、食事、片付けに気が逸れたり、ボーっとしていたりして非常に時間がかかります。家庭だけではなく、学校や放課後デイでも同じような状況なようです。やるべき事は分かっているようですが、やるべき事に集中する事がなかなか出来ません。朝の支度などは、絵カードで何時に何をする、というように示して壁に貼っているのですが、いつも見ずに親の指示待ちです。食事の時や出かける準備を始める時には、テレビを消す、玩具を近くに置かないなどはしているのですが、そうすると独り言遊びをしだします。ピアノ教室に通わせる事は検討しております。放課後等デイサービスは、学童型、習い事型、運動型のデイ3ヶ所に週4回〜5回通わせております。放デイの先生にも、今回のWISC検査の結果をお渡しして、支援の参考にして頂こうと思っております。アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

回答
こんばんは、お子さんの診断名は、自閉症スペクトラムみたいですが、凹凸具合や特性を聞くと、ADHDの子の困り感もありますね。 ワーキングメ...
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現在5歳の子の相談なのですが、1年ほど前に私自身が精神科でA

DHDかもと言われ、それまで、他の子より暴れん坊かなっと思っていた子供のことが気になり出した発達検査をしました。新版K式発達検査で平均100ちょいで凸凹なしでした。ここで、新版K式発達検査の凸凹なしでもADHDの可能性はあるのでしょうか?まだ発達診断は順番待ちで来年になってしまいますが待っている状態です。今まで、年齢的には他の子より多動や癇癪が多い暴れん坊で済ましていましたが、もしADHDがあるのであればグレーゾーンでもはっきり知りたいです。私自身、ずっと、生きづらさを感じて生きてきてADHDと知れてとてもスッキリし、今後は対策などもしていきたいと思っている段階なのですが、もし、子供もADHDなのであれば、私のような生きづらさを味わって欲しくないのです。そして、もし生きづらさを感じたときは、すぐに対応できるように知識をつけておきたいです。正直、幼稚園からも発達障害なんて思いませんと言われて発達相談や発達検査でも適当に流されてる感じを受けました。突っ込んで聞くと軽度だけどADHDはあるかもしれないと答えられるだけでした。発達障害のグレーゾーンなど気づきにくい子はほったらかしになるのでしょうか?また現在、5歳なので相談員さん達には年齢的にも遅いと言われています。療育とかの関係でですかね?実際、遅いのでしょうか?今まで発達障害を知らなかったのでいろいろ教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
今は5歳年長さんでしょうか? 新版K式発達検査の結果はどれくらい詳しく説明してもらえましたか? 「姿勢・運動」は特に遅れのないお子さんなら...
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親の会、発達障害に関するコミュニティ(インターネットではない

)のようなものはどのように探されましたか?小6の息子がいます。未診断ではありますが、診断がつく子だと思っています。最近子供について色々なことが重なり、心がどうしようもなく辛く感じる毎日です。息子と同年代で同じような子を持つ方と色々お話してみたいなぁと思い、親の会のようなところを近隣で探していますが、参加資格として「診断アリ」というところが多く、未診断の我が家は参加することができません。区が管轄しているコミュニティも同様です。子供は年内に受診できることとなり少し前進できましたが、親である私は一人で色々悩むことが本当に辛くて。息子は普通級在籍で、スポーツもしているためママ友と呼べる人は少ないながらおりますが、お友達は健常児ばかりで、発達に悩むようなお母様はおらず、お話するタイミングもなければお話したところでわかってもらうのは難しいよなぁと、今に至ります。私の友人も同様です。都内在住で交通に関しては比較的どこにでも行けます。親同士繋がれるようなコミュニティ、皆様はどのように探されましたか??

回答
私が現在在籍しているのは、療育の親の会(現役・OBの有志で構成)、市の親の会(有志が立ち上げた完全紹介制)、県の自閉症の親の会(NPO法人...
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何度も何度も頭の中に浮かんでは消える疑問

みなさんのご意見を聞かせてください。うちの娘(第一子、女、8歳)は、一歳半から育てにくさを感じ、六歳の終わりから児童相談所と発達外来に相談に通っています。発達外来の先生は「診断を下すには時間がかかる」として、正式な診断を下されていません。「のんでみる価値はあるかも。」という感じでストラテラを処方されています。劇的な変化はありませんが、やや落ち着いた感じがあります。薬によるものか、成長によるものかわかりません。児童相談所の心理士の先生からはADHD的な傾向を、療育施設の心理士の先生からはADD的な傾向と反抗挑戦性障害的な傾向を指摘されています。WISCの結果は項目ごとのバラつきが大きく、最大で40ポイントの開きがありますが、発達外来の先生によると、ADHDにしてはワーキングメモリーがそこそこあること、長い文章を正確に読めることなどから、簡単にADHDとも言い切れず...。ということだそうです。こんな状況の中、親である私が疲れ切ってしまい、放課後等デイサービスを利用することになりました。「診断云々より、家族がもう少し楽にならないと」という気持ちでデイサービスを希望したのですが、手続きを経て受け取った受給者証の『障害児』の文字を見る度に痛みを感じています。診断も下されていないのに、自分が楽をするために子供を障害児扱いするのかと自問自答の日々です。前置きが長くなりましたが皆様に質問です。8歳児の行動として、以下は許容範囲内でしょうか。☆線路を見たくてホームぎりぎりに立ち、親に注意を受けるもすぐに忘れて繰り返す。帰宅後は、そのような出来事そのものを半分くらいしか覚えていない。☆ちょっとした意見の食い違いなどで被害者意識を剥き出しにして泣いたり暴れたりする。☆散々癇癪を起こしておいて、一瞬で何事もなかったかのようにケロッとする。☆お店に行くと気になるものを片っ端から触る。前日に注意されたばかりでも関係無い。☆道を歩くときには常に踊るような動きをしたり蛇行して危険。☆食事中ずっと座っていられない。すぐに立ち歩き、食事中であることを忘れる。手が汚れたら椅子や洋服で拭く。何年間注意しても改善しない。☆ゴミや使ったものをその辺に放置して無くす。毎回注意するが改善しない。ざっとこんな感じです。三歳の弟はこの様な行動はあまり無いのですが、彼は割と慎重派なので比較の対象にならない気がします。「我が子は○○という発達障害の診断を受けているが、まさにそんな感じですよ。」「我が子は定型発達の子供ですが8歳ならそんなもんじゃない?」「男の子っぽいだけかな?」「あなたが神経質すぎる気が...」など、客観的なご意見をおまちしています。

回答
息子は14歳ですが、全てに当てはまりますよ。 ADHDを伴なうアスペルガー症候群と診断されていますが、障害者として意識はしていません。 発...
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小学二年生の娘の事で、ご相談させて下さい

今まで色々有りまして、病院の発達検査を受けていまして、高機能自閉症と診断を受けていますが、病院ではケア等は受けていません。公立小学校の普通学級に通っています。今回ご相談したい内容について、小学校のスクールカウンセラーへ数回相談をしていますが、話を聞いて頂くだけでアドバイス等が無いので、対策等も出来ずに(試したことが裏目に出たり)います。病院・学校と相談してきましたが、うまくいかず、現在は住まう地域の療育コーディネーターに辿り付き、アドバイスを頂いています。困っていることは、娘は夜なかなか寝つけず、朝は起きられなくなり、朝の癇癪から登校拒否になる事が度々有るようになってきた事です。一年生の頃は月に多くても2度ほどだったのが、今は毎週です。夜は早めに寝られるように工夫はしているのですが、理由をつけて22時過ぎまで起きています。時間に余裕がある時も有るのですが、そういう時は意地でも22時近くまではベッドに入らず、最近は23時近くまで起きていることも多いです。ベッドに入っても、喋ってみたりふざけて暴れたり色々で、夫の寝かしつけを希望して添い寝をしてもらっているんですが、夫へのちょっかいが酷くなり怒られて泣き、泣き疲れて眠る事も多いです。赤ちゃんの頃から、夜はやたらと活動的で、保育園に通っていた頃は20時には寝かしつけを!と先生方に言われて頑張りましたが、部屋を真っ暗にして寝かしつけても、体内時計が頑固なのか22時頃までは入眠しない子供でした。この眠らないという状態、眠くない娘を怒っても仕方ないので、ある程度好きにさせているんですが、恐らく睡眠不足が影響していると思われる症状が、朝の癇癪の登校拒否と比例して増えてきました。具体的な症状は、頭痛や腹痛です。起きて癇癪で爆発している最中に、「頭が痛い、お腹が痛い」と切り替わって泣き出します。学校は行きたい様で、お友達とトラブっているという事は無さそうなんですが、とにかく寝起きが悪い所からの癇癪と体調不良というパターンが増えてきました。病院を受診して、脳の検査等も念のため受けましたが異常は無く、頭痛に関しては偏頭痛と言われています。朝は6:30頃から何度も何度も起こしますが、1時間近く起きません。一応返事はしていますが、覚醒はせずにグズグズとしています。寝室のテレビを点け、大きな音で子供向け番組を流しながら起こしますが、目覚まし時計がガンガン鳴っていても熟睡しています。覚醒して起きてしまえば、トイレ・朝食・着替えを10分で済ませ、そしらぬ顔で登校班の集合時間に間に合わせていますが、覚醒を失敗すると文字通り手も付けられない位に酷い状態になってしまいます。ちなみに、娘は遅刻も早退も絶対に嫌だと譲らないので、朝の癇癪で登校できなくなると自動的に休みとなります。遅れても私と一緒に登校するとか、担任の先生が迎えに行ったら一緒に行かれるなら?とお迎えも提案して下さいましたが、全て拒否です。早寝早起きとか、普通という枠に当てはめようとして親子共にかなり苦しんだので、今は娘のペースに合せて見守る様にしていますが、このままで良いのか?という気持がずっと燻っています。夫は、娘には直接言いませんが、娘の状態はサボり癖が有る怠け者と思っています。朝の酷い状態の時に、言葉の端々に気持が含まれているので、聞いていて辛いです。特性の問題である部分も有ると説明はしていますが、昨今の発達障害ブームにのっているとしか思っていないようで、理解が得られていません。私の力不足な所が大きいのですが、自分でも未だ気付いていない事やできる事が有るのでは?と思い立ち、質問させて頂きました。娘の状態をどう思われますか?ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
chippiさん、こんばんは。 寝ない子供さん、大変ですよね。私も子供が2歳、3歳のころどうやっても9時半にならないと寝なくてくたくたで...
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はじめまして

現在7歳の息子がいます。2歳ぐらいからずっと息子の癇癪に悩まされています。私は発達障害を疑っており、保育園の時から保育士さんなどに相談しているのですが、保育園ではとくに問題もなく検査の必要もないと言われ、小学校入学後もとくに学校では問題ないということで現在も検査は受けていません。ただ授業中に落ち着きがないということで、最近週に一度特別クラスのようなところで授業を受けています。その際も担任に発達障害の疑いを話ましたが、そうではなく友達がいると気が散りやすいという事を言われただけでした。学習面や友達とのコミュニケーションも今のところ本人も困っている様子はないのですが、それでも家ではちょっとしたことで癇癪を起こし、パニック状態になり、何を話しても聞こえないようで、自分が何を言って泣き叫んでいるのかも分からない様子で1時間でも2時間でも騒ぎ続けてしまいます。現在海外に住んでおり、主人は日本人ではないので息子は常に2つの国の言語を話すことになり、そのため自分の気持ちなどを言葉で上手く表現できず癇癪を起こしているのかなという面もあります。息子が生まれてから2回引越していますが、どの引越先でもあまりにも酷い癇癪のため、住人にこちらの児童相談所のような機関へ通報されたり、直接訪問を受けて心配されるたりという事が度重なり、同じ年齢の子を対象とした感情表現のためのグループセラピーにも半年通いましたが、未だに癇癪は治まりません。精神的にも疲れて、息子の癇癪のたびに心にダメージを受けています。長くなりましたが、皆さんはどういった方法でお子さんの癇癪をおさめていますか?

回答
スミマセン🙏💦 消せませんでした🌀
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