りうさんのページ

りう
高1、中2 ADHD姉妹の母です。
姉妹はすごく仲良しです。

姉は女子校でもまれてめっちゃくちゃ気を遣うようになりました。2017年6月3年時よりコンサータ服用。
来年1年留学するらしいです。

妹、癇癪で2019年7月同じく3年時よりコンサータ服用。聴覚過敏気味。独自言語やルールを持っていて更に完璧主義。

同居中元主人、色々あって私が同じ世界を共有することを拒否しています。

私はひどいうつの時は越えましたが安定剤と眠剤必須。カウンセリングは有効。
日中働いていて できれば家には帰りたくない感じ。
ダイアリーをみる
アクション履歴
りうさんがシェア
3ヶ月前 違反報告
その子それぞれのペースがあるんだよー
って情報としてはわかっちゃいるけどね。
見守る力をつけるのがけっこう大変なんだよね。
わが子にイヤイヤ期があった
よく駅のホームで泣き叫びながら
転がってたなぁ…
スマホがあったらまた違ったかなぁ
りうさんがシェア
4ヶ月前 違反報告
書き込みドリルとか
限られたスペースに単語を書きこんだり
辞書を引くのも困難そうです
もちろん黒板写すのもできないし。
「先生が話してることを聞く」 しかできない。

書くのが苦手ですって言ったところで
具体的にどうこうしてもらえるわけでも
自分からどうこうしてほしいって先回りして
言えるわけでもないし
めちゃくちゃ記憶がよくて書かずとも覚えてるわけでもない。

ADHDだから書字障害って言うより
学習困難みたいです
りうさんがシェア
4ヶ月前 違反報告
中3中1ですがお箸は
まだうまく使えません。
その代わりナイフとフォークの使い方は
日本の中学女子にしてはうまいです(笑)
偏食もあったので食事の時は楽しく過ごすことを優先しました。
周りから注意されたら海外経験わりと多めだからっていうことにして
過ごしています。(海外在住経験ないよ)
でも、たまに本人たちも矯正箸で練習しています。
うちの子らのタイミングはいつなのかなーって感じです。
した質問

長文になりますが、文字の認識について悩みがあり、質問させてい

ただきたいです。8月中旬に仕事のプレッシャーから適応障害となり、8月末に退職しました。都内で1人暮らししていたのですが、9月末に実家に戻り...
回答
こんにちは。前回のご質問に散歩をおススメした者です。 私もSSRIの抗うつ薬であるパキシルを数年服用しました。その時期はずっと頭に霧がか...
14

障害児は障害児と仲良くなりやすい…?5年生のグレーゾーンの男

の子です。失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。クラスで、男の...
回答
うちのようながっつり診断がつく息子でも、運動能力は人並みでドッヂボールも鬼ごっこも好きだし、鬼ばかりになったとしても楽しいと思えるなら(低...
12

毎回ありがとうございます

スペクトラムの娘も高校生になりましたが。考えた末に娘は高等専修学校へ進学しました。来週には中間テストがあるのですが、テスト勉強をさせるのが...
回答
家も支援級男子なので、テストのことはかなり気になっています。 凹凸っ子は、勉強の仕方、暗記の仕方、意欲、全てにおいて自分で何がなんだか?...
11