質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
個別指導計画を自分で書いて提出するやり方につ...
2022/02/02 05:18
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個別指導計画を自分で書いて提出するやり方について。

昨日、お世話になってる相談支援事業所から封筒が届き、「諸般の事情で急遽、相談事業を休止することになりました」とのこと。

実は1年前にも、それまでお世話になっててすごく頼りにしてた事業所さんが急に相談事業を休止したことがあったので、「またか~」と少し落胆しております。

そこで思い出したんですが、去年までお世話になってた事業所の担当者さんから、「個別支援計画は頑張れば自分でやれると思うので、ご自分でやってみたらいかがですか?」と言われたことがあったんです。

その時は、「いやいや、申し訳ないですが別の事業所さんを紹介してもらえませんか」とお願いしたのですが、その紹介された事業所さんも今回休止するとのことなので、こんなことが続くのであればちょっと頑張って自分で個別支援計画を書いてみようかな…という気になってきています。

そこで質問なんですが、個別支援計画を自分作って提出する流れが、全っ然分かりません😅
(5年も利用しといて今まで何やってたんだって話ですが💦)

一応検索して調べてみたんですが、書類の作り方が紹介されてるサイトは時々あるものの、書式はどこで手に入れればいいのか(自分でネットでダウンロードしたものとかで良いのか)、いつまでに作成して出せばいいのか、作成する際は放デイ事業所さんとの話し合いは必要なのか…といった流れが分からず困っています。

自治体によって対応が変わる部分もあるのかも知れませんが、ご自身で個別支援計画を作成されたことがある方がいらっしゃれば、ザックリでもいいのでこんな流れだったよ~とご教授いただけませんでしょうか。
(ちなみにPCはワードはバリバリ使えますがエクセルは使えません…)

以上、宜しくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
sacchanさん
2022/02/02 14:12
みなさん、おかげさまで助かりました。
本当にありがとうございました!✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/166869
退会済みさん
2022/02/02 08:32

私は、市役所の障害福祉課で用紙をもらいました。記入の仕方も教えてもらえます。細かく内容を記入しているわけではなく、何時から何時まで、どんな行動をするのかを書いた簡単なものを作成しました。
息子の計画書を頼んだ事は、ありませんが福祉課で作成してくれる機関の情報提供をしてくれるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/166869

相談支援を現在受けられていないということであれば、こちらの自治体では通所受給者証の更新時期に家に直接手続き用紙が届きます。

1日をどんな風に過ごしているかのタイムスケジュールや現在使用している放課後等デイサービスなどを記入する内容です。もちろん手書きです。
うちの子は幼少期はこの<セルフプラン>で更新していましたが、1年に1度だけの書類ですし1時間もあれば書ける内容かと思います。
なのでセルフプランでも特に問題はないかと思います。
ただ自治体によりやり方は異なると思うので、市役所の福祉課か相談支援事業所にどのように手続きをしたら良いかを確認されるのが1番かと思います。

セルフプランの参考URLを貼っておきます:https://atlife.fun/system/creating-a-self-plan/
「〇〇市 セルフプラン」と検索でお住いの自治体のやり方が出るかもしれません

今は相談支援事業所も相談には乗るけど、個別支援計画を立てたり更新手続きまでは無理というところが増えています。障がい認知が進み希望する人が多い割には対応出来る資格ある支援者が足りていない上に、一度契約されたら辞められる人が少ないので尚更人手不足で経営として成り立たないのだと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/166869
ふう。さん
2022/02/02 11:24

みなさんおっしゃるように、福祉の窓口で「用紙ください」でOKだと思います。
書き方見本とかくれると思います。

今、私も書いてます。がんばりましょう。
ついでに「去年提出されている計画のコピーもください」っておねだりしてみるのもアリだと思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/166869
sacchanさん
2022/02/02 14:11

皆さんありがとうございます!
私自身が未診断ですがADHDの特性バリバリ(自閉傾向も少しあり)で、役所の書類や行政手続き的なものに対するナゾの拒否感があるため今まで事業所さんに丸投げしてたんですが、おかげさまで何とかなりそうな気がしてきました✨

>>うさママさん
用紙は市役所でもらえるんですね。
記載内容は簡単なもので大丈夫そうとのことで、ホッとしました😅
近日中に障害福祉課に行ってみます。その時にどこに何を書くのか詳しくきいてみます。

>>ノンタンの妹さん
分かりやすい参考URLをありがとうございます🙏
なるほど、自宅に送られてくるケースもあるんですね。
うちは先月受給者証の更新手続きをしたばかりなので、タイミング的にも市役所にもらいに行った方が確実そうですね。

確かに去年までお世話になってた事業所さんは、うちの相談支援を担当してた方が寿退社されただけで事業が休止になり、人手がとにかく確保できないというようなことを言ってました。
支援団体さんにもっと予算が回るようになって欲しいです…😢

>>ふぅ。さん
言えば見本ももらえるかもなんですね!
めっちゃホッとしました。私も一緒にがんばります~✊

重ね重ね、本当に助かりました。ありがとうございました! ...続きを読む
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回答
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先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中)通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています)週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に「書かないなら消えろ」と言われた。と教えてくれました。組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます)さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。(「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです)ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。今回も違う話から、そういえば、と。その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。グループが違うので何とも言えませんが。経緯を聞いて、夫は「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。皆様なら、この場合はどのように対応しますか?どのように動くかまだわかりませんが、参考にさせてください。よろしくお願いします。(タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

回答
1か月前のことで、子どものみ担任や支援員不在だと事実確認が難しいです。だから、今回のことは、仮に学校に言ったとしてもかえってお子さんの被害...
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ピアノ教室を変えるにあたり、悩んでいます

前にも相談していまして、2回目です。https://h-navi.jp/qa/questions/66151息子のピアノ教室ですが、練習をいやがるようになり、、、やめてしまいまして、やめて1ヶ月以上過ぎました。先生と息子の相性はよかったように思いますが、指導方針に疑問がでてきて、親の私が悩むようにもなっていました。レッスン内容が、知ってる曲、弾きたい曲がメインで、最初は楽しめてましたが、だんだん行き詰まるようなったように思います。先生の方針が、変わればうまくいくかもという期待もあり、別の教室に体験に行きました。体験では、簡単な教本でレッスンをしてもらえ、簡単に弾くことができたので、息子も楽しかったようです。またピアノを習いたいというようになっています。先生を変わることに抵抗はなさそうですが、、、私も、はじめての教本でのレッスンに、ほっとできましたし、今の息子なら基礎練習もできるように思います。でも、いざ変わるとなると、私のほうが、大丈夫かなと心配にもなり、、、前の先生にも申し訳ない気持ちもでてきたり、、、前の先生もまた再開したくなったら、来てくださいとも言われてました。希望を伝えてみたほうがいいのかと思う気持ちもあったりです。でも、新しい先生の指導をやらせてみたい気持ちも大きいです。基礎をきちんとする先生ですが、優しい雰囲気で、発達障害のことも問題ないと言ってくれて、前の先生より経験もある先生なので、色々な引き出しがあるのではと期待もあります。同じような経験をされたかたや、皆様のご意見を聞きたいです。2度目で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

回答
春なすさん 回答ありがとうございます。 ピアノを習う目的ですね、、、 ピアノは脳に良いと思うのと、音楽が好きで本人がやりたがったこと、 ...
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