締め切りまで
6日

初めて投稿します

退会済みさん
初めて投稿します。よろしくお願いします。
私は15歳女子です。
ADHDを疑っていて、心療内科へ行こうと考えています。ですが、親に黙って行く訳にはいかず、話さなければなりません。
話しても上手くスルーされだろうし、今まで全てを否定されて生きてきたので、伝える勇気がありません。
親は私が幼い頃に何度か発達障害を疑ったことがあるようですが、病院には行かず今に至ります。
学校生活や家での困り事が多く、
小学生の時行っていた塾であまりにも宿題を出さないことが多くて、そこは当時自分でも何で出来ないんだろう、と感じたことはあったのですが、中学生では周りも全く宿題をやらなかったり、提出物を期限までに出さなかったり、教科書をしょっちゅう貸し借りしていたりという環境だったので、私自身あまり気にすることはありませんでした。
ですが、高校生になり、クラスの人は提出物や宿題を皆ちゃんと出しています。
もちろん当たり前のこととは分かっていますが、私だけ馬鹿みたいで、周りの人との差を感じます。置いていかれているような感覚です。それに凄く情けないし恥ずかしいです。
他にも、自分で置いたものの場所を忘れて探しまわったり、失くしたり落としたり(スマホや財布、鍵、眼鏡、定期など)、話が理解出来なかったり逆に全く理解されなかったり...
これがたまにならまだいいのですが、日常茶飯事(ほぼ毎日)なので困っています。
気をつけられるレベルじゃなくて、毎日毎日怒られてばっかりです。
甘えだろ、なんて思う方もいらっしゃるかと思いますが、どうすればいいかもう分かりません。
アドバイスなどあれば言って欲しいです。
また、病院へ行くために親にどう伝えるべきかも、助言をしていただきたいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。診断は成人になってからです。
はじめ、親はあんまり聞きませんでしたが、どうしても親を呼ばないといけないので、ついていってもらいました。
親も説明を受けてショックでした。
一定数、親が拒否をしたり、発達障害に蓋をしたい人もいます。やはりまだまだ偏見があるので、自分の子供が障害となると周りの目があるのです。特に主様は高校生なら親戚でしょうね。いくつか投稿を呼んでいただいたらわかりますが、中には、親戚から咎められたり、舅姑からグチグチ言われている人もいます。
もし、発達障害の検査を受けたいのであれば、親にはっきりと困っている、助けてくれという勇気も必要ですが、話を理解しないのであれば、社会人を待って診断を受けるのもありです。その間しんどいですが、全て自己責任で親に言う必要もありません。また保険証も自分単体なので、親に知れることもありません。
今からできることといえば、自分で使えるお金があれば、発達障害の関連本を内緒で買って対策を立ててください。
○借金玉 著
発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術
○梅永雄二 監修
15歳までに始めたい! 発達障害の子のライフスキル・トレーニング
(※年齢制限ありますが、気にしないでください)
○岩本友規 著
発達障害の自分の育て方
発達障害へ病院へいくときには、発達支援センターに電話をすればどこで診断を受けられるのか教えてくれます。
発達支援センター全国版
https://h-navi.jp/support_facility/support_center
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息子が同じ15歳ですが、志乃さんのしっかりした返答に驚いています。
赤の他人が返答を見てしっかりしているなと思うぐらいなので、親御さんも大丈夫な感じが
しているのかと思います。
取りあえず、学校のスクールカウンセラーは良くなかったようですが
志乃さんは少しASDの傾向もあるようなので中々難しいかもしれません。
市の発達相談センターとか児童福祉センターでも相談してくれます。
どこかを通して親御さんに連絡がいけば、病院の方にも受診できるかと思います。
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早速の回答ありがとうございます。
カウンセラーの先生には一度相談をしに行きました。ADHDを疑っているということは伏せましたが、3つほど相談をしました。
けどあまり合わなかったので、わがままかもしれませんがもう相談はしないつもりでいます。
そうなんですね、ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。
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自身が発達障害という疑いが
あるならスクールカウンセラーへ
行った方がいいと思う。
私も勉強が出来なくて宿題も出さないし
周囲から散々馬鹿にされて容姿も
良くないからイジメにあって鬱になり
現実から逃げたいからリスカもした…
当時の担任の先生が心配してくれて
福祉の方が来て別の教室に行って
相談に乗ってくれたよ。
中学生になりイジメは無くなったけど
田舎の学校だからイジメの加害者と
一緒に勉強したくないし
教室居たくないから不登校に……
今は26歳という大人の年齢になったけど
鬱病は治らないし10年以上心療内科へ
通院し寝る前に薬が無いと眠れないし
嫌な事や辛い事があったら衝動的に
リスカやってしまい泣く
小学生の頃から忘れ物が酷かったから
対策としては学校に行く前日に
ノートに必要な物を書いて鞄に入れ
鏡や定期、眼鏡などの道具は
少し大きめのポーチに入れて何回か
確認して小分けにすれば大丈夫‼‼
バイト行く前にいつもそうしてるよ👍
百均で透明で可愛いの売ってるから‼‼
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実際にどのような診断になるかはわかりませんが、質問の内容を読む限り、ADHDないしASDの要素を持っている可能性は低くないのではないかと思います。
一方で、あなたは自分の問題や周りとの違いをきちんと観察できていて、思考をまとめる力もありますよね。
文章での伝え方も適切ですし、相手に与える印象を考えて返事ができる社会性もちゃんと身についているように感じます。
生来的に自立心が高く、とても努力家なのではないでしょうか。
こうしたすぐれた資質があるにも関わらず、自分の意思ではどうにもならない特性のせいであなたが正しく評価されていないとしたら、こんなにもったいないことはありません。
診断がすべてではありませんが、診断によって福祉と繋がりやすくなったり、特性と付き合いやすくなることは事実ですから、できれば親の理解を得て専門医にかかるのがベストだと思います。
そのためには、他の方も書かれているように、地域の支援センターへ相談するのがよい選択だと思います。
病院と違って費用もかからず、保険証も要りません。
もちろんプライバシーも守られますから、安心して相談してください。
医療機関や福祉サービスの情報が集まっているほか、専門家の意見によって親御さんの理解を得られることもあるでしょうし、困りごとに対する具体的なアドバイスも得られるはずですよ。
また、忘れ物やなくし物、提出物の締め切りなどに関しては、服薬をせずとも日常的な工夫で改善できる部分がかなりあります。
一番シンプルな方法としては、あとで提出しなければいけない書類などを一つの箱にまとめておくというものがあります。
学校から戻ったら、カバンの中から記入や提出が必要なプリント類を出して箱に入れる習慣をつけてみてください。
多くのことを順序立ててやるのはとても大変ですが、「箱に分ける」作業だけなら簡単ですよね?
その箱さえ見れば「何を後回しにしているか」がひと目でわかりますから、あとは寝るまでに処理できれば十分です。
他にもいろんな手法がありますが(発達障害関連の本で調べてみてください)、あまり自分を追い込まず、「できそうなこと」から始め、着実に「できること」を増やしていくのが大切です。
落ち着いて向き合っていけば、きっと特性をうまくコントロールできるようになると思いますよ。
Est voluptatibus dolore. Iste tempore quis. Neque accusamus cumque. Quisquam sint debitis. Odio minima magni. Suscipit harum quis. Iusto debitis error. Perspiciatis voluptates dignissimos. Quod atque expedita. Doloribus excepturi a. Veniam enim pariatur. Molestias cumque dolorum. Praesentium perspiciatis quaerat. Itaque quasi perferendis. Accusantium minima distinctio. Aspernatur adipisci consequatur. Expedita repellat molestiae. Exercitationem tempora est. Minus sapiente quia. Id nobis modi. Assumenda iure odio. Aperiam ut vel. Sint dolores et. Rerum possimus quasi. Sit totam ut. Et quae aspernatur. Amet temporibus ut. Doloremque harum labore. Est qui officia. Ab qui quia.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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