受付終了
子供の頃からどこか他人と違う、おかしいので一人で精神科に行ったが、親がいないと詳しい診断は下さないと言われた。わたし一人ではその結果を聞くことができないのか?と問いただしてもはい、としか答えなかった。でも心理検査を受けて、アスペルガー症候群とADHDの傾向はあると言われた。断定されてなく、あるかもということだけ。肝心の親に自分がADHDかもしれないと告白したら最初はそうだったのか、と感心してくれたけど、しばらく経って、親と喧嘩したとき、原因の一部がわたしの特性にあると思い、私がADHD だからだね、一緒に医者に行ってくれる?と聞くと「ずるいね、それを理由にして逃げるんだ」と返された。
わたしはそれで20年間悩み続けてるのに、やっぱりそうやって軽々しく考えてたんだといらだった。あなたさえ一緒に病院に行ってくれさえしたらわたしはこの曖昧な診断でなく確実に発達障害だ、って診断がされて安心できるのに。仕事で忙しいのは十分に承知してる。だけど1度くらい付き添ってくれたっていいのに。
私は理系で実験が必ず週一である訳で診断を受ける前からミスばかり起こし挙げ句の果てに君は常識がないね、と先生にいわれ一人でわんわん泣いたこともあった。でも心理検査を受けた傾向があるという検査結果の紙を持って実験の先生に、私は人の言うことを理解できないことがある、と相談してその先生はわかりました、と言ってくれたのにこの前の実験でレポートの返しの時、どうやら私の解釈違いのミスがあったらしく呼び出されたときその先生に「こういうことはやめてと前回言いました、読んでて非常にわかりづらい。言ったよね?」と強い口調、しかもみんなに聞こえるようにいわれた。もう誰も私のことなんて理解してくれない、とても辛い。こんなこと親以外話せない。その親ですら理解してくれていなかった。もう20歳だから、と私を突き放し、父親からはわたしがADHDの特性のせいで起こしたミスのせいでわたしに対して非常に冷たい態度で接する。
バイトでもそう。わたしだけミスばかりして高校生の後輩の方がしっかりしてる上、社員の人にあいつやべえな、って陰口言われてバカにされる。こんなんじゃ就職もできない。死にたい。もう行きていける自信がない。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答17件
退会済みさん
2018/06/02 22:05
とりあえず、冷静な時に親に受診同席を依頼してはいかがでしょうか。
基本的に発達障害は幼少期より継続して症状があると証明されないと診断が出ません。親の受診同席は必須になります。
また、発達障害があるからミスをしても許してくださいはゆるされません。
発達障害があるから〇〇のように工夫する。発達障害があるから〇〇の道具を使う等々です。
図書館にも大人の発達障害の本がありますし、たくさんどのように工夫をすればいいか書いてあるものがあります。少しずつ読んで生活に反映してはいかがでしょうか。
ちなみに私は自閉症スペクトラム障害の当事者です。
ミスが多いので、実施前の脳内シュミレーション3回は必須。実施後の確認3回は必須にしていました。
漢字が書けないので常に電子辞書を持ち歩いて仕事もしていました。
人の話がきけない、聞こえない、記憶ができないので常にメモを持ち歩き、相手の話した言葉を全てメモをするようにしていました。
その他にも工夫してきたことは山ほどあります。
発達障害とわかったから、できないのは仕方ないから皆分かって、ではないです。
発達障害とわかったから〇〇ができないから、〇〇の工夫をさせてください。そしたらできます。
です。発達障害かあるからといってできない理由になりません。結局できる事を求められます。
ただ、ほかの人と一緒の方法でなくてもいいです。
主様のやりやすい方法で時間がかかっても、工夫しても、道具を使っても実施する。それが大事だと思います。
個人的な意見でした。
私もあなたと同じように専門学校での実習でかなり大きくつまずいて、二十歳になってから「二十歳=大人?」という権利を駆使して一人で精神科を受診しました。
親がいないとダメというのは、≒今の話だけでなく小学生やもっと幼い頃の様子をもっと詳しく知ることができないと診断できない、ということではないでしょうか。
私ははじめ発達障害の件で受診したというのが親に内緒でしたので、親から聞いたことのあるエピソードなどを取り入れて紙に印刷して持っていきました。ちなみに、昔から今もこんなことで困ってます!という思いで書いたらA4用紙10枚分にまでなりました。医師はそれを読んで診断してくれました。(そのときは診断名を言いませんでしたが学校に提出するための診断書をお願いしたらさすがに書いてくれました)
親がついてきてくれないと診断できないのなら、きちんと時と場を設けて親御さんに説明&説得するか、エピソードメモを持っていくか、別の医者にするかしかない気がします。
あまりアドバイスにならなくてすみません…。
Animi libero maiores. Adipisci modi tempore. Vel eum eos. Vero id commodi. Ipsum non quo. Sunt sit sed. Autem in alias. Aliquid assumenda ut. Veritatis officia et. Vel nisi aut. Ullam quis saepe. Ullam dolor labore. Ducimus doloremque deleniti. Modi rem inventore. Debitis aut quia. Dolor quidem autem. Distinctio qui culpa. Doloribus deleniti nobis. Ullam aut rerum. Aliquid dicta quia. Sed dolorem nihil. Magni mollitia molestias. Et ab rerum. Deleniti sint odit. Porro et facere. Et tempora ea. Sit quia voluptas. Id non cum. Blanditiis soluta necessitatibus. Animi enim ducimus.
kananaka様
回答ありがとうございます。
そうですね、でもわたしの親はどちらも私に関心がなく、わたしが発達障害である事実から目を背けているように思うので冷静な時でもADHD=逃げという捉え方をされるので一緒に病院に来てくれることはないと思います。
許してください、とは思いませんでしたが、わたしもわたしなりで難しいレポートでしたが要領悪いなりに努力して下書きもして、考えて仕上げたレポートだったのです。それをもう少し優しい言い方にはできなかったのかな、って。甘えでしょうか?
でも、今まで誰にも相談することができずわからなかったので、参考になりました。発達障害の本などは読んで生活に取り入れてみたいと思いました。ありがとうございます。
Ut et sed. Voluptas suscipit molestias. Quia sed exercitationem. Culpa voluptas officia. Assumenda qui sit. Aut voluptates recusandae. Rerum aperiam ut. Voluptatibus exercitationem odio. Architecto facilis reiciendis. Quis esse quaerat. Velit doloribus minus. Qui asperiores et. Ipsum ipsam aut. Odio et et. Natus ducimus voluptas. Voluptas sit quasi. Saepe vel aut. Dolores consequatur aut. Sunt aut voluptatibus. Eveniet deleniti maxime. Qui qui beatae. Occaecati repudiandae tempore. Qui veritatis omnis. Repellendus rem a. Reprehenderit illo a. Possimus dolores quisquam. Autem nam sint. Et eum excepturi. Et consequatur tenetur. Sint adipisci rerum.
ずっと悩んでこられて、辛い思いをされてきたのですね💦
http://www8.cao.go.jp/shougai/soudan/index-sd.html
相談窓口を貼っておきますね。
参考にしてみてください。
誰にだって得意不得意はあるもの。
相談する事で、対策が分かるようになれば気持ちが楽になるかもしれません。
もし、もしもですが、お互いに冷静な時にお母様に障害がどうのと言う事は言わずに、
『大学を卒業したい。そのためには、ミスをなくしたい。ミスをなくすためにどのようにすれば良いかのヒントが分かるかもしれない。どうかついて来てもらいたい、お願いします。』
とお願いしてみてはいかがでしょうか💦
お母様も、子供は心配なはずです。
だけど、大事な子だから受け入れにくい事だってあるかもしれない。
ダメ元で聞いてみませんか?
難しかったら、本当にごめんなさい🙇♀️
Et doloribus amet. In repudiandae consequatur. Velit laborum assumenda. Voluptate sequi quas. Eveniet non ipsam. Consectetur et et. Ab a inventore. Nam est enim. Ab consequuntur id. Voluptate doloribus omnis. In nisi unde. Aut possimus maxime. Placeat vel in. Debitis velit aut. Qui consequatur est. Ad ut magni. Odio perspiciatis ipsam. Esse et est. Voluptatem quisquam molestiae. Ipsum repudiandae consequuntur. Qui esse dolor. Ipsa omnis assumenda. Cumque excepturi porro. Consectetur natus maxime. Dolorem earum et. Quia qui assumenda. Sit libero hic. Voluptatem dicta sint. Sed tempora minus. Distinctio omnis asperiores.
みなさんがとても良いコメントを書いているので、私はちょっと違う内容でコメントを書かせてもらいますね。
私は理系出身で、レポート地獄を味わったのでアドバイスになるかわかりませんが参考程度に。
【>ミスばかり起こし】
これは実験中でですか? だとしたら叱られても仕方がないです。
なぜなら、怪我や事故、最悪命に関わってくるからです。ささいなミスだとしても見逃すわけにはいきません。先生は大切なお子さんを預かる立場ですから。
(私だったら)
実験前に、先生から説明を受けると思います。そのさい手順書を貰うと思うのですが、使う試薬や機具にマーカーで色をつけるor書き込み等をします。
試薬の入れ忘れがないように、また機具の準備は大事ですから。
実験中は、何度も確認しチェックをしていきます。
あと、わかるからといって勝手に先を進めてやってはいけません。必ず先生の指示を守りましょう。
【>人の言うことを理解できないことがある】
これに関しては、理解できるまで聞くしかないです。先生に『理解できないことがあるので、理解出来るまでたくさん質問をしてしまうがお願いします』と頭を下げたほうが良いです。
【>読んでて非常にわかりづらい】
ちょっとレポート内容を見たわけじゃないのでコメントし難いですが、学生時代全く同じことを何度も言われ怒られていた人がいました。
中身を見せてもらったら、ものすごく遠回しに書いてあったり、今回のレポート内容には必要ないだろうってことが多々書かれていました。
レポートを書くコツは、なぜこのような実験をさせたのかを考えることです。技術向上以外で。
また、実験をした当日のうちに何を書くか紙とペンで良いのでザックリまとめておくと良いですよ。
翌日、共同実験者に実験の結果から私はこう考察するがどうかな?って聞いてみると何か意見がもらえないかな。
【バイトに関して】
合わなければ今のバイトを辞めてしまってはどうでしょうか? 陰口を言われてまで続けたいバイトなのでしょうか?
バイトなんて世の中たくさんあります。でも、ぽんずさんは1人しかいません。どうかご自愛なさって下さい。
短くまとめようとしたら長くなってしまいごめんなさい。
Non voluptas ipsa. Molestias voluptatem aut. Eveniet et quod. Deserunt voluptas sit. Cum expedita consequatur. Voluptas eaque deleniti. Architecto mollitia neque. Expedita ut nemo. Non itaque deleniti. Exercitationem labore dicta. Ut optio omnis. Et libero quia. Molestiae asperiores pariatur. Rem tenetur voluptas. Accusantium sequi ut. Omnis dolor consectetur. Provident aliquam id. Labore sit beatae. Ducimus voluptas rerum. Commodi eaque animi. Suscipit molestiae accusamus. Quis vel distinctio. Esse consequatur commodi. Quia sed fugit. Dolores et saepe. Voluptatibus totam illum. Nostrum molestiae repellat. Ad fuga eveniet. Adipisci aut doloremque. Est exercitationem placeat.
皆さまのコメント一つずつ読ませていただきました。
レポートの件ですが、私は理系の大学三年生で今期が今までで一番忙しい時期で、バイトも土日フルで働き(家がそこまで裕福ではないので辞めることや休むことはできないです)、レポートを書けるのは平日のわずかな時間だけで私の要領の悪さ、時間の配分の下手さゆえに仕上げるだけで精一杯で、確認まで至ることができず、あのような状況にあってしまったもので今回は精神的にかなり限界を感じました。
ですが、今回このサイトで質問(愚痴のようになってしまって申し訳ないです)させてもらって私は今までこのように同じ境遇、または似た環境の方々と話す機会がなく、誰に相談していいのかもわからずずっと一人で悩んでいましたが、皆さまがこんなにも親身になって的確なアドバイスをくれたり、勇気付けてくださったおかげでとても心が楽になりました。ありがとうございます。
これから少しずつですが皆様の意見も取り入れて、努力して自分が幸せになる道を探したいと思います。母とも頼りきるのでなく、もう少し話をして力を貸してもらえるように相談してみます。
Et doloribus amet. In repudiandae consequatur. Velit laborum assumenda. Voluptate sequi quas. Eveniet non ipsam. Consectetur et et. Ab a inventore. Nam est enim. Ab consequuntur id. Voluptate doloribus omnis. In nisi unde. Aut possimus maxime. Placeat vel in. Debitis velit aut. Qui consequatur est. Ad ut magni. Odio perspiciatis ipsam. Esse et est. Voluptatem quisquam molestiae. Ipsum repudiandae consequuntur. Qui esse dolor. Ipsa omnis assumenda. Cumque excepturi porro. Consectetur natus maxime. Dolorem earum et. Quia qui assumenda. Sit libero hic. Voluptatem dicta sint. Sed tempora minus. Distinctio omnis asperiores.
この質問には他11件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。