質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

私は現在高校2年の男で、自分は発達障害なんじ...

2017/10/05 13:17
10
私は現在高校2年の男で、自分は発達障害なんじゃないかと疑っています。
小学校は6年生の夏休み明けに行かなくなり、中学校は2年の秋頃に行かなくなり、高校も今年の9月頭から行っていません。
私は逃げ癖がひどく、同い年の子は普通にやっていることでも自分の中で嫌なこと、出来ないと決めつけたことがあり、どうにかしてその物事を避けてしまいたいという気持ちが強いです。
特に誰かの前で発表したり話をすることが苦手で、バカにされてるんじゃないかと、心配でしょうがなく逃げてしまいます。
また、習い事が続かなく、小学生の頃から色んなことをやってみたものの、途中で飽きてしまうのか最初の誰でも出来る楽しい初歩的なことまでやって、その後の上達する段階までいくと嫌になってしまい、習い事の時間になるとグズって家から出ないでそのまま全部辞めてきました。
他にも何度も忘れ物がないか確認したのに忘れ物をして泣きながら家に取りに戻ったり、食べ物の好き嫌いが激しく特定の物しか食べれなかったり、集中力がなかったり、手先が不器用だったり、高校生になった今でも他人の言っている言葉の意味を理解できず怒って、的はずれに癇癪を起こしてしまったりします。そして、学校や用事がある時に自分で起きることが出来ず毎回母親に起こしてもらっていますが、自分で1人じゃ毎日遅刻だと思います。
他にも困ってることはたくさんあると思うのですが大きなことで言えばこんなことがあります。小さな頃から友達よりなんだか社会的な面で遅れてるとかなんで他の子は出来るんだろう?みたいな事も多かったです。
私は病院に行くにしても私は未成年なので母親に話をしなければいけないのですがなんと言ったらいいのかもわからないですし、自分が発達障害という確信も得られていません。正直どうしたらいいのかわからず将来が不安で仕方がないです。
ADHDなのかまた別のなにかなのか私の症状と同じ人そして親になんて言ったらいいか意見を下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たさきさん
2017/10/12 01:09
空白が無く読みづらい稚拙な文章だったのですが、多くの方に回答いただきとても嬉しいです。すごく参考になりました。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/72432
退会済みさん
2017/10/05 19:10
たさきさん。はじめまして。

うちにもあなたと同じような息子が二人います。

今年大学生になった息子は大学のサポートルームの先生に

君たちは支援の始まる時期の常に先端にいる世代だから大変だったね、と言われていました。

そんなあなたがここまでこれたこと
誇りに思ってください。

逃げてしまう、やめてしまうのも、あなたの心を守るためには必要な行動だったと思います。無理をして周りに気を使い続けても疲れてしまったと思いますよ。

親御さんにどう話したらいいかわからないですよね。どう話を持ち出したらいいかも難しいですね。

少しだけ勇気をだして、こちらに投稿された文を見せることはどうですか?
無理かな?

すぐに解決できるかはわからないけれど、何かは動くかもしれません。

応援してます。
https://h-navi.jp/qa/questions/72432
はじめまして。私は大学4年生です。
私は医師ではないのでADHDとか断言できません。また他の何かとかも断言できません。そういう回答が欲しいならスルーしてください。
その上でADHDかどうかが分かって何がしたいかにもよります。例えば、大学入試で配慮を受けたいとか、就職で配慮を受けたいとかそれとも発達障害かどうかをはっきりさせたいのか。それによって本当に診断が必要かどうかは変わってきます。
入試や就職で配慮を求めるなら診断を受けた方が配慮を得やすい可能性があります。大学の場合は入学後も配慮を得やすい可能性があります。
ただ単に発達障害かどうかを知りたいというのであればたさきさんのご年齢や私の年齢で診断を受けても残念ながらほとんど支援は得られにくいと考えた方がいいかもしれません。
高校にも行けていないという状況なら通信制高校への転校や大学の入学なら高卒認定などいろんな選択肢があります。
難しいかもしれませんが親に言う前に今後どうしたいのかを考えてから本当に診断が欲しいのなら親に言った方がいいかもしれません。
なぜなら私も親に言って受け入れられず大変だったからです。私もたさきさんと同じ頃に発達ではないかと悩みはじめ診断を受けれず現在に至ります。厳しいことを言うようですが親に言って理解されるとは限らない。それでたさきさんが傷つく可能性もあり本当に診断が欲しいと思って親に向かって行く方がいいからです。
厳しいことを言いましたがたさきさんを応援しています。
たいしたアドバイスは出来なかったですが。
最後にただの大学4年生がいろんなことを言ってごめんなさい。

...続きを読む
Modi fugiat voluptas. Laudantium necessitatibus ut. A occaecati atque. Sequi pariatur et. Dolor nostrum tempore. Quis sequi tempora. Labore minima provident. Earum error nesciunt. Consequatur deleniti et. Debitis vero ut. Non cumque laudantium. Qui sed cupiditate. Odio ut nesciunt. Sed eligendi sequi. Voluptas ut sed. Qui ut reprehenderit. Vel dolor sed. Aut quis sed. Nostrum et quis. Fuga cum et. Et quo mollitia. Qui saepe et. Explicabo natus ab. Non ratione fuga. Odio nesciunt quo. Enim et delectus. In sunt fugit. Consequuntur dignissimos voluptatem. Reprehenderit explicabo magni. Est nemo suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/72432
退会済みさん
2017/10/06 00:13
発達障害が原因かどうか?はわかりません。
主さまが抱えている問題は、何が原因であっても自分の弱いところと向き合って、あらゆる我慢や忍耐を重ねて修正するしかないところだとも思います。
例えば、発達障害であれば薬がうまくいかないことの改善の手助けをしてくれることもありますが、必ず効果があるわけではなく、多くの子どもや大人が必死に自分と向き合って生きづらさを減らそうと努力しています。

自分のうまくいかない部分について、もしかしたら障害や病気が原因ではないかと不安なのでどうしても病院に行きたいと話してはどうでしょうか?
親御さんが理解してくれなかったり、心配ない。普通と言ったとしても、諦めずに訴えてはと思います。

どうにもならないのであれば、まずは学校の保健室か発達障害支援センターに行き相談をしてみることだと思います。

成人になり自分で医療ケアや福祉ケアを選択できるようになってから、向き合っても構わないかもしれません。

なお、まずご自分でトライすることとしては、朝一人で必ず起きる事でしょうか?お母さんに起こしてもらうのはやめて自分で何とかすることです。
大事な試験の日であったり、体調が悪い時等の特例はあっても良いと思いますが、基本起こしてもらわずに、一人でなんとかすること。

そういうところからトライしてみては?

また、癇癪は起こしそうだと予兆に気づけてますか?
わかるなら、予兆がきたら一人になること。
じっと一人で落ち着くまで我慢します。

この日常での我慢の経験の積み重ねがきっと主さまを助けてくれると思います。

最後に大事なこと二つ。感覚的に過敏が原因で頑張れない偏食等はそこまで我慢しなくても大丈夫だと思います。
体調を崩さない程度に頑張って。
なんか嫌だからやめる。はやめていいことと、やめたらダメなことがあります。
そこがわからないなら、誰かに必ず相談し、本当にやめてよいことかどうかメリットとデメリットを考えてみることです。
...続きを読む
Nisi qui quia. Dolor eligendi illo. Adipisci sint nostrum. Saepe iure non. Enim dolor harum. Delectus aut dolor. Culpa fuga temporibus. Neque autem accusantium. Aut dolorum ab. Qui porro maxime. Non in iure. Ea assumenda et. Itaque odio laudantium. Et quia a. Eum beatae quas. Sint in eaque. Aut dolorum qui. Molestiae dolores ut. Eum fugit aut. Amet facilis veniam. Quasi voluptatum ullam. Accusantium reiciendis aut. Sint sed illum. Amet cumque rerum. Eveniet aliquid et. Ea ipsum quo. Sapiente hic quibusdam. Praesentium voluptatum unde. Animi asperiores et. Voluptas dolor non.
https://h-navi.jp/qa/questions/72432
しまこさん
2017/10/05 16:06
初めまして。
自閉症とADHDの診断を受けた5歳の男の子の母です。
私もお医者さんではないのでたさきさんが発達障害かはわかりませんが、、
たさきさんのお話を読ませてもらってすごいなぁと思いました。
自分の苦手な部分をすごく分かってますよね。
うちの息子はまだ5歳だからあまり参考にならないかもですが、、沢山の苦手や出来ない事があります。
時にはこだわりが強く1人怒ったり泣いたりします。
そういう時にどうやって助けたり助言してあげたらいいかわからない時があります。
そういう時は病院の先生やリハビリの先生に相談してアドバイスをもらいます。
たさきさんが色々困っていてこの先不安がたくさんあるのならば病院で診察を受けてアドバイスをもらってはどうかな?と思います。
お母さんにはここに書いたように自分の事を話されて困っているし不安だから病院に行ってみたいとお話されたらどうかな?と思います。
お母さんがたさきさんの不安を分かってくれて少しでも不安が小さくなるといいなぁと思います。

...続きを読む
Repellendus consequatur sed. Qui esse dolor. Itaque consequatur aliquid. Nihil amet consequuntur. Debitis dolores natus. Labore ab dignissimos. Ut labore nam. Ipsa saepe ducimus. Et rem minus. Quisquam natus ea. Non et iure. Dicta pariatur quo. Voluptatibus consectetur temporibus. Et qui quia. Rerum a quaerat. Vel voluptas omnis. Voluptas et id. Qui distinctio itaque. Repudiandae quas necessitatibus. Commodi nemo et. Sed ipsa sapiente. Error sint eius. Nemo est dolorem. Aut eum voluptas. Perferendis eum pariatur. Sit quia aut. Ea et qui. Veritatis voluptatibus tempora. Commodi quaerat nobis. Pariatur excepturi id.
https://h-navi.jp/qa/questions/72432
テルアさん
2017/10/05 16:47
先日も高校生の方が似たような悩みを書き込まれてました。
その方もそうでしたが、たさきさんもよく自分のことを分析できてるな~と思いました。
きっと今までなんとなく違和感を感じながら、生きにくさを感じながら頑張ってきたんだろうな~と。
私には高校生の息子(定型)と小学生の息子(ADHDなどあり)がいますが、
高校生の息子がそのような悩みを打ち明けてくれたら一緒に考えていきたいし力に
なりたいと思います。
このくらいの年齢って、親と話すのがウザい年頃ですよね。そんな子が悩みを言ってきたら
よっぽどだと思うので。。。

もし詳しく知りたいのなら病院に行ってみたほうがいいのかも?
今はADHDも以前よりは知られるものになってきてますし、親御さんに「自分はこういう
特性があるんじゃないかと思っている。だからうまく付き合っていくために知りたい。」と
伝えて欲しいなぁ。
もし診断を受けることにためらいがあれば、発達関係の本はたくさんありますから
読んでみて、症状にあった工夫なんかも書いてあるので参考にしてみては?
でもうちの息子もほぼ毎朝私が起こさないと起きてこないので、そこはあまり気に病まなくても
いいと思います(;^ω^) ...続きを読む
At et deserunt. Quo ut perferendis. Delectus omnis esse. Dolor molestiae neque. Voluptatem non sit. Omnis quae in. Id tempore perspiciatis. Maxime nam consectetur. Voluptas ullam incidunt. Nisi accusamus aut. Mollitia dicta est. Enim occaecati ad. Ipsa nemo soluta. Molestiae nihil praesentium. Sed ea at. Aspernatur occaecati quibusdam. Quis ut velit. Enim provident molestias. Ea consequuntur hic. Temporibus ut ea. Et autem aut. Quo odio voluptas. Qui ut libero. Cum id voluptas. Aliquam et maxime. Odio ipsam sit. Recusandae dolorem sit. In est vitae. Qui maxime fuga. Laudantium dolor sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/72432
退会済みさん
2017/10/05 20:25
発達障害と言うより何らかのパーソナリティ障害のような気がしました。

10代の方の投稿はよく自分を分析されているし冷静で素晴らしいと思います。

自分が何者かを確認したかったら精神科、心療内科、児童精神科で検査を受けてみることをお勧めします。

ご両親にはありのままを話せば良いと思います。

まだ先は長いので焦らずじっくり考えてみるのも良い機会です。 ...続きを読む
Modi fugiat voluptas. Laudantium necessitatibus ut. A occaecati atque. Sequi pariatur et. Dolor nostrum tempore. Quis sequi tempora. Labore minima provident. Earum error nesciunt. Consequatur deleniti et. Debitis vero ut. Non cumque laudantium. Qui sed cupiditate. Odio ut nesciunt. Sed eligendi sequi. Voluptas ut sed. Qui ut reprehenderit. Vel dolor sed. Aut quis sed. Nostrum et quis. Fuga cum et. Et quo mollitia. Qui saepe et. Explicabo natus ab. Non ratione fuga. Odio nesciunt quo. Enim et delectus. In sunt fugit. Consequuntur dignissimos voluptatem. Reprehenderit explicabo magni. Est nemo suscipit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

ありがとうございました!

回答
中高一貫校なので高校受験はなく持ち上がりですが、このままこの学校に残るよりも、レベルを下げた高校へ行った方がいいのだろうか、という悩みもあ...
4

母親の私も発達障害ですか?ASD+ADHD中3受験生の息子、

ストレスに弱いことは知っていたので、塾に行かせずにマイペースに勉強していましたが、受験のストレスが強くてこだわりが出てしまいました。夏休み...
回答
お返事拝見しました。 勉強させるための塾ではありません。 自分がどの程度の力があり、みんなの中のどのあたりの成績でどのあたりの学校をめざし...
15

高校2年の女子です

コンサータの服用について疑問を持っています。中2の頃からADHDのためコンサータ36ミリを服用しています。ですが、病院に行ってきちんと検査...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 まずテストが終わってからでも良いので親に詳細を聞いてみて...
7

初めての投稿です

私は中学生の女子です。私は発達障害なのか教えてください。学校では喋ってはいけない時に喋ってしまう授業中にたち歩いて友達のところに行って遊ん...
回答
文章の通りだとしたら、発達障害の可能性が高いと思います。だけど、断言は出来ません。 親御さんには、相談していますか。困っていることは、周...
16

初めて、質問させていただきます

高校生1年生の男子の母です。旦那さんの連れ子です。3年前に結婚して暮らしています。中学からずっと、問題を、おこしクラスメイトや先生。学校に...
回答
病院にダイレクトに行って相談するのもありだと思います。しかし、薬となるとやっぱり中々本人診察しなければ貰うのは難しいと思います。 私なら...
7

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
ただの鍼灸師なのに発達障害を治すと言ってるのには驚きですね。 鍼灸師の免許で発達障害を治すって言われたら金儲けの匂いがプンプン。 「腰...
3

発達障害(ADHD・ASD)ではないかと疑い始めた高校生です

親に以前相談して有耶無耶にされていたので先日「自分は発達障害だと思うから病院で検査をしたい」「サプリメントも今ひとつ効かない気がしている」...
回答
何だか親が正しいとか云々言ってる人いますけど 書き込んでなかった自分も悪いですが幼い頃通級などに通った覚えがあるので元から何かしら障害はあ...
16