2024/06/19 23:11 投稿
回答 13

未診断のADHDですので、苦手な方はスルーしてください。私は現在高校3年生の受験生です。幼稚園の頃からADHDを指摘され続け、小学校では、6年生になっても授業中席に座らず立ち歩く、それどころか教室も出ていってしまう子でした。中学校にはいってから、授業中立ち歩くことは無くなりましたが、当時、中学2年生の時点で、鍵を8回なくす、定期も5枚目、チャリの鍵はスペアも当然無くしているので鍵を壊して乗っている、そんな状況で、もしかしてADHDかも?とそのときにやっと自覚し始めました。周りの友達、教育者からしても、私をADHDだと思ってるのかな?といった扱いを自分でも感じていました。中高一貫校だったため、そのまま高校にあがり、3年間同じ担任だったのですが、中三の担任が引き継ぎの時に言ったのか、入学3日とかで私のADHDのことに勘づいていました。環境がとてもよかったため、私の多動、不注意にほとんどの先生は気づき、優しく見守ってくれていたので、そこまで困り事は感じていなかったのですが、大学受験をするとなったときに、頭の中の多動?が半端なく、集中も出来ず、勉強する事が困難だと感じたため、きちんと診断を受けて服薬をしたいと思うようになりました。
前述の通り、幼小中高とずっと指摘され続け、母も私のADHDに気づいていて、尚且つ父がADHDなのにも関わらず、今まで母は私を病院へ連れていかなかったのには、きっと母自身、娘が発達障害だと認めたくなかったからだと思っています。
私の部屋の汚さ、無くしものの多さ、朝起こすのが大変なところ、他にも沢山私に手を焼いてきて、母自身も叱責に疲れたと思います。なのでこれがタイミングだと思うのですが、母になんて相談すれば良いのか分かりません。あまり良好な親子関係でもないため、発達障害は甘えだと思っているタイプの人になんて言えば分かってくれるのか凄く悩んでいます。
ぜひお力添えをお願いします。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/185865
おまささん
2024/06/20 07:27

こんにちは
スクールカウンセラはいますか?
スクールカウンセラと一人で面談→保護者と面談→病院を紹介(してくれた例がありました)という流れで受診したお子様がいました。
想像ですが、保護者に面談予定を伝えたところ「なに?どうした?」って聞かれること必須だと思いますが、そこが上手く乗り越えられるならいいのかな?と思いました。

スクールカウンセラにはこの質問内容を話せますか?できそうなら、保護者に伝えるアシストを頼むか、代わりに言ってもらいたいといえばいいのでは?と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/185865
YOSHIMIさん
2024/06/20 09:29

成人当事者です
きっと、お母さんは認めたくない、受け入れられない気持ちが強くてこれまで見て見ぬふり…気づかないふりをしてきたんだと思います
今は受験に向けての困りごとですが、大学生になれば大学での(大学は今ほどの支援はないと考えた方がベスト)、就職したら就職後の困りごとが確実に出てきます
その時困らないように、今のうちに手を打つのは確かに必要ですが、高校3年生だと、大人の発達障害を診てくれるところに繋がる必要があります
予約が取りにくいと数ヵ月〜半年待ちですし、一回の診察で診断が降りることはまずないので(例え、これだけのエピソードがあっても慎重な診断を求められるケースが多いため)、大学受験の大事なタイミングにはもしかしたら間に合わないかも知れません
しかし、将来的なことを見据えた時に、今の担任の先生や養護教諭の先生、スクールカウンセラーなどに相談して、親御さんに受診したい旨をアプローチするのは、可能だと思います
まずは、学校内で相談してみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/185865
ぽんすけさん
2024/06/20 09:16

発達障害かもしれないから、病院受診したい。
そして、投薬して少し落ち着いて勉強ができるようになりたい。
だから、病院行きたいですと伝えたらどうですか。

母親の立場からしたら、うっすらそうおもっていても、受診していなかったのであれば、正直受診させたくないとおもうかもしれません。
しかし、こまっているのなら、病院受診するべきかなと思います。
誰か相談できる人はいますか?
いきなり病院だとお母さんもびっくりしてしまうかもしれませんね。
病院で心理カウセリングを受けてもいいかなと思います。
学校の先生から困りごとをまとめてもらうのもありかなと思います。
学校側からみた様子、親から見た様子、自分自身の困りごとすべてが、判断要素になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185865
ちぃさん
2024/06/20 23:14

>シフォンケーキさん

回答ありがとうございます
担任の先生に協力していただく運びとなりました!母に認めて貰えるか、真剣に取り合ってもらえるか、心配は残りますが、やるだけやってみます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/185865
退会済みさん
2024/06/20 00:32

ASD当事者です。
親が40代以降の場合は、説得に苦労するかと思います。この世代の親は、発達障害は甘えといった考えがギリギリ残っている世代なのでこの辺は変えようがないです。

まずは学校の先生に相談してみてはいかがですか?学校の先生から親に説明をしてもらったほうがすんなり納得するかと思います。かく言う自分も成人してから診断を受けましたが、最初は親は認めてくれず、医師との面談で指摘されたときに認めました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185865
あかさん
2024/06/20 00:58

回答失礼します。
ダメな理由があったら申し訳ないんですけど、母親ではなく同じ当事者である父親が病院に同伴するというのはダメなのでしょうか?父親に聞かれたくないことがあれば席を外すようお願いもできると思います。
また、受験勉強に向けて投薬治療をしたいとのことですが、自分は予約初診検査診断の流れで4ヶ月かかりました。このスパンは色々な要素で上下すると思いますが、いずれにせよ結果が出るまでに時間がかなりかかりますので、通院するなら早めがいいと思います。
参考になれば幸いです。m(__)m

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2024/10/02 投稿
WISC 仕事 小学5・6年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) IQ 中学生・高校生

私はASD、ADHDの高校2年生です。 私はテストや何かの本番など、緊張や不安に駆られる場面に置かれた場合、いつも頭の中がぐるぐるして何も考えられなくなって、日本語も読むことはできても内容が全く理解できなくなってしまうことが多くあります。 そのため、勉強して、できるようになったことが急にできなくなったり、普段はできていたことが何もかもわからなくなってしまったりして、本番のテストで点が取れなくなってしまったりします。 親にはASD、ADHDの特性とは理解されず、私が勉強していると「別にお父さんもお母さんもお兄ちゃんも頭良くないんだから、そんなに頑張ったってそんなすごい頭良くなれるわけじゃないよ、もうやめなよ」と言われます。きっと、私が勉強している姿がしんどそうだから、気を遣ってのことなんだと思いますが、私の今までの努力をも否定された気がして、とても悔しい気持ちになりました。 また、家族には勉強面であったり、色々なことを相談できなくなってしまいました。 友達には自分の特性のことは話していないし、そんなに深く関わっている子はいません。 担任も私と話す時はすごく構えている様子で、申し訳なくて、思っていることを話すことができていません。 一人、とてもフラットに話を聞いてくれる先生がいるのですが、あまり表情が読めないため、何を考えているかわからず、迷惑じゃないかな、嫌われたくないなと考えてしまい、話しかけられずにいます。 高2でこれでは、高3でいざ受験となった時に誰に精神面、勉強面のことを相談すればいいのか、今すごく孤独感を覚えていて、不安しかありません。 大学受験を乗り越えたASD、ADHDの方々がいらっしゃいましたら、当時のことについて教えていただきたいです。 また、人に話しかける時はどうすればいいのか教えていただきたいです。

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2024/07/16 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
高校 大学 就学相談

12才。男子。 4月に私立中学に進学したばかり。 既に続けて行けるのか不安で一杯な状況です。 幼稚園ぐらいから何かおかしい、と思いつつも進学に力を入れている私立小学校に御縁を頂き入学しました。 予想は的中で読み書き計算全般を毛嫌いし、宿題ができない、ノートが取れない、提出物が出せない、授業中に手遊び、お友達や先生の意見が聞けずに揉めるという日々の繰り返し。 とうとう4年次終了の頃に退学勧告され公立小学校に移りました。 転校後は放課後に遊ぶお友達も出来、問題は改善されないながらも楽しく通学しておりました。 6年次に学校カウンセラーの先生の勧めにより病院を受診。 ADHDとASの診断を受けております。 WISKⅢの全IQは125でした。 神奈川県の県立高校受験では上記問題点が心配だった為、 私立中学を選びましたが塾の成績は毎回最下位近く 良かった試しはありません。 何とか御縁を頂けた学校があり、進学させたのですが 入学後も以前と変わらず、更に授業中はずっと寝てばかりいる そうです。 受験時に「もっとちゃんとやっておけば良かった」と後悔の言葉を 口にして自ら公文を、学校で1番になりたいとチャレンジを始めたので少し成長してくれたのかと安心していた矢先に先生から叱りのお電話を頂きました。 前々から保身の為の嘘が目立ちましたが学校で頑張っている、と 楽しそうに話してくれていた内容がすべて嘘でした。 成長を感じた私が空回りし、過剰な期待を子供にかけていた点は 反省しています。 冷静に考えれば急に学校に適応できるはずもないのに。 今まで学校や塾等集団での中で普通に適応出来た事が 無いという事実を改めて突きつけられた事で 涙が止まらなくなり主人や子供に大爆発してしまいました。 自分は甘い、もっと苦しんでいる方も居るんだから、と思ってはみるものの落ち込んだままです。 仕事先で同僚がしているトップ校に進学したお子様方の話も心穏やかに聞く事が難しくなってきました。 こんな時皆さんどうされているのでしょうか? 愚痴っぽくなってしまい乱文、長文で失礼しました。

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2012/05/22 投稿
計算 手遊び 高校

海外在住で3人の子供がいて、長女が17歳です 小学校5,6年の時、年に数回、あれ?と思う行動が有ったのですが、思春期が始まったかなと、軽く流していました。 しかし、6年生の時に外国語のスピーチ大会に出たんですが、結果が自分の思いより低かったのか、トイレの中に閉じこもって泣いて暴れて『こんな賞いらない』と困らせたことがありました。 友人関係のトラブル、家を他地域に新築したこともあり、小学校時代の同級生が誰もいない中学に入りましたが、雰囲気が合わなかったのか、勉強が急に難しくなったのか、また交友関係で問題が起こり、中1の夏休み直前で絶対にあの中学にはもう行かないと言い張り、仕方がなく2学期から違う学校に転校させました。 しかし、そこでも楽しく過ごすことができず、本人はもう失敗できないと思ったのか、仕方がなくなんとか卒業だけしたという感じでした。 中学卒業と同時に主人と中学校の制服、教科書等を燃やしにも行きました… 高校は心機一転、頑張ってくれると思ったのですがかなりの進学校の女子高で、最初の中学で転校したいと言い出した原因になった子が同じ高校にいると分かったこともあり、高校でも何とか何とか一日が終わったという連続の日々でした。 そしてついに今年の8月に辞めたいと主人に話し、10月に辞めてしまいました。 辞めることも当初は大反対し、ズルズル引き延ばされたことで娘は9月の自分の誕生日に死を考えてたと、相談カウンセラーの方に言ったそうです。 それを聞いて、どう延ばしても卒業はできないと主人と諦め退学させたのですが、その後もトラブルは続きました。 入学前に頼むから高校だけは卒業してほしいと私と約束したことも、そんな約束した覚えはないという始末。 学校を辞めるなら、携帯やタブレットは時間を制限する、生活の立て直し等いろいろこちらも条件を出しても、音楽を聴きながら寝るから必要だの一点張りで、家にいても勉強や今後の進路に向けて頑張ってる様子は全く感じられませんでした。 運動がてら犬の散歩をさせようとしても、一人じゃ行けない。 趣味に塾の一つでも通えと言っても、行きたいものが無い。 かろうじて週5日4時間ほど図書館に行かせてますが、本当に行ってるのか、勉強してるかは分かりません。 お小遣いも学校に通ってた時は1か月4千円渡してたのを、今は千円2千円ほどです。 今は小~高校の友達は誰一人いないと思います。 中退者が集まって活動するセンターにも行かせていて、娘の事を好いてくれる子が一人いるようですが、特に会うこともなくそこだけで会う関係のようです。 運動もしない、外での活動もしないで電子機器を使いたいだけ使うのが、私としてはどうしても許せません。 話し合いをするにも、自分がしたくない話題だから黙るだけで時間だけが過ぎ、毎度改善しません。 娘は来年、高卒認定試験を受けて、日本の大学に留学したいと当初言ってたのですが、高卒認定は受けるだろうと思いますが、日本の留学は無理だと思います。 私に日本語能力試験の勉強を教えてと来るわけでもなく、私が留学説明会に行ってみようと誘っても行かない、自分で勝手にやるからとだけ言います。 日本に興味が有れば、いろいろ動きにも出るものですが全くそんな様子も感じません。 高校中退して日本に留学なども、ネットであれこれ検索して自分も行けると思ったようですが、とにかく変な情報ばかり調べている気がします。 今年になって、娘がアトピー持ちなのですがアトピーの薬を毎日規則的に飲まないといけないのに、ある日部屋に入ったら何日分の薬を一気に開けた形跡が残っていて、ピンときました。 主人にも話し、何度か親子衝突があったとき、娘が泣いて過呼吸になりながら私たちの前で、3日分の薬を一気に開けて飲んだんです。 恐らくそういうのもネットで分かったんだと思います。 中1~の5年間、私も本当に地獄のような毎日で卒業まで1年ちょっと頑張ろうと思いながらやってきたのに、中退となってしまった今、明るい未来が全く見えません。 自立どころか、一生娘の面倒を見なくてはいけないのかなと私がおかしくなりそうです。 辛くても、下の小学生たちを元気に育てていかねばならず、主人は仕事しかしない人間なので私も本当に孤独で体重減少、脱毛…今年ぼろぼろになりました。 娘は当初、『自分の事を誰も知ってる人がいないから日本に行きたい』と言ったため、中退して本来の高3の終わりまでは衣食住の面倒は見るが、それ以降進学するなら援助はするけど、何もしないでいるなら家を出させると言いました。本人も納得済です。 何もしない姉がずっと家にいるのは妹達への影響があると思ったため、辞めるならフリースクールや語学留学で海外に行ってくれと言っても、人が集まるところが嫌なのにそんな所には行けない、と。 ではどうやって日本の大学に行くと言う考えが出るのかも理解できません。 長く今までの経緯を書いてしまいましたが、 ・学校にいても誰かが自分の事を話してる気がする、人がずっと変な目で見てる気がする ・学校でみんなの話し声や雑音の中にいるのがつらい ・例えばクラスのみんなが誕生日の子にわーっとお祝いする、それが自分にされるのが嫌 ・夜中、誰もが寝てる時間に一人で星を見に行ったり、近所の丘に登りに行く ・些細な事でも自分が許せないことがあればどんな状況でもさせない ・対人関係がうまくいかない ・機嫌が良い時は妹達ともよく話し笑い、悪い時は12時間くらい寝て部屋から出てこず食事もちゃんと取らない ・私の目からは考えが浅はかというか、精神年齢が非常に低いと感じる時がある ・高校の担任から提出物、その他いろいろ忘れっぽい、注意力が欠けてるといわれたことがある 他にもたくさん書きたいことはあるのですが、私としては娘を見ていてアスペルガー、愛着障害などなのかなと感じています。 第1子でたくさん時間もとって大事に育ててきたつもりなのですが… 客観的にみてどういう障害がありそうかご意見を伺いたいです。 今までいろんな相談は受けてきましたが、今年になってからの薬の多量摂取、夜中に出ていくなどやはり病院に一度行く必要がありそうなので、2月に予約を取りました。 それと、以前からイヤホンをずっとつけ続け、呼んでも返事をしないこともあり注意しても止めませんでした。 そしたら昨日、右耳が聞こえないと、耳鼻科に行ってきて薬をもらった、と。 呆れてものが言えないことが、こうやってずっと続きます。 今日はイヤホンを取り上げたんですが、お金があればすぐ買えるものだし、皆さんだったら電子機器をずっと娘に使わせていいと思われますか? 私は本当にこれのせいで、5年間頭を痛めてきたので破壊してやりたいくらいです。 主人は元々私と正反対で、子供たちにも無関心なので、もう勉強も図書館も行かなくていい。 ただ人として挨拶や常識を身に着けてほしい、成人になったら家から出てもらうとだけ言い、携帯だのなんだの使おうがゲームしてようが放っておけというスタンスです。

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2023/12/27 投稿
病院 運動 高校

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