2025/04/05 21:47 投稿
回答 2
受付終了

ADHDの診察をうけてほしいです。
大学生息子がいます。
小さな頃から「ん?」と思う部分はありましたがそのまま高校生までいきました。
友人にめぐまれ、勉強に真面目に取り組んでいたため某私立の有名大に入学しました。
しかしここからです
お金の管理ができず、奨学金で生活と学費を賄うはずがやりたい事や欲しいものががまんできず使い込み。
2年では友達を部屋に住まわせ、大騒ぎし迷惑をかけ学校にいかず留年。
上京して3年のあいだに引っ越し2回。
学費も支払い猶予ギリギリにこちらにお知らせが来てあわててかき集め払うこと数回。
奨学金の入る通帳はとりあげこちらで管理するようにしましたが今度はクレジットカードで散財。
引き落としできずのハガキがきます。
毎月のように来ます。
都合の悪い電話やメールを無視します。
親である私のLINE、メール、電話は無視。
さらにクレジット会社からの電話にも出ないので私にかかってきます。
もうしんどいです。
ADHDの診察をうけてもし薬が処方されたら内服して改善しなさいと言っても認めたくないようで受診しません。
シングルマザーと爺婆の年金暮らしの我が家にはお金の予約などありません。
介護が理由でフルタイムで働けなくなりました。会社から退職を促されました。
しっかり今の状況と向き合って治療してほしいです。
最低限自分のことは自分で完結してほしいです。とくにお金関係。

私自身、特徴があり生き辛く、オンライン診療で相談したところ薬を処方されました。
私はもう50なので今までの生きづらさはこれが理由だったのかと思うくらいですが、息子はまだ大学生。
このまま社会にでて困るのは息子です。
これ以上被害を大きくしたく無いと言う気持ちもあります。
連絡を無視する息子の携帯代をなぜ払わなければならないのか。
正直、せっかく入った大学ですがこのままなら辞めて地元で働いてほしいです。
都会の一人暮らしは息子には無理です。
本人は卒業したいと言います。
でも毎年毎年、何らか大きな問題を起こします。
どうやったら今の自分の状況を自覚して向き合えるようになるのでしょうか。
ご教授お願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/04/06 03:14
ありがとうございました
奨学金については入学当時から利用していて留年した今年は止まっている状態です。
大学のサポートセンターは知りませんでした。調べて相談してみます。
連絡を無視、問題を先送りするのでサポートセンターの連絡すら無視しそうですが
大学からの連絡も無視しつづけて親である私に連絡がきたことがすでにあります。

私が利用しているオンライン診療で医師に息子の事も相談したところ息子さんも受診してみてはと言われたので勧めたものです。
私自身、改善したというのも大きいです。

看護師なので薬が合う合わないあること、必ずしも処方されるわけではないことは重々承知なのですが何もせず迷惑かけ続けている現状をどうにかしてほしいと思っています。
問題の先延ばし、部屋が片付けられない、お金の管理ができない、衝動買い、提出物を出さない、、、もろもろ

そして看護師だからこそなのか、医療的なアプローチを考えてしまいます。
問題に対して真剣に向き合わず周りに迷惑かけつづけている状況が許せないのだと思います。
重心にいたので精神科の予約のとりずらさ、大人の発達障害を診てくれる病院が少ないのも存じております。
鬱状態で辛くて頼るのに新規は受けていません、予約は早くて3ヶ月後ですと言われるのは切り捨てられたような気持ちになってしまいますよね。絶望してしまう方も多いと思います。

予約を取りやすいオンライン診療はそんな精神科を受診したい患者さんにとって画期的なシステムだなと感じています。
グレーの方がいちばん向いているのではないかと感じています。
精神科というかメンタルクリニックでしょうか。

ADHDによるものであれは甘やかさずにいれば治るというものでもないし
成年になっているからこそどこからでもお金を簡単に借りられるし、危ない橋を渡りそうで怖いです。

一人暮らしは早かったのだと思います。
隠れていたものが噴出したという印象です。
そして大学を卒業してもその先で同じことを繰り返すだけな気がします。

必ずしもそれで解決するとは言えないまでも、今できる対策をしてほしい。
それでもし良くなるならこのまま大学で勉強を続けて卒業してほしい。
という思いで受診を勧めている状況です。
長くなりました、お付き合い頂きありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/194851
YOSHIMIさん
2025/04/05 23:07

成人当事者です、辛口失礼します

ADHDの診察をうけてもし薬が処方されたら内服して改善しなさいと言っても認めたくないようで受診しません>>……まず、お子さんの年齢的に、そんな簡単に「はい、わかりました、受診します」となるわけないです
大人の発達障害を診療しているところは少ないため、クリニックによっては予約も取りにくいです
親御さんからの聞き取りが必要と、診察に同席を求められるケースもありますが、対応できますか?
受診したからといって、お子さんが絶対にADHDと診断されるとも限りません
グレーと言われる可能性もありえます
初診の医療費(諸々の心理検査代金含む)も馬鹿になりません、自立支援医療の手続きが取れれば安くはなりますが、それにも時間とお金(診断書代)がかかります
投薬にもお金がかかりますし、それの効果もすぐには出ません
定期的に通院して、薬の量を調整して、副作用の様子も見ていきます
効果云々はその後です
しかも薬だけでは根本的には解決しません
年齢的にもう療育などのアプローチもできないので、ご本人が特性と向き合いながら、上手く付き合うしかありません
恐らく大学に入学後に、特性故の困り感が本格的に出てきたタイプな気がします
自分と向き合うことや学業よりも、今の暮らしに楽しいことがたくさんありすぎて(一人暮らしで、親の監視の目もないため)、それどころじゃないんだろうなって感じですね
就職してからでも、一度大きく躓かないと、本人には困り感の認識が持てないと思います
発達特性のある方は実年齢×0.7説が有名なので、お子さんの一人暮らしは仕方ないことだったとはいえ、時期尚早で、クレジットカードも作るのはやめた方が良かったのかも知れません
在籍されている大学のサポートセンターみたいなところがあるはずですが、親御さんから、そちらにご相談されてみてはどうですか?
今からでも、これ以上のお金は払えないなどと、きっぱり線引きを伝えてみては?と思います

少しでも参考になれば幸いです

追記です
個人的な意見ですが、発達障害の診療にオンライン診療は不向きだと思います
画面越しではなく、やはりきちんと対面で会話して、時間をかけて心理検査も受けて初めて診断されるケースが多いのが発達障害の診断だと個人的には感じます

https://h-navi.jp/qa/questions/194851
射命丸さん
2025/04/06 01:43

お金の心配はあるとは思いますが、辞めて働く事は今までの学費がもったいなくないですか?
単位がたりなく留年になるとかなら仕方ないとは思いますが、奨学金もカードも使えば本人が払う事になります。
本人に任せれば良いと思います。
収入が低ければ給付型奨学金もありますので申請してみて下さい。
診断は、本人が困った時にしか病院に行くのは難しいと思います。
仮にADHDと病院に診断されても薬をくれるかもわかりませんし、効くかもわかりませんよ。
薬を飲んだからって普通の学生になるかもわかりません。
障害なくても奨学金を遊びに使っている子供の友人もいましたし…成人しているなら本人の責任なので任せれば良いと思います。
正直に言うと…我が家は3人とも私立の大学に行かせました。
私は、国立で数十年前に行ったので安かったので学費はびっくりしましたね💧
働きたくなくても仕方なく働きました。
奨学金もかりましたが、1種だけです。あとは、学費は出すが金いるならバイトしろ!です。
親御さんも甘いと思います。
辞めたくないなら自分でしろ!で良くないですか?
親はこういう状況なので援助できませんでいいと思います。
可哀想だと思う気持ちはわかりますが、ない袖はだせないですから。
1つ言っておきますが、息子さんは未成年ですか?成人(18ではなく20歳の事です)でしょうか?
先の事はわかりませんが、息子さんが将来つまづき障害年金をもらうことになると今、診断にいくと学生なので国民年金ですよね?学生納付免除されていますか?2級以上しか取れません。
一旦就職して厚生年金に入り病院に行ったら3級からもらえます。
よく考えて下さい。
まず、本人に自覚がないなら…病院に連れていくだけでも難しいと思います。
奨学金をかりて足りないなら借入を増やしては?と感じますが…留年の間は奨学金こないと思いますが、親が生活費だしていたのでしょうか?
家庭の現実を話して本人に任せるしかないと思います。

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2018/06/02 投稿
病院 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
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