2018/07/11 20:08 投稿
回答 3
受付終了

はじめまして。ADHDの疑いのある小学2年生の男の子の母です。
幼少期より、落ち着きのなさや衝動性はあるものの育児相談などでは男の子なんてこんなものと言われ続けていました。

小学校に入ってからは他者との関わりが困難になり、時折手が出てしまうこともありました。それでも1年生の担任の先生の上手なフォローもありなんとか頑張っていました。
2年生になり、担任の先生が代わってから離席や友達との問題が増えてきました。
ご迷惑おかけした保護者には電話などで謝罪をしたのですが電話に出ていただけないまたは、電話を拒否され。
でも、学校には息子(我が子)は大丈夫なのかと面談希望。
現在、ウィスクをとり結果待ちなのですが、親子共々どうしていいか‥
なんだか、悲しくて毎日、苦しくなります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/11 22:41
明日、ウィスクの結果を聞きに行って来ます。結果を踏まえまた相談させていただくことがあるかと思います。
温かい言葉ほんとうにありがとうございます(^ ^)
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/110545
退会済みさん
2018/07/11 20:42

うちの息子も小2で情緒支援級に在籍しています。診断名は自閉症スペクトラム。
根本にアスペルガーがあり、ストレスでADHDの症状が出てると言われています。
うちは家庭内で暴力暴言危険な行動がありました。外でのストレスを家で発散するような感じです。
一応、集団行動も出来ましたが、迷惑をかける可能性があるならと支援級を選びました。

衝動性はインチュニブがよく効きました。
本人は暴力をしたくてしてるんじゃないと言っていました。咄嗟に手が出てしまうんです。本人も辛いみたいです。

イライラする気持ちにはエビリファイが効くらしいです。

薬は抵抗あると思いますので
とりあえず診断書があれば学校や教育委員会は
動いてくれると思うので、病院にかかられて
支援をお願いしてはどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/110545
ココさん
2018/07/11 21:55

はじめまして。うちの息子か?(ASD傾向ありADHD )と思うくらい同じ状況だったので書かせて頂きました。
幼少期からどうも他者との関わりがうまくなくてトラブルもあり、その都度相談しても「男の子はこんなもの」必要なら診断を受けると言っても「そこまで必要ない」でした。就学相談にも行きましたが同じ。
小1はベテランの先生でまめに連絡を頂きながら頑張って登校出来ました。が、3学期終了まえから離席やトラブルが増えて謝ってばかりになりました。
学校にもう受診する、と相談に言ったところたまたま支援コーディネーターの方が通りかかってWISCを受ける事になったのが年度末です。
結果は言語とその他が3、40ほど差があったので本人に合わせた関わりが必要でしょうと言われました。でもこの結果の説明の時も受診はお母さんが心配ならどうぞ、でした。支援が必要だとしても来年度まで無理だそうです。
そう言われてると考え過ぎかなと迷って、少しおいてから予約をとりましたが半年待ち。そうこうするうちにおそらくストレスで左耳が聞こえなくなり現在不登校気味です。不幸中の幸いというか耳鼻科は大きい病院を紹介されそこからその病院の発達外来を受診できたので診断をして頂くことが出来ました。
私は息子はADHD と思ってましたがASD傾向もありました。診断を受けないとわからないこともあるし、それで納得のいくこともあると思います。治療はなかなか予約が空いてないので2学期に間に合うか分かりませんが、アドバイスは貰えました。

まだ検査の結果待ちということでご心配と思いますが、受診の予約をするのも良いかと思います。どこの病院も予約待ちですし、予約は取り消し出来ます。
もちろんなにもないのが一番ですが、息子さんもtubakoさんも辛い思いをしていらっしゃるので、受診するのもひとつの方法ではないかと思います。
違ってたらそれはそれでいいと思いますので。
長文失礼しました。どうか良い方向に向かわれますように。


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https://h-navi.jp/qa/questions/110545
tubakoさん
2018/07/11 22:39

ぐうたら母さん様、ココ様ありがとうございます。
現在、病院にてウィスクをとり明日結果を聞きに行ってきます。
息子の得意不得意がわかり、彼が楽しく学校生活が送ることができればと思っています。

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2017/11/15 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 先生

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

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2018/06/10 投稿
運動会 小児科 運動

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
小学3・4年生 特別支援学校 ADHD(注意欠如多動症)
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