2023/07/12 20:26 投稿
回答 9
受付終了

今まで私は所謂ADHDの症状で悩んでいまして、意を決して精神科に行ったのですが診断では違うと言われました。
しかし私としては間違いなく生活で支障が出てるのにも関わらずこのような診断を下された事に納得がいってません。
仮に他の病院で診てもらっても同じように診断されるのでしょうかそれとも別の病院ならまた違う診断が下されるのでしょうか、しかし私としてはやっと勇気を出して病院に行ったのに違うと診断された時の絶望が凄かったのでこれ以上この絶望を味わいたくはありません。ですのでもう諦めてこのままグレーゾーンとして生きていくしかないとも思っている自分もあります。
私はどうすれば良いのでしょうか。要領を得ない質問で申し訳ないです。
受けた診断はWAISIVというIQテストのようなものとA·ADHDというアンケートの様なものです。
結果はA·ADHDではADD得点が45点で、ADHD得点が65点でした。特に不注意·衝動性が強いそうです
基準はADD得点が38点以上で不注意傾向、ADHD得点が54点以上でADHD傾向の高さを示すようです。
WAISIVでは全検査IQ120、ワーキングメモリー125、言語理解116、処理速度が平均で年齢平均を下回る下位検査はみられなかったです。
総評としては知的能力が平均以上で注意機能が安定していて十分に能力を発揮していて、ADHDの症状がある人はこうした課題では十分に能力を発揮出来ないことが多いためADHDの特徴はみられないそうです。
ちなみに精神科で先生に言った症状は以下の通りです。
・忘れ物が多い
・基本的に集中力が無い、しかし好きな事は逆にやり過ぎてしまう事もある
・片付けが苦手、片付けてもすぐ散らかす
・注意散漫
・物忘れが多く、無くし物も多い
・やらなきゃいけないことを後回しにし続ける
・人との約束をすっぽかしてしまうこともある
・計画を立てることが苦手、立てても守れない
・過度に話しすぎてしまう
・何もせずじっとしている事が苦手
・空気を読まずに発言してしまう
・会話の流れが読めない
・人の発言に被せて喋りだしてしまう
・無駄に完璧主義
・感覚過敏
こんな感じです。
自分で書いてて思ったのですが、ADHDだけじゃなくてASDの症状もあるかもしれないです。
※追記
診断をしたのは約1年前です。書くのが遅くなってしまってすみません。
また自分の中ではこういったIQテストのようなものは好きなのでそれで集中力が続いただけだと思っていてそれは言ったのですが、そんなことは無いと一蹴されてしまいました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/05/11 00:32
皆様、こんな稚拙な文章の質問にしっかりとした回答を下さりありがとうございました。
最近、先生が変わったのでもう一度自分の症状や過去の困り事などを纏めもう一度聞いてみようと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/176609
さん
2023/07/13 17:09

医師によるところは確かにあり、診断とは福祉支援が必要かどうかという切り口だと、困りがあっても就労できる、実家など安定した生活基盤があるとなると、特性は認められても診断出ずと言うケースはあります。
これは医師の怠慢ではなく、当事者が診断を得ることに対するデメリットを懸念しての事です。障害者認定に関わるデリケートな領域なのと、発達障害の診断基準や最新の知識が日本ではまだ浸透しきれていないのが原因です。
※何がデメリットかは人によりますが、代表的なのは「保険に入れない」「オープンにすると就労に制約がかかる」など…

私もスクリーニング検査はどれも高値でしたが、同じくIQで弾かれたグレーゾーンです。
散々生育歴も話したのに、自分の苦労が否定されたように感じてしんどいですね。

「出来るけど疲れる」の範囲で頑張りどころをコントロールして生活するか、めいいっぱい頑張るために服薬を希望するか、で再度医療にかかるかは分岐すると思います。
困り感に対しては、自分で勉強する、自助会をあたる、地区の支援機関を探すなどの方法があります。
無理のない範囲で納得できる過ごし方を探ってみてはと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/176609
2023/07/13 09:37

A・ADHDのアンケートは受けたことがありませんが、発達検査の数値や傾向、困り事がうちの娘と似ています。うちの子はASDと診断されて服薬しています。

言語やワーキングメモリーが高いからなのか、勉強はわりと得意でテストも苦ではない。でも、会話や人付き合いがうまくいかないと感じている(または指摘される)。気持ちのコントロールが苦手。作業や運動に苦手意識あり。そんな感じの子です。ykさんはASD特性に加えて、不注意、注意散漫な所が強そうですね。

不注意、過集中、忘れ物、計画的、優先順位を考えて…のあたりは、仕事を始めると問題が出てきそうだと思います。

注意散漫だったり、話しすぎたり、動いているのは、頭の中が多動なのかな…と思います。次から次へと考えて動いたり話してしまうから、人の話に被せて話してしまったり、優先順位を考えず思いついたようにやってしまうので、やり忘れたり、物をなくしたりするのかな…と。

↑これは私の素人考えですけど

検査結果を持って他の病院に行ってみたらどうでしょうか?

うちの子はエビリファイや漢方、セディール錠を処方されていますが、イライラや不安を和らげたり、ちょっとぼーっとしてリラックスさせるような効果があると説明を受けています。服薬で困り事を少し楽にできたら…と伝えたら処方されるだろうし、処方=診断名つきますし。

うちの子と同じ思考回路なら、
・わからない、なぜ?が堂々巡りする傾向がある
・わからない、なぜ?は理由や原因を知りたいのではなく、自分を納得させたいという気持ち

うちの子によく言うのは、わかる、理解する、納得する、受け入れる、というのは、人がしてくれるものじゃなくて、自分ですることなの。自分で、そうなのかな?と考えたり、そういうこともあるんだなと受け入れたりするんだよ。自分の心次第なんだ、とよく話しています。全く伝わっている感じがしませんが…

この、全く伝わらない感じ、が自閉症なんだなーとも感じます。言語力も思考力もあるのに、人の言葉や感情を受け入れられない感じ…(ASDの人がみんなそうではないですよ。うちの子が、ということです。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/176609
kinocoさん
2023/07/14 00:11

ykさん、こんばんは。
私はグレーゾーン当事者です。

勇気を振り絞って精神科で検査を受けたのに、医師にはあなたの困り感が全く伝わらず、今までの生き辛さや苦しみを軽く見られたようで、強いショックを受けたのですね。

「ADHDは皆、検査で出るIQが低いはずだ」というのがこの医師の考えなのでしょうか?
それはあまりに乱暴なのでは‥?と私は思います。

「IQが高ければ、生きるのが楽なはずだから、福祉に繋げる必要がない」と、この医師が考えているのなら、それも違うと感じます。以前、某高IQ者の親睦団体のオリエンテーションに参加して話を聞いたら、メンバーに不登校経験者がたくさんいらっしゃることに驚きました。
生き辛さを抱えた方は、むしろ多いと思います。

やはりもう一度勇気を振り絞って、別の医師に診てもらった方が良いのではないでしょうか。

もう二度と嫌な思いをしたくないとのことですから、当事者の気持ちに寄り添って診断を出してくれる医師の情報を、まずは徹底的に集めるところからです。

自治体の障害者福祉の相談窓口、障害者支援のNPO法人、フリースクール、B型作業所や3型作業所、発達障害当事者会、引きこもり家族会、精神障害者家族会、発達障害カフェなどなど‥地域の精神科医の情報を持っている方がいそうなところはたくさんあります。

もし地方にお住まいなら、大都市圏に足を伸ばして病院を受診することを考えても良いかと思います。

私は地元の引きこもり家族会の役員ですが、先日メンバーの引きこもりの息子さんが自死され、とてもショックを受けました。

その息子さんは発達障害特性があり、今までに2回検査を受けたのに、診断名をつけてもらえませんでした。それが死を選ぶ最後の引き金になったのかも‥と後に聞きました。

社会で深く傷つけられ引きこもるしかなくなっているという時点で、命の危険を考え一刻も早く福祉につなげるべき状況だと私は思うのですが‥

ykさんの辛いお気持ちが、どうか届きますように‥

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https://h-navi.jp/qa/questions/176609
2023/07/13 09:49

上の方の、IQが全体的に高いのに、処理速度だけが低い(もしくは平均)の子がADHDやASDと誤診されやすい…

が、ものすごーく気になります!!!

うちの子はまさに、その形で、ASDと診断されているから…

認知機能のアンバランス…

でも、めっちゃ困ってるから、診断があって支援が受けられたからいいんだけど…投薬はどうなんだろう?そうだったとしても、困ってるのはどうしたらいいのか…?

すみません。話が脱線しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176609
春なすさん
2023/07/12 22:08

一年前の診断が納得行かないと言うことでしょうか。
ならば、他の病院に行かれてみてもいいかもしれません。診断は、ドクターによっても違いますし。

ただ、私もグレーか病院に行けば診断されるかと思う位発達障害傾向は強いです。けれども、病院に行こうとは思いません。行っても、簡単に言うとメリットがないからです。

何か支援を受けたいならば、診断を受けた方がよいかとは思いますが。
何故、診断を受けたいのでしょうか。

余談ですが、勝間和代さんは軽度ADHDです。動画をみればわかりますが、かなりの早口です。
これで軽度ならば、私は診断されないかも、と思ってしまいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176609
たーさん
2023/07/15 01:47

初めまして。こんばんは。
ASD、ADHDの当事者です。

結論から書くと別の医療機関へかかったら診断が下りる可能性はあります。ただし診察での説明の仕方を詳しくした方がいいかと…。具体的なエピソードがあるとドクター側も分かりやすいです。

ADHDだと特に「それ私もよくやる」と思われやすいものなので、私は頻度と程度の例を持ち出して説明します。(チャリ通なのに毎日タオル、スマホ、チャリキーのどれかを忘れて取りに戻る。中学の時、定期試験を忘れて通常授業の持ち物を持って行った。楽しみにしていても約束を忘れてしまい友人に怒られっぱなし…等)

また、ご存じかもしれませんがADHDは、①特性の現れ方の他にも②幼い頃から継続してその傾向が見られたか③2ヶ所以上の場面で同じような症状が現れるか④日常や社会生活で本人が特性により困っているか…等他にも診断基準が存在します。

②を証明できるものを診察時に持って行く(私の場合は通知表が無かったので、記憶に残っている年齢や母から聞いた話を年齢の小さい順に最近の出来事まで入力したものを印刷して持って行きました。手間はかかりますが、子供の頃から現在までのずっと見られる困り感が読み手にも伝わるかと)。

③は意識していませんでしたが例えば、「こういったことが起こるので家や学校、買い物中等に困っている」とざっくり説明してしまうのはいかがでしょうか?

意を決して精神科を受診されたのにも関わらず、衝撃を受けたのではないかと思います。
ですが精神科にも、神経発達症が診られる医療機関と得意ではない医療機関があります。セカンドオピニオンをするにしてもまずは調べてからが良いかと。「○○県 発達障害 精神科」等で検索すると県が出しているPDFが閲覧できます。最近は精神科を検索できるサイトもできてきました。

余談ですが、私は自身でADHDを疑って受診したら先に診断されたのはASDでびっくりしたのを覚えています。また、最初に言われた言葉は「発達障害かもね」でした。現在も同じ人が主治医ですが、ASDとADHDのどちらもしっかり診断書に記入してくれています。

もう一度同じ医療機関で詳しく困りごとを説明して踏ん張るか、別の医療機関へ移るかはご本人次第です。

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2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 田中ビネー

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

皆さんは発達障害またはグレーと診断された時にどのように診断されましたか? 自分は今日診察に行き前回行った心理検査(AQ-J、A-ADHD)の結果が出まして、検査結果の内容としては二次障害以外の値がカットオフを上回っていましたがどの項目も数点上回っていた程度で二次障害も一点差でしたので、まあグレーだろと思って診察を受けたところ「ASDとADHDですね」と言われました。まさか言われると思ってなかったので「グレーじゃないんですか?」と聞き返したら「そういう診断もできますがそうすると医師と患者との間で認識の齟齬が発生するのでそのような診断はあまりいい方向には働かない」と言われました。診断の結果自体はあまり気にしなかったのですが、家に帰り、家族に報告したところ、それって「結局グレーだよね」「病院によって診断違うからね」と言われて、結局自分がグレーなのか診断された通り発達障害なのかはっきりとしなくてモヤモヤしています。担当の医師が発達障害として認識しているならそのような認識で合っているということでしょうか?診断した病院は発達障害の診療が可能ということで県のHPに記載されてるのでちゃんとした病院だと思います。

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2024/06/19 投稿
二次障害 ADHD(注意欠如多動症) 病院

発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷っています。迷っている理由は以下の通りです。 ➀子どもへの障害の遺伝 発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。 ②自分の家事能力の低さ 夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。 発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。 ③夫が虚弱体質 普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。 ③家族のサポートの少なさ 両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。 色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。 夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。 夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

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2023/11/04 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 遺伝

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです。 私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は皆それぞれ違う特性を持っています(極端に集中しすぎるなど) 現在、発達障害の方の就労向けの塾?に通っていますが、私だけがおかしいように感じます。なぜなら、周りにいる発達障害の人の特性は「世の中に役立てることが出来る」ものが多いですが、私の特性は「世の中の役に立たないどころか害になる」ものです。 《今まで出会った発達障害の人達の特性》 ・失敗が多く衝動的だが運動が得意でリーダー気質な人 ・勉強はできないが空気が読めて優しい人 ・集中しすぎるが故に物事を完璧にこなすことができる人 ・知的障害がありずっと走り回っている人 ・知的障害もあり言葉を話せないが、完璧なほどにこだわりがある人 ・空気が読めないがIQが高すぎる人 など様々な人がいました。 《私の特性》 ・知的障害なし ・幼少期に診断 ・IQは100(高くない) ・ASDとADHDの混合で衝動性と不注意が強い ・言語能力が高い反面、空間認知力が極端に弱い ・文系科目が得意な反面、理数系科目が極端に苦手 ・飽きっぽく、多くの物事は長続きしない ・しかし本当に好きな物事を見つけると異常なほど執着し、話し続けたり集中しすぎたりする ・突然の予定変更やトラブルに対応できず、大声で泣いてパニックになってしまう ・手先が不器用 ・運動が極端に苦手(走るのが極端に遅く、体力がなく非常に疲れやすい) ・ 衝動的に物事を決めて失敗する ・諦めが早く、嫌なことから逃げようとすることだけは得意 ・仕事で人を頼ることが苦手 ・忘れ物がとても多い ・自分にとって辛いことがあるとすぐ大声で泣くが、他人が辛い気持ちになったときは泣かない ・思ったことをすぐ口に出してしまう ・理不尽なことを言う人がいると冗談だったとしても怒って指摘してしまい、場の空気を壊してしまう ・イライラしたときや悲しいときに我慢できず大声で怒ったり泣いたりしてしまう ・人に話してストレスを発散する(大声で泣いたり怒ってたりしている私の話を聞いている人は正直苦痛だと思う) ・イライラしていて人がいないときは独り言を言ってしまう ・自分に合う友達が中々見つからない(一人で行動するのを嫌がる人が苦手) ・空気を読めず失礼なことを言ってしまう ・喋るのが好きだが、衝動的に間違ったことを言ってしまう(その場の会話で物事を伝えるのが苦手なので、あらかじめ文章を書いておかないといけない) ・パソコンの扱いが極端に苦手 比較してみて考えたことは、他の人の特性は、誰かにとっては悪いものでも、うまく使えば有益にもなる、つまり「毒にも薬にもなる」ものだということです。一方で私の特性は他人にとって害にしかならないものだと分かりました。 現在派遣会社でアルバイトをしているのですが、気分にむらがあり、パニックを起こす日と順調に仕事を進める日があります。 一度パニックを起こしてしまうと仕事が来なくなりますが、私はいつパニックを起こすかもいつ失敗するかも分かりません。 私はこのような悪でしかない特性ばかりを持って生まれたことが苦痛です。 私は仕事をして、お金を稼いで生活したいと心から思っています。 しかし就労に向けた訓練教育は、「長所でもある短所」を持っている人に向けたものしかありません。短所にしかならない短所を持った人間の居場所を作ろうとする人はいないのでしょう。なぜなら、このような人間は「良いことをしたくても、役に立つことが完全に不可能な有害人間」だと勝手に思われているからでしょう。 乱暴な言い方ですが、私はそれを「資源ごみと有害廃棄物の扱い方の違い」に例えています。有害廃棄物は有害廃棄物にしかなれず、居場所を作ることが他人にとっての害であるから、居場所を作る、もしくは与えることは悪いことなのでしょうか… ちなみに私のようなタイプは小中学校の特別支援学級にもいませんでした。 小学校の支援学級には私と同じように知的障害がなく手のかかる男の子がいましたが、運動が得意でした。彼が進学校に行けたのも、仕事を続けられるのも体育会系であることを買われたためでしょう。 中学の支援学級には私とよく似た特性の生徒がいましたが理数科目が得意です。理工系は体育会系ほどではありませんが重宝されますし… しかも似ている特性を持っている人が男子ばかりで、驚きと辛さを感じました。 ちなみに私は女性です。 もし私のような特性を持った女性の方がいたら、是非お話を聞きたいです。私が今まで関わった発達障害の方にいなかったので… ちなみに私の小学校時代の支援学級にはいくつかクラスがあり(発達障害のない知的障害・発達障害・低学年・高学年で分ける) 発達障害向けのクラスは男子児童ばかりでした。一クラスに女子は一人しかおらず、もうひとりの女子は知的障害を伴うADHDで、多動性が強く走り回っているような子で、年齢がかなり離れていました。 知的障害のみのクラスには女の子が結構いましたが、私が空気を読むことが出来なかったせいで馴染むこともできませんでした。 中学時代の支援学級は知的障害・発達障害両方とも男子生徒ばかりでした。私のほかに途中で通常学級から発達障害の女の子が入ってきました(物静かな子で、軽い知的障害があり勉強についていけなかった) しかしその一人の女の子にも私が迷惑をかけてしまい、仲良く話すことは叶いませんでした。 このような特性を持っている女性は、女性の発達障害の中でもほとんど知られていないと思うので、 それゆえに私がアルバイト先で失敗したときも余計に驚かれたのかもしれません… 同じ悩みを抱えている当事者の方、もしくはそういった人が周りにいるという方がいたら失敗談や悩み、対策を聞きたいです。

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2023/11/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) こだわり ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 大学 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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