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診断名について小1ASDの子どもがいます
2019/03/21 11:37
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診断名について


小1ASDの子どもがいます。
間もなく春休みの定期受診があります。
今回は診察の後、WISCーⅣの検査を受けます。

子どもが幼児期は、言葉の遅れがかなりあり、そこに注力してきました。
しかし小学生になり、言葉の遅れがかなり改善し(言語理解や語彙は増えたけど、表出にはまだ困難がある。支援級と療育で対応中。)、今度は不注意の方が気になるようになりました。

私が未診断だけど不注意型ADHDがあると思います。
子どものASDを疑い始めたのは2歳半頃ですが、ADDの方は乳児の時から感じていました。
とにかく落ち着かない子で、常にせきたてられる感じがありました。
じっとしていられないので、家庭で絵本の読み聞かせが成功したのは、5歳3か月後半でした。

ただ2歳から通い始めた保育園では、健常児のマネをして大人しく座っていて、保育園の先生にも確認したし、参観日でも自分の目で確認して間違いないです。
小学校でも離席・立ち歩きは一切ないです。
学校の集会や行事でも困ることはありません。
動いてはいけないと思ったら、自分でコントロールができるタイプです。
発語の遅い受動型ASDなので、自分勝手にしゃべることはないです。
ADDは弱い方だと思います。


幼児期に身辺自立がすごく遅れていたのも、今にして思えばASDというより、ADDが関係していたと思います。
落ち着かないけど、多動ではなく、その辺をふらふらしていた感じです。


4歳すぎに療育センターを受診して、初診でASDの診断がつくほどASDの症状が顕著でした。
センターで走り回ることはないので、ADHDを言われたことはありません。
私もASDの困りが強かったので、医師に相談していません。


しかし小学生になると、物をなくしてくることが多い、授業中ときどき不注意で指示が入らないなど、ADDで気になることがでてきました。
今は情緒支援学級にいるし、情緒もとても安定していて、忘れても本人は気にしていないので、投薬の必要はないと思います。
ただ年齢が上がって、中学や高校以降はわかりません。
その時は本人と話しあって決めるつもりです。


春休みの受診でADDらしいこと、忘れ物や不注意のことも話そうと思いますが、診断をもらった方がいいのか少し悩んでいます。
今すぐ診断が必要というわけではないのですが。
私が話をして、WISC検査をした結果次第で、ADHDの診断がつくかもしれませんが。
診断はまだ先でいいです、と断っていた方がいいのか。
このタイミングでもらった方がいいのか。
すごく迷っているわけではないですが、先で診断をもらうか今にするか、若干迷っています。
ASDよりADDの方を先に気が付いていたけど、実際診断名が増えるとなると、理屈じゃなく気分が少し下がると思います。
でも下がると言っても、「そうだよねー、やっぱり。」くらいで切り替えできるくらいです。


積極的に診断をもらうべきか、投薬が必要になってからでいいのか、どう思われますか?
私としては、小学生で本人に告知をする予定ですので、ASD以外にも不注意があって気をつけなければならないという説明をした方がいいような気はしています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ナビコさん
2019/03/22 09:45
皆様に経験に基づいたアドバイスをいただき、大変参考になりました。
今度の診察では、忘れ物や失くし物が多いという症状だけを伝えて、ADDかもという断定的な言い方は避けようと思います。
判断するのは医師にまかせます。
どうしても投薬が必要そうになったら、その時に診断をつけるか相談しようと思います。
その時は客観的に検査してもらおうと思います。
ASDに関しては、顕著だったので、検査もなく初診10分の観察だけで言われました。
自分もそうだろうと思って確認のために行ったので、ちゃんと検査してよ、とは言えませんでした。
(検査しても、結果は同じだろうし。)
おかげで方向性が決まりました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128513
おまささん
2019/03/21 12:29

こんにちは。
困ったことがあったとき、診断して貰ったらいいのでは?
もしくは告知したい、されたいときに診断してくださいと言えばいいことなのでは?

子供の成長は止まることはあまりなく、日々努力なさっている事が功を奏する事も沢山あると思います。

それから、沢山の1年生をみてきましたが、単位の書き間違い、言い間違い、テストのケアレスミス、忘れ物などを全て特性にいれたら、半数以上の子供があてはまってしまいますよ。これは、お母さんがちょっと完璧を求めすぎではないか?と思いました。

出世魚ってご存じですか?稚魚のときは違う名前で呼ばれ、大きくなるごとに名前がかわるのです。
では、名前がどこでかわるのか?はかなり曖昧なものだと認識しています。
お子さんはお子さんとしてかわらないけど、名前(診断名)がかわるかもしれない。曖昧な時期もお子さんであることは代わりはありませんよね。困り事や、気をつけることがかわることはありませんよね。

診断名の枠に入れて考えることは、小学校ではあまりプラスにならないような気がします。配慮を増やすなどの時以外は今のままがいいと思います。
投薬や、困り事が深刻になるまではいいのではないですか?深刻にならないままならば、告知の時がきたらでよくないですか?

グレーな部分も含めてお子さんの伸びしろではありませんか?私の個人的な考えです。

https://h-navi.jp/qa/questions/128513
kitty❣️さん
2019/03/21 11:47

こんにちは、 
診断名として、ADDよりASDのがより重いので、
+でついたところで問題ないかと個人的には思います。
逆だったら考えますが。

ちなみに主人はごく軽度のASDもありますが、
医師の判断でASDは診断されていません。
障害者手帳もADHDのみで取りました。

個人的には、ADHDの投薬をするとしないでは、伸びが違うと思います。
主人は大人になってから診断されたので、
もう頭が固くて、投薬してもやり方を変えられないので何も変わらないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/128513
ナビコさん
2019/03/21 12:06

kittyさん
いつもありがとうございます。
kittyさんの息子さんは、薬がとても合っているようですね。

私はまだ決断できないでいます。
息子は言葉での説明がまだ難しいので、副作用があっても聞き取りが難しくて。
投薬するには、もう少し説明ができるようになってからでないと心配で。
本人もまだ困っていなくて。
幼くてわかってないと思います。
周りのフォローも受けていますし。
強いADDなら別ですが、弱い方だと思います。

でもテストでしょうもないケアレスミスがあって残念に思います。
ほんとにくだらない、単位の書き間違いとか。
問題は「なんこですか?」と聞かれているのに、問題文で「人」という単位がたくさん出ていたら、つられて「人」って単位を書いたり。
苦手意識のある国語は、最近国語力がぐっと上がってきて(通信教材と特別支援と療育のおかげで)、時によったら国語の方が点が高いです。
苦手意識があるので、慎重にやっているのがわかります。
算数は得意なので、油断してケアレスミスが多いです。
もちろんいつもミスばかりではなく、100点の方が多いですが。
まあ中受するわけではないので、いそいで投薬する必要はないしな…とか思ってしまいます。

でも投薬のことも少し医師に聞いてみるだけでも聞いてみようかな。
そうですね、診断名が増えること、気にしても仕方ないですね。
うちの子はASDは強いけど、幼いし受動型なので、素直です。
大きくなったらどうなるかわからないけど。
こちらを退会した方で、高IQのお子さんをお持ちの方は、大きくなると親の手に負えないと仰られていましたが、うちの子はたぶん知能ふつうなので、同じにはならないかと思いますが。
私とは全然違うタイプの発達障害なので、息子が大きくなったら、どうなるか想像がつかないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128513
jasmineさん
2019/03/21 13:07

こんにちは
小2のASD、ADHD、発達性協調運動障害のある息子がいます。

3歳でASDと発達性協調運動障害の診断がつきました。
小2の始めに児童精神科のクリニックを変えたところ、最初の3分ほどでADHDの診断もついてしまいました。多動、衝動を一瞬で見破られ、「典型的なASD.ADHDで間違えはない」とのことで、その日のうちに服薬が開始になりました。

その後にMSPAというアンケート式の聞き取り検査を保護者と学校の先生にそれぞれ一部ずつ施行すると、衝動性や不注意といったADHDの特性も強くでていて、診断は間違いではなかったことがわかりました。

学校の先生の返答は私には公表されませんでしたが、検査結果をみると私が評価しているよりも先生は辛めにつけていることがなんとなくわかり、親以外の客観的な考えたかたもわかりました。

診断はMSPAをしてみるのはどうでしょうか。

服薬ですが、うちも悩みました。
最初は効果がわからない上に副作用ばかりがでて一旦中止になりましたが、秋に再会しています。現在インチュニブを1日1mg服用しており、服薬してからは学校では衝動性がかなり減っています。
でももともとは血圧を下げる薬でもあり、活気がないと感じるときもあり、今でも悩んでいます。
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退会済みさん
2019/03/21 14:31

うーん

うちには色々なタイプがいまして、ASD単独でもソワソワして落ち着けないことはありますよ。
理由はADHDの子のソワソワとはちょっと違います。

不安になると気持ちを落ち着かせるためにソワソワしてまるでADHDの子?かのようになりますよ。

物忘れする理屈もちょっと違います。
パッと見はADHDかのように思いますが、違うと思います。

しかし、ソワソワする理由を説明するのに、ADHDとか、ADDという名前を出すのは悪いことではないのですが、ソワソワは発生している理由は異なるので、そこへの注意は必要と思います。

また、ADHDやADDとASDが混在しているケースは存外多い気がします。診断がつかないレベルでも生活や学校では誤解され、無駄に叱られたり困りになることもあるので。

親御さんの方でそこにも着目し、ソワソワしたり落ち着かないところにもしっかり配慮してあげるのは良いと思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128513
ナビコさん
2019/03/21 14:41

おまささん
回答ありがとうございます。

完璧は求めてないですよ~、むしろ甘いくらい(笑)
ただ得意な算数でつまらないミスで70点代や80点代になって、もったいないなと私が勝手に思っているだけです。
学校で見直しもしてくれているようで訂正されているので、私からは一切何も言いません。
もちろんそういうのは、たまになので、普段は100点の方が多いです。
息子は一切気にしなくて、むしろ気にしなさすぎて怖いくらい。
ASDのお子さんで、100点じゃないと怒って泣いたりテストを捨てるという話を見かけますが、全然無縁で。
一度は「100点とったよ。」とか「80点だった~。」なんて会話をしてみたいものです。
コミュニケーションをとってこないというより、テストに関心がないようです。

国語と算数を支援級で受けますが、次は時間移動というのがわからなくて、同じ情緒の女の子の動きを見て、あわててマネをして、あわてすぎて筆箱を落としてバラまくようです(笑)
忘れ物は届けているし、毎日送迎しています。
行きはランドセル以外の荷物を持ってあげて、午後に一旦そろばんの道具をもって迎えに行き、先生にお礼を言って子どもの荷物を持って帰り、そろばんが終わると迎えに行きます。
そろばんがない日はデイで、学校の先生からデイの先生の引渡しにも出かけています。
帰りはデイが送ってくれますけど。
学校行事にも積極的に出ていて、今年度は役員も引き受けています。
子供が学校で過ごしやすくするために労力は惜しみません。
むしろ1学期の始めは、息子より体の小さい1年生が、小雨の降る中傘もささず、両手に大荷物を抱えて一生懸命歩道橋を渡る姿を見て、かわいそうに思ったくらいです。
3日前も先生から「息子くんはお母さんに大事にされて幸せね。」と言われるくらい甘いです。
日常生活もまだ自立していないし、けっこう手をかけています。

でも周りの子がすごくしっかりしているようで不安を感じてはいたので、半数以上はそんなにしっかりしていないと言ってもらえて、すこし楽になりました。
ありがとうございます。
診断をつけるかは先生次第なので、投薬しないので積極的に診断は求めないようにしようかと思います。

Earum perferendis nostrum. Delectus commodi architecto. Omnis sint cumque. Omnis non repellendus. Sunt libero eaque. Culpa non eveniet. Eius ut sit. Blanditiis dolorem autem. Voluptas sequi earum. Ipsam iusto facere. Ea recusandae labore. Animi eveniet odit. Quo et nobis. Est amet nam. Molestiae officia nihil. Vero aperiam quidem. Autem eligendi nulla. Corrupti laudantium architecto. Accusantium velit est. Vitae consequatur nihil. Natus nisi magni. Dolorem eligendi consequatur. Rem modi sed. Consequuntur debitis quo. Rerum nisi et. Fugiat eaque et. Eaque sequi maxime. Est ut quisquam. Nesciunt earum qui. Vero non iure.

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WISCの処理速度が低いタイプは一般的に日常生活でどんな感じ

ですか?小学校1年生、支援学級(知的)に在籍しています。言葉が遅く、発達がゆっくり、いわゆる知的ボーダーだと言われています。今まではK式でしたが小学生になったので、先月、WISCを受けました。ちなみに数値ですが、言語理解66、知覚推理89、ワーキングメモリー88、処理速度55です。言葉が遅いので言語理解の数値が低いのはその通りだと思います。でも処理速度の異様な低さに驚きました。このデータから出てきた検査結果の処理速度に関する説明としては「単純な視覚情報を素早く正確に識別し、書くことが苦手です」ということでした。字を書くことが苦手ということにつながるのでしょうか?板書がおそろしく苦手とか?検査者の臨床心理士さんはこの処理速度が低いことについては、すごく不器用か、すごく慎重なタイプが多いようです、と言われました。しかしうちの子は意外と器用です。そんなに慎重でもありません。その事を聞いてみたら、「もしかしたら言葉の理解が低いために問題の意味がわからず問題の意図通りに解答することができず、結果的に処理速度が低くでたのかもしれない」とも言われました。なんだかよくわからなくなりました。一番高い点数と一番低い点数の差が34ありますので、一度発達専門外来のある小児科に相談してみようと思っています。処理速度がすごく低いと、どういう感じになるのか、何に困るのか、参考にしたいので詳しい方がおられましたらぜひ教えて下さい。シングルフォーカスの傾向があると処理速度の数値は低くなるのかな?

元々適応障害になったのをきっかけに同じ心療内科に2年通院して

います。今の職場に変わってから同じミスが続くことを診察時に言ったところ、イラスト付きのスクリーニングテストのようなものを受け(親とか他の人の同伴なしで)、ADHDと診断されました。ADHDと診断されましたが、先生からはストラテラを出されただけで、特に何も対応なし。毎回心理状況を調べるテストを受けて、精神的にどういう状態になっているのかを聞くだけで、ADHDに関しては何も言われません。このままでは何も変わらないと思い、自分の判断で外部のカウンセリングに行っています。他に検査らしい検査も受けていません。みなさんの書き込みをみているとよくWAIS-Ⅲなどを受けているのを目にします。周りにADHDの人はいないので、自分の状況が普通なのかいまいち分からず…このままこの病院に通い続けていいものか悩んでいます。ちなみに今通院している病院は市のホームページの「発達障害を診断してくれる病院」の一覧には載っていません。障害手帳の交付は「適応障害とADHD」で受けましたし、自立支援医療の対象にはなりましたが、何もDrからのADHDに対する介入がないのが不安で、一覧に載っている病院に転院するべきか悩んでいます…もちろん、すぐに受診できないであろうことは承知の上でです。成人してADHDと診断された方は、病院で詳細な検査を受けましたか?もしくは何か支援を受けていますか?

回答
はりーさんこんにちは。 昨日質問を拝読し、自分は以下のように読み取りました。 (はりーさんのAの見落としすみません) 「はりーさんは自...
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ASDの診断を受けている人の中で人の気持ちや感情を読み取るの

が得意という人はいますか?

回答
成人の当事者です 得意というのとは違うのかもしれませんが 小説を読んで出てくる人に感情移入とかは容易にできます ニュースやドキュメンタリ...
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小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です

未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり…体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり…とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。IQは100他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか?また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
こんにちは。 私の長男は36歳になります。就学前からいろいろ心配なことはありましたが、学校の先生からは「がんばっていますよ」の一言でずっと...
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軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

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質問拝見させて頂きました。 まず、ここ最近において、学校の教員職免許取得におかれましては、発達障害における講義取得が義務付けられるように...
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発達障害の診断結果に納得がいかなかった場合セカンドオピニオン

を受けるのはありでしょうか。私は昨年度高校を卒業した者ですが、それまでの人付き合いや学校生活、日常生活でADHDに当てはまるような症状が出ていたので約1年半前精神科で検査を受けました。そこではA-ADHDというアンケート型の検査とwaisというIQテストを受けました。結果はA-ADHDでは傾向が顕著に見られると出たのですがwaisの方ではワーキングメモリーが高く、また当時かなり重度のうつ病を患っていたためそれらを踏まえADHDでは無いと診断されました。しかし私はそれに納得がいってません。確かにADHDだとワーキングメモリーが低いことが多いのは事実です。しかしそれとは別に各項目の数値の差が大きい場合も症状が出る場合があり実際私はワーキングメモリーが「125」と出ましたが処理速度は「平均」と出ました。waisでは平均は約100ですので差が約20となりこれはADHDの症状が出る場合に当てはまるのではと思いました。またうつは当時よりある程度マシにはなりましたがADHDの症状は出続けています。これらを踏まえた上で他の病院で検査を受け直した場合ADHDであると診断される可能性はあるのでしょうか。私個人としてはただ何も出来ない無能であるよりは障害であると診断された方が理由ができて安心しますし諦めがつきますし薬などでの補助を受けることが出来るので受けれるなら受けたいと思っています。もし良ければ皆さんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

回答
私もナビコさんと同意見ですね ADHDグレーなご自分を受容できていらっしゃらないのが、逆にASDの白黒思考を連想させます 鬱がしんどい時...
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精神科医から特にテストなどせずに先生と会話しただけで初診で自

閉症スペクトラムとADHDと診断されました。たった1回たった30分での診断は確実なのでしょうか?

回答
ユキさん、こんばんは。 初診で、診断書を書ける医師がいることが、私には信じられません。 何度も問診を重ね、発達検査をして。親からも困り...
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