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もうすぐ小学生の息子がwisk4を受け、AD...

2022/01/31 21:54
9
もうすぐ小学生の息子がwisk4を受け、ADHDとASDと診断されました。
多動傾向がありますし、ワーキングメモリも低くADHDは理解できます。

が、ASDにびっくりしました。表情が豊かです。会話が理解できていないことがあったり、ルールが変わると受け入れられなかったりすることがありますが、「服が落ちたよ」と言った声掛けには「はーい」と言って拾ったり、お友達の気持ちを考えて悩んだりもします。本などで見るASDとだいぶ違う印象なのですが、こういうケースもあるのでしょうか?先生によって、診断名が変わることもありますか?

あと、処理速度のPSIが95で、先生から平仮名だけだと悪くないが、片仮名や数字が混じると極端に遅くなると言われました。検査当時あまり家で文字をやらせていなかったのですが、検査後きっかけがあり、急に文字への興味を示し始め、文も少しずつ読めるようになって来ています。検査当時はSLDの可能性もあると言われました。。そこで質問です。この処理速度というのは、文字の習得具合で結果が左右されるものなのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/166841

先生により診断が変わる事、又は服薬により状態変化がみられる場合に診断が変わる事も有ります。

ただ、ワーキングメモリーが低いからADHDと言うのは間違えた認識だと思いますし、ASDと言われたのは「ルールが変わると受け入れられなかったりすることがあります」の部分の拘りからなのかな?と推察しました。

発達障害とは3組の図で重なる部分が有る様に、誰にでも数%は持っている特性とご理解下さい。
それでその様な診断になったのでは無いでしょうか。

処理速度についてですが、多少の変化はありますが、文字の読み書きの習熟度による変化は少ないです。

ASD由来の拘りから来る処理速度の低さなのかも知れません。
この拘りが解ければ処理速度が良くなる可能性もあります。


積極奇異タイプはご存知でしょうか?
自閉症の人でも「人に関わりたい・人が好き」が強く出る事が有り、お友達の気持ちを考えたりが出来るタイプの人も居ます。
お子さんは、このタイプなのかもしれないですね。

余り診断名に囚われず、お子さんの良い所・底上げした方が良い部分をみてあげて下さい。
https://h-navi.jp/qa/questions/166841
furyさん
2022/01/31 23:01
ありがとうございます。
そうなのですね。
検査結果=診断にならないのはわかっているのですが、どこからそんな診断になるのか分からず。。あとは息子とほとんど話さず、保育園にも聞かず、母親の私の話だけでそんな診断ができるものなんですね。

確かに自分がした約束を破ってしまうと号泣したりして、ASDっぽい気もします。。全力で説明したり励ますと、だんだん落ち着いてはくれますが時間が掛かります。。

積極奇異タイプも聞いたことがありますが、自分から積極的に行けないことも多く、少し違うのかなと思っていました。
でも、考えてみれば、相手が息子をそんなに好きではなくても大好きになったり、仲良しなお友達とは言え息子の方が相手への好き度が高いなと思うので、積極奇異タイプなのかもしれません。

HSC?と思うほど繊細でもあるので、小学校生活が始まったらどんなに傷付くかと思うと今から胃が痛いです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/166841
sacchanさん
2022/01/31 23:03
いま小2のADHD/SLD息子がいる者です(ASDも傾向はあるけど診断がつくほどではないとのこと)。

ASDの子が全員人と目を合わせられなかったり、玩具のタイヤをぐるぐる回してるという訳ではありませんよ。
ASDでも親しい友達がいたり、鬼ごっこやかくれんぼなどの集団遊びが好きだったり、深く関わらなければ障害があるとは気づかない感じの子もいます。

それとWISC4の検査内容で、文字の習得が必要な検査はありません。

処理速度の検査は主に視覚情報の処理能力を調べるもので、見本の記号をマネして書いたり、たくさんの記号の中から見本と同じものを探すなどです。極端な話、ひらがなは読めなくても「形」が正しく認識できてればこなせる問題だと思います。

こういった視覚情報の処理が苦手だと、学校に入ってから板書が間に合わなくて苦労したり、大きくなってから識字障害や書字障害の診断がつく場合もあります。お子さんは幼稚園生なので、SLDの診断はまだ付かないと思いますけどね。

うちの子が幼児の頃に通ってた療育で言われたのは、視覚情報の処理が苦手な子にはサッカーなど目線がはげしく動くスポーツが良いそうです。

あとは、年長さんであれば入学後を見据えての運筆練習(迷路、ぬり絵、点つなぎなど)をやるといいと思います。小学生になったら「コグトレ」で配布してるようなビジョントレーニングもいいと思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/166841
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https://h-navi.jp/qa/questions/166841
furyさん
2022/02/01 07:54
ありがとうございます。
書字障害や識字障害の可能性も指摘されました。これは親としても覚悟をしていました。文字を読めるようになったのも遅いですし、文字を書き始めたとき、鏡文字はもちろん、上下逆に書くなど珍しい形を作っていたので。。

サッカーが良いのですね。数ヶ月前に偶然始めたのですが、楽しそうにやっているので続けさせたいと思います。
うちの子も集団で遊ぶことが大好きです。
保育園の先生方も診断が降りたことを伝えたら最初は驚かれましたが、そういえば。。と思い当たる節もあるようでした。

イラストや工作が上手、パズルやLaQが割と得意で、語彙も豊富なので、先生や周りの保護者からも落ち着きはないけど賢いと思われているのです。いちいち説明はしませんが、ほかの保護者と交わるのが面倒に感じてしまいます。。とにかく、ある部分で驚くほど学習能力がないのです。被害者意識も強く、一度ネガティブになると20分ぐらいその話題から離れられないですし。

コグトレ、さっそくググってみます!
あと、タブレット学習も良いですか?すららやスマイルゼミなど始めようか悩んでいます。本人はスマイルゼミの動画を見て、「ゲームじゃないの?じゃあやらない!」なんて言っていまして。先回りも良くないのでしょうが、一度挫折するとフォローが大変で。。

息子はドラえもんが大好きなのですが、のび太みたいになって、0点を取って、先生に怒られるのではと今から心配しています。と言って、今から勉強や準備はしたくない。もちろん心配は消えず、ここひと月、抱っことおんぶ攻めです。ご飯も私の膝でなくては食べなくなり、アトピーが悪化しています。わかりやすいのですが、どうして良いものやらといった感じです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/166841
furyさん
2022/02/01 07:58
ありがとうございます。
ボルダリングも良いのですね。

うちもワーキングメモリは低く、算数が苦手かもと言われたのですが、4歳くらいでみかんを3つにわけて、「3分の1ずつ食べよう」などと言っていました。お子さんと似ているかもしれませんね。

本当に色々なタイプの子がいますね。

うちの場合、見た感じは元気坊主ですが、実はかなり繊細で、面倒なタイプだと思っています。。 ...続きを読む
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