締め切りまで
9日
Q&A
- もしかして発達障害?
子供の特性がわからなくなってきました
子供の特性がわからなくなってきました。
息子(年中)が半年前にASDを指摘され現在療育に通っています。新しく入園した幼稚園でひとりで遊び、切り替えがうまくできなかったからです。(ことばはへたですが話せます)
療育の成果で現在切り替えはとてもうまくなり、幼稚園に慣れてきたのか周りとも遊びはじめました。ただ、、次なる問題が出てきました。退屈してきたりすると椅子から立ったり登ったりするんです。あとは体をすぐだらんとさせるところが目立ちます。
その他周りのひとが叱られていると拒絶反応を示す、失敗を過剰におそれるところからカウンセラーの方からHSCの特性もあるのでは?と言われました。
ASDとADHDとHSCって併発することってありますか?私自身はADHDっぽいところがあります。
専門医とも一度面談しましたが、診断名はなにも言われていません。
よくわからなくなってきてしまいました、、、
息子(年中)が半年前にASDを指摘され現在療育に通っています。新しく入園した幼稚園でひとりで遊び、切り替えがうまくできなかったからです。(ことばはへたですが話せます)
療育の成果で現在切り替えはとてもうまくなり、幼稚園に慣れてきたのか周りとも遊びはじめました。ただ、、次なる問題が出てきました。退屈してきたりすると椅子から立ったり登ったりするんです。あとは体をすぐだらんとさせるところが目立ちます。
その他周りのひとが叱られていると拒絶反応を示す、失敗を過剰におそれるところからカウンセラーの方からHSCの特性もあるのでは?と言われました。
ASDとADHDとHSCって併発することってありますか?私自身はADHDっぽいところがあります。
専門医とも一度面談しましたが、診断名はなにも言われていません。
よくわからなくなってきてしまいました、、、
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
空気が読めないASDでありながら、空気を読みすぎるHSCの併発ってあるのか、興味があってネットで調べたことがあるのですが、併発するケースもあるようです。
さらっと調べたので、詳しくはわかりませんが。
でも「周りの人が叱られていると拒絶反応を示す」というのは、周りが叱られていると自分も叱られていると感じる、他者との境界が曖昧なASDの特性とも言えます。
失敗を過剰に恐れるのも、黒白思考(ゼロか百の思考)のASDの特性と考えられます。
HSCは病気でも障害でもないので、やはりベースのASDに対して支援していくという形で良いのではないかと思います。
それとASDとADHDを併発している人は多いです。
ASDだけ、ADHDだけの単発障害の方が少ないくらいだそうです。
我が子も診断はASDだけですが、私は生後6か月頃からADHDを疑っていました。
2歳でASDの問題が強く出たので忘れかけていましたが、4歳で動きが活発になり思い出しました。
前に主治医にそれとなく、「忘れ物が多くて。(心の声:ADHD不注意型ではありませんか?)」と探りを入れたら、
「今まで通りでいいです。(現在は診断をつける必要がない。ASDで支援を受けているから。)」という返事でした。
さらっと調べたので、詳しくはわかりませんが。
でも「周りの人が叱られていると拒絶反応を示す」というのは、周りが叱られていると自分も叱られていると感じる、他者との境界が曖昧なASDの特性とも言えます。
失敗を過剰に恐れるのも、黒白思考(ゼロか百の思考)のASDの特性と考えられます。
HSCは病気でも障害でもないので、やはりベースのASDに対して支援していくという形で良いのではないかと思います。
それとASDとADHDを併発している人は多いです。
ASDだけ、ADHDだけの単発障害の方が少ないくらいだそうです。
我が子も診断はASDだけですが、私は生後6か月頃からADHDを疑っていました。
2歳でASDの問題が強く出たので忘れかけていましたが、4歳で動きが活発になり思い出しました。
前に主治医にそれとなく、「忘れ物が多くて。(心の声:ADHD不注意型ではありませんか?)」と探りを入れたら、
「今まで通りでいいです。(現在は診断をつける必要がない。ASDで支援を受けているから。)」という返事でした。
うちのASD娘も、友達や周りの子が注意されたりすると、自分が言われているような気がするのでとても嫌がりますし、小さい頃は泣き出したりしました。
診断名がASDだとしても、ADHDもLDも殆どの場合かぶっています。
程度や知的障害があるかどうかでその子によって違うだけです。発達障害の本を読むと書いてありますので、まだ読んでなければ読んでみたらよいかも。
診断名より、どんな困り感があるかが大事だと思います。困ることに対して、これから幼稚園でも学校でも支援してもらわないとお子さんがかわいそうなことになりますから。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
診断名がASDだとしても、ADHDもLDも殆どの場合かぶっています。
程度や知的障害があるかどうかでその子によって違うだけです。発達障害の本を読むと書いてありますので、まだ読んでなければ読んでみたらよいかも。
診断名より、どんな困り感があるかが大事だと思います。困ることに対して、これから幼稚園でも学校でも支援してもらわないとお子さんがかわいそうなことになりますから。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
お二人ともさっそくのご回答ありがとうございます。
発達障害の本は何冊か読みました。
ADHDとASDが併発することはわかっており、それにHSCがあるトリプルのような方は実際にいるのかと思い質問させていただきました。やはりASDの範囲内ですよね。
ナビコさん、調べてくださりありがとうございます。
うちはASDぽい困り事があまり気にならなくなってきたら次はADHDぽいところが目につき、且つHSCのことを別のカウンセラーに言われ、「もしかしてASDじゃなくてADHD+HSC?!」となってしまいました。
ASDが強く、これからADHDぽさでてくるのかなぁと思ってたところに言われたため、そんなことある?と思い質問させていただきました。(知的は検査はしてないですが、大丈夫そうと言われてはいます。心理士の先生にはASDもそこまでは強くないとは言われました)
私は診断書という意味での診断名は必要ないと思っていますが想定することによりこれから発生しうる困り事を事前に想像することがいくつかはできると思うのでそういった意味では大事だと思っています。
ご回答いただいたことで頭のなかが整理できました。ありがとうございました! ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
発達障害の本は何冊か読みました。
ADHDとASDが併発することはわかっており、それにHSCがあるトリプルのような方は実際にいるのかと思い質問させていただきました。やはりASDの範囲内ですよね。
ナビコさん、調べてくださりありがとうございます。
うちはASDぽい困り事があまり気にならなくなってきたら次はADHDぽいところが目につき、且つHSCのことを別のカウンセラーに言われ、「もしかしてASDじゃなくてADHD+HSC?!」となってしまいました。
ASDが強く、これからADHDぽさでてくるのかなぁと思ってたところに言われたため、そんなことある?と思い質問させていただきました。(知的は検査はしてないですが、大丈夫そうと言われてはいます。心理士の先生にはASDもそこまでは強くないとは言われました)
私は診断書という意味での診断名は必要ないと思っていますが想定することによりこれから発生しうる困り事を事前に想像することがいくつかはできると思うのでそういった意味では大事だと思っています。
ご回答いただいたことで頭のなかが整理できました。ありがとうございました! ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
診断名なのですが、あくまでも「そういう傾向があります」的に受け止めるのをオススメします。
そう捉えて向き合った方がスッキリしますよ。
それと、うちのADHD+ASD+LDでかつHSCっぽいところがある子を参考に答えると、同じようにADHD要素が落ち着いたりASDが目立つとか
その逆もありました。
ものすごい多動とまではいかないのですが、集中しようと思って頑張るときなど、ソワソワしたり、グダーッとしたり、鉛筆や服を噛んだり等の行動がかなり出ます。
正直、他の子が叱られていると我がことのように感じるのは、感情の育ちが遅い子によくある傾向です。
本人がどう感じているのか?を育てるのはなかなかに難しいのですが、幸い年齢並みの社会性というか、模倣では取り繕いすぎないタイプなので、本人の心は解りやすく寄り添いやすいのかな?と思いますよ。
感情コントロールが難しいと、イヤなのに座ってないといけない、参加しないといけないとなったときに、他の子よりより我慢しなければならない状態になります。
切り替えは理由がわかればできるのはASDの強みでもありますが、そのあと気持ちを維持できるほど全身に集中はできない。といったところかと。
本人はすごく頑張っているので、こういうときは「もしかして、◯◯がやりたくないのかな?イヤなのかな?」と気持ちを代弁してやり、認めたら「怒ったり泣いたりせずに我慢しているんだね。((*^ー゚)b グッジョブ!!とわかるように)そうかー。でもね。ここに登るとあなたも周りも危ないから、降りて欲しいな。」とできていることを認めてゆったりと伝え、他の代替案を提示し、わかってくれたら
「わかってくれてありがとう」と伝えるようにしています。
ASDなので、気持ちを代弁+理由を明確にすればわりと落ち着きやすいです。
緊張感などの少し複雑な気持ちは強く感じても複雑すぎてわからなかったり、無理やり蓋をしたり。
ASDが強い方が気持ちは激しいですが育てやすく、扱いやすいです。
HSC要素があっても、対策は発達障害のそれとほぼ変わりません。まず、自分はどういう傾向があり、どう知り、どう付き合っていくか?です。
感じ方は変えられませんが、受け止めは少しずつ変化させることができ、それが生きやすさに繋がります。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
そう捉えて向き合った方がスッキリしますよ。
それと、うちのADHD+ASD+LDでかつHSCっぽいところがある子を参考に答えると、同じようにADHD要素が落ち着いたりASDが目立つとか
その逆もありました。
ものすごい多動とまではいかないのですが、集中しようと思って頑張るときなど、ソワソワしたり、グダーッとしたり、鉛筆や服を噛んだり等の行動がかなり出ます。
正直、他の子が叱られていると我がことのように感じるのは、感情の育ちが遅い子によくある傾向です。
本人がどう感じているのか?を育てるのはなかなかに難しいのですが、幸い年齢並みの社会性というか、模倣では取り繕いすぎないタイプなので、本人の心は解りやすく寄り添いやすいのかな?と思いますよ。
感情コントロールが難しいと、イヤなのに座ってないといけない、参加しないといけないとなったときに、他の子よりより我慢しなければならない状態になります。
切り替えは理由がわかればできるのはASDの強みでもありますが、そのあと気持ちを維持できるほど全身に集中はできない。といったところかと。
本人はすごく頑張っているので、こういうときは「もしかして、◯◯がやりたくないのかな?イヤなのかな?」と気持ちを代弁してやり、認めたら「怒ったり泣いたりせずに我慢しているんだね。((*^ー゚)b グッジョブ!!とわかるように)そうかー。でもね。ここに登るとあなたも周りも危ないから、降りて欲しいな。」とできていることを認めてゆったりと伝え、他の代替案を提示し、わかってくれたら
「わかってくれてありがとう」と伝えるようにしています。
ASDなので、気持ちを代弁+理由を明確にすればわりと落ち着きやすいです。
緊張感などの少し複雑な気持ちは強く感じても複雑すぎてわからなかったり、無理やり蓋をしたり。
ASDが強い方が気持ちは激しいですが育てやすく、扱いやすいです。
HSC要素があっても、対策は発達障害のそれとほぼ変わりません。まず、自分はどういう傾向があり、どう知り、どう付き合っていくか?です。
感じ方は変えられませんが、受け止めは少しずつ変化させることができ、それが生きやすさに繋がります。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
飛竜さん、おっこさん、ハコハコさん、黒さんご回答ありがとうございます。
なるほど、、みなさんのお話めちゃめちゃ参考になります。息子は検査をしていません。なので正直どこが凸でどこが凹かわかりません、、
病院が検査はまだいいんじゃない?といった感じです。
心理士の先生には頭の情報処理は悪くないと思う、LDもなさそうに思うとは言われました。全体の話も聞けるようになったし、普通級で大丈夫そうだと。
私自身、療育先でいろんな子を見てもおとなしいこが多いので「こんなのただの性格じゃないの、、?」とまだ思ってます。多分グレーの子が多い時間帯だからかもしれませんが、、、
今、いろんなひとから話を聞き、自分でも調べ、正直、頭の中が大洪水です。。。
頭の情報処理ってなんだー!感情の育ちってなにー!?なんでLDじゃないってわかるの?!みたいな笑
また自分のなかで、整理してみますね。
みなさんありがとうございました。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
なるほど、、みなさんのお話めちゃめちゃ参考になります。息子は検査をしていません。なので正直どこが凸でどこが凹かわかりません、、
病院が検査はまだいいんじゃない?といった感じです。
心理士の先生には頭の情報処理は悪くないと思う、LDもなさそうに思うとは言われました。全体の話も聞けるようになったし、普通級で大丈夫そうだと。
私自身、療育先でいろんな子を見てもおとなしいこが多いので「こんなのただの性格じゃないの、、?」とまだ思ってます。多分グレーの子が多い時間帯だからかもしれませんが、、、
今、いろんなひとから話を聞き、自分でも調べ、正直、頭の中が大洪水です。。。
頭の情報処理ってなんだー!感情の育ちってなにー!?なんでLDじゃないってわかるの?!みたいな笑
また自分のなかで、整理してみますね。
みなさんありがとうございました。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
りたさん
初めまして、おっこと申します。
ADHD、ASD診断済み、HSC傾向の小1の息子がおります。
息子さんの様子がこども園時代の息子と重なったので、コメントさせて頂きました。
我が家も2歳半の頃に引越して、保育園からこども園に転園しました。転園先で切り替えの悪さ、集団指示の入りづらさを指摘されました。
私が息子を観察してる感じだと、慣れない場所や人の中だと、自分の殻に閉じこもりASD傾向が強くなる感じがします。そして、慣れてしまうと興奮し易く落ち着きなくADHD傾向が強く出る気がします。
ただ、どちらも周囲の変化や刺激に敏感に反応し易いというのは一緒かなと思っています。
うちの息子も人が怒られいる様子やちょっとした人の声色に敏感です。失敗も嫌いだったり、変に拘ったりもあります。
年齢が上がるに連れ少なくなってはいますが、環境変化が激しい時期などはキャパを越えて酷くなったりするので、息子の様子に気をつけて負荷が高くなりすぎてるなと感じたら、園や学校を休ませるなどして調整してます。
私が以前調べた範囲ではHSCは正式(?)な診断名や障害名ではないようです。一昔前はASDとADHD両方の診断も無かったそうですが、現在は当たり前になっています。
医療の現場も日々変化していくものなので、あまり診断名などに拘らなくて良いと思います。
私も散々色々な専門書を読みましたが、結局のところそれは参考程度で息子自身や息子に関わる人の困り感に一つ一つ対応していくという感じかなという結論に至りました。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
初めまして、おっこと申します。
ADHD、ASD診断済み、HSC傾向の小1の息子がおります。
息子さんの様子がこども園時代の息子と重なったので、コメントさせて頂きました。
我が家も2歳半の頃に引越して、保育園からこども園に転園しました。転園先で切り替えの悪さ、集団指示の入りづらさを指摘されました。
私が息子を観察してる感じだと、慣れない場所や人の中だと、自分の殻に閉じこもりASD傾向が強くなる感じがします。そして、慣れてしまうと興奮し易く落ち着きなくADHD傾向が強く出る気がします。
ただ、どちらも周囲の変化や刺激に敏感に反応し易いというのは一緒かなと思っています。
うちの息子も人が怒られいる様子やちょっとした人の声色に敏感です。失敗も嫌いだったり、変に拘ったりもあります。
年齢が上がるに連れ少なくなってはいますが、環境変化が激しい時期などはキャパを越えて酷くなったりするので、息子の様子に気をつけて負荷が高くなりすぎてるなと感じたら、園や学校を休ませるなどして調整してます。
私が以前調べた範囲ではHSCは正式(?)な診断名や障害名ではないようです。一昔前はASDとADHD両方の診断も無かったそうですが、現在は当たり前になっています。
医療の現場も日々変化していくものなので、あまり診断名などに拘らなくて良いと思います。
私も散々色々な専門書を読みましたが、結局のところそれは参考程度で息子自身や息子に関わる人の困り感に一つ一つ対応していくという感じかなという結論に至りました。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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取れそうやものもダーと言えば取れる状態だっ...
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5ヶ月男の子について早い月齢で診断はつかないのは承知の上です
回答
発達障害でもそうじゃなくても、5ヶ月の赤ちゃんにできるのは、衣食住を整えるのと可愛い可愛いで可愛がることだと思います。
それは赤ちゃんがし...
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