2018/06/20 15:23 投稿
回答 5
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初めて質問させていただきます。
年長以上のASDのお子さんを育てていらっしゃる方にご回答いただけると、とても助かりますが、勿論どなたでもご回答くださる方がいらっしゃればありがたいです。

先日大学病院にて、息子がASDのグレーと診断されました。

現在の気になる症状は以下です。
・言葉の遅れ→単語は30以上は言えますが、2語文はまだありません。
・理解力の低さ→〇〇脱いで、カゴに入れて、〇〇持ってきて等の簡単な指示は通ります。
・同年代の子に興味がない→お友達が近くにいても、まるでいないかのような態度です。
・常同行動?→1週間に1度位、横目でクルクルしているのを見かけます。タイヤ付きのおもちゃは、滑らせた後タイヤを見ることが好きです。ただ、同じ行動を何時間もするということはありません。

質問の内容は、ざっくりしているのですが…
①常同行動は、いずれなくなるのでしょうか?(医師・心理士からは、他に興味あることを見つけられればなくなる、と聞きました。)
②ASDで普通学級に入ることは可能なのでしょうか?(支援学級が嫌ということではないのですが、なんとなく気になってしまいます。)

ご回答どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
--------
皆さま
具体的ご回答くださり、本当にありがとうございました。正直、ここまで真剣にご回答くださると思っておらず、ただただ感謝です。
まだ、発達ナビの使い方がわかっておらず、こちらにお返事を書くこととなってしまいました。大変申し訳ございません。
常同行動については、見ていて辛い気分にはなりますが、深く考えすぎないようにしたいと思います。
また、就学については、地域で様々なようですね。正直、普通級に入れてやりたいという思いはありますが、これは完全に親のエゴなので、息子が一番快適に楽しく過ごせること、自立のためにできることを実現してくれる学び場を選びたいと思います。

本当にありがとうございました。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/107866
退会済みさん
2018/06/20 15:54

2歳4ヶ月ですよね?
わが子がASD、ADHD+ASDですが、全員通常級にいます。

うちの子は通常級になりましたけど、例えばですが末っ子の療育でご一緒したご家庭は通常級ではないお子さんの方が多いです。

地域に情緒固定級があったら今は問題はなくても予め情緒固定級に入れたかったぐらいですが情緒固定級が一つもないので、判定は通常級でした。

書いてある様子だけではどの程度の自閉度などかもわかりませんから一般論になりますが

乳幼児期の常同行動やエコラリア等は多くが成長とともに落ち着いてきますが、消えないことがあったり、異なる問題行為に変わることもあり、絶対大丈夫。とは言えません。

それと、語彙や指示理解は年相応なのでは?その程度のノンビリさでは、発音などにネックがある場合など他に気になる事がある場合を除いては問題にしてもらえないと思います。

気になるのはコミュニケーションの部分です。
無反応なのがかなり気になりますね。
嫌だと泣いたり怒ったりもないのでしょうか?
願わくば、違和感を感じて泣いたり怒ったり、気づいてじっと見るなどの反応が出るといいんですが。
フリーズしてるだけならいいんですが、そうでなくて本当に無関心だと気になります。
親御さんの声かけには反応するのであれば、向かい合ってする遊びやリトミックなどを家でもできるといいですよね。

ちなみに、私の住む地域では集団生活がおくれない、他害やパニックがある、飛び出しがある。IQがグレーゾーンからそれ以下だと、支援級に行く子が多いですね。
最近、IQに特に厳格で平均値だとよほど集団生活に支障があるお子さんでない限り、支援級にはなりません。

支援級にした方がずっといいケース
その、逆。
さらに、どちらも居場所として適当とは言いかねるタイプと3つあります。

また、今は通常級でもいいけど、ゆくゆくは?ということもあるので、単純に決めにくいところだと感じてます。



https://h-navi.jp/qa/questions/107866
退会済みさん
2018/06/20 15:40

小5男子です。
①なくなるというか、別のものになります。テンション上がりすぎた時とか嫌なことがあった時とかは未だに飛び跳ねてキーキー言ってます。が、もうやめてと言えばその時は止めることができます。
②長男の場合、入学時は普通級+週1通級でした。主治医、療育の先生、保育園の先生、就学前検診では、普通級でもときどき支援員さんに助けてもらいながらやっていけるのではないか、との判断でそうしました。が、2年生になり勉強についていけず教室にも入らなくなり、登校拒否しだして、3年から支援学級です。
その子の状態や学校の支援体制、担任の考えかた次第だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107866
2018/06/20 16:01

こんにちは、中1の娘がASD(軽度)です。
今、とても不安だと思いますが、診断が出たんですから引け目なく、お子さんを育ててください。
質問の内容ですが、

① 常同行動は、娘にもありました。
横目でクルクル回るんですよね。目が回らないのかな?と、思っていましたが、いつの間にか?気づいたらやらなくなっていました。あまり、気にしなくていいと思います。
お友達の件については、逆でした。
自分の周りに友達がいれば、一緒に遊んだということになってました。はたから見れば、ちょっと違うかな?ということが多々ありました。
ASDは、コミュニケーションが苦手と言われているようなので、納得しましたが…😅

② 特別支援学校に入学するわけじゃないんですよね。
公立の小学校であれば、基本普通学級になると思います。
ただ、そこの学校に支援学級があるかないかを確認してみてはいかがですか?
大抵、今の小学校は支援学級がありますが、少人数の小さい小学校だとないようです。
人それぞれ考えがあると思いますが、私は娘を支援学級に入れてよかったと思ってます。
成長につれて、落ち着いてきたし、お友達とのコミュニケーションも少しずつとれるようになりました。
ただ、まだまだ誤解を招く発言とか相手の気持ちを考えず行動したりすることもありますが、娘のことをわかってくれてる友達がいるし、フォローしてくれることもあります。
地域や、人との環境等ありますが、まずはお母さんがお子さんのことを認めてあげる、善き理解者でいてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107866
退会済みさん
2018/06/20 16:55

支援級在籍の小学校2年のASDの息子がいます。
言葉は早かったです。知的はありません。
勉強の遅れもありません。

①うちはなかったのでわかりません。

②通常級で入学することは可能です。
最終的には親判断ですから…
ただ、きちんと通えるかどうかは
その子次第だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107866
カピバラさん
2018/06/20 20:44

はじめまして。
小4の息子です。
家は就学後に診断されたので、状況が違うのかもしれませんが…
①ほぼなくなりました。
低学年頃までは時々あったと思います。
その場でクルクル回転していました。
私自身、あまり気にしていなかったです。

②中度と診断されましたが、学習障害や他害がないのび太君タイプなので、普通学級にいます。
ただ途中から服薬も開始しましたし、学校でのストレスで身体症状を訴えるようになり、早退や欠席があります。
担任やクラスメイトなどの環境要因や本人の特性にもよると思います。
例えば、聴覚過敏が強いとか…
家の地域は、就学後も公的な機関で療育を受けられるため、通級は利用していませんが、普通学級に在籍するなら、療育とか通級とかソーシャルスキルは低学年の頃から必須条件だと思います。

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2023/07/17 投稿
発達障害かも(未診断) 手遊び 0~3歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
癇癪 要求 発達障害かも(未診断)

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
喃語 療育 睡眠

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

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2024/07/13 投稿
要求 指差し 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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