2018/04/13 10:19 投稿
回答 13
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中高一貫校に行っていましたが、ASDによる行き渋りがなくならないので、昨年、通信サポート校に転校しました。普通校より、かなりやり易い環境になったのに、相変わらず行き渋りがあります。学校が嫌なら行かなくて良いと行っていますが、本人は、学校は嫌じゃないし、なぜ行きにくくなるのかわからないといいます。

昨日は、新学期になり初の行き渋り。新しい教科の授業もあったので、無理矢理行かせようとしたのが失敗だったのか、学校のある最寄り駅まで行ったのに、帰ってきました。また、行き渋り。正直、うんざりしています。

新しい学校になってからは、朝もゆっくりだし、定刻の時間に毎日、家を出ることがそんなに難しいことだと思っていませんが、子供はそれが難しいといいます。でも、私としては、ある程度の決まったスケジュールで行動することができなければ、社会には出れないと思っているので、何とかできるようにしたいのですが、思いつく対策もなく、悩む毎日です。ちなみに、子供は、知的に問題もなく、ADHDでもない診断です。時間通りの行動、小さい子でもできることが何故難しいのか、さっぱり理解できません。
主治医にも相談もしていますが、先生から見たら軽度なんでしょう。徐々にできるようにするしかないと言われています。こちらから、生活習慣を見直すための入院措置もお願いしましたが、子供には必要ないと断られました。確かに、直面する問題は行き渋りだけなのですが、これを解決しなくちゃ、先に進めないと思っていますから、何とか早く解決したいのですが、何か対策はないでしょうか?

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13件

https://h-navi.jp/qa/questions/98198
リードさん
2018/04/15 10:57

我が家も、中高一貫校に途中まで普通に行けてました。
でも途中から不登校になり、高校は通信制高校へ進学。
ASDに軽度とかってあるんですか?
スペクトラムになってるので、調子のいい時と悪い時で、状態は変わってきます。

娘さん、感覚過敏はないですか?
「学校に通う」という行為に恐怖心はないですか?
恐怖心はそれ以外でも、あるかもしれません。

薬をもらっても、すぐに学校に行けるという訳でもありませんよ。
薬の種類によりますけど、娘の主治医は「ゆっくり効果が出てくるので焦らないでください」と言ってましたよ。

ASDのことについて、いろいろ勉強されたようですが、その中に娘さんと似たパターンなどはありませんでしたか?
娘さん自身はASDを理解していますか?

娘さんの困り事、生まれた頃からずっとあるから、娘さんには当たり前なんです。
この年齢になって、ホルモンバランスの崩れなどで、その困り事が過剰に感じてきたり、ストレスが大きくなったりして、それが行き渋りになってるんです。

娘さんには当たり前のことなので、何が困っているのか、わかりません。
renkoさんがたくさん勉強されたのなら、定型発達者と非定型発達者の違いも学ばれたかと思いますので、それらを少しずつ、娘さんに聞いてみてください。
そうすれば、困り事が少しずつ見つかるかもしれません。

私も、娘との関係を取り戻せてから、何度も話し合いました。
そして少しずつ、困り事に対する対応をしていますが、まだまだです。
今でも崩れます。
先日はひどい状態でした。
これからも、娘に寄り添っていきます。

また、愚痴など、吐き出してくださいね。
でないと、renkoさん自身、疲れてきますので。

https://h-navi.jp/qa/questions/98198
nicoleさん
2018/04/14 18:36

小学4年の不登校の娘がいます。
(ASD、ADHD、LDがあります。IQ平均よりやや高めです)

学校に行くのか行けないのかモヤモヤしている時期は本当に辛いですね。
ただ、直面する問題は行き渋りだけとありますが、少し違うのではないかな?と感じました。

行き渋りが問題なのではなく、行き渋りせざるを得ないぐらい娘さんが困っていることが心配です。

娘さんが行き渋りの理由が分からないと言うのは、言いにくいのか、もしくは原因がいくつも入り組んでいて自分でも混乱して分からなくなっているのだと思います。

我が家では、なぜ行けないの?ではなく、学校にいる時にどんな時が嫌だった?を一緒に考えて原因を探していきました。

将来がご不安なのは本当によく分かりますが、将来への不安を一番抱えてるのは娘さんだと思います。
行き渋りの影に隠れている本当の困り事から娘さんを助けてあげることが先決だと思います。今をしっかり安定させることが将来に繋がります。
子供といえ違う人間ですから理解は出来なくて当然ですが、共感して娘さんと一緒に考えながら良い方法を見つけていただきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98198
YOSHIMIさん
2018/04/13 11:04

元通信制高校サポート校に在籍していた、大人になって診断を受けた当事者です。

学校にもよりますが、行き渋りそのものは、学校としてはあまり深刻には考えていないと思います。
そもそもなかなか家から出られない…学校に行けない…という事情のある生徒さんも多いからです。

私の友達にも登校に波がある子はいました。
毎日来るけどお昼頃からだったり、放課後に近い時間だったり、休んだり来たりを繰り返していたり。

親御さんとしては、今後のことを考えたらちゃんと行って欲しい…そのお気持ちはとても良くわかります。
でも、お子さんにとって無理だと感じることを今無理強いしてしまうと、お子さんにとって学校がより高いハードルになってしまわないか?心配です。

学校の先生とはどのようにお話しているんでしょうか?

どうか、今すぐなんとかしなければ!と躍起になることなく、長い目で見て差し上げて欲しいなというのが、私個人的な考えです。
いち意見として、読んでいただけたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98198
renkoさん
2018/04/13 18:47

YOSHIMIさん、ご回答ありがとうございます。
学校の方は、全く行かない状況ではないので、そんなに問題はないのですが、こんな楽な状況ですら、きっちり行けないことが私には全く理解できず、子供より、私が困っているのかもしれません。そして、子供を理解できない私が、子供を追いつめているのでしょう。

主治医や学校の先生からも回り道しても、その方が良いから、焦らず焦らずと言われます。やっぱり、時間しか解決しないのかもしれません。正直、投薬でなんとかならないのかも相談しましたが、ASDだけで処方されるのは漢方のみなんです。時間と言っても、期限のない時間。不安ばかりが募ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98198
リードさん
2018/04/16 01:13

対処法の参考になるかどうかわかりませんが、Amazonなどで「発達障害 レジリエンス」で検索してみてください。
小さなお子さま向けになりますが、レジリエンスを鍛える本というのがあります。
娘はそれを読んで、いくつかの対処法を考えていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98198
YOSHIMIさん
2018/04/13 22:09

お返事、拝読しました。
お母様から見て「楽な状況」なのかも知れませんが、お子さんにとっては恐らく違うんでしょうね…口に出さないだけで、お子さんなりにいろいろな葛藤もあるのかも知れません。

学校の先生、主治医の先生が「焦らずに時間をかけていきましょう」とおっしゃっているなら、その通りにして全く問題ないと思います。

ご自身でおっしゃっていらっしゃるように、お子さんへの理解が足りないのかな?それでお子さんを追いつめてしまっているのかな?と感じます。

毎日決まった時間に学校に行くことも大切ですが…それよりも、学校生活を楽しめているか?の方が重要な気がします。
お子さんのペースを大切にしてあげていただきたいな、と個人的には思いました。

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2019/07/01 投稿
離婚 療育 パニック

小4、ASDグレーの娘についてご相談です。 コロナでの休校中、学校から出た日々の宿題をなかなかやろうとせず、手を焼きました。 ものすごく気が散りやすく、どんな課題でもすぐに鉛筆や消しゴムをいじったり猫を構ったりしてしまい、1分毎に声を掛けないとやらないありさまです。 親がうるさく言うのを嫌がって「一人で集中してやる」というので任せると、結局ほとんど進みません。 学年が上がって宿題が大変になるにつれ、「嫌なことを先延ばしにする」「その結果やることが山積みになってしまうとそこから目を背ける」という性格であることがわかってきました。 (とはいえ宿題をやらずに学校に行くのはどうしても嫌なので、登校日の前日、夜中までかかってなんとか提出分を仕上げました) また「終わったの?」と聞くと終わっていないのに「うん、終わった」とさらっと嘘をつきます。 嘘と現実の帳尻を合わせるためにこっそり慌ててやる、ということもありません。 宿題に取り組ませるために、その日の課題をリストアップして明確化する、「終わったら○○していいよ(ゲーム、マンガなど)」などの報酬で釣る、タイマーを使って5分だけ集中する、などやってみましたが、ほぼ効果がありません。 唯一効果があったのは、文章を書き写す課題を「15分で終わったら100円あげる」というものでした。 これは本人に「どうしたらやるのか」と聞いたら「お小遣いがもらえるなら」というので試しにやってみたのですが、効果があったからと言ってその後も宿題をやるごとにお金をあげるわけにもいきません。 あとで考えると、お金につられたのもあるでしょうが、超短時間で終わる目標だったから本人が見通しを立てられて頑張れたのかも、とも思います。 文章がまとまりませんが、今回ご相談したいのは、宿題をはじめとするやりたくないことを回避する癖への対処(トレーニング?)の仕方と、嘘への対処法です。 見通しが立てられないことが原因なのでしょうか…。 知的な遅れはありません。 何かアドバイス、経験談など頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

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2020/05/28 投稿
小学3・4年生 宿題

ASD、不安感が強い女の子を育てています。8歳です。知的は無しです。 現在は情緒級と普通級、両方行っています。 今年で二年生になりましたが、最近になって不安感が強くなってきたのか、私自身参ってしまってます。 まとめると、 ・学校であった些細なことを、いつまでもずーーっとぶつぶつ言っていて、ずーーっと気にしていて、落ち込みます。時々一人でメソメソ泣いてる時があります。そして食欲をなくし、時々嘔吐します。 (例えば、同じクラスの子に少し強く言われただけなど、本当に些細なことです) ・帰りは私が学校近くまでお迎えに行ってるのですが、時々私が間に合わず、私がいないと気づくと号泣して学校へ引き返し、先生から電話が来ます。(ママがいなくてもそこで待っててね、必ずすぐ行くからね、と話してもダメ) ・家にいても、私が2階で家事をしてると時々二階に来て、私がいるか確認しにきます ・店舗の営業時間に異常なほど敏感で、夜出かけるとずっとソワソワしてすぐトイレに行きたがります。 ・どこにいっても、家にいても、服を捲り上げて洗濯表示のタグをずっといじっています 正直、もう疲れ果ててます。最近は2回嘔吐物の処理をしました。 同じような子をお持ちの方、いらっしゃいますか? ちなみにですが、学校は好きなようで、行きたくないと言ったことは一度もないです。むしろ、休ませると怒って暴れます。 児童精神科はなかなかいい所が見つからず、最近半年前に予約を取れた病院へ行きましたが、院内のタバコ臭が酷く、先生もとてもタバコ臭くて、、また新しい病院を予約するとなると、8月以降になってしまいます。 この子にどう対応したらいいか、わかりません。どんなに優しくしても、どんなに不安を拭ってあげようと工夫しても、ダメなんです。

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2025/06/06 投稿
トイレ 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
いじめ 診断 習い事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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