締め切りまで
7日
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漢字が覚えられない小12学期から漢字が始まり...
漢字が覚えられない小1
2学期から漢字が始まりましたがとにかく覚えられません。
今苦戦しているのは「小」「千」「夕」です。
3画なので簡単なのですが、前日に覚えたはずなのに翌日に忘れます。
ウィスクの結果は、ちょっとぼかしますが、大体、ワーキングメモリー90、知覚統合90、処理速度85くらい。
で、100ないので、文字の形を覚えるのが苦手なんだと思います。
言語理解は100ちょっとでした。凹凸の差は20未満。
小児科医に相談したところ、「ASDの子はコンサータを飲むとワーキングメモリーが増えるから漢字を覚えられるよ」と言われ、コンサータを飲むと決めたので手元にありますが、朝がバタバタで飲めないんです。。。。錠剤なので時間がかかる。。。
個人的には大人になれば漢字を書く機会がぐんと減るので書けなくても困らないのでスルーしたらいいのですが、
「せめて小1で習う漢字くらい書けよ~
算数も苦手だし、体育も苦手、
何ができるんだよー」と思ってしまいます。
加えて、文字を読むのも苦手で国語の読み取りもできません。
言語理解は高いのですが、読めないので点数が取れないようです。
境界知能だろうと思っていたので、ウィスクの数値を見てから支援級を検討しようと思いましたが、一応平均の数値なのでとりあえず普通級で様子見ということになりました。
夕方の夕はカタカナのタだよーとか、
ノに十で千だね~とか、
違う方法で教えてみるも、覚えているのか覚えていないのか。。。
テストの点数が低いことで本人も落ち込んだりしないか(物心がついてから)心配です。
漢字が苦手なお子さん、どうしていますか?
自分が漢字を覚えるのは得意だった(苦ではなかった)ので、息子の気持ちが分かりません。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
コンサータを砕いて飲ませるという意見をいくつか見かけたので、書かせていただきます。
コンサータは、何処の処方薬局でもらえる薬ではないです。
登録カードを持ち、カードに記載されている指定薬局でしか処方してもらえないです。
薬事法で厳しく管理されている事・徐放剤という事は良く知られていることと思いますが、人に譲る事を禁止されている薬でもあります。
コンサータだけでなく徐放剤を砕いてはダメです。
砕く事で、効能・効果が変わってくるだけでなく、身体に及ぼす影響があるからです。
詳しくはこちらのリンクをお読みください。
https://ozisanyakuzaishi.hatsumeiobatchi.com/category2/category10/entry46.html
徐放剤を砕いて飲ませたことで、重大インシデントに近い医療ミスが起こります。
絶対に砕かないで下さい。
どうしても飲めなければ、他のADHD薬に変更出来ないか?を主治医に相談されてください。
覚えられない事への回答でなくてすみません。
コンサータを砕いて飲ませるという意見をいくつか見かけたので、書かせていただきます。
コンサータは、何処の処方薬局でもらえる薬ではないです。
登録カードを持ち、カードに記載されている指定薬局でしか処方してもらえないです。
薬事法で厳しく管理されている事・徐放剤という事は良く知られていることと思いますが、人に譲る事を禁止されている薬でもあります。
コンサータだけでなく徐放剤を砕いてはダメです。
砕く事で、効能・効果が変わってくるだけでなく、身体に及ぼす影響があるからです。
詳しくはこちらのリンクをお読みください。
https://ozisanyakuzaishi.hatsumeiobatchi.com/category2/category10/entry46.html
徐放剤を砕いて飲ませたことで、重大インシデントに近い医療ミスが起こります。
絶対に砕かないで下さい。
どうしても飲めなければ、他のADHD薬に変更出来ないか?を主治医に相談されてください。
覚えられない事への回答でなくてすみません。
ウチの息子は自閉症スペクトラムです。
漢字はとても苦手です。私も学校の先生もいろいろ試行錯誤してなんとか本人が覚えやすい方法はないか考えました。最初は、
本人も頑張っていろいろ試してみましたが、4年生の頃にやるのが嫌になってしまいました。他にもできない事はたくさんあって、私は本人の為だと思っていろいろ言ったり、常識を教えたりしました。
その結果、とても自己肯定感が低くなってしまいました。(現在高校生です) やる前から「どうせ出来ないから」と挑戦しなくなりました。得意な事も普通にやるだけで、それ以上の事は「僕には無理だから」と言います。
今は凄く後悔してます。小学校1年から4年位までは子供にいろいろ言い過ぎでした。 いろんな事を試したみても無理な時は、もう特性なんだと思って、なんとかなるから大丈夫、点数良くなくても、
元気で笑ってくれてたら嬉しいよって言ってあげてほしいです。本人が点数良くしたいなら別ですが。勉強や運動だけじゃなくて、好きな事を伸ばしていった方が、将来的にお子さんの精神面が安定すると思います。精神面が安定すると、社会での生きづらさが低くなると思います。まだ1年生なのにこんな事を書いてしまいましたが、私の後悔の事を頭の片隅に置いといてもらえたら嬉しいです。
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支援級に通っているASD.ADHDの小1息子がいます。LDの可能性も視野にいれています。
ワーキングメモリーが低いと覚えるのに時間がかかります。
またADHDだと空間認知が苦手だったり、不注意だったり集中して良く見ない為、形を捉える事が苦手です、と医師にはっきり言われました。asdの子はADHDと併発が多いようです。何かしらの理由があり勉強が遅れているとやはり考えた方がいいです。周りと比べない事です。
コンサータを使っても、全ての症状を抑えるのは無理ですよ。食欲不振、寝不足等の副作用も気をつけて見てあげて下さいね。
まずはお母さんが障害を受容され、息子さんのハンディを理解した上で、求めるレベルを下げてあげて下さい(自分や周りと比べていませんか?)
息子さんには見えないハンディキャップがあるのです。(目が見えない、耳が聞こえない、足が悪い。)
もし自分なら、他人と同じようにできますか?できなくて当然なのです。それが障害受容です。
他人と一緒でなく…
息子さんのペースを尊重し、息子さんにあった環境・訓練をしてあげて下さいね。
うちは、本人・親の自己肯定感が下がる前に、初めから支援級を選び、自己肯定感下がらず済んでます。トレーニングも学校にお願いしてます。
自閉スペクトラム症で普通級に行った方で、周りよりできない、ついていけないと本人が泣いたり人間関係のストレスで本人が困って泣いているという話を聞く事が多いです。繊細さんや敏感な子には辛い環境です。
周りと比べられ、一定のレベルを求められて、本人の自己肯定感は下がっていくと思います。
医師に言われた言葉…「学校に毎日楽しく行けているだけで花丸です」
1番大事な事を見失わないように。
あと、勉強面が難しくなるのは3年からです。一年生でヘトヘトでは親子で倒れてしまいます。無理に頑張らせず、支援級に入れ、個々のペースで学習することに転換されることを視野に入れておいた方がいいかと思います。
...続きを読む
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ドクターがいろんな言い方をされると思うのですが、お薬でワーキングメモリーは増えないと思います。
集中力が高まるだけだとおもいます。
我が家もそのあたりの問題でほんとうに苦労しています。
集中して勉強できたとしても、いってい期間あけるとまた振り出しに戻されます。
ただ、お子さんの覚えやすいものが何かあると思うので、漢字意外で興味があって、わりと早く覚えたな!ってことがこれから出てくるとおもいます。
そちらを伸ばしてあげる方向性がいいかな~?と経験上思います。
うちのこの場合、
漫画本のセリフにるびがふってあるようなものをたくさん読ませました。
そしたら、書くのは苦手だし漢字テストなんかは期待できませんが、読めるようになりました
まだ一年生ならば、大人が漫画を読み聞かせしながら一緒にそのページを見るようにしていくのはどうでしょうか?
SwitchのソフトにもLD用のものがあったとおもいます。
楽しみながら、覚えて、みんなみたいに沢山覚えられなくても焦らずにいてあげてください。
...続きを読む
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とりあえず、朝の薬をきちんと飲んでみて様子を見るのがいちばんかと思いますが。
朝がバタバタなのは、分かりますが5分でも早く起こして、薬を飲ませるようにしてみてはいかがでしょうか。錠剤無理なら先生に相談してみては。他の形の薬はないか、薬を代えられないか
など。
もしかしたら書字障害、学習障害はないでしょうか。
斜めや縦、横、どれかが苦手で正確に書くことが難しいのかもしれません。
三画でも、斜めの線は難しかったりします。タはうちも、苦戦しました。
娘も、書字に障害ありますが、斜めは難しかったです。もちろん、複雑な字も難しいですが。
オセロをやってみると、斜めが認知しにくいなどが、分かりますよ。
うちは、オセロで斜めを認識できるようになりました。もちろん、何回もやらないと💧でしたが。
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Sed quae asperiores. Quos temporibus odio. Fuga sed nostrum. Esse vitae mollitia. Voluptas non voluptate. Corrupti aspernatur non. Ipsam dicta tempore. Repudiandae in sint. Iusto tempore quasi. Sequi reprehenderit magnam. Molestias placeat ut. Et fugit aut. Voluptatem quaerat eum. Dolor voluptatem atque. Cum vitae voluptates. Possimus ex et. Odit est quis. A eum tenetur. Autem amet nemo. Qui quos commodi. Voluptate sequi consequatur. Quo et quis. Dolorum sed quas. Similique necessitatibus sint. Dolorem fugiat non. Rerum vel placeat. Est quaerat mollitia. Eligendi sunt et. Facere inventore dolores. Recusandae magnam delectus.
あと、「3画だから簡単」というのは、本人の言葉ですか?違いますよね。
そんなこと言ったら、数字は0から9まで1画か2画、アルファベットも1画か2画ですが、
「だから簡単」
ではありませんよね。
組み合わせというか、使い方を覚えて、正しいスペルを覚えて、計算の順番を覚えて、、、、というスキルが必要です。
漢字は、住んでいる地名とか、自分や親戚の関連する名前にある漢字といった、
「自分に関係がある文字」なら、画数関係なく必須として、そのうち覚えます。
ながーい目で、あたたかく見守ってあげて欲しいです。
...続きを読む
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また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
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長文失礼します
私は今高校1年生女子で半年前にadhdの特性があると診断されました。半年前にwisc−IVという検査を行い久しぶりに見た所いくつか質問したいところがあります。1つ目の質問はワーキングメモリー内の語音整列が低く、算数が高く、差がすごく大きいです。なぜこんなに差ができるのかワーキングメモリーの内でも何が得意・苦手なのか2つ目は私の診断のことです。私はワーキングメモリーが低く、言語理解が高く、差が33と大きいのですがadhdの特性があると診断されただけで実際にadhdだというの診断用紙はもらっていません。投薬も行っているのですが私はadhdなのか?それともグレーゾーンなのか?よく分かっていません。今度主治医に聞いてみるのですが皆さんの意見も伺いたいです。3つ目は私の特性の凸凹についてです。特徴やどのくらい凸凹が大きいか、そのことで起こる大変なこと生きづらさなどです。この凸凹でこんな影響出やすいかなどです。4つ目は私の特性を活かしやすい場面や仕事などもし思いついたら教えて頂きたいです。活かし方なども5つ目はワーキングメモリーを良くする方法です。何か私に出来ることなどあったら教えてください。メモとかではなく根本的なトレーニングなどです。多くの質問すみませんでした。何か私にもし聞きたいことなどあったら教えてください!!1つからでもこうかなというものがあったらコメントにお願いします🙇いるか分かりませんが私の情報を一応書かせて頂きます、、、理由などに使用しちゃってください!!(全日制普通科に通学勉強面はできる方・日常生活には特に問題なし)
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回答
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我が家の4月から中学3年の息子は軽度のADHDです
昨年の夏からストラテラの投薬をしてます。将来の夢はある。そのために行きたい高校はある。しかし勉強はしなければならないのをわかりながら、最低限のことしかやらない、できない。まだ時間がある・・・まだ日にちがある・・・。もともと行きたい高校は、背伸びをしないと行けない。希望の学校は、どんどん手が届かなくなる・・・でも、まだいける!と信じています。現実を話すとパニックを起こす。小学校時、カタカナがなかなか読めなかったり、音読が苦手です。譜面もですが、ワーキングメモリの関係なのか、先読みが出来ません。そんな状態なので、中学からの英語が本当に大変です。また現国の長文も大変です。病院では、英語の単語が覚えられないのや、現国の長文読解が苦手なのは、発達障害のせいではなく、単に走るのが苦手・・・と同じで、苦手の部分だと思います・・・と言われました。書く事が嫌いなので、漢字も単語も書く作業にしかなりません。どうしたら、計画的に行動できるようになるのか?時間が無い事に気付き、”焦る”って感覚をわからせたらよいのか?英語の単語や長文読解の克服方法と発達障害と本当に関係が無いのか?皆さんの経験など、教えていただければ嬉しいです。
回答
カタカナの覚えが悪かったり、音読が苦手とのことですが、学習障害という診断をつけるほどでは
ないということなのでしょうね・・・。
うちの子は...
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視覚優位なのか、漢字がとても得意な自閉症スペクトラムの息子(
小学生)がいます。耳から入る言語の理解力は低いです。ウィスク3は口頭での質問形式だと思いますが、この方法だと息子のようなタイプは不利になりませんか?口頭で「一週間は何日間?」と聞かれてもトンチンカンな返事をしますが、紙に【一週間=□日間?】と書いて見せると正解します。ワーキングメモリーと言語理解が低くでるのはわかりますが、別の項目まで低くなりませんか?何年も前ですが、ウィスク3の結果から形状の認識力が低いので漢字は書けないでしょう。知能が低いので九九も覚えられないでしょう。と言われたことがあります。しかし、現在は漢字は大人並みに、算数は人並みに出来ます。ウィスク3の信憑性を疑ってしまいます。医師に質問しても「別にお母さんが息子さんのできる事を知ってる。それでいいじゃないか」という返事で、納得できませんでした。母親が知っていても、教育現場の方々がウィスク3の結果だけで判断するので困っています。
回答
結論からいうと、主治医の先生と同じ意見ですね。
おっしゃるように、WISKのIQの数値だけで子どもを判断されることには私も懐疑的です。
W...
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はじめて投稿します
よろしくお願いします。中学1年の息子がADHD(不注意優先型)と診断され、3年が経ちます。コンサータとストラテラという薬を処方されていたのですが、投薬しても、大して改善が見られなかったということと、転勤と同時に中学入学となったこともあって、落ち着いてから転院先を探そうと思って、3ヶ月ほど薬を飲んでいません。正直、比較的高価な薬であるのに、目に見える効果が現れないため、病院に通う必要があるのかと思ってしまうのですが、同じような状況で効果があった方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。息子の主な症状は、文字がグチャグチャ、文章の意味がわからない、勉強に集中できず、ぼーっとしている、提出物を期限までに出さない、整理整頓が全くできない、運動もダメといったような感じです。学校の成績も当然悪く、担任からは進級も難しいとまで言われ、将来を悲観することしかできません。こんな人間がどうやって社会の中で生きていけるというのか、全くわからず途方に暮れています。障害のせいだとはわかっていても、あまりにも手がかかるため、ついつい感情的に怒鳴ったり、手を上げてしまう自分が抑えられません。同じような状況を克服した方、いませんでしょうか?
回答
よっしーさん、はじめまして。
私の息子は小4で、昨年ADHD(不注意・多動)とLDの診断を受けました。ストラテラを服薬し始めて1年が経過し...
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IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
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こちらの自治体はK式での判定になるのと、検査の結果の凸凹と日常の困り感次第ではI...
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6歳8ヶ月の1年生の息子なのですが、高機能自閉症とADHDで
す。コンサータ、インチュニブを服用しています。最近、学習障害なのかな?と思うようになったのですが、お子さんがLDという方にご意見を頂きたいです。本読みをする時、ほとんど暗記に頼っています。暗記していない時は、単語の読み始めの文字で勝手に推測して読んでしまうのでことごとく間違っているし、文末の「〜でした」などもまったく合っていません。本人は間違っていることにまったく気がついていません。行も飛ばしてしまいますが、それも本人は気がつきません。私が間違いを指摘して指差しで一文字ずつ読むように促すと、たどたどしく一字ずつ読み直します。最近、文章にカタカナと漢字が混ざり始めたので、カタカナの擬音(シャッ、シャキ、など)なども声に出して読むのに時間がかかります。ひらがな、カタカナ、漢字、数字は書けますし、覚えられないという事も今まではなかったです。ただし、文章の書き写しが苦手で、言葉を飛ばしたり、どこを書いているかわからなくなる時があります。計算は得意で、文章題もパターンに慣れると一人で解けます。が、「これを使って計算しなさい」など、パターンの無い問題文を理解出来ずに困っていたり、間違ってしまう事がよくあります。こういう場合、LDの可能性がありますでしょうか?自閉症やADHDがあるので、集中力と注意力がないだけでしょうか?2学期になって登校しぶりをするようになっていて、学習面のしんどさも訴えるようにったので、対策を考えているところです。ご意見をお願いします。
回答
小6の息子がLD,ADD,ASDです。
LDかどうかの判断は医師におまかせするとして、学習するのに丁寧な教え方が必要なおこさんだと思いま...
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小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
hanaさん
回答ありがとうございます。
そうですね、幼稚園まではかかりつけの小児科があり本当に頼りにしていたのですが引っ越しを機に小児...
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ADHDの娘15歳です
集中力つける訓練を2年して、テストでは、集中力は上がったのですが、時間は守れない、おしゃべりはする。しかも成績が、高校に入りがた落ちで、学校からの呼び出しに行きました。フランスのプライベートの学校ですが、このままでは、転校せざる得ないです。専門医は4月中まで、初診が取れませんでした。心理士は薬は要らないんじゃないかな?という事できましたが、私はもう最後の手段として、必要だと思います。いとこ7歳上の子が同じで薬を飲んで副作用が酷かったので、絶対飲んではいけない、多くの人が同じ症状だと、言い娘と旦那を怖がらせています。私には日本人だからいつもマイナスに考えている。私が娘を病気にさしているといいます。要するに旦那は自分の子供は問題ない病気を認めない。このような症状はどこの子供にもあると言う段階です。ADHDの薬をネットでみたら、たくさんの副作用があります。しかしこれはどの薬でもあることだと思っております。実際に飲んで重要な副作用があった方いらっしゃいますか?逆になんで良かったと言うことがありましたら教えてだけますでしょうか?よろしくお願いいたします
回答
コンサータなら効き目が12時間、毎日飲まなくてもいいのでお試しに飲んでみる価値はあると思います。
うちの子の場合、副作用としては食欲減退と...
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WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
????
いったい、どんな経緯や困りごとがあって、保護者?が、ご自分で??医療機関を?予約して、有料で??検査をうけることになったのでしょ...
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小学5年生の女の子です
投薬を薦められました。家でもイライラして弟とぶつかることも多々tあり。学校で理解できない授業もあり困りごとを自覚はしているのですが、口に出して言葉にはしません。ワーキングメモリーと処理能力に大きな数字の差があり、かなり学習面に支障をきたしていると予想されます。主人は投薬なんて人体実験だ!と大反対なのですが本人の気持ちが楽になり周りの家族のいらいらが軽減されるなら私は投薬もありかなと思うのですがいかがでしょうか。
回答
何かしら診断はされていると、思って大丈夫でしょうか?
メモリー、処理能力どちらが凸凹かわかりませんが、知能指数が平均でも授業について行くの...
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