受付終了
初めて投稿させていただきます。悩みすぎて行き詰まってしまってるので、よかったらアドバイスお願いいたします。
うちには小3の支援級に通ってる息子がおります。国語と算数のみ支援級で受けてましたが、3年の後半から算数は交流級で受けるようになりました。
診断はADHD不注意型ですが、LDもあるようです。ADHDの方はかなり落ち着き、交流級でも何とかお友達についていけるようになったのですが、問題はLDの方です。検査でワーキングメモリーの力が弱いと診断されてることもあるのか、3年生になって漢字と音読がうまくいきません。
前置きが長くなってしまいましたが、本題はここから。支援級の先生が、苦手な漢字と音読に私から見ると、そこまで?と疑問に感じるくらい細かく子どもに指摘します。
漢字でいえば、50問テスト、100点になるまで毎日テストします。しかも所謂「とめ」「はね」に厳しく、出来てなければバツになります。漢字の宿題もとめはねが出来てなければ、全てやり直しです。
音読に関しては、毎日なんですが(これは普通級の子も同じだと思いますが)元々、音読が苦手。うまく文脈を区切って読めません。そこを先生に指摘されます。それ以外にも、漢字のテストの時、国語のテストの時も全て声に出しながら解くように言われてるようで、本人はそれがまた苦痛のようです。
私も漢字に対しては、細かい部分は本人がまず書き取りが出来るようになってから指摘してほしい。音読もしてない日があっても攻めないでほしいとお願いしましたが、先生は自分の考えを変えてくれません。それどころか自分の教育論を熱く語り出す始末。
私から見ると、息子はあまりにも細かい指摘が多すぎるのと、出来るようになるためにはどうすればいい?という誘導尋問により「もっと練習する」と言わざるをえず、それに苦しんでるのか家で荒れる日が多いし、どうせ僕なんか…という自己肯定感が低くなってしまってます。自分のペースでゆっくりできるために支援級を選んだのに、これじゃ本末転倒です。
校長先生にも相談しましたが、支援級の先生に伝えます、とは言いましたが、息子さんのためには後々決して悪いことでもないですよね?と言われ、完全に誰に助けを求めればいいのかわからず、悩んでます。
支援級を辞めさせて、普通級にすることも考えましたが、これも校長先生から、それは息子さんのためになるんでしょうか?と言われるとまた気持ちが揺れます。支援級の先生はおそらく年数から言って異動の可能性は低いです。
主人は全く他人事。無視すれば?と言いますが、親が先生の熱論を無視して、その分言われるのは息子です。お母さんは忙しいから自分でしないと!といわれるようになってます。
三学期に入ってからは、先生の方から私も無視され、2度ほど偶然顔を合わせた時、こんにちは、と言われただけで、避けるように立ち去られます。
来年度もこの状態を続けていいものか、思いきって普通級に転籍させるか、なかなか答えが出ず毎日悩んでます。
皆さんならどうされますか?
こんな風にしたらいいのでは?というアドバイスありましたら、是非ご教授お願いいたしますm(_ _)m
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答17件
こんにちは。 細かすぎる指導と言うのもわかります。 その先生の中では、生徒全員に一律の指導をしているかどうかだと思います。 多分、丁寧さを指導したいのかもしれませんね。 全てやり直しと言うのはどうなのでしょう… 10問とか少ない問題ならありかと思うけど、間違ってる所だけではないのですよね… ADHDによる不注意も人より強いと言うことも理解してくれているのでしょうか。 ただ、こちらもLDっぽいと言う根拠を伝えた方が良いでしょう。 家でどのように荒れているのかや自己肯定感が低くなっているので、頑張りを認める指導を多くして欲しいと伝える、主治医から一筆意見書を書いていただくとか… それでもダメなら、私なら休ませますね(^-^;) 漢字や音読の疲労感が強く、家で大暴れすると言う理由で…
Sit aliquid ut. Ab velit assumenda. Deserunt sapiente quas. Unde eos pariatur. Nihil eos nemo. Molestiae sit voluptatem. Dicta ut deleniti. Ut natus est. Culpa quas recusandae. Laudantium quasi praesentium. Voluptatibus rerum laboriosam. Omnis sit dolorum. Praesentium asperiores beatae. Velit aut voluptate. Est ut aut. Odio ut doloribus. Ipsa ut minima. Voluptas vel sequi. Sed tempore provident. Nihil consequuntur eos. Nisi nemo ratione. Sint aut enim. Eius sit et. Ducimus neque minus. Qui explicabo itaque. Et culpa ex. Natus ut voluptatem. Et sit sed. Molestiae quaerat mollitia. Voluptates autem cupiditate.
この質問には17件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。