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病院で検査し,息子が書字障害をもつことが分かりました.知能的には問題がなく,学校が対応してくれないため,どうして良いのか分かりません.何から始めれば良いでしょうか?
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(続きです)
ところで、長々と合理的配慮について書きましたが、実のところ、これらの配慮を実際に利用するには至ってません。
息子が宿題がしんどくて家でパニックを起こすようになったので、学校で合理的配慮について話し合って決めたのですが、いざやってみようとすると急に
「やっぱり僕がんばってみる」
「やってみてどうしても無理だったら、先生にお願いする」と言い出したんです。
パニックの原因は、宿題や板書が「できなかったらどうしよう」という不安によるところが大きかったようで。
どうにもならなくても、先生に手助けをお願いしたり、宿題を半分に減らしたり、「今日はできなかったので明日提出します」と連絡すれば大丈夫なんだと分かってきたら、安心したのか落ち着いて取り組めるようにはなってきてます。
ただし、落ち着いて取り組めるからといって、字が書けるようになる訳ではないです。
板書は頑張って書いてるし、宿題をこなして体裁を整えて提出することはできますが、字は覚えられないので漢字テストは0点取ってくることもあります😅
何がいいたいかというと、書字に障害があっても、困った時の対処方法がある程度見えていれば、精神的に安定して、できることはそれなりに増えるということです。
これで通常級にいるのが苦痛なようだったら支援級に移籍しようと考えてますが、息子の場合は友達が多くクラス自体は楽しいようなので、当面はこのままでいく感じかなと考えてます。
医師からも、「学校に楽しく通えてるのであれば、先生方に障害があることを共有してもらった上で、このまま行けるところまで行ってみましょう」と言われています。
お子さんがどんな場面で困っているか、まずはお子さん自身にリサーチしてみて下さい。
そして、お子さんに合ってる対処方法はどんなことなのかを先生方と話し合って、「合理的配慮」の方針を先生方と共有してみて欲しいです。
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いま小3の息子がいる者です。
知的なしのADHD不注意型とLD(書字と計算)の診断があり、通常級在籍、週1で放デイを利用してます。
うちも、精神科の医師から「ADHDは服薬など医療で対応できるけど、LDについては医療でできることはありません。むしろ学校の方がプロなので、先生方と相談してみてください」と言われました。
うちの場合、書字障害による困りごとを学校側に伝えて、⇩こんな感じで合理的配慮をお願いしてます。
●板書が授業中に書き終われない
→どうしても間に合わない時だけ持参したキッズカメラ(かなり頑丈)で撮影。カメラは先生に預けおき、必要に応じて先生に撮ってもらってます。担任からは学校のタブレットでも撮影できますよと言われましたが、タブレットは自宅への持ち帰り不可なのでこうしてます。タブレット持ち帰りOKの場合は、タブレットで撮影するのが一番いいかも。また、板書の内容を先生にコピーしてもらう方法もあるようです。
●漢字練習の宿題の負担が大きい
→漢字の書き取りをする回数を通常の半分に減らす、通常より大きいマス目のノートを使うなどで調整。行の書き始め部分は私が薄く下書きしてます。
●作文の宿題で、原稿用に収まるように字を書くのが苦になる
→作文用紙の拡大コピー、通常よりマスが大きい(文字数が少ない)用紙を使うなどで調整。
また、空間や形を認識する力が弱いため、放デイでビジョントレーニングをお願いしてます。
ビジョントレーニングは無料のプリントもネット上にたくさんあります。息子は電車好きなので、電車の写し絵をよくやってますね。
うちの学校は通級指導がないので利用してませんが、LD向けの通級指導がある学校でしてたら通級でビジョントレーニングをお願いする手もあるかと思います。
それと自宅では、PCでタッチタイピングをやらせてます。
ゲーム好きなので、友達とオンラインゲームをやる時に短いチャットを自力で入れさせたりしてます。
いずれタブレットやノーパソで板書をとることも視野にいれつつ。
書字障害は「治る」ってことがあまりないようなので、対処方法を身につけていくのがいいと思います。
息子には、大人になったら手書きで文章書く機会なんてほぼないから読めれば大丈夫、と話してます😊
(続きます)
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お子さんにはどんな支援が必要だとお考えでしょうか?
主に書くことに困難があるとして、何年生かも分からないので、年齢的にどのようなことができるかも分からないのですが・・・
いままでどんな対応をお願いしてこられたのかも不明なので、重複している点もあるかと思いますが、思いつくままに書いてみます。
学校配布のタブレット端末があるなら、Bluetooth対応のキーボードは使えますか?
入力ができるなら、持ち込みの交渉は出来るかも。
あるいは黒板をタブレット端末で写真に取って、ノートの代替にする。
宿題は、漢字は数文字のみ書く?唱えて覚える道村式や下村式の漢字学習法はお試しになりましたか?
それともドリルに変えてLD用プリントで学習する?
今普通級在籍だとすれば、上記のようなことは学校から提案されるのを待つより、親がアプローチしていった方が早いです。ごり押しではなく、落としどころを探ってくださいね。
デジタル利用はタブレット配布がされてから、だいぶ交渉しやすくなりました。
来年度に向けて、特別支援コーディネーターの先生に相談してもいいかもしれません。
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診断がついて先に進めるかと思ったのに思うように捗らなくて残念でしたね。
お子さんは何に困って受診されたのでしょうか?
それに対して主治医は何か対策を提案してくれたでしょうか?
学校はどういう理由で医師の提案やでんすけさんの希望を取り入れられないと言っているのでしょうか?
コロナ禍でタブレットが一気に普及しました。
ノートテイクについては様々な工夫がされるようになってきています。
書き取りなどは無しにはできないでしょうが、代わりのモノを考えれば検討してもらう余地はあると思います。
似たような困り感を抱えたお子さんにどんな支援があったのか、先例があると学校も動きやすいのではないでしょうか。
ただキーボードとか写真を撮るとか、周りのみんなと違うことをするのをお子さんが嫌がるようなら、その説得も必要になると思います。
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私も書字障害の子が字を覚える方法、練習方法はよく分かりません。見たり、お手本をなぞったり、最近ならタブレット学習でそんなアプリいっぱいありますよね。そんなので練習するといいのかな?
先生は書字障害の子への対応を知らないんでしょうね。ググればそんなのすぐ出てくるのにね?ICT教育進めるんじゃなかったのか…?前例が…とか、周りの子への影響が…なんて言いそうですよね。周りの子を納得させるのも、先生の仕事、手腕にかかっています。(たまに、お家の方から他の保護者に説明して下さいって言う先生いるじゃないですか?あれも情けないですよね。先生は知識もなく、説明できるように勉強するつもりもなく、理解を得られるような話もできない…ということを露呈しているのだから…)
全てノートに書くのは難しい。それなら、穴埋めプリントを作ってクラス全員に配布すれば何の問題もないどころか、みんなもノート書くだけに時間を取られなくてすみ、先生の話を聞くことに集中できたり、他の活動に時間をさける。みんなにも恩恵がある!
と、私は考えて、教師時代は取り組みました。(診断なんて何もないですよ。一人の子が悩みとして、黒板に書いてあることを写すのがどれだけ大変か話してくれたので、やり方を変えただけ。他の生徒にも好評でした。)
先生は喋りながら書く人も多いけど、あれはよくない。今は書く時間だから書き写すことに集中、今は話を聞く時間だから聞くことに集中って分けたほうがいいと思います。
ただ、この穴埋めプリントは、小学校に向くやり方ではないかもしれない。小学校はたくさん字を書くこと自体も勉強になっていると思うので。となると…家では字の練習を取り入れつつ、学校では追いつけない分をタブレットやカメラで補うのがいいのでしょうね。
元教師なので、先生に対しては厳しめ目線です。何にもしない人は本当に何にもしないので。分からない人は調べもしない。できない、分からない、前例がない…そればっかり言ってた人いたなぁ…
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