2023/03/02 00:46 投稿
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病院で検査し,息子が書字障害をもつことが分かりました.知能的には問題がなく,学校が対応してくれないため,どうして良いのか分かりません.何から始めれば良いでしょうか?

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質問者からのお礼
2023/03/03 00:59
たくさんのご意見,とても参考になりしました.学校に積極的に働きかけていこうと思います.ありがとうございました.
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/173779
2023/03/02 08:59

小学校?ですか?普通級?ですか?
病院を受診したのは、学校経由ではなく、たんに保護者が自分で予約して、連れて行った受診ですか?

>何から始めれば良いでしょうか?
「書字障害」で検索して、お子さんの症例に該当する
ディスグラフィアにより生じる問題と具体的な支援の方法をメモして、
「具体的には、これこれの支援が学校で必要です」
と、担任に伝える。
話の通りが早い担任なら、運が良ければ、タイミングが合えば、希望の配慮をしてもらえます。

https://h-navi.jp/qa/questions/173779
sacchanさん
2023/03/02 09:20

(続きです)

ところで、長々と合理的配慮について書きましたが、実のところ、これらの配慮を実際に利用するには至ってません。

息子が宿題がしんどくて家でパニックを起こすようになったので、学校で合理的配慮について話し合って決めたのですが、いざやってみようとすると急に
「やっぱり僕がんばってみる」
「やってみてどうしても無理だったら、先生にお願いする」と言い出したんです。

パニックの原因は、宿題や板書が「できなかったらどうしよう」という不安によるところが大きかったようで。
どうにもならなくても、先生に手助けをお願いしたり、宿題を半分に減らしたり、「今日はできなかったので明日提出します」と連絡すれば大丈夫なんだと分かってきたら、安心したのか落ち着いて取り組めるようにはなってきてます。

ただし、落ち着いて取り組めるからといって、字が書けるようになる訳ではないです。
板書は頑張って書いてるし、宿題をこなして体裁を整えて提出することはできますが、字は覚えられないので漢字テストは0点取ってくることもあります😅

何がいいたいかというと、書字に障害があっても、困った時の対処方法がある程度見えていれば、精神的に安定して、できることはそれなりに増えるということです。

これで通常級にいるのが苦痛なようだったら支援級に移籍しようと考えてますが、息子の場合は友達が多くクラス自体は楽しいようなので、当面はこのままでいく感じかなと考えてます。
医師からも、「学校に楽しく通えてるのであれば、先生方に障害があることを共有してもらった上で、このまま行けるところまで行ってみましょう」と言われています。

お子さんがどんな場面で困っているか、まずはお子さん自身にリサーチしてみて下さい。
そして、お子さんに合ってる対処方法はどんなことなのかを先生方と話し合って、「合理的配慮」の方針を先生方と共有してみて欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173779
sacchanさん
2023/03/02 08:54

いま小3の息子がいる者です。
知的なしのADHD不注意型とLD(書字と計算)の診断があり、通常級在籍、週1で放デイを利用してます。

うちも、精神科の医師から「ADHDは服薬など医療で対応できるけど、LDについては医療でできることはありません。むしろ学校の方がプロなので、先生方と相談してみてください」と言われました。

うちの場合、書字障害による困りごとを学校側に伝えて、⇩こんな感じで合理的配慮をお願いしてます。

●板書が授業中に書き終われない
→どうしても間に合わない時だけ持参したキッズカメラ(かなり頑丈)で撮影。カメラは先生に預けおき、必要に応じて先生に撮ってもらってます。担任からは学校のタブレットでも撮影できますよと言われましたが、タブレットは自宅への持ち帰り不可なのでこうしてます。タブレット持ち帰りOKの場合は、タブレットで撮影するのが一番いいかも。また、板書の内容を先生にコピーしてもらう方法もあるようです。

●漢字練習の宿題の負担が大きい
→漢字の書き取りをする回数を通常の半分に減らす、通常より大きいマス目のノートを使うなどで調整。行の書き始め部分は私が薄く下書きしてます。

●作文の宿題で、原稿用に収まるように字を書くのが苦になる
→作文用紙の拡大コピー、通常よりマスが大きい(文字数が少ない)用紙を使うなどで調整。

また、空間や形を認識する力が弱いため、放デイでビジョントレーニングをお願いしてます。
ビジョントレーニングは無料のプリントもネット上にたくさんあります。息子は電車好きなので、電車の写し絵をよくやってますね。
うちの学校は通級指導がないので利用してませんが、LD向けの通級指導がある学校でしてたら通級でビジョントレーニングをお願いする手もあるかと思います。

それと自宅では、PCでタッチタイピングをやらせてます。
ゲーム好きなので、友達とオンラインゲームをやる時に短いチャットを自力で入れさせたりしてます。
いずれタブレットやノーパソで板書をとることも視野にいれつつ。

書字障害は「治る」ってことがあまりないようなので、対処方法を身につけていくのがいいと思います。
息子には、大人になったら手書きで文章書く機会なんてほぼないから読めれば大丈夫、と話してます😊

(続きます)

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https://h-navi.jp/qa/questions/173779
tontonさん
2023/03/02 08:07

お子さんにはどんな支援が必要だとお考えでしょうか?
主に書くことに困難があるとして、何年生かも分からないので、年齢的にどのようなことができるかも分からないのですが・・・

いままでどんな対応をお願いしてこられたのかも不明なので、重複している点もあるかと思いますが、思いつくままに書いてみます。

学校配布のタブレット端末があるなら、Bluetooth対応のキーボードは使えますか?
入力ができるなら、持ち込みの交渉は出来るかも。
あるいは黒板をタブレット端末で写真に取って、ノートの代替にする。

宿題は、漢字は数文字のみ書く?唱えて覚える道村式や下村式の漢字学習法はお試しになりましたか?
それともドリルに変えてLD用プリントで学習する?

今普通級在籍だとすれば、上記のようなことは学校から提案されるのを待つより、親がアプローチしていった方が早いです。ごり押しではなく、落としどころを探ってくださいね。
デジタル利用はタブレット配布がされてから、だいぶ交渉しやすくなりました。

来年度に向けて、特別支援コーディネーターの先生に相談してもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173779
2023/03/02 08:14

診断がついて先に進めるかと思ったのに思うように捗らなくて残念でしたね。


お子さんは何に困って受診されたのでしょうか?
それに対して主治医は何か対策を提案してくれたでしょうか?
学校はどういう理由で医師の提案やでんすけさんの希望を取り入れられないと言っているのでしょうか?


コロナ禍でタブレットが一気に普及しました。
ノートテイクについては様々な工夫がされるようになってきています。

書き取りなどは無しにはできないでしょうが、代わりのモノを考えれば検討してもらう余地はあると思います。

似たような困り感を抱えたお子さんにどんな支援があったのか、先例があると学校も動きやすいのではないでしょうか。


ただキーボードとか写真を撮るとか、周りのみんなと違うことをするのをお子さんが嫌がるようなら、その説得も必要になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173779
2023/03/02 13:27

私も書字障害の子が字を覚える方法、練習方法はよく分かりません。見たり、お手本をなぞったり、最近ならタブレット学習でそんなアプリいっぱいありますよね。そんなので練習するといいのかな?

先生は書字障害の子への対応を知らないんでしょうね。ググればそんなのすぐ出てくるのにね?ICT教育進めるんじゃなかったのか…?前例が…とか、周りの子への影響が…なんて言いそうですよね。周りの子を納得させるのも、先生の仕事、手腕にかかっています。(たまに、お家の方から他の保護者に説明して下さいって言う先生いるじゃないですか?あれも情けないですよね。先生は知識もなく、説明できるように勉強するつもりもなく、理解を得られるような話もできない…ということを露呈しているのだから…)

全てノートに書くのは難しい。それなら、穴埋めプリントを作ってクラス全員に配布すれば何の問題もないどころか、みんなもノート書くだけに時間を取られなくてすみ、先生の話を聞くことに集中できたり、他の活動に時間をさける。みんなにも恩恵がある!

と、私は考えて、教師時代は取り組みました。(診断なんて何もないですよ。一人の子が悩みとして、黒板に書いてあることを写すのがどれだけ大変か話してくれたので、やり方を変えただけ。他の生徒にも好評でした。)

先生は喋りながら書く人も多いけど、あれはよくない。今は書く時間だから書き写すことに集中、今は話を聞く時間だから聞くことに集中って分けたほうがいいと思います。

ただ、この穴埋めプリントは、小学校に向くやり方ではないかもしれない。小学校はたくさん字を書くこと自体も勉強になっていると思うので。となると…家では字の練習を取り入れつつ、学校では追いつけない分をタブレットやカメラで補うのがいいのでしょうね。

元教師なので、先生に対しては厳しめ目線です。何にもしない人は本当に何にもしないので。分からない人は調べもしない。できない、分からない、前例がない…そればっかり言ってた人いたなぁ…

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2017/07/21 投稿
問題行動 集団行動 先生

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 小学1・2年生

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか? 現在小2の息子が幼稚園時代にグレーと診断されており、近いうちにまた検査を受ける予定ですが、最近ADHDとLDを疑っています。 日常生活では、周囲の子に比べるとゴネたり手のかかることも多いのですが、私があまり気にしない性格だったのか今まで特別困ったと感じることがありませんでした。ただ、幼稚園時代に心理士から言葉が半年ほど遅れており、なんとなく周囲に合わせて動いてこなしている部分があるので発覚しづらいタイプだと言われたことがあります。幼稚園の先生からはどの担任からも問題のない子だったと言われました。 発達に遅れのあることは認識していましたが、今までADHDと疑ったことはありませんでした。ですが最近それ関連の本を読んでみると、動いたり他害行動のないタイプにほとんどの項目が当てはまります。 具体的には、忘れ物が多い、よく文具をなくす、詳細を聞いてもわからないという、ぼーっとしていて話を聞いていないことが多い・・・などです。 そして、小学校に入り勉強が始まると、学習面でのつまずきが顕著になってきました。 最初は単に勉強が苦手な子だと思っていたのですが、数字の認識が苦手で足し算か引き算かわかっていないことがあったり、根気よく教えるとひっ算のたし算は理解するのに引き算はやりたがらない、一の位と十の位が逆になって書いてしまったり、算数の文章問題をノートに書き写す作業を嫌がり親に読み上げるよう頼んできます。 応用が苦手なようで、数の概念を理解していないのか7-1が出来ても41-1が出来なかったりします。 国語は、音読はスラスラと読めて漢字も教えればすぐ読めて文章題も解けますが、漢字を書くのに苦労しています。特に画数の多い漢字は練習しても、見ながら書くことも難しい状態です。また板書も苦労しています。 気分によって字の汚さが驚くほど違ってきます。 本人は科学的なもの、生き物、コンピュータなどに強い興味を持っており、本や図鑑でいろんな知識を仕入れています。 学校からは学習面でのつまずきを指摘され、はっきりとは言われていませんが遠回しに支援学級を勧められているような気がしています。 まだ小学校低学年ですが、高校受験できるイメージが湧かず就職して自立できるのか心配です。 私は大学へ進学しなくても、本人の興味があるものに対してはある程度頑張れると思うので、高校から情報処理の専門学校へ進学して何とかプログラマーして就職できないだろうかと考えていますが、 夫は何とかして大学へ進学してほしいと言っています。(なぜプログラマーかというと、私たちがIT関連で仕事しており、息子も興味を示している分野だからです) こんな状況でも努力と工夫次第では本人の興味がある分野への大学進学が可能なのでしょうか? LDでも大学進学した方はいらっしゃると思いますが、小学生時代の学習面でつまずきはあったのでしょうか? また、小学校から支援学級へ行き、中学校でも支援学級へ行った方で大学へ進学された方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

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2016/07/18 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 大学 診断

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
小学3・4年生 計算 癇癪

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
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