2016/03/11 19:02 投稿
回答 16

都内で発達障害でホームエデュケーションされている方のサークルをご存知の方はいらっしゃいますか?学校へは週一で母親付き添いで放課後登校していますが、担任とプレイセラピーのような内容で、学習支援はありません。学習に関しては家庭で責任をもってやらなくてはならないので、ネットや書籍から情報を集めて工夫していましたが、来年度は5年生になるので、このままでいいのか不安があります。息子は小1の初めにドクターストップで完全不登校で、今日まで教室へは行けていませんし、少人数の習い事も通えなくなり、入学前につくった居場所も行けなくなり、未だに子どもの小集団にも参加できない状況です。プレイセラピーは行っています。対人不安もあり、1人で行動できないのに加え、小学校のトラウマで鉛筆が持てなくなり、今も文字が書けない状況なので、普通の塾や家庭教師は無理だと思っています。地元の不登校の親の会は、中高生の親御さんと、小学生は適応指導教室に通えている家庭だけなので、うちとは状況が違いました。発達障害のお子さんを学校に通わせずに、前向きに自宅で育てていらっしゃるご家庭と繋がりを持ちたいのですが、どこかご存知の方いらっしゃいましたら、情報を教えていただけたらと思います。親子関係は良好なのですが、不登校も長くなり、私が孤独を我慢できないときがあり、また、将来的な不安もあるので、似たようなご家庭との繋がりがもてたらいいと思うのですが、周りにはいらっしゃらなくて悩んでいます。

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16件

https://h-navi.jp/qa/questions/24897
2016/03/11 20:26

かれんさん

不安ですね。誰かとつながりたいですよね。それにしても適応指導教室に行ってる人しか対象にならないというのがよくわからないですね。↓この情報がお役に立てるかどうか。
http://www.futoko-net.org/oyanokai/

トラウマで鉛筆が持てない・・・。お子さんどんなに苦しめられたことでしょう。

筆は持てますか?書道の筆でもしも書きなぐりができたら。下に見本を置いてなぞるだけでも。

不登校だった安田九段が始めたふれあい囲碁。0歳の子でもできる大きな囲碁がもし打つことができたら。小学生の時、自閉症の長男は安田九段にお世話になりました。

大きな模造紙にちぎり絵で字を完成させることができたら。

大きなタブレットで指なぞりができたら。

「アンパンマンのあいうえお教室」のDSソフトで、ジャムおじさんのパンの型(カタカナ)に生地を置いておいしいパンが焼けたら。

字が書けない子のトレーニングで粘土で字を作るというプログラムもあるそうです。

音楽は心の奥の悲しみをとかしてくれます。音楽の仲間と出会えたら。
http://autism-musician.jimdo.com/第4回コンサート2015-4代々木/

お子さんの悲しみが少しでもとけていきますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/24897
2016/03/12 09:40

>神奈川県では、高校入試をパソコンで受験して合格した事例もでているようなので、希望を持ちたいです。

今は高校入試でも配慮申請できるので、もっと周知され誰でもどこでも配慮ある入試が当たり前になるといいですよね。

試験における合理的配慮の一例です。
http://doit-japan.org/accommodation/case/index.html

DO IT JAPANのレポートに合理的配慮がさまざま報告されています。
http://doit-japan.org/doit/

大学入試における合理的配慮の実例です。このような実例が高校入試でもこれから蓄積されていくと思います。
http://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/chosa_kenkyu/jirei/hattatsu_ld_adhd.html

DO IT JAPANのスカラーにエントリーするというやり方もあると思います。出会いがあるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24897
かれんさん
2016/03/11 22:50

星のかけらさん、ありがとうございます。地元の不登校の親の会は、適応指導教室に行っている人しか対象としていないわけではないのですが、小学校低学年で完全不登校になるケースがそもそも少ないこと、小学生の場合、親がつきっきりになることがほとんどらしく、親の会などに出かけることができないようです。うちも、親の会に行けるようになっ
たのは最近ですし…。字が書けない問題は、iPad とパソコンを使うことで補ってます。書字アプリもやりたがらないので、書くことは諦めてますね…。神奈川県では、高校入試をパソコンで受験して合格した事例もでているようなので、希望を持ちたいです。星のかけらさんは、いろいろな情報をご存知ですよね。お子さんのために、たくさん努力されてきたのだと思いました。また何かありましたら教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24897
退会済みさん
2016/03/12 09:15

都内でホームエデュケーションのサークルは、東京シューレが有名ですが、かれんさんの息子さんは書字障害と言う事なので、東京シューレなども難しいですよね。うちの息子は、幼稚園を登園拒否で通えなくなり、その後、一時保育も不安障害で止め、学校は、無理かと思っていました。初めは学校で付き添っていました。そして、難しくなったら、東京シューレなどのホームエデュケーションも考えていました。でも、学校に通ってみて、板書が出来ない事が解り、視知覚の検査をしてビジョントレーニングが必要と解り、協調運動も問題があり書字障害も解りました。なので、たくさん書くと頭痛がしてしまったり、疲れます。そして、それを支援する環境は学校にはありません。難しいと解りました。
現在は、週1で通級に自立活動に通っています。それから、学校には週1で放課後、付き添って通いテストと、勉強を見て貰っています。勉強は書く事が難しいのでチャレンジタッチです。そして、家では、チャレンジタッチでの学習を認めて貰って出席扱いにして頂きました。
小学生2年生なので、今の所学習は問題がありません。あと、この様な状況になる事も予期して情報も入手して動いていました。なので、今は、放課後等ディサービスや生活サポート、移動支援をフル活用しています。それと言うのも、習い事が難しいからです。子供の方が、指導がある環境を拒否します。
かれんさんがおっしゃる通り、書字障害では、塾も、家庭教師も無理という事です。かなり、似たような感じかと思います。ですが、いろいろ教えて頂きたいのはこちらの方です。情報や、相談できる人も少なく解りません。かれんさんが言う様に、まだ、子供が小さいのでずっと付き添っていて発達障害の親の会なども入会して活動が出来ない状況でした。今も、難しい感じです。本当に困りますよね。どこか良い所があったらと思います。
でも、かれんさんにこちらで、逢えて良かったです。同じような環境の方も頑張っていると思うと、励みになります。解らないことだらけですが、助け合う事も勉強して情報交換も出来ますね。そう思って、コメントさせて頂きました。
書字障害の家庭学習についてや、進路などの相談や、情報交換など出来れば助かります。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24897
2016/03/12 09:16

はじめまして
辛い状況ですね。
三男もトラウマから登校できるものの、後はドアトゥドアで、真夜中以外の外出ができませんでした。
情緒障害学級のお友達との縁も切れがち…。
とにかく、子供さんは置いておいてお母さんがつながっていると、
親が楽しそうなら「しかたないな~ つきあってやるか」ということもありました。
自治体主催の色んな所に連れ回しました。
都の児童館だといろいろな国の子供がいて、言葉のコミュニケーションなしで遊んでいましたよ。
自治体の教育相談で年上の若い心裡療養士とあそぶというてもありますよ。
私は大学生の家庭教師に親がお願いして30~1時間(課題に寄って)勉強し
残りは一緒にテレビゲーム等で遊んでもらいました。
箱庭療法等を行っているところもありますし、効果的だと思いますが、
どんな療法であれ、お子さんとの相性を見て、ダメだと思ったら
担当者を変える勇気を親御さんは持ってください。
他人にどう思われても、お子さんが一番大事です。
自宅で気長に子供を見てくれる講師を見つけるまで私は4~5度変えました。
入会金が惜しい時はお試し入会という手がありますよ。
人に勝ちたい子でしたので、講師と競争で課題に取り組み、
全くダメダメだった中1から頑張り高校受験後は勉強も上手く取り組めたようです。
志望校には落ちまくりましたが、今でも塾講師の自宅に遊び(英語を試験前に泣きつく)に行ったり、
少しずつ世界は広がっています。昨夜は大学の先輩と徹夜でカラオケです。
そんな彼の中学までは暗黒史と言い、友達ゼロでした。
高校入学後「学校って勉強したり、友達を作るところだったんだね」と
義務教育の9年はなんだったのか?と苦笑するようなことを言いましたが、
そこから彼の人生はスタートしたと思います。あせらないでも道は開けます。
同級生ではなく、異学年、今は年上の人と接触できるように声がけしてみてはいかがですか?
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24897
2016/03/12 22:24

大変ですね。よく分かります。うちの娘も目の見え方問題あり、普通クラスついていく要素ありません。でも手芸大好きで強みと思ってます。教えてもらってる人もすごく娘を伸ばしてくれる人。ワークしてるところが彼女の居場所。目の学校も居場所。塾は、トライ行ってます。お教室。オリジナルプログラムが発達障害の子向けだと思います。うちは、息子も娘もはまりました。他の発達障害の子も上手くいってます。目のトレーニング入れてくれたり、学年下がってゆっくりしてたり、視覚的に分かりやすい支援用教材使ってくれます。不登校の子用通級にもやっと繋がれそう。中学校は、不登校専門中学校に行く予定。メンタルフレンドさんにも来てもらってます。児相の支援で大学生のボランティアの方がひきこもってる子に化関わってくれます。

Fugit pariatur voluptatem. Ut qui neque. Porro aut qui. Qui sed veritatis. Eum aut aut. Officia voluptas provident. A voluptates blanditiis. Unde quo quas. Tempore facere repellat. Et veritatis voluptatibus. Ullam repellat expedita. Saepe aut quo. Voluptate provident odit. Quaerat reiciendis odio. Esse reiciendis exercitationem. Sequi aut qui. Et sed nulla. Et aspernatur blanditiis. Repudiandae dolor tempora. Veritatis doloremque quia. Ducimus occaecati aut. Magni et quia. Nihil rerum itaque. Sint velit dolorem. Eius qui doloribus. Tenetur et soluta. Quia tempora voluptatem. Animi rerum consectetur. Natus quidem optio. Optio voluptas alias.
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2023/11/12 投稿
発語 0~3歳 ADHD(注意欠如多動症)

合理的配慮 が来年度から施行されるようですが、具体的にどういう動きがあるのか全く分かりません ことし小5になる 長男です。パソコンが好きで、ローマ字入力できちんと文章も書けます それは支援級の担任の先生もご存じで 感心していました。ひどい悪筆で、テストなどでは確かに先生も〇にするのがためらわるだろうなと思います。 ICT授業というものがあるのは知っていますが、取り入れてくれるものなのか、そういう話は全くないので、この子には適しているのではないかと思いつつも、学校で動きはないし、親が働きかけて導入されるものなのかもわかりません。 聞いてみようかとは思っています。  いまちょうど端境期になるのか?という気もします 制度として掲げてはいるものの本格的導入は?現場の先生たちも慣れていないだろうし、 もう何年かしたら 学習障害の子供が楽しく学べるシステムが発展するのかなと思うとちょっと悲しいです。 公立小学校ですが、私学などはもうすこし進んでいるのでしょうか… 国語・算数は支援級で 社会・理科は通常学級で授業を受けています 社会・理科は得意分野は80点以上取ってきたりします。 国語は先生が漢字の練習を中心にされており(前に書きましたが) 算数は一応同級生の進度に合わせていますが 習得はできていません。それは仕方ないことなので 自宅で補って、だいぶん理解が進んでいます。いまさらながら、支援学級に入れたのは間違いだったかなと思うこともあります。  思うようにいきませんが、まず第一ステップとして、国が動き出したというのはいいことですよね。いろんな選択肢を増やしていけたらと思います。    余談ですが、自宅学習の際に 「さんすうおもしろ教具」という本からいろいろ道具を作って使っています 読みやすい分度器や、計算ツールなど、実際に効果があったものも多いです。よろしければ使ってみて下さい~。

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11件
2016/03/25 投稿
算数 LD・SLD(限局性学習症) 国語

支援学級にすべきか悩んでいます。 小学6年生のグレーゾーンの母です。複合型の発達障害かとも思います。 年中から発達障害では?と言われ。 小学生に入学時、神経科の先生に少人数の学級なら大丈夫では? 入学時から先生方のフォローもあり、普通学級でと言われ6年間行ってます。 学校の生徒の人数が少ないのですが、最近成績が落ちてきているとのこと。 私も自分が子供をもち、調べてる内に自分が学習障害だったのでは?と思うようになりました。 高校も短大も卒業しましたが、自分が勉強をしている時間の割に、勉強が出来なかったことを覚えてます。 50点を取れていれば、私と主人は思うのですが。 やはり、苦手な科目になると逃げたくなり、あてずっぽに答えを言ったり、書いたりします。 面談で、支援学級も考えた方がと先生からあり、悩んでおります。 ただ、当人は嫌がります。 その為、当人の気持ちを優先したいとは思うですが。 コンサータを服用してみようと神経科の先生には言われました。 以前服用してみた、ストラテラは合いませんでした。 彼が、色々な面で叱られてる内に、自分が嫌いになっているのを何とかしてあげたい。 自分に自信を持ち、自分を好きになってくれるようになったらと思います。

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9件
2018/01/04 投稿
学習 小学5・6年生 先生

皆さんへ質問させてもらいます。 うちの娘(小6)は今年度から特別支援学級になったんですが、後少しで卒業なのに担任の先生(普通の教師)が大嫌いでいつも、クソババアがいちいちキツく怒ってくるから腹立つ!とか、娘が遅刻した時に昇降口まで迎えに来られると、来なくていい!ほら来た~来なくていいのに!…とか私に色々言ってくるんです。 それが、娘は本当は情緒学級(児童2人が決まっていたのでマンツーマンではない)だったのですが、かなり行き渋りがあったので娘の為にも知的学級でマンツーマンでの指導がいいって言われたのでこちらからもお願いしたんですけど…少し後悔しています。 今さら担任の先生は変えられないので、せめて娘にとって嫌いな人から普通の人までになってもらいたいんです。 娘が担任の先生の言葉を大げさに捉えているだけなのか、本当に言い方がキツいのか…。マンツーマン指導なので誰も見ておらず、実際に聞いていないのでどちらの話が正しいのか本当の事が分かりません。 私が見に行ったところで、いい格好(先生に)をされるだけだと思うので意味がないのです。 他の方法で本当の事を知る為にはどうしたらいいと思いますか? 担任の先生は、責任感が強く、真面目なタイプですが、プライドが高いため自分の言うことを聞かせたいタイプです。 なので娘は、私の事を分かってくれない!と反発するばかりです。 ちなみに娘は支援コーディネーターの先生(情緒学級)の事は大好きです! 担任の先生は元々通常学級の先生で資格もないです。もう少し発達障害の子の事について勉強してもらいたいのですが、それについてもどう伝えるべきか悩んでいます(-_-;) このままこれといった解決策も見つからずに卒業するのは寂しいので、せめて笑顔で卒業させるのが私の切なる願いです…(;´д`) 経験がある方、解決された方などアドバイスをお聞かせ頂けると助かりますm(__)m

回答
9件
2016/11/28 投稿
特別支援学級 LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
23件
2018/10/09 投稿
図書館 小学1・2年生 先生

不登校の前兆が出てきている小2の娘が最近、テレビとタブレットのゲーム意外のことをしたがらず、以前はチャレンジタッチは喜んでやっていたのだけれど、それもすごく嫌がります。 ずっと身体がだるいの?と聞くと、「休みの日はマシ」とのこと。 いつくらいからか聞くと、「昼休みがなくなった日辺りから」とのこと。 「昼休みがなくなった」というのは、給食の時間に誰かがシチューをこぼしたらしいのですが、誰がこぼしたかわからず、先生がみんなに聞いても誰も自分がやったと言わず。 そしてやった人が言うまで、クラスみんな、昼休みなし!ということになったという日があったのです。 授業が大変だと言いつつ、昼休みを楽しみに何とか頑張っていたのがなくなって、相当にダメージが大きかったようで… そして、この辺りから、授業中、先生が言ってることがわかりにくくなってきたとも言います。 …何となく不登校のキッカケのような気はしていたのだけれど、それ以来、身体がダルいと。 そして昼休みが終わったら、だるさは解消するらしいです… …しかし、このクラスもあと4日で終わり。 娘の小学校は、毎年クラス替えがあるので、担任もほぼ代わります。 今更、担任の先生に話しても…というところですが… 話してそういうところがあるということを、次の担任の先生に申し送りしてもらう? そして更に次の担任に話しておく? 皆さんなら、どうされますか?

回答
14件
2017/03/20 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約21時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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