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小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。
去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。
漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。
本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。
担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。
やはり障害がある可能性が高いのでしょうか?
今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。
乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。
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この質問への回答19件
これ、担任が気付くの遅すぎでしょうし、主さんももう少し早めに気付いてあげるべきでしたね。
書き取りが苦手なら書字障害、算数が理解できないのであれば算数障害、とありますが、文章読解について困難を示すLD児について。
http://www.e-kokoro.ne.jp/ss/tokui/data/pages/hattatsu/hattatsu-1-3.html
WISCを受けるとおそらくワーキングメモリーが低いと出ると思います。
一時記憶が苦手で定着が難しいタイプです。
今はクラスで2~3人、授業についていくのが困難な児童がいるのが普通になってきている時代ですので、躓いたところから復習できるパソコン学習とか、療育塾とか、相応の塾や家庭教師に付いてもらう、という方法もあります。
息子さんは決して怠けているのではなく、本当に分からないのと、集中力が途切れやすいのでしょう。
検査をする予定とのことですので、結果で得手不得手が分かると思います。
おはなさん様
ご回答有難う御座います。
親として反省しています。。
今まで出来は悪いが、本人のやる気や気分でも随分と変わり2年生までは普通レベルできていたので
やらないから!と思っていました。。テストに関しても100点を集めていた事もありました。3年生になり学力面で差が出来始め本人もやらない事が増えてきてはたもののここまでとは気づかず記号に見えるというのは昨日本人から言われ、そうだったのか・・・と改めて気づいてあげれなかった事へ反省しました。確かにテレビやゲーム以外は集中力は続きません。。やはり、障害がみられた場合は通常のクラスでの授業は難しいのでしょうか?
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おはな様
再度ありがとうございます。
診断されても通常のクラスで過ごすこともできるのですね。
学校にもよるのかなとは思いますが少し安心しました。
苦手な勉強面は家庭でフォローしながらも出来ますし、4年間通常クラスできたので
息子の気持ちを考えるとこのまま通常クラスで卒業させてあげたいです。
宿題も漢字20個は確かに苦痛です。
上の子は3~5個程度なのですぐ終わり遊びに行くのに、自分は友達と遊ぶ時間もなくなるし!と余計に避けてしまっているのかなと思います。おそらくおはな様のおっしゃるとおり、教科が増え内容もグッと頭を使う内容になった事で理解が難しくなり更に分からないから避けているのだと思います。
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小学2年の息子が、学習障害で、書くこと計算、図形の認識が苦手です。
質問とおはなさんへのお礼読みました。
内容から、学習障害かな?と思われます。
ただ、WISC検査の他に可能であれば視覚認知の検査もされた方が良いと思われます。
(もし北海道の方だと、視覚認知の検査は、病院では簡易的な検査しか出来ません。入会金、月会費払えば目の学校が札幌にあります。私、北海道在住です)
〉音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。
〉一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。
見えかた(視覚認知)に問題があり、読み飛ばしや文字が記号に見えてしまいます。
息子さんから、上記の事を聞けて良かったですね。
お母さんも、これからは、怠けてるや勉強不足と口うるさく注意する必要もなくなり良かっじゃないですか?
今まで気がつけなかった事をいつまでも引きずらず、これから先に向けて気持ち切り替えて頑張りましょうよ❗
まずは、検査予約と病院探しです。
学校でやってくれる所もあるようですが(息子の学校はない)なければ、市の教育センターに『学校で指摘を受けたので、発達障害の検査お願いします』と電話しましょう。
病院は、小児精神科医の居る病院の方が良いです。紹介状がないとダメと言う病院もあるので、普段利用させてる小児科の医師に病院を紹介して貰うと良いですよ。
もし学習障害だと、通級の話が出てくると思われます。息子の学校には、通級がないため、他校に週1回通ってます。
参考本として、『うちの息子は字が書けない』と言うマンガ形式の本があります。親子で読むことをオススメします。
小学2年の息子も字ばかりの本は、嫌がりますが、マンガ形式のため、読んでくれました。
この本を読ませた後、息子さんに感想を聞いて下さい。息子の感想は『主人公の男の子と僕似てる』でした。
私は、この本の感想を聞いたあと、息子に発達障害の説明をして理解させ、出来ない事も諦めず、ゆっくりでも良いから、お母さんと頑張ろう❗と話ました。
続きます
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続きです。
本の題名間違えてました。ごめんなさい。
『うちの子は字が書けない』です。
ネット検索かけると、一部Webで読めます。
診断出るまでの宿題ですが、担任と話し合い、漢字の書き取りの数を減らして貰いましょう。
書くことが苦手な子には、何十個書いても、頭に漢字は入りません。苦痛しか残らないからです。
うちの息子場合は、宿題の前に30分おやつや遊びの時間を与え、宿題の半分できたら、15分休憩して残りの宿題終わらせます。
その後、学校のテストや前の日の宿題のなおしがあれば、また15分休憩して、なおして終わりです。
宿題のプリントで漢字の書き取りが出る時は、3回なので私が赤ペンで書いた後をなぞらせます。
穴埋め漢字の場合は、わからない時は、教科書で調べさせて、書けそうなら書かす。複雑な漢字なら私が赤ペン、息子なぞる。
算数は、まず息子にやらせて、わからない所は、飛ばし、できる所をやる。わからない所は、休憩後に私と考えながらやる。
2年なので、図形は頂点に私が赤丸を書いて、息子がつなぐんですが、滑らない定規でも押さえる力が弱いため、真っ直ぐ線が引けないので、手の補助をします。
息子さんの『やりたくない❗』は、文字の認識が困難なためなんで、手助けや書く回数を減らしてあげて、休憩を入れることにより、できるようになってくると思われます。
グラフの文字を見るために、虫眼鏡を使うと良いかも?です。
夏休みや冬休みの宿題は、お友達と同じ物ではなく、読み書きが苦手な子の支援ワークを担任から選んで貰いやらせてます。
参考にしてみて下さい。
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ねこ*様
有難う御座います。
学校でうけるWISC検査では診断は出来ないのですね!
息子も学校で受けますが、結果次第で病院での診断も必要なのかもしれないですね。
気持ちを整理して話すのも苦手なので、出来ない事も上手く伝えれず困っていたのかなと思うと
申し訳ない気持ちです。
これからは、分かりやすくやりやすい方法を一緒に考えて探して行きたいとおもいます!
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