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小学4年生の息子がWISC検査を勧められまし...
2018/02/08 09:59
19

小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。
去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。
漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。

本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。

担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。

やはり障害がある可能性が高いのでしょうか?

今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。

乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
むぅさん
2018/02/08 16:24
沢山のアドバイス有難う御座いました。
皆様から教えていただいたことを参考にして向き合っていこうと思います。
あたたかいお言葉に救われました。

ありがとうございました☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/89426
おはなさん
2018/02/08 10:17

これ、担任が気付くの遅すぎでしょうし、主さんももう少し早めに気付いてあげるべきでしたね。
書き取りが苦手なら書字障害、算数が理解できないのであれば算数障害、とありますが、文章読解について困難を示すLD児について。
http://www.e-kokoro.ne.jp/ss/tokui/data/pages/hattatsu/hattatsu-1-3.html
WISCを受けるとおそらくワーキングメモリーが低いと出ると思います。
一時記憶が苦手で定着が難しいタイプです。
今はクラスで2~3人、授業についていくのが困難な児童がいるのが普通になってきている時代ですので、躓いたところから復習できるパソコン学習とか、療育塾とか、相応の塾や家庭教師に付いてもらう、という方法もあります。
息子さんは決して怠けているのではなく、本当に分からないのと、集中力が途切れやすいのでしょう。
検査をする予定とのことですので、結果で得手不得手が分かると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/89426
むぅさん
2018/02/08 10:49

おはなさん様
ご回答有難う御座います。
親として反省しています。。
今まで出来は悪いが、本人のやる気や気分でも随分と変わり2年生までは普通レベルできていたので
やらないから!と思っていました。。テストに関しても100点を集めていた事もありました。3年生になり学力面で差が出来始め本人もやらない事が増えてきてはたもののここまでとは気づかず記号に見えるというのは昨日本人から言われ、そうだったのか・・・と改めて気づいてあげれなかった事へ反省しました。確かにテレビやゲーム以外は集中力は続きません。。やはり、障害がみられた場合は通常のクラスでの授業は難しいのでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/89426
むぅさん
2018/02/08 11:56

おはな様
再度ありがとうございます。
診断されても通常のクラスで過ごすこともできるのですね。
学校にもよるのかなとは思いますが少し安心しました。
苦手な勉強面は家庭でフォローしながらも出来ますし、4年間通常クラスできたので
息子の気持ちを考えるとこのまま通常クラスで卒業させてあげたいです。

宿題も漢字20個は確かに苦痛です。
上の子は3~5個程度なのですぐ終わり遊びに行くのに、自分は友達と遊ぶ時間もなくなるし!と余計に避けてしまっているのかなと思います。おそらくおはな様のおっしゃるとおり、教科が増え内容もグッと頭を使う内容になった事で理解が難しくなり更に分からないから避けているのだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89426
SEIGIさん
2018/02/08 12:00

小学2年の息子が、学習障害で、書くこと計算、図形の認識が苦手です。

質問とおはなさんへのお礼読みました。
内容から、学習障害かな?と思われます。
ただ、WISC検査の他に可能であれば視覚認知の検査もされた方が良いと思われます。
(もし北海道の方だと、視覚認知の検査は、病院では簡易的な検査しか出来ません。入会金、月会費払えば目の学校が札幌にあります。私、北海道在住です)

〉音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。
〉一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。
見えかた(視覚認知)に問題があり、読み飛ばしや文字が記号に見えてしまいます。

息子さんから、上記の事を聞けて良かったですね。
お母さんも、これからは、怠けてるや勉強不足と口うるさく注意する必要もなくなり良かっじゃないですか?
今まで気がつけなかった事をいつまでも引きずらず、これから先に向けて気持ち切り替えて頑張りましょうよ❗

まずは、検査予約と病院探しです。
学校でやってくれる所もあるようですが(息子の学校はない)なければ、市の教育センターに『学校で指摘を受けたので、発達障害の検査お願いします』と電話しましょう。
病院は、小児精神科医の居る病院の方が良いです。紹介状がないとダメと言う病院もあるので、普段利用させてる小児科の医師に病院を紹介して貰うと良いですよ。

もし学習障害だと、通級の話が出てくると思われます。息子の学校には、通級がないため、他校に週1回通ってます。

参考本として、『うちの息子は字が書けない』と言うマンガ形式の本があります。親子で読むことをオススメします。
小学2年の息子も字ばかりの本は、嫌がりますが、マンガ形式のため、読んでくれました。

この本を読ませた後、息子さんに感想を聞いて下さい。息子の感想は『主人公の男の子と僕似てる』でした。
私は、この本の感想を聞いたあと、息子に発達障害の説明をして理解させ、出来ない事も諦めず、ゆっくりでも良いから、お母さんと頑張ろう❗と話ました。

続きます
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https://h-navi.jp/qa/questions/89426
SEIGIさん
2018/02/08 12:43

続きです。

本の題名間違えてました。ごめんなさい。
『うちの子は字が書けない』です。
ネット検索かけると、一部Webで読めます。

診断出るまでの宿題ですが、担任と話し合い、漢字の書き取りの数を減らして貰いましょう。
書くことが苦手な子には、何十個書いても、頭に漢字は入りません。苦痛しか残らないからです。

うちの息子場合は、宿題の前に30分おやつや遊びの時間を与え、宿題の半分できたら、15分休憩して残りの宿題終わらせます。
その後、学校のテストや前の日の宿題のなおしがあれば、また15分休憩して、なおして終わりです。

宿題のプリントで漢字の書き取りが出る時は、3回なので私が赤ペンで書いた後をなぞらせます。
穴埋め漢字の場合は、わからない時は、教科書で調べさせて、書けそうなら書かす。複雑な漢字なら私が赤ペン、息子なぞる。

算数は、まず息子にやらせて、わからない所は、飛ばし、できる所をやる。わからない所は、休憩後に私と考えながらやる。
2年なので、図形は頂点に私が赤丸を書いて、息子がつなぐんですが、滑らない定規でも押さえる力が弱いため、真っ直ぐ線が引けないので、手の補助をします。

息子さんの『やりたくない❗』は、文字の認識が困難なためなんで、手助けや書く回数を減らしてあげて、休憩を入れることにより、できるようになってくると思われます。
グラフの文字を見るために、虫眼鏡を使うと良いかも?です。

夏休みや冬休みの宿題は、お友達と同じ物ではなく、読み書きが苦手な子の支援ワークを担任から選んで貰いやらせてます。

参考にしてみて下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89426
むぅさん
2018/02/08 15:40

ねこ*様
有難う御座います。
学校でうけるWISC検査では診断は出来ないのですね!
息子も学校で受けますが、結果次第で病院での診断も必要なのかもしれないですね。

気持ちを整理して話すのも苦手なので、出来ない事も上手く伝えれず困っていたのかなと思うと
申し訳ない気持ちです。

これからは、分かりやすくやりやすい方法を一緒に考えて探して行きたいとおもいます!
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

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現在、小学1年生の息子のことです

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小学2年生の娘のことです

小学校に上がる前から字が覚えられず、進学した時点では、自分の名前がかろうじてかける程度でした。小学校に上がれば、ひょっとしたら自然とわかるようになるかと淡い期待をしましたが、やはり覚えるスピードが遅く、このまま普通に学習を続けても周りから遅れていくのが目に見えていたので、担任に相談して通級教室に通うことになりました。その甲斐あって、今ではひらがな、カタカナの読み書きは、たまに不安定な時もありつつ出来るようになりました。漢字の読み書きは3割程度の状態です。足し算引き算の方も苦手で、足し算引き算、指を使わないとわかりません。以前できていた事が、継続してやっていないと、分からなくなる事などそっちゅうあります。学校でWISK-Ⅳの検査をしてもらいましたが、知能は平均値だったものの、ワーキングメモリーのパーセンタイルが低く、そのため、学習の妨げになっているようです。と、そこまでわかっていて、学習面での支援も受けられてはいるのですが、検査結果からいくと、これは「学習障害」の状態ではないといえるのでしょうか?それとも、医療機関で診断してもらってはじめてわかる事なのでしょうか?ちなみにWISKの検査をしてくださったのは、検査資格を持つ通級学級の教師です。日々の家庭学習(といっても宿題をするだけ)において、前はできていた事が出来なくなる、記憶したことが砂のように流れ出してなかなか蓄積していかない様を見るにつけ、「学習障害」であるという診断名があれば、私の中で何か納得できるものがあるのではと思ってしまいます。同じようなことで悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか?また、診断してもらった方で、診断してもらってよかった、診断名がついたことでこんな事が変わった、というようなエピソードがあればお聞きしたいです。

回答
こんにちは、みちおさん 知能検査を受けられたのであれば、結果の解釈と困り事への対処も必ずセットで教えてくれるはずなのですが、通級の先生は...
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小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください

落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手などいろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。先日、Wiscを受けました。全検査93、言語理解80、知覚推理111、ワークングメモリー68、処理速度121という結果をスクールカウンセラーから聞きました。今後、結果を持って病院にいく予定です。思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたがその中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も…普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、この先不安でもやもやしています。Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか?また、何をしましたか?親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

回答
saisaiさん ありがとうございます。 ソーシャルスキルのトレーニングというのがあるのですね。 息子も今のところはなんとか友達と遊べ...
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初めて質問します

小学一年生の長男は3歳の頃から発達について市の心理士さんと面談を重ねてきました。着実に点数は上がっており、診断等は何もついていません。最近おこなったK式発達診断?では運動は通過、他の項目は90点台でした。小学校に入り、勉強が進んでいく中、学習障害なんだろうと感じる事が増えてきました。一学期の面談で、担任の先生から支援級の併用を勧められました。私もその方が良いのかもしれないと感じていたのでお願いし、来年から支援級を併用する事になりました。うちの子は、音読を一文字ずつ読み、どこを読んでいるかが分からなくなります。算数は文字配列を覚えてしまえば答えられますが、指で確認する事が未だに多いです。別居中の主人がアスペルガー疑いの為、その要素もあります。自分の興味のある事が優先、暗黙のルールが分からない等・・・。本人としては頑張って勉強していますが、親がどうしてあげればいいのかがわかりません。正社員で働いている為、普段は学童に通っています。学童にも子供の特性については話してあり、併せてくれていると思います。どうして出来ないのかを私がきちんと理解してあげられると良いのですが、中々分からず・・・。学習障害のお子様をお持ちのママさん、工夫している点や、これはしないようにしている点などあれば教えてください。宜しくお願いします。

回答
皆さんへの返信の中に気になった事があったのでコメントさせていただきます。 >具体的な提案はないです。 最近ではだいぶ教えてもらえる様に...
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1年ほど前にWISCIVを受けました

処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

回答
わたしの住む自治体では支援級から、普通級に転籍したあとは、もう一度支援級にもどれなくなります。 今知的級ですか? むすこの学校は知的、情緒...
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息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査をしました

はっきりと、診断は言われず……ウィスク67で療育手帳はもらえる数値ですと言われただけでした。それから、暫くは何度か私自身の気持ちを落ちつかせる為?に病院へ通いましたが……結局息子の為にはならずで通院は辞めました。小学6年になり、徐々に学校へ行かなくなり不登校に……でも、周りの友達との関係は良く3学期からは遅刻して行くようになりました。4月から中学生です。野球⚾️をしていて、今はクラブチームに所属していますが……時々休みがちです。野球は好きだとは言いますが朝が起きられないというのもあり😅気分がのってくるのに時間がかかります。療育手帳は一応もらいました。これから、どうなるか不安だったので……クラブチームの監督には何も話していません。話すべきか悩む所です。中学は、本人希望で普通級にしました。息子は漢字の読み書きが特に苦手で、スラスラ読めません。小学生の頃は本読みが嫌なことから、不登校が始まりました。先が不安でしょうがないです。知的障害の対応が分からなくて、苦しくて……中学生何とか学校に休まず行ってほしいですが……なるようにしかなりませんよね〜〜でも、諦めたくなくて……私が気が狂いそうです。同じ気持ちのお母さんがいたら返事欲しいです。

回答
うちにも未就学児の時に知的障害の数値を出した子供がいます。 春から中学生で学校で特に配慮は受ける予定はありません。 上の子が発達障害児なの...
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年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました

IQ80、知的障害グレーです。発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

回答
娘は年長の10月に保育園から報告されてから、もうだいぶ経ちますが、受容というか、扱い方が思春期に入り、ますますわからなくなりました。 娘も...
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小学3年生になる息子の勉強について相談です

幼児期から注意力が散漫で、不注意が多い子でした。が、比較的大人しく、お友達とトラブルを起こすようなことはなかったので、幼稚園では特に何も言われませんでした。小学生になり、「授業中ボーッとして先生の話しを聞いていない」「板書が遅れて休み時間も書いている」「作文や製作の課題を時間内に終わらせることができない」ことがよくあると担任から報告を受け、小学校1年生のとき、発達外来に受診し発達検査を受けました。結果、読字症(LD)、多動、不注意(ADHD)の傾向(グレー)はあるが、現時点では診断をつけるほどではないと言われました。今は、週に一度「ことばの教室」に通室しています。発達検査でWiskとK-ABC検査を受けたときに、処理速度の低さを指摘されました。手先の不器用さもあるようです。他の項目は比較的平均に近かったのですが、処理速度だけは実年齢より2歳くらいの遅れがありました。処理速度が遅い場合の子どもは、どのような学習方法が効果的なのでしょうか?勉強の内容は理解はできているのに、動きが極端に遅いため、時間がかかってしまいます。処理速度を上げる効果的な方法があったら、アドバイス下さい。

回答
blueberrysさん、こんばんは。 言葉の教室ということは、発語に難があるのでしょうか? 学習障害、多動性障害の気があるお子さんに...
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