質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学4年生の息子がWISC検査を勧められまし...

2018/02/08 09:59
19
小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。
去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。
漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。

本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。

担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。

やはり障害がある可能性が高いのでしょうか?

今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。

乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

むぅさん
2018/02/08 16:24
沢山のアドバイス有難う御座いました。
皆様から教えていただいたことを参考にして向き合っていこうと思います。
あたたかいお言葉に救われました。

ありがとうございました☆

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/89426
おはなさん
2018/02/08 10:17
これ、担任が気付くの遅すぎでしょうし、主さんももう少し早めに気付いてあげるべきでしたね。
書き取りが苦手なら書字障害、算数が理解できないのであれば算数障害、とありますが、文章読解について困難を示すLD児について。
http://www.e-kokoro.ne.jp/ss/tokui/data/pages/hattatsu/hattatsu-1-3.html
WISCを受けるとおそらくワーキングメモリーが低いと出ると思います。
一時記憶が苦手で定着が難しいタイプです。
今はクラスで2~3人、授業についていくのが困難な児童がいるのが普通になってきている時代ですので、躓いたところから復習できるパソコン学習とか、療育塾とか、相応の塾や家庭教師に付いてもらう、という方法もあります。
息子さんは決して怠けているのではなく、本当に分からないのと、集中力が途切れやすいのでしょう。
検査をする予定とのことですので、結果で得手不得手が分かると思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/89426
むぅさん
2018/02/08 10:49
おはなさん様
ご回答有難う御座います。
親として反省しています。。
今まで出来は悪いが、本人のやる気や気分でも随分と変わり2年生までは普通レベルできていたので
やらないから!と思っていました。。テストに関しても100点を集めていた事もありました。3年生になり学力面で差が出来始め本人もやらない事が増えてきてはたもののここまでとは気づかず記号に見えるというのは昨日本人から言われ、そうだったのか・・・と改めて気づいてあげれなかった事へ反省しました。確かにテレビやゲーム以外は集中力は続きません。。やはり、障害がみられた場合は通常のクラスでの授業は難しいのでしょうか? ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/89426
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
急なお話でびっくりされましたよね。

うちの子の通っていた学校では先生が「発達障がいの可能性」を疑っていても
先生から保護者へ話すことはありませんでした。
でも先生の方からお話してくれる学校もあるのですね。それとも発達障がいが
浸透してきたからかな。

むぅさんが書いていらっしゃるように検査をして、専門医に診察してもらわ
ないと障がいがあるかどうかはわからないし、障がいがあるとしてもどんな
診断名がつくのかもわかりません。

でもね、障がいのある子の子育ては障がいのない子にも有効だそうです。
まず今は診断名よりも「こんなことで困っています」という形で考えていった
方がいいのではないかと思います。
今一番困っていることからひとつずつ対応をしていってみてはどうでしょう。

あとは学校の先生の中にも、支援について詳しい先生がいるかもしれません。
もしできるのなら、そういう先生と面談してもらうのもいいかもしれませんね。

教育センター(名称はそれぞれ違います)等で支援の必要な子の相談を受けて
いる可能性もあります。
そういうところだと学校との連携もしているので、息子さんの困り感に寄り添った
支援を提案(学校に対しても)してもらえるかもしれません。

むぅさんと息子さんに合う支援方法がみつかるといいですね。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/89426
おはなさん
2018/02/08 11:20
返信、拝見しました。
障害のベースがまだ何か分かりませんが、娘は現在1年生でASD&ADHDでLDも認められましたが、来年度の支援級は断られました。
コミュニケーションに全く問題がなく、離席もせず、自閉傾向は認められるが支援級へ移るほどの支援は必要がない、と判断されたためです。
通常級に支援員は一人しかいないので、基本的に大人しい子は放置状態です。

息子さんの集中力に関してはもしかしたらコンサータを勧められるかもしれません。
3年生からというのは生活が理科と社会に変わってからですよね。
教科書を読む量も増えてさぞ面倒なことでしょう。
授業内容がより具体的になったことにより理解が難しくなってきたのかもしれません。
漢字を20個も書く必要はないと思いますし(わたくしでも嫌です)、計算ドリルも20題位はありますよね、嫌ですよね。
算数障害についてはコラムにありますのでご参考までに。
https://h-navi.jp/column/article/74
...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/89426
むぅさん
2018/02/08 11:38
たかたか様
ご回答、あたたかいお言葉有難う御座います。
”困っていることに対してひとつずつ対応”にハッとしました。
担任から連絡をもらってから、ひたすら息子の今までの状態とネットでの様々な障害の特徴とを探しまくりでした。
確かに、障害があると診断されてもされなくても、現状大変な思いをさせているのでその事と向き合っていかないといけないですね。

先生もかなり遠まわしに伝えてましたので、こちらから問いかけたところもしかしたら・・との事でした。
1度今の担任と今までの担任と学校での状況を確認してみたいと思います。
詳しい先生がいるようなら相談してみます。息子にとっての最善をみつけていきます! ...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/89426
むぅさん
2018/02/08 11:56
おはな様
再度ありがとうございます。
診断されても通常のクラスで過ごすこともできるのですね。
学校にもよるのかなとは思いますが少し安心しました。
苦手な勉強面は家庭でフォローしながらも出来ますし、4年間通常クラスできたので
息子の気持ちを考えるとこのまま通常クラスで卒業させてあげたいです。

宿題も漢字20個は確かに苦痛です。
上の子は3~5個程度なのですぐ終わり遊びに行くのに、自分は友達と遊ぶ時間もなくなるし!と余計に避けてしまっているのかなと思います。おそらくおはな様のおっしゃるとおり、教科が増え内容もグッと頭を使う内容になった事で理解が難しくなり更に分からないから避けているのだと思います。 ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学校3年生の子供のことです

幼稚園年長さんの時、市の療育に1年間通っていました。通うようになったきっかけは、先生から言われたわけではなく、私自身が上の兄弟やお友達と比...
回答
夜子さん、ご回答ありがとうございます。 板書苦手です。一年生の時に担任の先生に言われたことがあります。 走るのは速いですが、ボールを使うな...
8

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
とりあえず「IQの数字」について熱く語ってしまいましたので、本題に行きましょうか。 ハッキリ言って身も蓋もない回答ですw 1→学校によって...
29

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
ウチは平日週5日は放課後デイなので、宿題はそこで済ませています。 私の仕事が休みの時は放課後デイに行かず帰宅する事もありますが、その時も帰...
18

支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。AD...
回答
息子の学校では支援級への転籍は学期途中は難しいです。途中で環境が変わることに弱いお子さまも多いので…… 学習のことだけ考えれば、息子さん...
9

こんにちは、雪ん子と申します

今は主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。質問というより、吐き出したいだけなのですが…。3人の男の子10歳8歳6歳がいます。長男はAD...
回答
入院の件ですが 日本と海外では多少事情も異なると思いますが、十代になる前に入院して検査などしておいた方がよいと私は思います。 十代にな...
4

4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGA...
回答
茉莉花さん お心遣いありがとうございます。 同級生と話が噛み合わず、噛み砕いて説明しても通じなかったり、嘘だと言われてしまうことから苛...
19

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
再度失礼いたします。 ユーチャリスブーケさんもお子さんも、今年じゅうぶん頑張りました。むしろ、頑張りすぎです。 頑張る方向性が噛み合わなく...
39