2017/11/27 08:41 投稿
回答 15
受付終了

悩みというほどではありませんが…

学習が不安定な小1の息子くんの
学校でのWISCのテストが終わり
先に担任の先生から
「知的に問題は無かった」
とだけ言われて、その他心配な点は
専門の先生から12月に面談でと
言われました。
確かに知識習得の遅れや学習の
不安定は感じてLDかもとは思って
いたけど…
正直、知的指数は心配してなかった
ので学校側はそういう風に見てたの
かなぁと思えてなんだかモヤモヤ…。
無事に学校でのテストも終わったの
で、病院にて発達の診断をして
もらうことにしたのですが、
最近は敏感な親御さんが心配ない子も
診察に連れて来るため大変混み
あっているとは聞いており、診察まで
早くて2ヶ月待ちでした。
なのでか、受付の方に
「失礼ですけど」と差し支えなけ
ればお子さんの状態などお聞かせ
下さいと言われたので、学校にて
指摘があった事、それに伴い
WISCのテストを受けた事や
日々の事などを伝えると
「わかりました。
間違えなくうちですね」
と。
心配があるから診断受けに行く
ことにしてそうじゃないかなって
思ってたけどなんだかモヤモヤ…。
病院選びの話なんだろうけど、
間違えなくとか言われるとやっぱり
そうなのかー…と。
これで、はっきりして息子くんが
少しでも楽になるなら喜ばしいこと
なはずなんですが…
モヤモヤが止まりません。
お悩みってほどではありませんが
誰かに聞いて頂きたくて書きました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/01 08:48
私のモヤモヤに共感して頂いたり、教えを下さったりありがとうございました(*^^*)
本当はメッセージ下さった方、全員にお返事をしたかったのですが、0歳児の育児もしてまして書いては休んで書いては休んで送って…ままならないのでここでまとめてのお礼とさせて頂きます(>_<)
産まれてから発達のことで指摘されたことがなかったので、晴天の霹靂でした。
でも、やっぱりと思う部分もあったりで目を背けていた部分を急に見せられた気持ちでした。
これからもモヤモヤした日々は続くと思いますが、皆さんが教えて下さったこと、励まして下さったこと読み返して診断の日まで過ごしたいと思います。
私のことなのできっと診断が出ても、モヤモヤは晴れないのでしょうが(^o^;)
それでもいいんじゃないかなー
な気持ちで、息子くんともモヤモヤともつき合って行けたらいいなと思います。
本当にありがとうございました(*^^*)
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/80068
退会済みさん
2017/11/27 10:19

こんにちは😄

病院の診断待ちの期間が、私にとっても一番モヤモヤした時期でした
問題の理由が見えてきてホッとしたような
ホッとしないような
待ちの間に具体的な支援があるのでもないし

思ったより自分が受けとめられていなくて、いまだに自分でびっくりすることもあります
でも、それでいいんじゃないかなーと思っています

中2中1自閉症スペクトラム女の子の母です
診断は上の子3歳の時です

https://h-navi.jp/qa/questions/80068
退会済みさん
2017/11/27 08:55

おはようございます。


学校で検査するんですか!?
初めて聞きました~
心理士さんがいる?いない
ですよね?
できるんですね~
この場でも敏感な保護者さん
多いですよね?
支援学校もアップアップだと
聞きます。
モヤモヤ続くかと思いますが、
大丈夫だと思います。
対処なさってるし、
良い方向に進みますように✨☺☺


支援級、小2、小4
男子の親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80068
飛竜 翔さん
2017/11/27 10:08

学校で行ったって、私も初めて聞きました。支援などが進んでいるところなのでしょうね。
うちの息子(自閉症スペクトラム・ADHDで、見え方にも問題がありそうで対応模索中。普通学級)のところは地域としても遅れているので、支援を求めるなら基本的に自分で探さなくてはならない。
学校も親から言われなければ、配慮もなく(一部、配慮を願っても嫌々対応)て、私から見ても特性ありそうな子が配慮なくて苦しそうにしている姿を見ること多いです。

確かに病院の窓口での対応はモヤモヤありますよね。うちも診断や検査を受けるための予約で普通に同じような事を言われていますし、電話で予約でも細かく言わないと取り合ってくれようとしないのを体験しているので、子供の為と思って気にしないようにしています。
必要な配慮を正面から求められるようになるなら良しとしましょう。

ちなみに、息子が小児科で診断を受けるまで動き始めから2ヶ月。更に専門的な病院(小児精神系…悩みが深過ぎて小児科では補えない)に移動を決めて、移動完了するまで4ヶ月。これでも他害・自傷行為の為に最優先らしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80068
ラブ💖さん
2017/11/27 10:45

そのモヤモヤ感 分かります!

結果がハッキリしない時の落ち着かない気持ち嫌ですよね?

私は何でもハッキリさせないと気が済まないタイプなので結果が分からない状態だと不安になったり悪い事を想像してしまったり緊張したりと無駄な労力と時間を過ごしてしまいます。

心配だったりと色々あるでしょうが
あまり深く考えないようにして下さいね?

何も出来ませんが…

息子くんの為に良い事だけを考えてモヤモヤをワクワクまではいかないでしょうがイライラにさせないようになって下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80068
2017/11/27 11:44

飛竜翔さん

こんにちは(*^^*)
いろいろ詳しく書いて頂きありがとう
ございます。

皆さんのお話を聞くと学校で受けれる
ってめずらしいようですね(゜ロ゜)
息子くんの学校での困り事を減らすのに
先生方の対応や学習の進め方の方向を
決めるのにとの事でした。
正直、ショックでないと言ったら嘘ですが
私的にもとてもありがたいお話でした。
ただ、知的指数は疑ってなかったもので
学校批判的な意見すみません…(>_<)
担任の先生とも綿密に連絡取り合えますし
支援の手も近くにあり、息子くんにとって
良い環境なのに感謝しなくてはですね。
病院も2ヶ月で受けれれば良いほうなの
ですね。飛竜翔さんのお話聞いて
はっきりうちですって言って
もらえてこれも実はありがたいことだった
のかと今は思えます(*^^*)
ありがとうございました(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/80068
退会済みさん
2017/11/27 18:11

6歳で学習の遅れ?ウチなんて3年生で1年生の漢字をやってますよ。

WISCの検査が全てではないです。

そこから情報を読み取れる教員もそう多くはありません。

まずは教員としてその子を見て何が出来て何が不得意かを見分ける力があるかどうかです。

ハッキリ言って検査結果は不要なくらいです。

まぁ、参考程度にはなるでしょうけど、息子も娘もWISCを受けて一応診断名が付いてまずが、何が出来て何が出来ないかを拾うことが重要です。

苦手な項目に関しては配慮がありますし、こちらからお願いすることも可能です。

早めに特性が分かれば支援の方法も色々ありますから気落ちすることないですよ。

皆と同じが良いことでは在りませんから。

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2023/04/16 投稿
国語 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

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2024/06/18 投稿
算数 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

発達障害のグレーゾーンとは? ワーキングメモリ 凹の小学校2年生の息子がいます。 普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。 以前にwiskを受け、ワーキングメモリ が78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリ との差が16あります。 このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。 結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。 ただ、ワーキングメモリ が低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。 ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。 結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。 単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。 何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。 例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。 1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。 そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。 こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか? 息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

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2019/11/16 投稿
小学1・2年生 小学校 通常学級
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