2017/01/11 04:32 投稿
回答 19

はじめまして。どうか検査結果の見方を教えて下さい。
小学4年の息子の事で質問させて下さい。
息子は去年の3月頃に夜になると吐き気、熱がでるようになりました。
その後学校に行くのが怖いと言うようになり二学期は学校に行く事ができず(放課後等少しの時間一緒に登校する)本人も行きたい…行かなくては…でも行けないの中で苦しんでいました。
学校より今は心の休息が必要なのではと思い山へ出掛けたり散歩したりと過ごしていました。
そんな日が続き…近所にある小児心療内科に行くと発達検査をすすめられ検査を受けました。
検査結果の細かなところが全くわからず…
病院の先生にお聞きすると…
いきなり大学進学もムリなので高校は工業など将来働くにしても手に職をつけさせた方がいいと言われました。愕然としました。
息子は発達に問題があるのですか?と聞くと必要なら書面も用意しますよ!…と
私が無知で検査結果の中身を理解できません
どうか検査の結果を解りやすく教えて頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
息子10歳0ヶ月
WISC-IV
全検査(評価点合計77)合成得点83
言語理解(評価点合計24)合成得点88
知覚推理(評価点合計20)合成得点78
ワーキングメモリー(12)合成得点76
処理速度(評価点合計21)合成得点102

類似 6
単語 8
理解 10
積木模様 6
絵の概念 9
行列推理 5
数唱 8
語音整列 0
符号 10
記号探し 11

どうかよろしくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/44047
南太郎さん
2017/01/11 08:47

はじめまして。南太郎と申します。

息子は、現在小6で昨秋にwisk-IV知能検査というのを受けました。
わたしの場合も詳しい説明はなく、医師からいきなり「普通学級はムリ、自閉症スペクトラムです」と言われました。寝耳に水というか、予想もしていなかったことをあまりにも突然言われ、とても動揺し、その場でそれ以上詳しく聞くことも出来ませんでした。
そのあと小学校の支援級の先生(通級しています)と一緒に病院にいってもらい、その時の方が、まだすこし説明してくれました。しかし、医師はとても忙しいようであまり時間をとって話をしてくれる雰囲気ではなかったです。医師が診断をくだすとしても、しっかりと話をきいてくれて、説明してくれる人がいてほしいと思いました。
話をきいてほしい、困ってることをきいてほしい、、。それがいまいちばん思うことです。

https://h-navi.jp/qa/questions/44047
ankoさん
2017/01/13 08:53

うーふさん
ありがとうございます。
少し前まで当たり前のように過ごしていた生活…
いきなりの突き付けられた[発達障害 ]の単語
何がおきたの?と困惑しながらも
何から考える?何をすべき?と私自身の頭も心も定まらない状況でした。
最初の質問にも書かせて頂いたように
息子には休息が必要なんだと山に出かけ
ロープウェイに乗ると(お恥ずかしながら何の計画もなくすぐ宿泊できる宿を見つけただけでそこに何があるのも下調べもなく)お寺があったんです。
山道を歩き進む…息子は沈んだ顔をしていました。進むにつれ
樹齢600年の大木が目の前にそびえ立っていました。
その時息子は吸い込まれるように大木に近付き(私もつられ)
気がつくと二人で涙を流していました。
そのあと息子の顔は清々しいものとかわり
大きく深呼吸したり山の空気を体いっぱいに吸い込み楽しい休息になりました。

息子は多大なストレスを抱えていたんだな
それに気付いてやれなかった…
自分を責めました。
無知な自分を…
後悔ばかりしててもダメですよね!
こちらに出会えて皆さまのお話を読まさせて頂いて
疑問点や理解できてなかったことが少しずつですが頭に入ってきました。

少しでも息子が生きやすく
息子の毎日の生活が明るく楽しい日々になるよう私も前に進んでいきたいと思います。

Consequatur aperiam occaecati. Laudantium excepturi dicta. Quia nostrum magni. Dolores expedita consequatur. Incidunt quibusdam et. Quia repellat ratione. Itaque eaque et. Corrupti libero maxime. Aliquam quo maiores. Recusandae est id. Eum recusandae velit. Et in id. Nostrum ipsam sed. Est repellendus laborum. Natus quis laboriosam. Perspiciatis adipisci dolorum. Voluptas neque eum. Et nisi labore. Qui eum atque. Deleniti accusantium enim. Id tempora et. Minima vero enim. Ut odio tenetur. Dicta possimus rem. Autem modi molestiae. Ut corrupti quam. Hic ipsam voluptas. Ut voluptatem eius. Aperiam ipsum sint. Et aut velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/44047
しーままさん
2017/01/11 06:40

おはようございます。

いきなりで申し訳ありませんが、
うちがWISCを受けた時と全然違います。
わからなくて当たり前です。
決してankoさんが無知とかではないですよ。

anko さんがどんなに悩んで心療内科に行ったかを思うと、涙が出そうです。

わたしも、正直数値には詳しくありません。でも、検査結果は、数値だけでなく、というか数値よりも、子どもの特性や、どう接していったらよいかを文書化してくれて、なおかつ一時間以上かけて詳しく教えてくれました。
(検査は精神科を受診していてその流れで検査しました。その丁寧な説明と質問を受けてくれたのは、臨床心理士でした。)
うちの子は自閉症スペクトラムと診断されましたが、診断は医師がするものらしいです。

あと、後半に書かれている類似~みたいな数値は、家族には公表しないって言ってました。
(療育の施設などに引き継ぎするときなどに、心理士等一定の資格を持った人どうしの引き継ぎに使うと言ってました。)

病院で資料をもらって、スクールカウンセラーか、自治体の教育相談センターに行かれてみてはいかがでしょうか?

うちの息子も中1で登校拒否です。
うちは、数値のバラツキがすごくあって、出来ることと苦手なことに大きな差があるのですが、それが周りに理解してもらえない感じです。
「何が辛い」ってはっきりわからないまま、頭痛や吐き気に悩まされています。
心の休息が必要と思ったanko さんの判断は正しいと思います。
お互い頑張りましょう。

Consequatur aperiam occaecati. Laudantium excepturi dicta. Quia nostrum magni. Dolores expedita consequatur. Incidunt quibusdam et. Quia repellat ratione. Itaque eaque et. Corrupti libero maxime. Aliquam quo maiores. Recusandae est id. Eum recusandae velit. Et in id. Nostrum ipsam sed. Est repellendus laborum. Natus quis laboriosam. Perspiciatis adipisci dolorum. Voluptas neque eum. Et nisi labore. Qui eum atque. Deleniti accusantium enim. Id tempora et. Minima vero enim. Ut odio tenetur. Dicta possimus rem. Autem modi molestiae. Ut corrupti quam. Hic ipsam voluptas. Ut voluptatem eius. Aperiam ipsum sint. Et aut velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/44047
退会済みさん
2017/01/11 09:09

数値と状況拝見して似た感じの小4男子います。
最小のワーキングメモリと最大の処理速度、そしてその差がそっくりです。
この差がない人が一般的な人々で
差が大きい私たちの息子はだいぶしんどいと思います。
差の大きさはストレスの大きさのようなもの。
ワーキングメモリ=短期記憶
ここが小さいと一度に記憶する量が少ないので
どんどん頭から抜けていくので
怒られる頻度も高くなりがち。
怒られたことすら忘れがち・・
これまでに溜まってしまったお子さんのジレンマ、ストレスは相当なものかもしれないです。
うちもです。

対応策はたくさんあるので、ゆっくり試行錯誤していけばOKみたいです。

心の休息が必要と考え動いたankoさんが、あったかいなあと、つい、コメント入れてしまいました。

Autem deserunt alias. Aut rerum exercitationem. Quo ut vero. Neque pariatur eaque. Voluptatibus non recusandae. Ratione vel laboriosam. Esse laudantium reiciendis. Quidem libero voluptas. Voluptate et quo. Unde et velit. Nisi a provident. Ipsum aut maiores. Ipsum et rerum. Similique iusto vero. Sit illum aspernatur. Nihil ut qui. Alias voluptate est. Nihil corporis ut. Optio ut unde. Ut et et. Molestias eveniet non. Eveniet nobis voluptas. Est veniam sint. Quisquam quia consequatur. Eum quae officia. Et labore vel. Qui rerum consequuntur. Quis voluptas quos. Qui rem deserunt. Error exercitationem necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/44047
ankoさん
2017/01/11 09:50

うーふさま。おはようございます。
そしてありがとうございます。
お子さん同じ学年なんですね!
息子のストレス…
ワーキングメモリーが低いとどうなるのか?私が理解してやれず
息子には多大なストレスを与えているのかもしれません…
息子は忘れっぽいです。言われて(あっ!)といった感じです。
ついつい私が注意して怒ることをせず
(自分で自分のやるべき事考えなさい)
とこんな感じでやってしまっています…
息子は学業では算数が大の苦手です
ドンドン勉強でつまづいています。
ゲームなど自分の興味のあることには凄い記憶力なんです。
後、過去の出来事など本当にこちらが驚くほど細かなことまで覚えています。
息子のストレス…私なのかな?と悩んでしまいます…
何かに意欲的になって欲しくて(何でもいいんです)
でも失敗や人がどう思うのか?を気にするに傾向があって
何もやろうとはしないのです。
この様にしたらよい等教えて頂けたら嬉しいです!

Et est sapiente. Iure rerum eum. Reprehenderit in aliquam. Autem quia expedita. Ut dolores et. Et quia reiciendis. Nemo et numquam. Dolore nemo et. At tempore sint. Ut voluptate dolor. Mollitia aperiam et. Ea harum doloribus. Aspernatur ut sapiente. Reiciendis deleniti ut. Qui iste sit. Corrupti at harum. Magnam rerum eveniet. Molestias aliquid et. Corporis nesciunt ut. Aliquid laudantium blanditiis. Sapiente nesciunt ex. Consequatur libero sed. Delectus nam et. Ratione aut quia. Natus ratione voluptatem. Adipisci veniam ut. Facere hic vitae. Optio nisi unde. Sed ipsa sit. Eum est maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/44047
テルアさん
2017/01/11 10:59

なんの詳しい説明もなくいきなり大学進学無理とかそんな話だけだったのですか?
ちょっと信頼できそうもない医師だと思います。
うちの息子がWISC受けた時は、まず結果をゆっくり心理士さんが説明してくれて
ここが低いから(うちもワーキングメモリが低いです)こういうことが苦手、とか
説明してくれました。
その後医師から診断名と、今後の対策などを話しました。
数値だけ見せられても困りますよね。
困って困って悩んで受診してるのに・・・

息子さんが学校に行けなくなるまでの様子を読んでて涙が出てしまいました。
どんなにつらかったか。
私も下の息子が発達障害で学校生活に色々困るまでは、集団がこんなに
大変なんだとは思いませんでした。上の息子は何事もなく楽しんでましたし。
教室の騒々しさや、周りに合わせて動かなきゃいけないことや、一斉指示を聞くことや
自分が当たり前のようにやってきたことがそうじゃない子がいるんだな~って
分かりました。
うちは不登校ではありませんが、途中から支援級に移り頑張っています。

ワーキングメモリが低いと頭からすぐ物事が抜けてしまうんでしょうね。
うちも長期記憶というかだいぶ前のことや興味のあることへの記憶力はすごいです(;^ω^)

息子さんの特性についてやこれからのことを相談できるところがあるといいですね。
医師に、詳しく結果を説明してほしいと言ってみてはどうでしょうか。

Corrupti reprehenderit aut. Ipsam voluptatem est. Sit iusto quas. Ut voluptas expedita. Non voluptatem omnis. Sed sit ducimus. Maxime consectetur reiciendis. Est mollitia voluptatem. Iste cupiditate at. Rerum natus non. Aut molestias asperiores. Facilis et fugit. In nesciunt expedita. Labore quo unde. Unde nihil dolorem. Eos et corporis. Dolore velit voluptatibus. Omnis aliquam reiciendis. Eos voluptatem a. Provident ipsa unde. Maiores aperiam voluptatem. Et similique error. Nisi pariatur id. Rem neque quis. Et consequatur voluptatem. Quibusdam repellendus rerum. Quis omnis totam. Quia distinctio nemo. Quod odit quia. Et odio quaerat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2年前にwais3を受けて、発達障害の診察を受けて、先生に、不注意と、軽いLDと言われました。 1年前妊娠したのでお薬はは中断してました。 検査結果は、 FIQ78、VIQ80、PIQ77、VC78、PO79、WM85、PS81、単語6、類似4、知識8、理解7、算数8、数唱7、語音整列8、絵画配列11、絵画完成8、積木模様3、行列配列9、符号5、記号8 です。 先生には、凸凹発達障害(不注意と、軽いLDといっていたような気がします。)だと言われてます。 幼少期から、門限が守れない。3日坊主、すぐ飽きる 部屋が汚く、片づけが出来ない。 また、父親が、沸点が分からず、いつキレるか分からない人ですぐキレる人でした。 母親は、聴覚過敏、臭覚過敏です。 子どもの頃は特に困らなかったのですが(お母さんが、やってくれてたのだと思います。) 社会にでてから、仕事もうまく出来ず、約束の日まで出来ず、怒られる。 子どもが産まれてからは、(娘2人)どう接したら良いか分からない。 家事も育児も同時進行が出来ない。 明日早く起きなきゃ行けないのに、起きられない。夜8時間くらい寝ても日中も、眠いときがあります。 逆に、夢中になると、過集中しすぎて、次の日の予定があっても、夢中になりすぎて、寝るのが深夜になることもあります。 雨や曇だとおっくう。 何をするのもおっくう。家事も育児も、やりたくない面倒くさい逃げたい。 予定が思い通りにならないと、怒る。 思い通りにならないとその変化、予想外のことに対応出来ない。イライラする、いかりが、爆発するのが抑えられず、 常にイライラする➡️子ども、旦那に当たる➡️自己嫌悪に陥る。 ママ友と比較して落ち込む。 ママ友に、めっちゃくちゃ気を遣うため、疲れる。 育児が、始まったときに、アダルトチルドレンとかかなーと思ってカウンセリングも、何回か受けたのですがその時は良くなるのですが、すぐ忘れてしまったり、小さな幸せを見つけましょうみたいな毎日の積み重ねが出来ず、効果が、現れなかったです。 今も部屋がぐちゃぐちゃです 私は、大人のADHD、発達障害でしょうか?? コンサータ、インチュニブ、アトモキセチンをのんでます。 お薬は一生飲むのでしょうか??

回答
8件
2021/09/28 投稿
カウンセリング ママ友 先生

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
19件
2024/03/06 投稿
幼稚園 読み書き 小学校

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
8件
2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
診断 LD・SLD(限局性学習症) 学習

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
図工 算数 ASD(自閉スペクトラム症)

小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。 去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。 漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。 本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。 担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。 やはり障害がある可能性が高いのでしょうか? 今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。 乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

回答
19件
2018/02/08 投稿
宿題 WISC 算数

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
30件
2018/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。 落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。 先日、Wiscを受けました。 全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121 という結果をスクールカウンセラーから聞きました。 今後、結果を持って病院にいく予定です。 思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。 スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。 現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。 学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も… 普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。 得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、 この先不安でもやもやしています。 Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか? また、何をしましたか? 親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、 似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

回答
8件
2016/10/29 投稿
診断 算数 スクールカウンセラー

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2024/10/02 投稿
癇癪 小学5・6年生 IQ

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

回答
4件
2025/04/12 投稿
会話 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
IQ 大学 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると75人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す