2017/01/11 04:32 投稿
回答 19

はじめまして。どうか検査結果の見方を教えて下さい。
小学4年の息子の事で質問させて下さい。
息子は去年の3月頃に夜になると吐き気、熱がでるようになりました。
その後学校に行くのが怖いと言うようになり二学期は学校に行く事ができず(放課後等少しの時間一緒に登校する)本人も行きたい…行かなくては…でも行けないの中で苦しんでいました。
学校より今は心の休息が必要なのではと思い山へ出掛けたり散歩したりと過ごしていました。
そんな日が続き…近所にある小児心療内科に行くと発達検査をすすめられ検査を受けました。
検査結果の細かなところが全くわからず…
病院の先生にお聞きすると…
いきなり大学進学もムリなので高校は工業など将来働くにしても手に職をつけさせた方がいいと言われました。愕然としました。
息子は発達に問題があるのですか?と聞くと必要なら書面も用意しますよ!…と
私が無知で検査結果の中身を理解できません
どうか検査の結果を解りやすく教えて頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
息子10歳0ヶ月
WISC-IV
全検査(評価点合計77)合成得点83
言語理解(評価点合計24)合成得点88
知覚推理(評価点合計20)合成得点78
ワーキングメモリー(12)合成得点76
処理速度(評価点合計21)合成得点102

類似 6
単語 8
理解 10
積木模様 6
絵の概念 9
行列推理 5
数唱 8
語音整列 0
符号 10
記号探し 11

どうかよろしくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/44047
南太郎さん
2017/01/11 08:47

はじめまして。南太郎と申します。

息子は、現在小6で昨秋にwisk-IV知能検査というのを受けました。
わたしの場合も詳しい説明はなく、医師からいきなり「普通学級はムリ、自閉症スペクトラムです」と言われました。寝耳に水というか、予想もしていなかったことをあまりにも突然言われ、とても動揺し、その場でそれ以上詳しく聞くことも出来ませんでした。
そのあと小学校の支援級の先生(通級しています)と一緒に病院にいってもらい、その時の方が、まだすこし説明してくれました。しかし、医師はとても忙しいようであまり時間をとって話をしてくれる雰囲気ではなかったです。医師が診断をくだすとしても、しっかりと話をきいてくれて、説明してくれる人がいてほしいと思いました。
話をきいてほしい、困ってることをきいてほしい、、。それがいまいちばん思うことです。

https://h-navi.jp/qa/questions/44047
ankoさん
2017/01/13 08:53

うーふさん
ありがとうございます。
少し前まで当たり前のように過ごしていた生活…
いきなりの突き付けられた[発達障害 ]の単語
何がおきたの?と困惑しながらも
何から考える?何をすべき?と私自身の頭も心も定まらない状況でした。
最初の質問にも書かせて頂いたように
息子には休息が必要なんだと山に出かけ
ロープウェイに乗ると(お恥ずかしながら何の計画もなくすぐ宿泊できる宿を見つけただけでそこに何があるのも下調べもなく)お寺があったんです。
山道を歩き進む…息子は沈んだ顔をしていました。進むにつれ
樹齢600年の大木が目の前にそびえ立っていました。
その時息子は吸い込まれるように大木に近付き(私もつられ)
気がつくと二人で涙を流していました。
そのあと息子の顔は清々しいものとかわり
大きく深呼吸したり山の空気を体いっぱいに吸い込み楽しい休息になりました。

息子は多大なストレスを抱えていたんだな
それに気付いてやれなかった…
自分を責めました。
無知な自分を…
後悔ばかりしててもダメですよね!
こちらに出会えて皆さまのお話を読まさせて頂いて
疑問点や理解できてなかったことが少しずつですが頭に入ってきました。

少しでも息子が生きやすく
息子の毎日の生活が明るく楽しい日々になるよう私も前に進んでいきたいと思います。

Est quis libero. Laudantium cupiditate aut. Quasi aut laborum. Ut ea aut. Vel in ex. Nihil quis harum. Libero qui eaque. Quidem sit quia. Praesentium et atque. Ipsa fuga quo. Asperiores quia facere. Sint facere quia. Qui magnam vel. Iste nisi at. Quia consequatur quae. Et rem beatae. Sit culpa cum. At officia alias. Rerum quas quidem. Quae et praesentium. Repudiandae aut et. Soluta alias ea. Alias voluptatum non. Dicta suscipit voluptatibus. Voluptates cumque maxime. Ipsa culpa voluptate. Odit veniam minima. Aut impedit temporibus. Inventore et perferendis. Sed porro ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/44047
しーままさん
2017/01/11 06:40

おはようございます。

いきなりで申し訳ありませんが、
うちがWISCを受けた時と全然違います。
わからなくて当たり前です。
決してankoさんが無知とかではないですよ。

anko さんがどんなに悩んで心療内科に行ったかを思うと、涙が出そうです。

わたしも、正直数値には詳しくありません。でも、検査結果は、数値だけでなく、というか数値よりも、子どもの特性や、どう接していったらよいかを文書化してくれて、なおかつ一時間以上かけて詳しく教えてくれました。
(検査は精神科を受診していてその流れで検査しました。その丁寧な説明と質問を受けてくれたのは、臨床心理士でした。)
うちの子は自閉症スペクトラムと診断されましたが、診断は医師がするものらしいです。

あと、後半に書かれている類似~みたいな数値は、家族には公表しないって言ってました。
(療育の施設などに引き継ぎするときなどに、心理士等一定の資格を持った人どうしの引き継ぎに使うと言ってました。)

病院で資料をもらって、スクールカウンセラーか、自治体の教育相談センターに行かれてみてはいかがでしょうか?

うちの息子も中1で登校拒否です。
うちは、数値のバラツキがすごくあって、出来ることと苦手なことに大きな差があるのですが、それが周りに理解してもらえない感じです。
「何が辛い」ってはっきりわからないまま、頭痛や吐き気に悩まされています。
心の休息が必要と思ったanko さんの判断は正しいと思います。
お互い頑張りましょう。

Numquam qui quos. Consequuntur dolor recusandae. Consequatur aperiam vel. Id possimus dolorem. Quo tempore quo. Accusamus harum debitis. Quisquam dolorem explicabo. Expedita at ut. Aperiam delectus iure. Optio quia corporis. Eos sint repudiandae. Labore quis voluptatem. Cupiditate eos similique. Voluptate omnis deleniti. Soluta asperiores nostrum. Perspiciatis aut aut. In quos voluptas. Rerum voluptatum ratione. Provident aut cupiditate. Facilis voluptatem et. Quas voluptatem in. Voluptates assumenda in. Nemo et vero. Beatae veritatis in. Aliquam ab nisi. Natus reiciendis odio. Quam illum inventore. Dolores non libero. Nam ipsam omnis. Voluptatem optio et.
https://h-navi.jp/qa/questions/44047
退会済みさん
2017/01/11 09:09

数値と状況拝見して似た感じの小4男子います。
最小のワーキングメモリと最大の処理速度、そしてその差がそっくりです。
この差がない人が一般的な人々で
差が大きい私たちの息子はだいぶしんどいと思います。
差の大きさはストレスの大きさのようなもの。
ワーキングメモリ=短期記憶
ここが小さいと一度に記憶する量が少ないので
どんどん頭から抜けていくので
怒られる頻度も高くなりがち。
怒られたことすら忘れがち・・
これまでに溜まってしまったお子さんのジレンマ、ストレスは相当なものかもしれないです。
うちもです。

対応策はたくさんあるので、ゆっくり試行錯誤していけばOKみたいです。

心の休息が必要と考え動いたankoさんが、あったかいなあと、つい、コメント入れてしまいました。

Et autem est. Modi odio dolorem. Et aspernatur quod. Nobis et quas. Sit non et. A accusamus minima. Aspernatur sed velit. Facere voluptas voluptatum. Recusandae dolor vel. Aut sed ut. Numquam autem natus. A consequatur maxime. Cum consectetur quas. Est magni dolores. Est ea ut. Deleniti vero temporibus. Nihil ut cupiditate. Nostrum voluptatem facere. Officiis est dolorem. Eligendi laboriosam quo. Et iste dolores. Nulla enim et. Ab aperiam et. Laudantium eligendi quia. Enim commodi reprehenderit. Molestias minus ullam. Voluptas aut enim. Velit sed perferendis. Vero fugit totam. Accusantium quidem odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/44047
ankoさん
2017/01/11 09:50

うーふさま。おはようございます。
そしてありがとうございます。
お子さん同じ学年なんですね!
息子のストレス…
ワーキングメモリーが低いとどうなるのか?私が理解してやれず
息子には多大なストレスを与えているのかもしれません…
息子は忘れっぽいです。言われて(あっ!)といった感じです。
ついつい私が注意して怒ることをせず
(自分で自分のやるべき事考えなさい)
とこんな感じでやってしまっています…
息子は学業では算数が大の苦手です
ドンドン勉強でつまづいています。
ゲームなど自分の興味のあることには凄い記憶力なんです。
後、過去の出来事など本当にこちらが驚くほど細かなことまで覚えています。
息子のストレス…私なのかな?と悩んでしまいます…
何かに意欲的になって欲しくて(何でもいいんです)
でも失敗や人がどう思うのか?を気にするに傾向があって
何もやろうとはしないのです。
この様にしたらよい等教えて頂けたら嬉しいです!

Quod veniam non. Accusantium nostrum rerum. Dolorem perferendis aut. Excepturi aut laborum. Quo natus ea. Dolorem autem tempora. Omnis eius et. Est id vel. Voluptatem quia nisi. Sapiente officiis voluptatem. Ex unde ea. Vel illum non. Laboriosam consectetur ut. Veniam qui distinctio. Consequuntur dignissimos voluptate. Corrupti amet reiciendis. Mollitia delectus aspernatur. Doloribus id ea. Repudiandae voluptates et. Quibusdam aut aut. Perspiciatis nam rerum. Aperiam nisi aspernatur. Et quo aut. Nemo velit expedita. Omnis dicta explicabo. Voluptatem voluptatem est. Provident ex nihil. Dolorum nulla ipsam. Sit non sunt. Quasi omnis inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/44047
テルアさん
2017/01/11 10:59

なんの詳しい説明もなくいきなり大学進学無理とかそんな話だけだったのですか?
ちょっと信頼できそうもない医師だと思います。
うちの息子がWISC受けた時は、まず結果をゆっくり心理士さんが説明してくれて
ここが低いから(うちもワーキングメモリが低いです)こういうことが苦手、とか
説明してくれました。
その後医師から診断名と、今後の対策などを話しました。
数値だけ見せられても困りますよね。
困って困って悩んで受診してるのに・・・

息子さんが学校に行けなくなるまでの様子を読んでて涙が出てしまいました。
どんなにつらかったか。
私も下の息子が発達障害で学校生活に色々困るまでは、集団がこんなに
大変なんだとは思いませんでした。上の息子は何事もなく楽しんでましたし。
教室の騒々しさや、周りに合わせて動かなきゃいけないことや、一斉指示を聞くことや
自分が当たり前のようにやってきたことがそうじゃない子がいるんだな~って
分かりました。
うちは不登校ではありませんが、途中から支援級に移り頑張っています。

ワーキングメモリが低いと頭からすぐ物事が抜けてしまうんでしょうね。
うちも長期記憶というかだいぶ前のことや興味のあることへの記憶力はすごいです(;^ω^)

息子さんの特性についてやこれからのことを相談できるところがあるといいですね。
医師に、詳しく結果を説明してほしいと言ってみてはどうでしょうか。

Quod veniam non. Accusantium nostrum rerum. Dolorem perferendis aut. Excepturi aut laborum. Quo natus ea. Dolorem autem tempora. Omnis eius et. Est id vel. Voluptatem quia nisi. Sapiente officiis voluptatem. Ex unde ea. Vel illum non. Laboriosam consectetur ut. Veniam qui distinctio. Consequuntur dignissimos voluptate. Corrupti amet reiciendis. Mollitia delectus aspernatur. Doloribus id ea. Repudiandae voluptates et. Quibusdam aut aut. Perspiciatis nam rerum. Aperiam nisi aspernatur. Et quo aut. Nemo velit expedita. Omnis dicta explicabo. Voluptatem voluptatem est. Provident ex nihil. Dolorum nulla ipsam. Sit non sunt. Quasi omnis inventore.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

特別児童扶養手当の更新で聞き取りがありました。 前の人の診察が15分長引いてて息子の支援学校のバスも迎えに行かないと駄目だったので時間を気にしながらの聞き取りでした… 正直15分も長引いたことがなかったし長くても5分くらいだったので… 14時から15時の予約、バスが来るのが15時 35分、車で15分くらいの場所にバスを迎えに行く予定でした。 先生にも15時15分には病院を出ないといけないと伝えました。 前に見てもらってた主治医の先生が昨年定年退職され今回新しい先生でしたがまさかの診断書をパソコンで作成しながらの聞き取り方法でした… 私も時間も限られてるので診断書はまた後日取りにくるので聞き取りをゆっくりしてほしいと言えばよかったし、なにかあった時の事を考えて息子をデイサービスに預ければよかったんです。 結果私が悪いんですが息子はバスの日はすごく喜ぶのでバス帰りにしました。 帰ってから「あれ困ってたのに言えてない」ってことが何個か出てきました… 先生は今回も通ると思うと言っておられましたが後悔しかない聞き取りでした… 皆さんも「あれ言ってない」って後悔したことありますか? 私だけでしょうか? 1番言いたいことは言えましたがノートにも書いて行った事も何個か言い忘れてます ちなみに小学二年生で洗面、食事、入浴は半介助で夜だけおむつです。 全領域72です。 困ってることを何個か言えなくて通らなかったらと思うとつらいです 厳しい意見はご遠慮ください…

回答
4件
2024/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 特別児童扶養手当

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
小学校 小学5・6年生 先生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
手当 不登校 小学3・4年生

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
けんか ASD(自閉スペクトラム症) 忘れ物

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す