締め切りまで
7日
Q&A
- お悩みきいて!
はじめまして
はじめまして。どうか検査結果の見方を教えて下さい。
小学4年の息子の事で質問させて下さい。
息子は去年の3月頃に夜になると吐き気、熱がでるようになりました。
その後学校に行くのが怖いと言うようになり二学期は学校に行く事ができず(放課後等少しの時間一緒に登校する)本人も行きたい…行かなくては…でも行けないの中で苦しんでいました。
学校より今は心の休息が必要なのではと思い山へ出掛けたり散歩したりと過ごしていました。
そんな日が続き…近所にある小児心療内科に行くと発達検査をすすめられ検査を受けました。
検査結果の細かなところが全くわからず…
病院の先生にお聞きすると…
いきなり大学進学もムリなので高校は工業など将来働くにしても手に職をつけさせた方がいいと言われました。愕然としました。
息子は発達に問題があるのですか?と聞くと必要なら書面も用意しますよ!…と
私が無知で検査結果の中身を理解できません
どうか検査の結果を解りやすく教えて頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
息子10歳0ヶ月
WISC-IV
全検査(評価点合計77)合成得点83
言語理解(評価点合計24)合成得点88
知覚推理(評価点合計20)合成得点78
ワーキングメモリー(12)合成得点76
処理速度(評価点合計21)合成得点102
類似 6
単語 8
理解 10
積木模様 6
絵の概念 9
行列推理 5
数唱 8
語音整列 0
符号 10
記号探し 11
どうかよろしくお願い致します。
小学4年の息子の事で質問させて下さい。
息子は去年の3月頃に夜になると吐き気、熱がでるようになりました。
その後学校に行くのが怖いと言うようになり二学期は学校に行く事ができず(放課後等少しの時間一緒に登校する)本人も行きたい…行かなくては…でも行けないの中で苦しんでいました。
学校より今は心の休息が必要なのではと思い山へ出掛けたり散歩したりと過ごしていました。
そんな日が続き…近所にある小児心療内科に行くと発達検査をすすめられ検査を受けました。
検査結果の細かなところが全くわからず…
病院の先生にお聞きすると…
いきなり大学進学もムリなので高校は工業など将来働くにしても手に職をつけさせた方がいいと言われました。愕然としました。
息子は発達に問題があるのですか?と聞くと必要なら書面も用意しますよ!…と
私が無知で検査結果の中身を理解できません
どうか検査の結果を解りやすく教えて頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
息子10歳0ヶ月
WISC-IV
全検査(評価点合計77)合成得点83
言語理解(評価点合計24)合成得点88
知覚推理(評価点合計20)合成得点78
ワーキングメモリー(12)合成得点76
処理速度(評価点合計21)合成得点102
類似 6
単語 8
理解 10
積木模様 6
絵の概念 9
行列推理 5
数唱 8
語音整列 0
符号 10
記号探し 11
どうかよろしくお願い致します。
この質問への回答
はじめまして。南太郎と申します。
息子は、現在小6で昨秋にwisk-IV知能検査というのを受けました。
わたしの場合も詳しい説明はなく、医師からいきなり「普通学級はムリ、自閉症スペクトラムです」と言われました。寝耳に水というか、予想もしていなかったことをあまりにも突然言われ、とても動揺し、その場でそれ以上詳しく聞くことも出来ませんでした。
そのあと小学校の支援級の先生(通級しています)と一緒に病院にいってもらい、その時の方が、まだすこし説明してくれました。しかし、医師はとても忙しいようであまり時間をとって話をしてくれる雰囲気ではなかったです。医師が診断をくだすとしても、しっかりと話をきいてくれて、説明してくれる人がいてほしいと思いました。
話をきいてほしい、困ってることをきいてほしい、、。それがいまいちばん思うことです。
息子は、現在小6で昨秋にwisk-IV知能検査というのを受けました。
わたしの場合も詳しい説明はなく、医師からいきなり「普通学級はムリ、自閉症スペクトラムです」と言われました。寝耳に水というか、予想もしていなかったことをあまりにも突然言われ、とても動揺し、その場でそれ以上詳しく聞くことも出来ませんでした。
そのあと小学校の支援級の先生(通級しています)と一緒に病院にいってもらい、その時の方が、まだすこし説明してくれました。しかし、医師はとても忙しいようであまり時間をとって話をしてくれる雰囲気ではなかったです。医師が診断をくだすとしても、しっかりと話をきいてくれて、説明してくれる人がいてほしいと思いました。
話をきいてほしい、困ってることをきいてほしい、、。それがいまいちばん思うことです。
うーふさん
ありがとうございます。
少し前まで当たり前のように過ごしていた生活…
いきなりの突き付けられた[発達障害 ]の単語
何がおきたの?と困惑しながらも
何から考える?何をすべき?と私自身の頭も心も定まらない状況でした。
最初の質問にも書かせて頂いたように
息子には休息が必要なんだと山に出かけ
ロープウェイに乗ると(お恥ずかしながら何の計画もなくすぐ宿泊できる宿を見つけただけでそこに何があるのも下調べもなく)お寺があったんです。
山道を歩き進む…息子は沈んだ顔をしていました。進むにつれ
樹齢600年の大木が目の前にそびえ立っていました。
その時息子は吸い込まれるように大木に近付き(私もつられ)
気がつくと二人で涙を流していました。
そのあと息子の顔は清々しいものとかわり
大きく深呼吸したり山の空気を体いっぱいに吸い込み楽しい休息になりました。
息子は多大なストレスを抱えていたんだな
それに気付いてやれなかった…
自分を責めました。
無知な自分を…
後悔ばかりしててもダメですよね!
こちらに出会えて皆さまのお話を読まさせて頂いて
疑問点や理解できてなかったことが少しずつですが頭に入ってきました。
少しでも息子が生きやすく
息子の毎日の生活が明るく楽しい日々になるよう私も前に進んでいきたいと思います。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
ありがとうございます。
少し前まで当たり前のように過ごしていた生活…
いきなりの突き付けられた[発達障害 ]の単語
何がおきたの?と困惑しながらも
何から考える?何をすべき?と私自身の頭も心も定まらない状況でした。
最初の質問にも書かせて頂いたように
息子には休息が必要なんだと山に出かけ
ロープウェイに乗ると(お恥ずかしながら何の計画もなくすぐ宿泊できる宿を見つけただけでそこに何があるのも下調べもなく)お寺があったんです。
山道を歩き進む…息子は沈んだ顔をしていました。進むにつれ
樹齢600年の大木が目の前にそびえ立っていました。
その時息子は吸い込まれるように大木に近付き(私もつられ)
気がつくと二人で涙を流していました。
そのあと息子の顔は清々しいものとかわり
大きく深呼吸したり山の空気を体いっぱいに吸い込み楽しい休息になりました。
息子は多大なストレスを抱えていたんだな
それに気付いてやれなかった…
自分を責めました。
無知な自分を…
後悔ばかりしててもダメですよね!
こちらに出会えて皆さまのお話を読まさせて頂いて
疑問点や理解できてなかったことが少しずつですが頭に入ってきました。
少しでも息子が生きやすく
息子の毎日の生活が明るく楽しい日々になるよう私も前に進んでいきたいと思います。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
おはようございます。
いきなりで申し訳ありませんが、
うちがWISCを受けた時と全然違います。
わからなくて当たり前です。
決してankoさんが無知とかではないですよ。
anko さんがどんなに悩んで心療内科に行ったかを思うと、涙が出そうです。
わたしも、正直数値には詳しくありません。でも、検査結果は、数値だけでなく、というか数値よりも、子どもの特性や、どう接していったらよいかを文書化してくれて、なおかつ一時間以上かけて詳しく教えてくれました。
(検査は精神科を受診していてその流れで検査しました。その丁寧な説明と質問を受けてくれたのは、臨床心理士でした。)
うちの子は自閉症スペクトラムと診断されましたが、診断は医師がするものらしいです。
あと、後半に書かれている類似~みたいな数値は、家族には公表しないって言ってました。
(療育の施設などに引き継ぎするときなどに、心理士等一定の資格を持った人どうしの引き継ぎに使うと言ってました。)
病院で資料をもらって、スクールカウンセラーか、自治体の教育相談センターに行かれてみてはいかがでしょうか?
うちの息子も中1で登校拒否です。
うちは、数値のバラツキがすごくあって、出来ることと苦手なことに大きな差があるのですが、それが周りに理解してもらえない感じです。
「何が辛い」ってはっきりわからないまま、頭痛や吐き気に悩まされています。
心の休息が必要と思ったanko さんの判断は正しいと思います。
お互い頑張りましょう。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
いきなりで申し訳ありませんが、
うちがWISCを受けた時と全然違います。
わからなくて当たり前です。
決してankoさんが無知とかではないですよ。
anko さんがどんなに悩んで心療内科に行ったかを思うと、涙が出そうです。
わたしも、正直数値には詳しくありません。でも、検査結果は、数値だけでなく、というか数値よりも、子どもの特性や、どう接していったらよいかを文書化してくれて、なおかつ一時間以上かけて詳しく教えてくれました。
(検査は精神科を受診していてその流れで検査しました。その丁寧な説明と質問を受けてくれたのは、臨床心理士でした。)
うちの子は自閉症スペクトラムと診断されましたが、診断は医師がするものらしいです。
あと、後半に書かれている類似~みたいな数値は、家族には公表しないって言ってました。
(療育の施設などに引き継ぎするときなどに、心理士等一定の資格を持った人どうしの引き継ぎに使うと言ってました。)
病院で資料をもらって、スクールカウンセラーか、自治体の教育相談センターに行かれてみてはいかがでしょうか?
うちの息子も中1で登校拒否です。
うちは、数値のバラツキがすごくあって、出来ることと苦手なことに大きな差があるのですが、それが周りに理解してもらえない感じです。
「何が辛い」ってはっきりわからないまま、頭痛や吐き気に悩まされています。
心の休息が必要と思ったanko さんの判断は正しいと思います。
お互い頑張りましょう。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
数値と状況拝見して似た感じの小4男子います。
最小のワーキングメモリと最大の処理速度、そしてその差がそっくりです。
この差がない人が一般的な人々で
差が大きい私たちの息子はだいぶしんどいと思います。
差の大きさはストレスの大きさのようなもの。
ワーキングメモリ=短期記憶
ここが小さいと一度に記憶する量が少ないので
どんどん頭から抜けていくので
怒られる頻度も高くなりがち。
怒られたことすら忘れがち・・
これまでに溜まってしまったお子さんのジレンマ、ストレスは相当なものかもしれないです。
うちもです。
対応策はたくさんあるので、ゆっくり試行錯誤していけばOKみたいです。
心の休息が必要と考え動いたankoさんが、あったかいなあと、つい、コメント入れてしまいました。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
最小のワーキングメモリと最大の処理速度、そしてその差がそっくりです。
この差がない人が一般的な人々で
差が大きい私たちの息子はだいぶしんどいと思います。
差の大きさはストレスの大きさのようなもの。
ワーキングメモリ=短期記憶
ここが小さいと一度に記憶する量が少ないので
どんどん頭から抜けていくので
怒られる頻度も高くなりがち。
怒られたことすら忘れがち・・
これまでに溜まってしまったお子さんのジレンマ、ストレスは相当なものかもしれないです。
うちもです。
対応策はたくさんあるので、ゆっくり試行錯誤していけばOKみたいです。
心の休息が必要と考え動いたankoさんが、あったかいなあと、つい、コメント入れてしまいました。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
うーふさま。おはようございます。
そしてありがとうございます。
お子さん同じ学年なんですね!
息子のストレス…
ワーキングメモリーが低いとどうなるのか?私が理解してやれず
息子には多大なストレスを与えているのかもしれません…
息子は忘れっぽいです。言われて(あっ!)といった感じです。
ついつい私が注意して怒ることをせず
(自分で自分のやるべき事考えなさい)
とこんな感じでやってしまっています…
息子は学業では算数が大の苦手です
ドンドン勉強でつまづいています。
ゲームなど自分の興味のあることには凄い記憶力なんです。
後、過去の出来事など本当にこちらが驚くほど細かなことまで覚えています。
息子のストレス…私なのかな?と悩んでしまいます…
何かに意欲的になって欲しくて(何でもいいんです)
でも失敗や人がどう思うのか?を気にするに傾向があって
何もやろうとはしないのです。
この様にしたらよい等教えて頂けたら嬉しいです!
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
そしてありがとうございます。
お子さん同じ学年なんですね!
息子のストレス…
ワーキングメモリーが低いとどうなるのか?私が理解してやれず
息子には多大なストレスを与えているのかもしれません…
息子は忘れっぽいです。言われて(あっ!)といった感じです。
ついつい私が注意して怒ることをせず
(自分で自分のやるべき事考えなさい)
とこんな感じでやってしまっています…
息子は学業では算数が大の苦手です
ドンドン勉強でつまづいています。
ゲームなど自分の興味のあることには凄い記憶力なんです。
後、過去の出来事など本当にこちらが驚くほど細かなことまで覚えています。
息子のストレス…私なのかな?と悩んでしまいます…
何かに意欲的になって欲しくて(何でもいいんです)
でも失敗や人がどう思うのか?を気にするに傾向があって
何もやろうとはしないのです。
この様にしたらよい等教えて頂けたら嬉しいです!
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
なんの詳しい説明もなくいきなり大学進学無理とかそんな話だけだったのですか?
ちょっと信頼できそうもない医師だと思います。
うちの息子がWISC受けた時は、まず結果をゆっくり心理士さんが説明してくれて
ここが低いから(うちもワーキングメモリが低いです)こういうことが苦手、とか
説明してくれました。
その後医師から診断名と、今後の対策などを話しました。
数値だけ見せられても困りますよね。
困って困って悩んで受診してるのに・・・
息子さんが学校に行けなくなるまでの様子を読んでて涙が出てしまいました。
どんなにつらかったか。
私も下の息子が発達障害で学校生活に色々困るまでは、集団がこんなに
大変なんだとは思いませんでした。上の息子は何事もなく楽しんでましたし。
教室の騒々しさや、周りに合わせて動かなきゃいけないことや、一斉指示を聞くことや
自分が当たり前のようにやってきたことがそうじゃない子がいるんだな~って
分かりました。
うちは不登校ではありませんが、途中から支援級に移り頑張っています。
ワーキングメモリが低いと頭からすぐ物事が抜けてしまうんでしょうね。
うちも長期記憶というかだいぶ前のことや興味のあることへの記憶力はすごいです(;^ω^)
息子さんの特性についてやこれからのことを相談できるところがあるといいですね。
医師に、詳しく結果を説明してほしいと言ってみてはどうでしょうか。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
ちょっと信頼できそうもない医師だと思います。
うちの息子がWISC受けた時は、まず結果をゆっくり心理士さんが説明してくれて
ここが低いから(うちもワーキングメモリが低いです)こういうことが苦手、とか
説明してくれました。
その後医師から診断名と、今後の対策などを話しました。
数値だけ見せられても困りますよね。
困って困って悩んで受診してるのに・・・
息子さんが学校に行けなくなるまでの様子を読んでて涙が出てしまいました。
どんなにつらかったか。
私も下の息子が発達障害で学校生活に色々困るまでは、集団がこんなに
大変なんだとは思いませんでした。上の息子は何事もなく楽しんでましたし。
教室の騒々しさや、周りに合わせて動かなきゃいけないことや、一斉指示を聞くことや
自分が当たり前のようにやってきたことがそうじゃない子がいるんだな~って
分かりました。
うちは不登校ではありませんが、途中から支援級に移り頑張っています。
ワーキングメモリが低いと頭からすぐ物事が抜けてしまうんでしょうね。
うちも長期記憶というかだいぶ前のことや興味のあることへの記憶力はすごいです(;^ω^)
息子さんの特性についてやこれからのことを相談できるところがあるといいですね。
医師に、詳しく結果を説明してほしいと言ってみてはどうでしょうか。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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-
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-
その他
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同級生と比較したがる・・・支援級在籍の小学生がいます
回答
前にも申し上げましたが、主さんの場合。
お子さんとの距離が、近過ぎるんですよ。
お母さんの対応が、間違っているとは思わないけれど、もう少...
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女の子のデイサービス利用、心配です
回答
デイは義務教育でもないし行かなければならないものではありません。
母親が心配なら利用しないのもありですよね。
息子さんは、習い事はだめなの...
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小学3年生の息子ですが、落ち着きがなく未診断ですがADHDの
回答
ASD当事者のものです。
学生時代、チック持ちの友人がおりました。チックということは大人になってからわかったことです。
仮にチックの症状な...
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67歳で発達障害と診断されてコンサータを処方されて働きたい
回答
昨日の夜から、ご質問は拝見しておりますが、どなたか。
お応えになるんじゃ?ないかと思っていました。
逆に、こちらからお伺い致しますが、仮...
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交流級、嫌がるなら行かなくてもOK?支援級在籍の小学3年生の
回答
今は無理をしていく意味はないとおもいます。
ただ、一人で入って行ける、友達がいない孤独感をやりしごす、または馴染んで行けるよう、先生方と相...
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小学3年生、ADHD疑いの息子がいます
回答
子どもが違うスポーツをやっていますが…(サッカー)。集中力が切れたり疲れたりしたら動かなくなったり、注意したら癇癪を起こしたりする子がいま...
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ママ友ができにくい
回答
ママ友はいません(^-^;)
主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。
多分、自閉傾向があるのだと思います。
働く...
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