2016/11/08 00:38 投稿
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こんばんはー。中1息子くん ADHD(ADDに近いかな?)疑いです。
幼児期から なんとなく??色々な場面で気になるとこがありました。ただ生まれたのも3月31日で 月齢が遅いので そのせいかも…。と 思って 小学校 高学年になっても 気になってはいたものの 検査は受けていませんでした。
中1になり 勉強部活と目まぐるしく 環境が変わり ついていくのがやっとな 感じです。テストなど 全然ダメで提出物も出さず。言い訳ややってないのにやったとか ウソばかり。テスト結果が言い出せず家出しようとしたり。嫌なことから逃げる様な感じです。
運動は小さな頃から 苦手意識はあったのですが 部活は バド部に入部。 少しでも 苦手がなくなり 自信がついたら いいな と思ってたけど GW明けから 行ったふりや 無断で休むなど、 そのたびに 色々なウソを つきます。
生活面など多々 ADHDの症状に重なる部分があり家出騒動をきっかけに私もガー💨って言うのを 反省しました。息子が生きずらいんだとしたら 発達検査を きちんとやろうと。
一度病院には 行きまして 今は 発達検査の順番まち中です。
部活は 私は 少しづつでもがんばればやれるようになるし、うまくなるということをわかってもらえたらと思って続けてほしいのですが 息子は、やはりみんなについていくのがキツく、もう 今にも 辞めたそうです。
私の思いが ウソをつかせているようにも 思えて つらいです。顧問の先生や友達にも ウソついて休んでる と ばれていて 先生からは 自分でいじめられる原因を作っていないか?と 言われてます。先生の言う事も すごく わかります。だだ、ADHDで飽きっぽいところがウソをつかせてたり するなら それはそれで 息子がかわいそうな気もして(T-T)
(顧問の先生には まだ検査結果などわからないので 何も 話してません。)無理強いせず、辞めた方が 息子のためになるのか どうか悩んでいます😰
わかりずらい 文章で すみません💦

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/11/10 20:52
みなさん お話しを聞いていただきありがとうございました(^-^)
これからも 色々 悩みは出てくると 思うので そのときは また相談しに きます(^-^)/
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/40028
退会済みさん
2016/11/08 05:58

こんにちは。

同じく中1息子のいる母です。
息子は幼少期に自閉症の傾向との指摘を受けています。
また、息子はWISCという検査を受け、能力にバラツキがありました。

ゆうほうさんの息子さんは、検査の順番待ちなのですね。
ゆうほうさんも息子さんも、検査を受ける決意をされるまでに、様々な思いもあったかと思います。
ただ、順番待ちの時期って、ソワソワしちゃいますよね…。

それにしても中一って、つくづく目まぐるしい生活ですよね。
生活における、勉強や部活の比重って高くなりがちですよね。
入学して半年ですが、部活をやめていく子の人数がチラホラ出たりしている時期のようです。
仮に息子さんが退部したとしても、そのことは息子さんに限らずの問題としては、よくあることに感じます。(バド部の具体的なことはわかりませんが…。)
また、部活に入ったことで、自信をつけてほしいとの親御さんの気持ちもわかる気がします。
せっかくだから、元気に部活に取り組んでほしかったですよね。

ただ、もし今後に検査結果が出たとしても、顧問の先生よりも、まずはスクールカウンセラーや養護教諭等の人に、結果を知らせたほうが言いと思います。
ちなみにうちは中学入学前にWISC-Ⅳ検査を受けました。
検査結果は、息子本人が読んでもいいように解りやすく書いてもらったのですが、その結果用紙のコピーを、そのままスクールカウンセラー(うちの地域のスクールカウンセラーは臨床心理士資格があるようですが、WISCについて詳しそうでした)に渡しています。
今後に部活を続けるにしても、辞めるにしても、すべての顧問の先生が検査結果や診断結果を受け止めてくれくれるとは限らない、と思うので…。
運動部は厳しい世界のようですし、面識のない先生をけなすつもりは全くないのですが、自分でいじめられるような原因を作っていないか...という先生みたいですしね。
ウソで周囲を振りまわすこともあったかと思いますが、顧問の先生はあと回しでいいと思います…。
あ、決して部活動を軽んじているわけではありません。

部活以外の学校生活も、少しでも過ごしやすくなるといいですね。

また、病院では検査以外でも、心をサポートしてくれる場所でもあるといいですね。




https://h-navi.jp/qa/questions/40028
よしさん
2016/11/08 16:32

同じく中一男子です

クラブは美術部だったのですが、クラブの友達とトラブルで転部する事にしました

転部すると決めてから、絶対にどこかに入部しないといけないのですが転部先が決めれず…

友達に内緒やでと話した転部先のクラブの噂が一人歩きして顧問の先生にまで知られて、一部の子には転部先のクラブは絶対に無理とか言われて傷ついたらしく学校に行かないと…

転部もありだと思いますし、帰宅部でもいいならそれもありかと思います

嘘はうちも平気でつきますよ〜怒られたくないからだと思います。絶対にバレバレの嘘は理詰にしてバレバレやでと笑い飛ばします

時間がたつと嘘ついたの忘れて、ポロっと本当の事ゆったり幼いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/40028
らくださん
2016/11/08 07:22

発達検査受けて、結果出て、そしたら
今後どう対処していけばわかると思います。

今まで気づかず過ごしてきたのですから、これから困り感を
減らして行けますよ(^◇^)

思春期ですからね。
そりゃ、自分を守るために色々と嘘つきますよ。
嘘をつかないと、やっていけない状況に追い込まれている…と思うと
お子さん、とても大変な思いをしていると思います。

うちの子の中学、というより、市内の中学は部活は全員が何かしらに
入ることになってます。
入っていないと、内申点に響きます。

そちらの地域はどうですか?
もし強制入部でなければ、辞めてもいいんじゃないかなと思いますよ(^◇^)
お子さんが辛い思いを重ねないことが大事です。

もし強制入部でしたら、よりお子さんに向いている部に転部されてはいかがですか?

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こてつさん
2016/11/08 09:59

退部、転部してもいいと思います。
定型の子だって合わなければ退部してますよ。
追い込まれて身体に不調がでてからでは遅いです。
部活で追い込まれ、ストレスから難聴になってしまった子を知ってます。
息子さんは環境に順応しようと頑張ってるんだと思います。
甘えでも我がままでもありません。
余分な負荷をかけないようにやらなくても支障のないことは排除してあげるべきですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40028
ゆうほうさん
2016/11/08 13:49

みなさん お返事ありがとうございます(*´∇`*) そうですよね…。
これまで継続は 力なりで、少しずつやればうまくなる…。と思って もう 少し頑張ってみたら? なんて言って 息子もやってみる…。と頑張ってきましたが(>_<)
けれど 行きたくないのなら もう 無理強いは 辞める事にします。
自信つけさせたいのに 逆効果になったら 意味ないですもんね(T-T)
転部も 考えていて 吹奏楽がいいみたいです(。-∀-)

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https://h-navi.jp/qa/questions/40028
ゆうほうさん
2016/11/08 18:04

とかげっちさん コメントありがとうございます。
本当に 検査を 受けようと 決めてから こんなに順番まちになるとは 思ってませんでした(>_<)
結果を 早く知りたいけど こわいのも あります(ノ_<。)
今日は 部活に行ってます。
帰ってきたら 無理強いはもうしないと いおうと思ってます。あとは 息子に任せます。

とかげっちさんの息子さんは 幼児期に 検査をうけてから 定期的に 検査をしているのですか?

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2018/02/12 投稿
中学生・高校生 高校 IQ

ASDとADHDの診断を受けている小学5年生の息子の中学校進学のことでご相談させてください。 2年前、WISCを受けた際、ワーキングメモリーは82、処理速度が73と値が低く、その証拠に勉強は壊滅的な息子です。またコミュニケーション能力も低く、現在はギリギリ同級生と関われるレベルでこの先、同級生との精神面での差が大きく開いてしまい孤立すると感じています。 先日、支援担任の勧めもあり中学校の支援学級見学会へ行ってきました。 想像以上にハードルが高いなというのが印象で厳しいと感じました。 具体的には、入り込み等の支援が小学校に比べ激減する点です。 息子は、自分で考えて行動するという事が苦手でまた自閉傾向が強いので困っていても気づかれにくく、自分から助けを求められません。今は、入り込みの他にクラスメイトが気づいて助けてくれているという状況です。 中学校の支援学級では部分的に入り込みをする事もあるが殆どないそうです。 そして、最近になって多動のような感じの困り事が出てきており、中学になってもそれが続いていれば一日最大3時間、支援学級に在籍したとしてその他の時間、通常学級では過ごせないと感じています。 ちなみに最近になって出てきた多動なのですが5年生の宿泊学習以後、急に始まりまして。 具体的には、 「授業中にわざと音を立て先生から注意を受けてもやめない。」 「教室から抜け出そうとする」 「先生が話しかけても全く反応しない」 などです。 家では変化なく、いつも通りの様子です。 多動のような行動をとる前から考えていた事ですが、勉強ができない点や覚えられない、自分で考える事ができない等の特性がある以上、国語や算数など勉強するよりも生きていく力を今から身につけた方がいいのではと思うようになり中学校は支援学校にしてはどうかと考えるようになりました。 そこで皆さんのご意見や体験談など、どのような事でもいいのでお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 参考までに、、、 ①小学校は32人学級が2クラスですが、中学校は近隣の小学校が4校集まり、大体6、7クラスになるそうです。(1クラスの人数はわかりません) ②療育手帳は持っていません。(WISCを受けた際、知的障害ではないと思うとお話がありました) ③放課後等デイサービスには週2で通っています。ソーシャルスキルや学習面の支援をしてもらっています。

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2025/07/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ソーシャルスキル 通常学級

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

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2025/10/08 投稿
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