2016/11/08 00:38 投稿
回答 19
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こんばんはー。中1息子くん ADHD(ADDに近いかな?)疑いです。
幼児期から なんとなく??色々な場面で気になるとこがありました。ただ生まれたのも3月31日で 月齢が遅いので そのせいかも…。と 思って 小学校 高学年になっても 気になってはいたものの 検査は受けていませんでした。
中1になり 勉強部活と目まぐるしく 環境が変わり ついていくのがやっとな 感じです。テストなど 全然ダメで提出物も出さず。言い訳ややってないのにやったとか ウソばかり。テスト結果が言い出せず家出しようとしたり。嫌なことから逃げる様な感じです。
運動は小さな頃から 苦手意識はあったのですが 部活は バド部に入部。 少しでも 苦手がなくなり 自信がついたら いいな と思ってたけど GW明けから 行ったふりや 無断で休むなど、 そのたびに 色々なウソを つきます。
生活面など多々 ADHDの症状に重なる部分があり家出騒動をきっかけに私もガー💨って言うのを 反省しました。息子が生きずらいんだとしたら 発達検査を きちんとやろうと。
一度病院には 行きまして 今は 発達検査の順番まち中です。
部活は 私は 少しづつでもがんばればやれるようになるし、うまくなるということをわかってもらえたらと思って続けてほしいのですが 息子は、やはりみんなについていくのがキツく、もう 今にも 辞めたそうです。
私の思いが ウソをつかせているようにも 思えて つらいです。顧問の先生や友達にも ウソついて休んでる と ばれていて 先生からは 自分でいじめられる原因を作っていないか?と 言われてます。先生の言う事も すごく わかります。だだ、ADHDで飽きっぽいところがウソをつかせてたり するなら それはそれで 息子がかわいそうな気もして(T-T)
(顧問の先生には まだ検査結果などわからないので 何も 話してません。)無理強いせず、辞めた方が 息子のためになるのか どうか悩んでいます😰
わかりずらい 文章で すみません💦

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/11/10 20:52
みなさん お話しを聞いていただきありがとうございました(^-^)
これからも 色々 悩みは出てくると 思うので そのときは また相談しに きます(^-^)/
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/40028
退会済みさん
2016/11/08 05:58

こんにちは。

同じく中1息子のいる母です。
息子は幼少期に自閉症の傾向との指摘を受けています。
また、息子はWISCという検査を受け、能力にバラツキがありました。

ゆうほうさんの息子さんは、検査の順番待ちなのですね。
ゆうほうさんも息子さんも、検査を受ける決意をされるまでに、様々な思いもあったかと思います。
ただ、順番待ちの時期って、ソワソワしちゃいますよね…。

それにしても中一って、つくづく目まぐるしい生活ですよね。
生活における、勉強や部活の比重って高くなりがちですよね。
入学して半年ですが、部活をやめていく子の人数がチラホラ出たりしている時期のようです。
仮に息子さんが退部したとしても、そのことは息子さんに限らずの問題としては、よくあることに感じます。(バド部の具体的なことはわかりませんが…。)
また、部活に入ったことで、自信をつけてほしいとの親御さんの気持ちもわかる気がします。
せっかくだから、元気に部活に取り組んでほしかったですよね。

ただ、もし今後に検査結果が出たとしても、顧問の先生よりも、まずはスクールカウンセラーや養護教諭等の人に、結果を知らせたほうが言いと思います。
ちなみにうちは中学入学前にWISC-Ⅳ検査を受けました。
検査結果は、息子本人が読んでもいいように解りやすく書いてもらったのですが、その結果用紙のコピーを、そのままスクールカウンセラー(うちの地域のスクールカウンセラーは臨床心理士資格があるようですが、WISCについて詳しそうでした)に渡しています。
今後に部活を続けるにしても、辞めるにしても、すべての顧問の先生が検査結果や診断結果を受け止めてくれくれるとは限らない、と思うので…。
運動部は厳しい世界のようですし、面識のない先生をけなすつもりは全くないのですが、自分でいじめられるような原因を作っていないか...という先生みたいですしね。
ウソで周囲を振りまわすこともあったかと思いますが、顧問の先生はあと回しでいいと思います…。
あ、決して部活動を軽んじているわけではありません。

部活以外の学校生活も、少しでも過ごしやすくなるといいですね。

また、病院では検査以外でも、心をサポートしてくれる場所でもあるといいですね。




https://h-navi.jp/qa/questions/40028
よしさん
2016/11/08 16:32

同じく中一男子です

クラブは美術部だったのですが、クラブの友達とトラブルで転部する事にしました

転部すると決めてから、絶対にどこかに入部しないといけないのですが転部先が決めれず…

友達に内緒やでと話した転部先のクラブの噂が一人歩きして顧問の先生にまで知られて、一部の子には転部先のクラブは絶対に無理とか言われて傷ついたらしく学校に行かないと…

転部もありだと思いますし、帰宅部でもいいならそれもありかと思います

嘘はうちも平気でつきますよ〜怒られたくないからだと思います。絶対にバレバレの嘘は理詰にしてバレバレやでと笑い飛ばします

時間がたつと嘘ついたの忘れて、ポロっと本当の事ゆったり幼いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/40028
らくださん
2016/11/08 07:22

発達検査受けて、結果出て、そしたら
今後どう対処していけばわかると思います。

今まで気づかず過ごしてきたのですから、これから困り感を
減らして行けますよ(^◇^)

思春期ですからね。
そりゃ、自分を守るために色々と嘘つきますよ。
嘘をつかないと、やっていけない状況に追い込まれている…と思うと
お子さん、とても大変な思いをしていると思います。

うちの子の中学、というより、市内の中学は部活は全員が何かしらに
入ることになってます。
入っていないと、内申点に響きます。

そちらの地域はどうですか?
もし強制入部でなければ、辞めてもいいんじゃないかなと思いますよ(^◇^)
お子さんが辛い思いを重ねないことが大事です。

もし強制入部でしたら、よりお子さんに向いている部に転部されてはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/40028
こてつさん
2016/11/08 09:59

退部、転部してもいいと思います。
定型の子だって合わなければ退部してますよ。
追い込まれて身体に不調がでてからでは遅いです。
部活で追い込まれ、ストレスから難聴になってしまった子を知ってます。
息子さんは環境に順応しようと頑張ってるんだと思います。
甘えでも我がままでもありません。
余分な負荷をかけないようにやらなくても支障のないことは排除してあげるべきですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40028
ゆうほうさん
2016/11/08 13:49

みなさん お返事ありがとうございます(*´∇`*) そうですよね…。
これまで継続は 力なりで、少しずつやればうまくなる…。と思って もう 少し頑張ってみたら? なんて言って 息子もやってみる…。と頑張ってきましたが(>_<)
けれど 行きたくないのなら もう 無理強いは 辞める事にします。
自信つけさせたいのに 逆効果になったら 意味ないですもんね(T-T)
転部も 考えていて 吹奏楽がいいみたいです(。-∀-)

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https://h-navi.jp/qa/questions/40028
ゆうほうさん
2016/11/08 18:04

とかげっちさん コメントありがとうございます。
本当に 検査を 受けようと 決めてから こんなに順番まちになるとは 思ってませんでした(>_<)
結果を 早く知りたいけど こわいのも あります(ノ_<。)
今日は 部活に行ってます。
帰ってきたら 無理強いはもうしないと いおうと思ってます。あとは 息子に任せます。

とかげっちさんの息子さんは 幼児期に 検査をうけてから 定期的に 検査をしているのですか?

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2018/05/23 投稿
宿題 中学生・高校生 就職

中高一貫校に通う中学3年の娘がいます。 小さいころから、聴覚過敏など発達に特性があると感じ県の教育支援センターなどに通ったこともありました。 そちらでは、コミュニケーションに偏りがあるが理解力が高いので順応していけるはずと言われ、発達の検査を受けることはありませんでした。 小学校では勉強はでき、成績もよく優等生タイプ、学級委員や児童会役員をやるようなタイプでした。 ただ、同学年の女の子達との関わりは苦手で、家に遊びに来てくれた子を「今他にやりたいことがあるから」といった理由で断ったり、特定の仲良しがいない子でした。勉強好きの男子といたり、休み時間も好きな先生のところに遊びにいったりという状況でした。案の定、高学年では浮きこぼれていました。このまま地域の中学校に上がってもいじめの対象になるだろうと感じ、小学校の先生の勧めもあり中学受験をして中高一貫校に入りました。 中学受験が終わった2月後半からクラスの気の強い女子から無視などを受けて少し休みがちになりましたが、数週間のうちに卒業式を迎えました。 中学入学後は、気の合うお友達もでき大好きな部活動にも出会い、親として一安心していました。 2年生の11月頃から起立性調節障害の症状があり、昇圧剤や漢方などを服用して週1くらい遅刻したり休んだりしながら学校に行くようになりました。学校の成績は入学当初は学年トップクラスでしたが、起立性調節障害を発症したのは、だんだん成績が下がっていた頃でした。私としては、成績云々より、せっかくできたお友達や大好きな部活動に参加して中学校生活を送れるようにと、可能な限り送迎をしたりしていました。学校に行けさえすれば、部活動まで過ごし、楽しかった出来事や部活動のことなど自分から話をしてくれていました。週末に友達と遊ぶ約束もしてきていましたし、帰宅後は機嫌よく過ごしていました。起立性調節障害なので、夕方は元気ねと思っていました。 ですが、3週間前から学校に行こう等すると動悸や過呼吸の症状があり、登校ができていません。 本人は友達関係や先生や勉強に特別困ったこともなく、理由がわからないと言います。 本人にとっては「行きたいのに行けない」という状況です。起立性調節障害の主治医の内科の先生から紹介状を書いてもらい、心療内科にかかり、来月には公認心理士の先生とも面談して発達の検査を受ける予定です。 起立性調節障害の薬に加えて、心療内科ではルボックスやジェイゾロフト錠を処方され服薬しています。 今思えば、小学校での様子や中学での今までの状況も、過剰適応だったのかなと思います。 そのせいで、パニック症状が出ているのかと今は考え、とりあえず様子をみています。 今は無理に登校は促さず、本人のペースでと考えています。完全中高一貫校なので、受験もなく高校生にはなれますが、この後もこの学校が良いのか親としては悩んでいます。本音では、お友達もいて先生も協力的な学校なので、この学校に居させたいのですが、進学校なので休みが続くと勉強が追い付かず本人もプレッシャーかなとも思っています。また、高校は出席が足りないと単位がもらえません。 そのような状況ですが、昨日も普通に学校の話を楽しそうにしており・・・それも親に気を遣ってしゃべっていると言うより、毎日学校に行っているような感じで話をしているのです。こちらも普通に応じて、話を聞いていますが。。 来年度の選択科目登録もネットで自分で登録をしていました。。 そうかと思えば、学校の必要な話をこちらがすると顔が硬直して言葉が出ません。。 お友達からも「会いたいよ~」「お土産のお菓子あるよ!」などとLINEのメッセージをもらっており、「早く部活に出たいよー」などど返事をしているようで、本人も行きたいけど行けない葛藤の中にいるのかなと思っているのですが。。これも過剰適応なのか。。 朝は、起立性調節障害の薬を飲み、朝食をとり制服でも私服でも、とりあえず着替えて日中起きていようという流れだけ決めており、それだけ声をかけています。 とりとめのない内容になってしまい、申し訳ありませんが、娘への声掛けをどのようにしたらよいのか、何も言わない方がよいのかなど、関わり方などアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

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2024/10/28 投稿
進学 コミュニケーション 先生

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
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