締め切りまで
7日

頭がおかしくなりそうです

退会済みさん
頭がおかしくなりそうです。息子に怒鳴ってしまいました。
息子が今春から中学生となり、支援級でありながらも自分で決めて運動系の部活に入りました。
ですが理解力の低さから、先輩との上下関係、遠征の際の待ち合わせ、挨拶など、息子にとっては理解できないこと、初めてのことがたくさん。
そういった疲れや反抗期もあって、私に攻撃的な態度を取ります。
小さい頃からずっと、約束も守れず色々と工夫はしてきたのですが。最近は気に入らないことがあれば声を荒げて、私を突き飛ばしてきます。
情けない親ですが、私自身いつからかストレスが積み重なってきていて鬱のような症状が出ます。
ストレスが溜まるとおかしな行動を取ってしまいます。息子にも怒鳴ってしまいます。将来も不安で苦しいです。
ストレスの素となる部活はさせないほうがよかったのか(実際やってみるまで周囲の人の負担も考えてなかった)、息子に突き飛ばされても平然としていたほうがいいのか、口うるさく言うのは止めて好き勝手やらせてみるべきか、もうどうしたらいいかわかりません。
定型発達の子でも、反抗期で手を出してきたりなどは普通にあるのでしょうか?
通院と服薬はしていて、日中効くお薬を頂いています。
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この質問への回答

入部されるときに、悩んだと思いますが、顧問にも相談して、学校での様子を確認して判断した方が良いと思います。そして、辞めるにしても、お子さんが納得がいく形で退部し、他の部活で受け入れてもらえる処を先に探しておくことも必要かと思います。
もしくは、お子さんによっては部活は負担なので必要ないのかもしれません。
部活が原因でという事がはっきりしているなら、早めに対応して良いと思います。また、辞める前に、足が遠のくように用事を作って早めに帰らせ部活を休ませて、様子を見てみたらはっきりするのでよいと思います。
部活が原因なら、何日か他の用事で休むだけですぐに様子が変わると思います。そして、辞める時にも本人に負担がかからない様に、病院の先生に、運動系の部活は良くないと言われたのでと言う様な理由付けをしてあげたら良いと思います。
また、辞めるにはどうやって辞めればよいかも解らないかも知れないので、周りがサポートして良いと思います。
無理して頑張らせる必要はないので、向いている所に移ったら良い気がします。
お子さんも、こあらさんも、心穏やかに過ごす事が大切かと思います。応援しています。
もしくは、お子さんによっては部活は負担なので必要ないのかもしれません。
部活が原因でという事がはっきりしているなら、早めに対応して良いと思います。また、辞める前に、足が遠のくように用事を作って早めに帰らせ部活を休ませて、様子を見てみたらはっきりするのでよいと思います。
部活が原因なら、何日か他の用事で休むだけですぐに様子が変わると思います。そして、辞める時にも本人に負担がかからない様に、病院の先生に、運動系の部活は良くないと言われたのでと言う様な理由付けをしてあげたら良いと思います。
また、辞めるにはどうやって辞めればよいかも解らないかも知れないので、周りがサポートして良いと思います。
無理して頑張らせる必要はないので、向いている所に移ったら良い気がします。
お子さんも、こあらさんも、心穏やかに過ごす事が大切かと思います。応援しています。

同じく中1の子が居ます。
この時期、疲れも出て夏休みまでは
定型の子でもきつい時期だと思います。
その上で、部活。
親子でたくさん悩んだと思うのですが、
本人の希望だという点は置いといて、
親御さんからみてどうですか?
顧問などとフォローすれば、よいリフレッシュ、よい成長の場になりそうですか?
うちの子は、ADHDだけあって、
見通し力に難があり、欲張るわりに、自分の得意不得意も客観的に捉えることが難しく、体力も部活ができるパワーはないし、精神的にいっぱいいっぱいになると親が判断し、いくつか活動できそうな部活を提示して本人に選ばせました。
それでも、日々目を光らせながら、部活でいっぱいにならないようにしています。
これは一例で、親子の距離の取り方は千差万別だと思いますし、お子さんの日頃の様子がわからないのでなんともいいがたいですが、
お子さんの反抗的なところはおいといて、親のほうの考えを整理してみてはいかがですか。
今後のお子さんの成長、リフレッシュにむけて、毎日の生活の中での部活動の意味、位置付けを、
お子さんの状態をふまえて親御さんが整理してみるところからではないでしょうか。
いちどはじめてしまっているので、例えば辞める方向で親が考えても本人の思いもあると思うのでそこも課題にはなりますが、まずは親のほうで、子供と部活の向き合い方を整理するところからかなとおもいます。
反抗の理由の第一は、疲れと、いっぱいいっぱいからきてるだとおもえるので、そこはおいといて、考えてみてください。
将来が不安で苦しい、、これはほんとに、ほうとうにわかりますよ。
私も今塞ぎがちです。
昨日も怒ってしまったし。
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発達障害の保護者は、精神的に負担が多く、定型発達のお子さんでも思春期は大変です。なので、周りにサポートを頼んで良いと思います。こあらさん自身大変なら、病院に掛り、鬱の診断を頂いて、家事サポートとかヘルパーとか頼めると思います。鬱っぽい状態ではこあらさん自身の判断能力は無いと思います。なので、出来ればそういったものも利用しつつ、こあらさんの精神的な負担を減らしていく事も必要と思います。
情けないとかでは全くありません。頑張っても頑張っても発達障害のお子さんは、ずっと大変なんです。頑張ってきたからこそ、鬱っぽくなってしまうんだと思います。現状維持だけでも大変で、悪化しない様にする事も大変な事です。なので、今の状態を脱出する事も難しいと思います。一変に解決は出来ませんが、改善方向に取り組む事が必要です。その為にも、こあらさん自身、負担を減らせるように生活の見直しをするようにしていかないと難しい気がします。今日は元気だから大丈夫と思わず、負担が大きい時に判断能力が無くなって難しくなる事を考えて助けを求めていく事も必要と思います。応援しています。
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うちも同じですよ。
先日こちらでも書きましたが、私はプチ家出しましたよ。
高1になるのにまだまだ・・・
思春期に入ると何をどうやっても親の言う事は素直に入っていかなくなりますよね。
まずはこあらさん自身を守ることが大切。
情けなくなんてないですよ。
ヒートアップした時に逃げることができる所があるといいのですが・・・
うちの場合は対面することを避けてその場から去ってます。
攻撃目標がなくなるのが一番クールダウンにつながるようです。
どこか相談できるところありますか?
通院している所でSSTを受けられる所を紹介してもらえませんか?
私はプチ家出後、民間の支援施設に息子を行かせました。
自分の苦しい気持ちや趣味のことなどいろいろお話を聞いてもらって、
まるごと受け止めてもらえて少しスッキリしたようです。
今週末は久しぶりに穏やかに過ごせました。
またいろいろ溜まってきたら行きたいそうです。
部活のことは担任や顧問に、続けるか、すっぱり止めるか、
息子さんの希望を聞いてもらったらどうでしょう。
困り感がでているので、その部分の支援が欲しいと学校側に話してみると良いです。
部活では支援ができないということなら、辞めないと解決になりませんね。
第三者を間に入れた方がスムーズにいくと思います。
彼らは自分のキャパが分っていないので、無理なことを平気で予定に組み込んだりします。
自分の身の丈を知ろうという支援が必要ですね。
放課後ディとか何かしら外部に助けを求められる所を捜してください。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。
反抗期…そんなものと言えばそんなものだと思います。
うちは小さいときから他害や暴言が酷かったので、反抗期という理由があるだけ楽でした。
でもやっぱりかなり扱いにくい状態になりましたよ。暴力や暴言もありました。
免疫があったって大変だと思いましたよ。
支援級の先生は部活でつまづいていることをご存じなのでしょうか。あと部活へのフォローはないので
しょうか。
もしかすると、つまづいているところを少しフォローすることで上手くいく可能性があるかもしれないなぁと
思うんですよね。周りに困っているところをわかってもらえば、ある程度は問題なく過ごせるのではない
かな。
あとね、息子さんご自身が自分で選んだ部活ですよね。確かに困難はあるけれど、やりたいと思っている
スポーツなのですよね。それをやめたときにどういう反応をするのかというのが、ちょっと気になるのです。
他にそのスポーツができるところがあるとか、そのスポーツを諦められるというのならいいのですが…。
場合によっては余計に反抗が強くなることもあるかもしれないなと思うのです。
そのあたりも含め、支援の先生にご相談されるのが良いのではないかなと思います。
>定型発達の子でも、反抗期で手を出してきたりなどは普通にあるのでしょうか?
手を出す子も、出さない子もいると思いますよ。それは障がいがあってもなくても同じことだと思います。
発達障がい児の反抗期、一筋縄ではいかないことがたくさんありますよ。
色々なところに相談してみませんか。ネットだけではなくて、実社会(特に息子さんを知っている人)での
相談も大切だと思いますよ。
大変なことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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文中に、顧問の先生のことがなくて、どういう感じになっているのかなあ、と思いました。
少しご相談されては・・・と思いますが、文面から察すると、かなりお疲れなようですね。
支援級なのであれば、支援級の担任にもお話するのもありかな・・・と思います。
私は、2年ほどですが、支援員として中学校に勤務していました。
私が直接かかわってないですが、自閉症系のお子さんが体育系の部活に入り、
遠征先に行く前から、行くところが初めてのところばかりなので、パニックになるそうで、
親御さんと支援級の先生と、顧問の先生とで最初はかなりバタバタしていたのを思い出します・・・。
そのうち、だんだん慣れてきましたが、仲の良い同級生のフォローなどがあり、うまくいったようでした。
とりあえず、今がどういう状況なのか話を聞いて、対応した方がいいのではないか・・・と思いますが・・・。
また、お子さんの気持ちもありますよね。無理にやめさせたとか・・・後々のいざこざも考えられますので、
あまり、急ぎすぎない方がいいかと思います。
うちも中一です。お互い、頑張りすぎないで、生活していきたいですけど・・・ね・・・・。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
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回答
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これは、なかなか理解しませんよ。
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傷つけるかも?等とは躊躇せず、ハッキリ言っても、この...


小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程
度。感情のコントロールが苦手、言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが色々遅れてます。学校は普通級と特別支援教室。今の悩み入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、先生の言う事もちゃんと聞いてます。放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきませんでした。同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。
回答
余談。
お子さんにどれだけのポテンシャルがあり、伸びしろがあるのか?は私にはわかりませんが
今はとても困っていることは確実ですよね。
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