質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして
2017/04/04 08:38
6

はじめまして。今春高校生になる息子と年中になる娘をもつ母です。
悩みは、長男のことですが、小学校のときは少年野球もやっており、リーダータイプではないし上手くもなかったですがとくに問題なく遊ぶ友達もいて過ごしてました。
中学になり、野球部にはいると、部員と合わなかったのかトラブルとなり1年の10月に退部しました。原因は、はっきりわかりませんが、息子の口のききかたや、マイペースな行動がやる気のなさや、横柄な態度であったんだと思います。それから、なんとか学校は行ってましたが、人なんて信用できないとか、俺の言ってることは正論だからみんながアホなんだとか、死ねばいいとか、先生にたいしても、なんの権限で威張るのか意味わからん等々の発言をしておりました。1年の終わりに、発達障害をうたがい病院で検査をうけましたが、白でした。2年になり友達の誘いでサッカー部に入りました。少しずつやわらかくなってはきたものの、衝動的な発言はやみめせんでした。
3年の夏までなんとか部活はやりおえ受験生になりましたが塾は行ってましたが成績は右肩下がりでした。
近所の子と一緒にいってました。その近所の子は小学校から一緒でしたが、中学にはいり調子こいてるとゆう理由でまわりに嫌われてました。息子はあまりそうゆうことを気にしないので来るもの拒まずで接してました。
ことし、2月に私立の推薦で底辺の高校にきまり、その友達も同じ高校になりました。
2月にきまるので卒業式までの間、ほとんど毎日その友達は家に遊びに来ていたのですが、最近嫌われてたメンバーと和解したらしく、めっきり家にはこなくなりそちらと遊んでます。
うちの息子はたぶんつまらないのでしょうね。
春休みもたまに別の友達とカラオケ行くくらいでほぼ一人で部屋で携帯三昧です。
一人でいるのも気にならないのかずっと部屋にいます。
この先、高校生活よい友達にめぐりあえるといいのですが。
愚痴ばかりですいません。長々と読んでいただきありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51275
やっちんさん
2017/04/04 10:06

こんにちは!はじめまして。3歳息子を育ててるやっちんと申します。

ちーさん息子さんのこと心配ですね。ちーさんが息子さんのこと、ずっと深い愛情で見つめていた事実が文章からあふれています。今まで息子さんとのやり取りに悩んだり安心したり繰り返してやっと高校生までたどり着いたんですね!本当に高校入学おめでとうございます!お疲れ様です(^_^)ノ

ここからは息子さんの時間も余ったり、自由度も上がってまた違う母の悩みがあると思います。私の個人的な意見ですが、お母さんも何か新しい趣味を始めてみませんか?手作りの何か、スポーツ、芸術など。きっと息子さんにいい影響があると思います(^_^)ノ

年中の娘さんの世話も大変だとは思いますが、まずは母である自分をねぎらって、ちーさん自身が輝ける人生にしてください!本当に高校入学おめでとうございます!今までお疲れ様でした(^^)v

駄文失礼しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/51275
退会済みさん
2017/04/04 12:38

ちーさん、こんにちは。

ウチの長男に似たところがあり、ハラハラしながら見ていたので、お気持ち、お察しいたします。

反抗期の息子と接するのって、難しいですよね。

息子さん、お母さんに愚痴を聞いてもらって、発散しているんですよね。聞いてる方は「外でもこの口をきくのか…」と思うと心配だけど、意外とそんなことないです。お母さんだから安心して自分の気持ちを出せるらしいです。ウチの息子が言うには…ですが。

高校の時、親を対象にした進路説明会があり、先生が「とにかく会話のできる関係でいてください。どんなに子供が間違ったことを言っていると思っても、否定しないで反論は飲み込んでください。この時期の子供は、見えない将来の事で、悩んだりストレスをためてます。会話ができないと、進学先を親子で話し合うことすらできなくなります。」と言われた事があります。
その言葉の通りだと思います。

親は心配でこちらの言いたい事ばかり言いがちだけど、子どもだって話したいことありますよね。愚痴だって、趣味の事だって。そういう会話を普段からしていると、楽しくない進路の事などの話し合いもできるようになるんですよね。

親は自分の子供しか見ていないけれど、実際は、みんな、どの子も不安定で、悩んでいるんですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/51275
退会済みさん
2017/04/04 11:55

順調に育っているんではないでしょうか。
お友達とのことにはそろそろ親・・・とくに母親には口にしたくない時期ですよね。
私の上の子もそんな時期を経てきました。
出来ないこと、やらないことにどうしても目が向いてしまうんですが、そこはもう見ないように、見ないように(笑)
高校では新たなお友達も出来たりすると思いますが、その分家での安らぎも必要なこともあるのかもしれませんね。
やっちんさんがアドバイスされるように、何かのスタートをされても良いかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/51275
ちーさん
2017/04/04 16:58

やっちんさん、もうもうさん。momo64さん、丁寧な回答ありがとうございます。

私が一番心配なのは、コミュニケーション能力にかけてるのでこの先、高校で友達ができるかが心配です。できたとしても、また身勝手な言動で煙たがられ、学校に行く気をなくしたりするんではないか、です。また注意力も散漫で物もよくなくします。
病院の見解ではADHDではないとはゆうもの限りなくグレーです。

わたしは私で趣味はあり、ダンスとマラソンをしてますが、やはり趣味に没頭しても常に息子のことは頭にありなかなか自分自身心安らぎません。
私自身がもしかしたらアスペルガーなのかもですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/51275
退会済みさん
2017/04/04 19:31

度々、スミマセン。
読めば読むほど、数年前の私の悩みのようです。

でも、なるようになるし、なるようにしかなりませんよ。

高校では仲の良い友達もできましたが、ほぼほぼボッチでした。でも、学校のカラーもあるかも、ですが、ボッチ率は高かったです。

3年生の時の三者懇談で担任の先生から、息子のしっかりした学校生活を聞き「私は息子くんと同級生だったら、どんなに楽しかっただろうって思います。」って言ってくださり、思わず嬉しくて泣いてしまいました。それほど、小学校からずっと息子は私にとって悩みの種だったのですよね。息子と友達になって嬉しく思う子はいないんじゃないかって思ってました。だれもこの子の良さがわからないし、本人も良さを見せないって。

ボッチは傍から見ると心配だし、本人達もけっして楽しくはないかもしれないけど、それでも、それだけ先生に言ってもらえる高校生活をおくれるのですよね。成長がないように見えるかもしれないけど、確実に3年分、いろんな経験をして自分で進路を決めてつかみ取り、確実に大人になりますよ。
卒業式に担任の先生が全員の父兄に「今までどんなに学校へ来たくないような日があっても、ご父兄の皆さんのお弁当と声掛けで子供達は、学校へ来てくれました。ご協力ありがとうございました。」と言ってくれました。みんな、どの子もそれぞれの悩みがあって、学校へ来たくない日もあって、問題児はウチの子ばかりじゃなかったのだ、と、知りました。

どう過ごすか、どう成長するかは本人の問題。私達親は見ていることしかできません。せめて、ホッコリできるお弁当を作って、話しを聞いて、すこしでも子供の不安が軽くなる様に願うだけですね。
ウチもまだまだ危なっかしいです。心配も止みません。何をしてても、離れて暮らしても頭から離れるなんてありえません。家を出ているので強制的に子離れですが、そうでもしなければ、いつまでも息子を私の心配で縛り付けていたと思います。

そうはいっても、心配を遠く離れてもダダ漏れにしてしてしまいがちなので、心配をクチに出すな!態度に出すな!必要以上に連絡するな!って言い聞かせて生活してます(笑)
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https://h-navi.jp/qa/questions/51275
2017/04/05 08:35

おはようございます😆💕✨
ちーさんの話に頷いてます
当時は同じように思ってました

うちは高校時代の大爆発で発達障害だとわかりました

友人関係等常に悩み苛立ちキレ 死ぬ事ばかり考えていたとの事

今は笑顔で過ごせるようになりました

息子さん 自分の考えが周りと違う 合わせるのが大変などなど 日々葛藤しているかもしれませんね
一人でいる方が楽かもしれないし寂しいかもしれない
ちーさんはどんな状態の息子さんも受け入れるぞー🌠
そんな感じで接してみては?
彼の心が軽くなると思いますよ
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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息子は高校3年生男子、adhdです

知的に問題はなく、むしろ勉強はよくでき進学校に通っています。17歳ですのでで今までの児童精神科から精神科に変わったのですが新しい先生の考え方が今までの息子に対して行ってきたやり方と異なり悩んでいます。息子は社会性に乏しく、興味の薄いことについては覚えていられず、身辺自立も全然できず、典型的なadhdの特徴をもっています。小1になって注意散漫や衝動性のせいで学校生活に支障をきたすようになりコンサータを飲み始めました。おかげで症状が改善されて、まわりの理解や工夫もありなんとか大きな問題もなく過ごしてきました。成長による体重の増加とともに薬の量はふえましたが、児童精神科の先生の指示に従い体重や症状に合わせてうまく付き合ってきたと思います。児童精神科の先生から今後のことも踏まえて精神科に変わるよう言われ、今の精神科に変わったのですが今度の先生は初診の時投薬はやめていきましょうとおっしゃいました。コンサータは背伸びをして本人に無理をさせる薬なんだという考えです。そして薬をへらしました。最初は理解できず、「薬があることによって同じ失敗を何度も繰り返して叱責をうけることも減りぼんやりすることが減って忘れ物も多少は減った、自信がなく自己評価の低い息子がつまり生きやすくなったのです。こちらに転院して薬を減らして緩やかにまた忘れっぽさや人間関係、できていた身辺自立ができなくなってきました。しかも小学校の時よりはるかに大人になることを求められる年頃なのに。」「でもそれこそが彼の本来の無理していない姿なんじゃないですか。今進学校に通っているのもつらくなるよ。もちろんもともと勉強はできたのだろうけど今後は計画を自分でたて、時にはそれを修正し先を見越して今何をするか考えることがさらに必要になる、いくら勉強ができてもその計画性がなければ絶対につらくなるし薬を増やしても小さいころのようになんとかなることではないよ。このまま無理をさせるとよくない。」「勉強のことだけではなく日常生活が送りやすくなったんです。確かに薬のおかげで生きやすくなった息子は本来の息子とは違うのかもしれませんがそれで本人が楽になったのならうまく薬と付き合っていきたいのです。」「私の考え方は薬はなくす。本来の背伸びしない自分に戻る。適応行動検査の結果はひくく、今とても無理してる状態。しんどいと思う。」ずっと平行線のままです。意見が合わないなら病院を変わればいいのですが話すうちに先生のおっしゃることも、よくわかるようになってきました。ですので転院するかしないかきめるのは、もう少し様子を見てからにするつもりです。補足すると息子はadhdがある自分が嫌でその事実から目を背けています。今の時代、自ら助けを求めれば合理的配慮は受けられる環境なのに絶対そういうものを求めないしそういう関係の会話をするのも嫌がります。結果的に今は行動療法などはできず学校の理解と薬、後は親の工夫で過ごしています。それが余計に薬に頼っているように見えているのかもしれません。皆様の色々な意見が聞きたいです。自分一人で色々考えていると(旦那はよく話を聞いてくれますがやはり私と同じように迷っています。)もうどう進んでいけばいいか自分が変なのか、偏った考えになっているのかわからないのです。宜しくお願いします。

回答
続きます。 ただ、そういう考えは古いのかもしれません。 コンサータをしっかり出してくれる医師の方がお子さんには相性がいいのかもしれませ...
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長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。4歳3ヶ月・運動面苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。・手の器用さ非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。・言葉など会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。・対人関係初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。・生活習慣自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。

回答
ハコハコさん 私にすごく似ていて深く理解できる部分と、全く似ていなくて全く理解できない部分があって苦しかったのですが、能動的と受動的の違い...
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先日、園長面談のことで相談させていただいたものです

内容は、息子はグレーなので療育を続けた方がよいとの園側からの意見でしたので、それに異論はなく従おうと思います。息子の園生活での問題としては、工作に興味がなく、説明を聞かないので何をしたらいいかわかっていないことがある。補助の先生がつけば取り組むが、早く終わることばかり口にして集中力が続かない。一方、好きな本には没頭している。(活動以外の時間)一度注意されたことを再度してしまう。を指摘され、これらについては私も耳が痛く、改善すべき課題だと納得しました。しかし、なかなか友達の輪に入っていけない、という様子は優先的に改善すべき問題なのか、と疑問をいだきました。自由遊びの時に、大方は皆で鬼ごっこをしているなか、息子は一人遊びをすることが多いので先生としても不憫に思うのかもしれませんが、好きな遊びをしていい時間にも必ず集団遊びに参加しなければならないのでしょうか。確かに私も以前は心配でした。家で一人で遊ぶのが好きで、友達の家でも自分の好きなおもちゃでもくもくと遊んでおり、関りの少なさを懸念していました。しかし最近は、自分から○○君の家に行きたい、と言って気の合う数人の友達と色鬼や電車ごっご、役割のあるごっこ遊びをする姿が見られ、本人からも幼稚園でもそのように遊んでいると報告を受けています。私も昔は大人数で群れるより、一人や本当に気の合う子と遊ぶのが好きな子供でした。先生からは消極的だと思われていたのでしょう。鬼ごっこやボール遊びに参加したがらなかったのは、走るのが遅くて負けてしまう自信のなさからでした。しかし、小学校高学年や中学生になれば、自分の成長と環境の変化もあり、自分に自信がついてきたように思います。そこで、今の息子の状態は、絶対に改善するべきなのか、それともできれば改善した方が望ましいのか、どちらだと思われますか。また、どの程度改善すれば、少なくとも園長面談レベルにはならないと思われますか。もし、息子と同じような状況でそのまま小中へと進むとどのような問題が起こるのかご経験のある方がいらっしゃれば、ご意見をいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
ありがとうございます、皆さんの回答を読ませていただいています。 補足すると、保育の一環で行われる集団遊び、椅子取りゲームなどはルールを理...
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