2017/04/04 08:38 投稿
回答 6

はじめまして。今春高校生になる息子と年中になる娘をもつ母です。
悩みは、長男のことですが、小学校のときは少年野球もやっており、リーダータイプではないし上手くもなかったですがとくに問題なく遊ぶ友達もいて過ごしてました。
中学になり、野球部にはいると、部員と合わなかったのかトラブルとなり1年の10月に退部しました。原因は、はっきりわかりませんが、息子の口のききかたや、マイペースな行動がやる気のなさや、横柄な態度であったんだと思います。それから、なんとか学校は行ってましたが、人なんて信用できないとか、俺の言ってることは正論だからみんながアホなんだとか、死ねばいいとか、先生にたいしても、なんの権限で威張るのか意味わからん等々の発言をしておりました。1年の終わりに、発達障害をうたがい病院で検査をうけましたが、白でした。2年になり友達の誘いでサッカー部に入りました。少しずつやわらかくなってはきたものの、衝動的な発言はやみめせんでした。
3年の夏までなんとか部活はやりおえ受験生になりましたが塾は行ってましたが成績は右肩下がりでした。
近所の子と一緒にいってました。その近所の子は小学校から一緒でしたが、中学にはいり調子こいてるとゆう理由でまわりに嫌われてました。息子はあまりそうゆうことを気にしないので来るもの拒まずで接してました。
ことし、2月に私立の推薦で底辺の高校にきまり、その友達も同じ高校になりました。
2月にきまるので卒業式までの間、ほとんど毎日その友達は家に遊びに来ていたのですが、最近嫌われてたメンバーと和解したらしく、めっきり家にはこなくなりそちらと遊んでます。
うちの息子はたぶんつまらないのでしょうね。
春休みもたまに別の友達とカラオケ行くくらいでほぼ一人で部屋で携帯三昧です。
一人でいるのも気にならないのかずっと部屋にいます。
この先、高校生活よい友達にめぐりあえるといいのですが。
愚痴ばかりですいません。長々と読んでいただきありがとうございます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/51275
やっちんさん
2017/04/04 10:06

こんにちは!はじめまして。3歳息子を育ててるやっちんと申します。

ちーさん息子さんのこと心配ですね。ちーさんが息子さんのこと、ずっと深い愛情で見つめていた事実が文章からあふれています。今まで息子さんとのやり取りに悩んだり安心したり繰り返してやっと高校生までたどり着いたんですね!本当に高校入学おめでとうございます!お疲れ様です(^_^)ノ

ここからは息子さんの時間も余ったり、自由度も上がってまた違う母の悩みがあると思います。私の個人的な意見ですが、お母さんも何か新しい趣味を始めてみませんか?手作りの何か、スポーツ、芸術など。きっと息子さんにいい影響があると思います(^_^)ノ

年中の娘さんの世話も大変だとは思いますが、まずは母である自分をねぎらって、ちーさん自身が輝ける人生にしてください!本当に高校入学おめでとうございます!今までお疲れ様でした(^^)v

駄文失礼しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/51275
退会済みさん
2017/04/04 12:38

ちーさん、こんにちは。

ウチの長男に似たところがあり、ハラハラしながら見ていたので、お気持ち、お察しいたします。

反抗期の息子と接するのって、難しいですよね。

息子さん、お母さんに愚痴を聞いてもらって、発散しているんですよね。聞いてる方は「外でもこの口をきくのか…」と思うと心配だけど、意外とそんなことないです。お母さんだから安心して自分の気持ちを出せるらしいです。ウチの息子が言うには…ですが。

高校の時、親を対象にした進路説明会があり、先生が「とにかく会話のできる関係でいてください。どんなに子供が間違ったことを言っていると思っても、否定しないで反論は飲み込んでください。この時期の子供は、見えない将来の事で、悩んだりストレスをためてます。会話ができないと、進学先を親子で話し合うことすらできなくなります。」と言われた事があります。
その言葉の通りだと思います。

親は心配でこちらの言いたい事ばかり言いがちだけど、子どもだって話したいことありますよね。愚痴だって、趣味の事だって。そういう会話を普段からしていると、楽しくない進路の事などの話し合いもできるようになるんですよね。

親は自分の子供しか見ていないけれど、実際は、みんな、どの子も不安定で、悩んでいるんですよね。

Voluptates est nisi. Porro saepe qui. Nobis qui voluptas. Et tempora ut. Doloremque aut enim. Quis suscipit eos. Sed qui est. Occaecati sit facere. Rem voluptatem aperiam. Itaque autem laudantium. Iure quae quasi. Eum explicabo quasi. Quos et officiis. Perferendis quisquam animi. Tempora consequatur quo. Dicta consequatur rerum. Vel commodi voluptatum. Error quia ea. Molestiae at consectetur. Voluptas veniam ut. Voluptatibus quo rerum. Assumenda sint et. Recusandae quidem dolores. Facere nulla doloribus. Placeat omnis eius. Cum est esse. Nihil doloribus modi. Amet velit qui. Qui voluptatem excepturi. Quis iure sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/51275
退会済みさん
2017/04/04 11:55

順調に育っているんではないでしょうか。
お友達とのことにはそろそろ親・・・とくに母親には口にしたくない時期ですよね。
私の上の子もそんな時期を経てきました。
出来ないこと、やらないことにどうしても目が向いてしまうんですが、そこはもう見ないように、見ないように(笑)
高校では新たなお友達も出来たりすると思いますが、その分家での安らぎも必要なこともあるのかもしれませんね。
やっちんさんがアドバイスされるように、何かのスタートをされても良いかもしれませんね。

Quam ut et. Id culpa dolorem. Voluptas labore repudiandae. Omnis ut dolores. Modi aut voluptate. Veritatis provident a. Ab est repellat. Fuga rerum odit. Veniam magni unde. Sed porro fuga. Nam rerum in. Et in maiores. Autem nihil cupiditate. Nesciunt libero possimus. Debitis eos vel. Molestias excepturi alias. Qui et nam. Adipisci facere amet. Et sint dicta. Molestiae saepe expedita. Ad eos et. Cumque blanditiis odio. Quis ea porro. Vel ad ipsa. Maiores ipsam suscipit. Expedita dicta sed. Molestias quae mollitia. Ad officia consequatur. Est tenetur enim. Mollitia repellat ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/51275
ちーさん
2017/04/04 16:58

やっちんさん、もうもうさん。momo64さん、丁寧な回答ありがとうございます。

私が一番心配なのは、コミュニケーション能力にかけてるのでこの先、高校で友達ができるかが心配です。できたとしても、また身勝手な言動で煙たがられ、学校に行く気をなくしたりするんではないか、です。また注意力も散漫で物もよくなくします。
病院の見解ではADHDではないとはゆうもの限りなくグレーです。

わたしは私で趣味はあり、ダンスとマラソンをしてますが、やはり趣味に没頭しても常に息子のことは頭にありなかなか自分自身心安らぎません。
私自身がもしかしたらアスペルガーなのかもですね。

Nam amet ullam. Culpa sequi saepe. Occaecati delectus enim. Laboriosam enim expedita. Illo placeat qui. Unde esse iste. Rem totam est. Asperiores odit earum. Natus sit delectus. Quis autem illo. Id iste id. Quisquam sunt dolores. Dolorem officia dolorum. Dolorem consequatur molestiae. Velit voluptatibus quasi. Tenetur quaerat dolorem. Natus labore aut. Ea animi consequatur. Commodi quibusdam itaque. Similique deleniti consequatur. Fugit consectetur ducimus. Nemo reiciendis occaecati. Minima id accusamus. Quia ea ipsa. Ratione aut laboriosam. Eos repellendus reiciendis. Sunt et incidunt. Voluptatum eligendi tempora. Sequi molestiae quia. Pariatur maxime consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/51275
退会済みさん
2017/04/04 19:31

度々、スミマセン。
読めば読むほど、数年前の私の悩みのようです。

でも、なるようになるし、なるようにしかなりませんよ。

高校では仲の良い友達もできましたが、ほぼほぼボッチでした。でも、学校のカラーもあるかも、ですが、ボッチ率は高かったです。

3年生の時の三者懇談で担任の先生から、息子のしっかりした学校生活を聞き「私は息子くんと同級生だったら、どんなに楽しかっただろうって思います。」って言ってくださり、思わず嬉しくて泣いてしまいました。それほど、小学校からずっと息子は私にとって悩みの種だったのですよね。息子と友達になって嬉しく思う子はいないんじゃないかって思ってました。だれもこの子の良さがわからないし、本人も良さを見せないって。

ボッチは傍から見ると心配だし、本人達もけっして楽しくはないかもしれないけど、それでも、それだけ先生に言ってもらえる高校生活をおくれるのですよね。成長がないように見えるかもしれないけど、確実に3年分、いろんな経験をして自分で進路を決めてつかみ取り、確実に大人になりますよ。
卒業式に担任の先生が全員の父兄に「今までどんなに学校へ来たくないような日があっても、ご父兄の皆さんのお弁当と声掛けで子供達は、学校へ来てくれました。ご協力ありがとうございました。」と言ってくれました。みんな、どの子もそれぞれの悩みがあって、学校へ来たくない日もあって、問題児はウチの子ばかりじゃなかったのだ、と、知りました。

どう過ごすか、どう成長するかは本人の問題。私達親は見ていることしかできません。せめて、ホッコリできるお弁当を作って、話しを聞いて、すこしでも子供の不安が軽くなる様に願うだけですね。
ウチもまだまだ危なっかしいです。心配も止みません。何をしてても、離れて暮らしても頭から離れるなんてありえません。家を出ているので強制的に子離れですが、そうでもしなければ、いつまでも息子を私の心配で縛り付けていたと思います。

そうはいっても、心配を遠く離れてもダダ漏れにしてしてしまいがちなので、心配をクチに出すな!態度に出すな!必要以上に連絡するな!って言い聞かせて生活してます(笑)

Modi repellat minima. Quam inventore earum. Maiores itaque quia. Ipsa aliquam perferendis. Quia voluptatibus voluptatem. Porro soluta doloribus. Quisquam pariatur minima. Nesciunt temporibus iure. Odit sapiente labore. Deleniti laboriosam sed. Quasi molestiae corrupti. Placeat aliquam voluptatem. Fugiat sed adipisci. Pariatur qui suscipit. Ea reiciendis in. Ut ratione inventore. Ut sit debitis. Occaecati qui iusto. Saepe odio quaerat. Officia optio laborum. Vel ut atque. Deserunt quia ab. Quia asperiores in. Aut libero deserunt. Dolorum iure officiis. Ut accusantium provident. Ut ipsa odio. Est repudiandae vitae. Cumque assumenda eligendi. Rerum eaque et.
https://h-navi.jp/qa/questions/51275
2017/04/05 08:35

おはようございます😆💕✨
ちーさんの話に頷いてます
当時は同じように思ってました

うちは高校時代の大爆発で発達障害だとわかりました

友人関係等常に悩み苛立ちキレ 死ぬ事ばかり考えていたとの事

今は笑顔で過ごせるようになりました

息子さん 自分の考えが周りと違う 合わせるのが大変などなど 日々葛藤しているかもしれませんね
一人でいる方が楽かもしれないし寂しいかもしれない
ちーさんはどんな状態の息子さんも受け入れるぞー🌠
そんな感じで接してみては?
彼の心が軽くなると思いますよ

Voluptates est nisi. Porro saepe qui. Nobis qui voluptas. Et tempora ut. Doloremque aut enim. Quis suscipit eos. Sed qui est. Occaecati sit facere. Rem voluptatem aperiam. Itaque autem laudantium. Iure quae quasi. Eum explicabo quasi. Quos et officiis. Perferendis quisquam animi. Tempora consequatur quo. Dicta consequatur rerum. Vel commodi voluptatum. Error quia ea. Molestiae at consectetur. Voluptas veniam ut. Voluptatibus quo rerum. Assumenda sint et. Recusandae quidem dolores. Facere nulla doloribus. Placeat omnis eius. Cum est esse. Nihil doloribus modi. Amet velit qui. Qui voluptatem excepturi. Quis iure sunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

皆さん お久しぶりですm(_ _)m 中学1年生の 息子。 土日は 朝から夕方まで 部活でクタクタ。 今日は祝日で お休みでした。 私が ふと近所に出掛けると、同級生達は 楽しそうに自転車でお出かけ。 うちの息子は ゴロゴロ。 暇そうに 遊びたいオーラを放ちながら、ゴロゴロしていました。 小学生の頃から 特定の友達も出来ず、流れに任せて受け身で遊ぶ息子でした。 高学年からは 人間関係に悩み、攻撃的になり自分から人と距離を置く子供です。 中学生になってからは、思い悩む事もありましたが、クラスでは、一緒に行動できる 友人も出来て、部活も頑張っていると、担任の先生から聞きました。 …だから もぅ充分なんです。成長を感じています。 なのに… また何か起こるのではないか。 母親の私が 友人関係もアドバイスしなくちゃ 息子はダメになるんじゃないか。とか。 時々 グルグルと とりとめのない思いが、私の頭の中を支配してしまいます。 スクールカウンセラーの先生にも この気持ちを話したりします。先生は理解して、私も話すとスッキリします。 けれど、同級生と息子の行動を、ついつい比べてしまい、自己嫌悪になります。 欲張りですよね。 頑張っている 息子に 申し訳ない(涙) 皆さん、こんな気持ちになる事 ありますか? どんな風に 気持ちを切り替えますか?

回答
12件
2017/10/09 投稿
スクールカウンセラー お出かけ 先生

うーん…また私の心配性が始まりました。 子供の事が心配です。 中2の息子、明日体育祭なのですが。 火曜日に騎馬戦から落ち、足首を痛め。 整形外科で診てもらった所、足首挫傷と言われました。運動は痛みの度合いで判断して下さい。と医者から言われました。 今はサポーターでしっかり固定して学校に登校しています。 が…。 その足を痛める前は、体育祭の話し、友達の話しなど楽しそうに話してくれてたのに。 痛めて、体育祭の練習に参加しなくなってから、元気がなく。友達の話しもしなくなりました。 息子は、運動嫌いで、集団行動も苦手、コミュニケーションもうまく取れません。 足を痛める前は友達からも仲間に入れてもらってたのが、痛めて運動出来なくなると仲間に入れてもらえないのか?自分でも入っていけないのか? ぼそっと、 『俺が足痛いって言っても、誰も信用しないんだよ。』 と言っていました。 確かに、毎日一緒に帰ってた子も足を痛めてからは先に帰っているそうです。 私が、 『学校大丈夫?』『友達大丈夫?』など、昨日と今朝と何回か聞いてしまい。 尚更不安にさせてるのでしょうか? 何か?不安で心配で…胸騒ぎがしてます。 嫌なら嫌で、学校が嫌なら嫌で登校は無理をさせたくないのですが… 時間になると、少し行動は遅いですが。 朝食も食べ登校します。 今何もわからないですし、私の思い過ごしかも知れませんが。なぜか?不安なんです。 今までも、何か行事などがあるとトラブルが起こってしまうんです。 本人はやる気もあるし、楽しみにしてるのに、周りからはそう見えない様子です。 8/28(月)から、薬(ストラテラ)の服用を始めました。今年始めにも服用したのですが…5月頃、自分が自分じゃなくなる!と息子が言い服用を中断していました。(医師に相談の上決断) 薬を服用したから?大人しくなったのか? やはり、いつもの息子じゃないんです。 おしゃべり好きな息子じゃないんです。 心配です。 すみません。本当に不安で心配で… でもここで話して落ち着きたいんです。 皆さんまた、私の心配性が出ました(^-^;) 相談にのって下さい<(_ _)>

回答
10件
2017/09/01 投稿
コミュニケーション トラブル ADHD(注意欠如多動症)

高校3年男子の母親です。 息子は数カ月前にASDと診断されました。知的障害はありません。本人にまだ告知はしていません。 小さいころの様子を思い起こすと気づくタイミングはあったにもかかわらず発達障害をよく知りませんでしたので気すくのが遅くなりました。 きっかけは、学校でのいじめで一旦不登校となり、その治療の過程で判明しました。 眠れない、外出しない、アトピー、食べられないを数カ月過ごしました。 今はなんとか登校していますが出席日数と成績が不安なので卒業ができるかどうか微妙です。自宅では勉強は全くせずゲームばかりです。 高3の10月まで来たので何とか卒業してほしいのですが、日々課題をこなしたり、試験勉強をコツコツすることはしていません。 息子は「先の見通しを立てる」が不得意だと医療機関で何度も聞いています。 数か月後のことは不安でもなんでもないみたいですが、少しだけ先(2週間くらい)のことは考えると不安になるようです。(学校の定期試験など) 卒業後どうするかということと、卒業できるかどうかということは、数カ月後だからか今は全く不安に感じていないようです。 「先の見通しが立てられない」というのが想像しにくいのですが、どういった感じでしょうか。息子が先のことを考えられなくてもなんとかフォローして高校を卒業してほしいのです。ご存じの方がいらしたら回答をお願いいたします。

回答
12件
2019/10/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 不登校

おはようございます。 中学3生先(14)娘の母親です。 娘は小学5年生5月林間学校後から不登校が始まりました。 毎朝自分から起きて朝食も食べてランドセルを背負って出発する時間になると玄関から出られず 泣き出します。 泣いて嫌がる娘の手を引いて一緒に登校し 別室で副校長から授業を受け、一緒に給食を食べて一緒に掃除をし、一緒に下校する事数ヵ月。 担任やクラスのお友だちの協力を得て教室に戻れ笑顔で卒業式に出席できた時本当に嬉しかった。 卒業式当日娘から「卒業できたのはママがいてくれたから」と手紙をもらい 苦労もぶっ飛びました。 中学生になり勉強、部活、塾と頑張っていましたが、クラスのお友だちとトラブルがあり又通えなくなりました。 教育委員会や学校と相談して適応指導教室に通うようになり毎日お弁当を持って真面目に通えてました。 お友だちもできて 楽しい と言っていた娘。 中学2年生になり学校に教科書を取りに行く、行かない、携帯の料金、家族に対しての暴言横柄な態度 に私と口論になり そんなにこの家が嫌なら出ていきなさい!と言いました。 元夫にも もう私は限界です。これからは 全部貴方が何もかも、やって下さい!と 突き放しました。荷物をまとめて出ていった娘。 正直 ホッとしました。 元夫のところに行ってから適応指導教室にも行かなくなりました。 携帯も新しく買い与え私との連絡を取れないようにしていました。 学校の先生から適応指導教室を休んでいますが?と連絡がありそこで初めて行っていないんだと。 元夫に連絡したら「行きたくないって言ってるからしょーがない」 娘に会わせてほしいと言っても 娘が嫌がるから会わせられない。と言う元夫 学校にも行けない、適応指導教室にも行けなくなったのに しょーがないで済ませていて学校や適応指導教室にも何処にも相談しない。 お金を与え、ネットで買った物の支払いをし、娘の言いなりです。 家庭教師もしていましたがヤル気がないから辞めさせ塾にも通わずです。 こんな調子で 娘に会わせてもらえない事数ヵ月、学校や教育委員会、児相の協力を得てやっと娘と会えました。  元夫は 高校に行きたくないなら行かなくていい。本人がヤル気になるまで信じて待つのが親の役目と言い張ります。 学校や適応指導教室と関わる事なく側に置いてお金を与え好きなようにされている元夫が許せません。 スクールソーシャルワーカーが間に入って 現在話しをしていますが、私は歪みあっても何の解決にはならないから と元夫に訴えても 不登校になるのはちゃんと子育てしていないからだ、子どもが嫌がる事をしてはいけない、自分の子どもに出ていけ!なんて まともな母親じゃない! 病んでいると言って私と話し合いを拒否します。 これから受験があるのでいい方向性になるように願ってます。

回答
2件
2017/04/16 投稿
不登校 トラブル 中学生・高校生

以前もお世話になりましたが、また問題が出てきて、どう対処してよいか、全くわかりません。 今、高校2年生の子供は、中学の時、一時不登校になり、自閉症スペクトラムと診断されました。中受して入学した学校だったので、なかなか転校することの踏ん切りがつきませんでしたが、やっと今年度から通信制サポート校へ転校しました。この学校への転校は、本人と見学に行き決めましたので、親が一方的に決めているわけではありません。 転校してしばらくは、とても順調に通っていたのですが、5月の連休は明けから、体調を崩したりで休むようになり、先週は2日、今週は1日しか行けなくなってしまいました。当初は、学校での自習時間の勉強の仕方が上手くいかなかったことが原因と思い、学校側で支援してもらったのですが、それだけでは上手くいかなくて。今まで、私学の進学校に通っていたので、かなりやり易い環境だと思います。子供も、学校は嫌じゃないし、勉強が嫌いでもないのに行けない。自分も何で行けないのかわからないと言います。こんな状態なので、何をどう対応していいのかわからなくて。 もし、このような経験がある方、上手くいくようになったきっかけとかを教えていただけると、参考になる気がして、質問しました。 よろしくお願いします。

回答
5件
2017/06/09 投稿
診断 不登校 高校

初めて投稿します。 文章が上手くまとまらなくて変かも知れませんがすみません。 子どもは16歳、高校1年で通信制の通学タイプの学校に行っています。あまり行かれてないのですが。 中学は1.2年は半分程度、3年はほぼ全部不登校でした。 そのためか、昼夜逆転やかといえばひたすら寝過ぎたり普段の生活はゲームとパソコンばかり。 高校に行けても帰宅後は制服や鞄などはそこらに放り投げておくし、自分が探したいものを全てどこにあるかわたしに聞いてきます。 中学3年当時から、児童精神科にかかっていて知能検査でIQは普通でした。次に1度通院しています。 先生いわく、「自閉傾向があるけれどそこまでのものでも…」とのこと。(自閉傾向があるって言うのは自閉症って思っていいんでしょうかね?) このままの状態で、どうしていったらいいのかIQが普通だから療育手帳とかはとれないんだろうなとは思うのですが、アルバイトもしてみたいと言ってしたのですが、人によって言うことが違うからわからないと6日でやめてしまいました、もうやらないって言ってます。 これからの夢もないというし、この先どうしていけばいいのかと考えてしまいます。

回答
10件
2016/11/16 投稿
療育手帳 中学生・高校生 不登校

小さい人のいるおうちのハハさんたち、GW大変お疲れ様でしたね。でもすぐ土日がやってきますね・・・ 頑張りましょう。 昨日は実家で昼呑み、今日は近所の公園でひとり昼呑み。子どもが大きくなるとそんなことも出来るから頑張ってね(笑)。 昨夜はなんだか悲しくてお風呂でしくしく泣いていましたが、公園でワイン片手に風に吹かれていると、もーどーでもいいかー、という気になります。 呑みながら読んでいた本に、角田光代さんの対談記事が出ていて、彼女は国語以外全く勉強が出来なくて、今でも分数の足し算が出来ないそうです。 それでも国語と英語と小論文だけで早稲田に入っちゃったんですねえ。 そしたらもー、いいかなあ、と思っちゃいましたよ。 計算できなくてもteacher(あってる?)英語で書けなくても。 当の息子は、先日「ストレスたまってるから!」とひとりカラオケに行ったり、今日はいよいよ友達とアキバデビューですよ。 やっぱりその道に行くのねー、て感じ。 いいじゃん。楽しそうじゃん。 中学に入って、本当に変わりました。 高校も、本人にとって魅力的な環境で、好きなことたくさんやって、生きることは悪くないぞ、と感じて欲しい。 その気持ちあってこその未来だよね。 そんな感じで、進路も話したいと思います。 アキバ・・・メイドさんとか見てトキメイテいるのかな(笑)

回答
9件
2015/05/06 投稿
英語 計算 国語
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す