2017/10/09 17:16 投稿
回答 12
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皆さん お久しぶりですm(_ _)m

中学1年生の 息子。
土日は 朝から夕方まで 部活でクタクタ。
今日は祝日で お休みでした。

私が ふと近所に出掛けると、同級生達は 楽しそうに自転車でお出かけ。
うちの息子は ゴロゴロ。
暇そうに 遊びたいオーラを放ちながら、ゴロゴロしていました。

小学生の頃から 特定の友達も出来ず、流れに任せて受け身で遊ぶ息子でした。
高学年からは 人間関係に悩み、攻撃的になり自分から人と距離を置く子供です。

中学生になってからは、思い悩む事もありましたが、クラスでは、一緒に行動できる 友人も出来て、部活も頑張っていると、担任の先生から聞きました。

…だから もぅ充分なんです。成長を感じています。

なのに… また何か起こるのではないか。
母親の私が 友人関係もアドバイスしなくちゃ 息子はダメになるんじゃないか。とか。
時々 グルグルと とりとめのない思いが、私の頭の中を支配してしまいます。
スクールカウンセラーの先生にも この気持ちを話したりします。先生は理解して、私も話すとスッキリします。

けれど、同級生と息子の行動を、ついつい比べてしまい、自己嫌悪になります。
欲張りですよね。

頑張っている 息子に 申し訳ない(涙)

皆さん、こんな気持ちになる事 ありますか?
どんな風に 気持ちを切り替えますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/09 20:57
お一人 お一人 お返事しましたが。

皆さんの 回答を 読んで返信しているうちに、
心の モヤが晴れて来ましたよ。
投稿して良かったです。

ありがとうございました。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/73070
ぽかりさん
2017/10/09 19:21

切なくなることがたくさんありましたよ!
修学旅行写真で一人だけ笑顔じゃない。
昼食も休みも一人。
体育祭で盛り上がっても、疲れたと言い心底喜んでいないみたい。
成人式は、たぶん出ないし。

たぶんこの先、就職も結婚も...。
ずっと孤独が待ち受けています。

でも、たま~にご飯に誘ってくれる元同級生がいたり。
本人はワイワイするのが苦手で、孤独が楽だと感じている。
みんなと同じ人生を求めるのが、一番辛いはず。

ただ、「これでいいんだ。」じゃない!
コミュニケーション能力が無いと、仕事も難しい。
我が子が笑顔でいられるには、どう支えて行ったらいいか、一緒に模索しましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/73070
退会済みさん
2017/10/09 18:04

こんにちは

ごめんなさい、私はコメントできる立場ではないけれど、一言だけ
息子さんも、keiさんも頑張っていますよ。
とても頑張っている

大丈夫ですよ
あまり先回りしないで、よく見守ってあげて
何か相談されたら、親身に答えてあげましょう

息子さんと、ご自分を誉めてあげてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/73070
退会済みさん
2017/10/09 19:15

なりましたよ。
思い出しても辛いです。

また何か起きるのではないか、大学生になっても不安で眠れなくなるときがあります。

このまえ、遅くかえってきたときがありました。

先輩と同級生とボーリングしてきた!
楽しかった~

と言いました。

初めてでした。友達と遊びに行くなんて。

でも、やはりまた何か起きるんじゃないか
また辛い思いをするんじゃないか
先の先まで考えて不安になります。

じゃ一人でいる方がいいの?
そうじゃないはず。

そんなことがグルグルと頭のなかを巡ってねむれなくなるのです。

いつまでたっても心配で心配で。

私もいまだになにやってんだか。

皆さん一緒なんですね(ToT)

切り替え方とまでは言えないけれど、くだらない話を笑いながら話してると、笑えてるだけで幸せだなーと感じたりしますね。

そんな繰り返しです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73070
momoさん
2017/10/09 20:24

私の息子も中一です。広汎性発達障害で普通級です。
息子さん頑張っていますね。今の中学生は本当に大変ですよね。
私の中学生の頃はこんなに提出物も多くなかったですし、テストもたいした勉強もしなくてもある程度は取れていたんですが・・・全く違いますね。息子も学校生活に慣れるのに大変でした。

部活に入って違うクラスのお友達ができたと喜んでいたのに、今は部活をやめたいといっています。
先生が厳しく言うのがいやらしいです。先生はほかの子にもたぶん同じような対応だと思うのですが、どうしても「自分にだけ。」と思ってしまうらしいです。
部活をやめたら、そこでできた友達とも話題がなくなってしまうと、やめてほしくないなーと思っているのですが。

何か起こるかもしれないとは、いつも思っています。毎日安心はしていません。
学校のことも聞きますし、たぶん私は入り込みすぎていると思います。
もうそろそろ手を放したいのですが、今はまだ無理だと思います。
同級生がお友達と出掛けているところを目にするのはやっぱり寂しいですよね。
学校祭があったのですが、お昼はお友達と食べることになっているらしく、一緒に食べる子がいるのか、とても心配しました。なんとかなったようですが。
気持ちの切り替えは、仕事ですかね~。ずっと家にいると煮詰まってしまうので、仕事をして考えない時間を持ちます。でも、本当にまだまだ気が抜けません。
一緒に頑張りましょう。だって息子たちも頑張っていますよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73070
2017/10/09 20:29

わかります。ウチも中1です。
部活が大変と言いながら、毎日、学校と部活を頑張っています。
クラスの友達と部活の先輩との関わりが楽しいようです。家ではゲームばかりで、勉強は全然ですが、たくさんを求め過ぎないようにしてます。最近は、社会に出て困らないように経験させることが大事かなと思い始めてます。
心配は、なかなか消えませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73070
2017/10/09 20:40

あるある❗  ついつい過干渉になってしまう。
トラブルや登校拒否になり「友達とは何か?必要なものか?」等をずっと話したこともありました。
小、中学校は見守れたけれど、高校は、親は滅多に行けない場所なので、どんな子がいるか、友達はいるのか、お昼も一人で食べているのかなどと尚更心配してしまう。親離れ子離れしてないな〰。 
昨日は初めて高校の友達とスポッチャに行くと言うから嬉しくなってしまいました。朝早くから夜まで楽しんだようです。
でも今日は疲れて「課題が出来ん。もうやっぱり友達はいらん」と、塾もサボりイライラして大声出してた。
で、私もイライラしてくるから甘いもの&飲み物買ってきて二人でクールダウン。
明日はまた学校に行けば考えも変わるでしょう。

本人は頑張ってます。自分で友達も見つけられるようになってくる。
口出ししたいところだけど親もグッと我慢して見守っていきましょう。独り立ちさせないと本当に何も出来ない、やらない子になってしまうかな。 他の子と比べるのは仕方ないかもです。

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2023/11/17 投稿
小学校 歯磨き 大学

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
IQ 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
小学校 片付け シングルマザー

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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