2025/08/06 18:38 投稿
回答 2
受付終了

中1の息子が知的障害ではないかと疑っています。
本当に親が情けない話なのですが、自宅学習の習慣もなく、小学校卒業するまでは成績もがんばりましょうが多いなぐらいしか把握しておらず、学校では友達とは話していますが、先生や大人と話すことができませんでした。(場面緘黙でではないかと思っています。)
1学期の期末テストで後ろから数えた方が早い成績をとっており、内申もほぼ2ばかり(提出物も出すことを把握できていなかったようです)でした。
反抗期なのか勉強や提出物を出すことの大切さを話をしても、目を反らし話を聞いてくれません。
そもそも学校の授業についていけていない(字が汚い、漢字が書けない、暗記ができない)ようですが、本人が何がわからないのかわかっていないようなのです…。
スクールカウンセラーの先生に相談したところ、まだ1年生なので少し様子を見ましょう。お母さんが一人で焦っているように見えますと言われましたが、小学校からの復習をやろうとしても、ふてくされて親と一緒に勉強をしようとしてくれません。夏休みの課題も全然終わっておらず、親の方が精神的に参ってしまい自律神経が崩れています。
どう気持ちを持っていけばよいのかわからずこちらへ投稿させていただきました。

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質問者からのお礼
2025/08/06 21:03
ご回答いただきありがとうございました。
確かに小3のドリルでも躓いている問題も多いです…
早めに受診をしたいと思います。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/199115
おまささん
2025/08/06 20:46

こんばんは

中1の学習は小5の基礎、小5の学習は小3の基礎なのでどこからつまづいているのか、はたまたワーキングメモリの問題でゆっくりしか考えられないのか、この文章だけだと判断できないかな?と思いました

中1で毎日何時間も勉強したとして基礎がなければつけ刃です
さらに夏休みの宿題や提出物はギリギリまでやらないお子様は定型さんでも多いですよ、息子もその友達も9月1日の朝5時までやったとか、提出は夏休み後、最初の授業なので短縮の9月1日2日、部活休んで徹夜したとかザラですって

計画的にできたらいいけど、とりあえず提出できればいいと腹をくくっては?
とにかく8/25からが勝負ですからそれまでは薄目をあけて見守りましょう
ちなみに高校、大学も提出物は続きます
まだまだ先まであるのでお母様も精神的に強くなってもらえたらと思います

ちなみに私も主人も宿題はさっさと終わらせるタイプでしたが、子どもたちは一人を除いてギリギリタイプ
多分、流行りなんだと思います笑

https://h-navi.jp/qa/questions/199115
ENOLSさん
2025/08/06 20:55

ASDの当事者です。
1年生の夏休み前で内申が2ばかりなのは、早急に行動された方がいいです。
お子さんは今普通級だとすると、知的障害の疑いがあるなら、すでについて行くこと自体が難しいのではないでしょうか。

ついて行くことが難しいので、やった単元も全然理解できていない可能性があります。
全くやらないということはそういうことです。

なかなかこの時期のお子さんはできないから小学校からやり直すことはプライドが許せないと思います。
スクールカウンセラーさんも含めてですが、あんまり学校から病院へ行ったらどうですかは今は言わないそうです。ここの過去質で見た記憶があります。

中学生でぎりぎり支援が受けれるか受けられないかの瀬戸際です。
成長するにつれて受けれる支援も限られてきます。SSTやCBTがありますが、これらの療法は成長すると考えが凝り固まってしまうのでなかなか違う考え方ができません。
認知行動療法は、境界知能や知的障害だと土台からゆがんでいるので効かない可能性があります。

一刻も早く診断を受けていただき、この成績の2はどこから来て何に躓いているのか明らかにしてください。行動に踏み切れそうにないときは、書籍として「ケーキの切れない非行少年たち」を一度読んでみてください。彼らの躓きの様子が刻々と描かれています。

境界知能や知的障害の場合、ずっと普通級でやられていたなら小学2年生から躓きます。今は中学生なので早めに行動しないと遅れがどんどん広がります。

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2025/07/12 投稿
診断 お風呂 発達検査

自分自身の相談です。 皆さまお子様に関しての質問をしている方がほとんどで、このような投稿が不適切でしたら申し訳ございません。 育休中、時間があるので自分がADHDかどうか診断してもらいたくて、精神科にかかろうか迷っています。 ただ、中学生・大学生の時に障害を疑い、通知表持参で母親と一緒に精神科にかかっても「特に問題ありません」と言われ絶望したことを覚えています。 社会人になってwais-Ⅳを受けて発達障害のことを相談しても、「特に困り事がないなら後で考えましょう」と、当時適応障害の治療をしていたのもありますが後回しにされてその後転居で受診しなくなりなあなあのままです。 私が思うに、不注意優勢型かつ小学校の頃は大人しい性格で勉強もできたため、adhdの症状が顕在化しなかったのだと考えています。 現在の悩み事としては大雑把に挙げると以下のような点です。 ①対策してマシになったものの、以前はなくしものが多かった。(スマホや定期などを落としてしまったり、カギに関してはディンプルキーを使って開けるタイプのゴミ捨て場で捨てた後に差しっぱなしのままどこかへ行ってしまう) ②咄嗟の出来事に対応することが難しい。鈍臭い。(頭の中では考えているけど素早く行動に移すのが難しい) ③止まらないぐるぐる思考 (昔あった嫌なことをスイッチが入ったらずっと考えてしまう) ④ケアレスミスが多い (仕事をしていく中で上司に助言を貰い、少しはマシになりましたが、自分だけだとなかなか減らすことが難しかったです) ⑤会話の中で空気を読めない発言をしてしまう (相手の気持ちが分からないからというわけではなく、何らかの衝動に駆られて「言いたい」と思ったことを脳内で検閲せずにポンと出してしまうことが、飲み会などで調子に乗っていたら結構あります) ⑥焦ると注意力散漫になってしまう (子どもの予防接種で小児科に訪れた時、時間に追われて焦っているせいか受付のカウンターに車のキーを忘れるなど) ⑦気になったらそのことしか考えられなくなる (定期やマイナンバーなどをなくしてしまうと、それがどこにあるのか考えて気が気じゃなくなるし、実際仕事が手につかなくなって早退したことも一回あります) また、小5〜高3までいじめのようなものを受けており、どこに行っても「気持ち悪い」と嫌われていました。 (それが冒頭で述べた中学生や大学生の時に精神科を受診した理由です。こんなに嫌われるのはおかしいと思って、それが障害が理由じゃないならもうどうにもできないと思い絶望した記憶があります) そのせいか、今でも人とどうやって関わっていいのかわかりません。 その上動作性凹だからかナメられやすくて、 職場の同期に当時交際していた彼氏のことを何の脈絡もなく「全然タイプじゃないw」と笑われたり、 飲み会の場でノリを他の人にふられたからノっただけなのに、「仕事もっとできたら(そう返しても)面白かったんやけどなw」と先輩に馬鹿にされたり、 関われば関わるほど自分は他の人間とは違うと思い知らされて辛いです。 会話の中における衝動性や仕事でのケアレスミスを少しでも薬で緩和できるなら、再度精神科にかかって相談してみたいという思いが強いです。 発達障害当事者の方、その家族の方にご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

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2025/07/11 投稿
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