2018/07/14 23:12 投稿
回答 11

書きに特に漢字と作文に障害のある中学1年生男子の母です。
診断はされていませんが、kabcの結果から見ても学習障害と言っていいと思います。
先日中学に入学して初めての中間テストが予想通りボロボロだったのですが、私は障害?特性の程度から見てと初めての中学のテストだったので、仕方がないかなと思っていました。
しかし、これを父親に見せたら大変なことになってしまうと思っていて敢えて隠していたのですが、見つかってしまいました。そこから鬼の漢字特訓が始まってしまいました。今まで何度言っても理解はしてくれず、やればできるの一点張りです。何度も喧嘩をしています。眠くても寝させて貰えず、やっても無駄なことを強いられて、本当に息子がかわいそうで、見ていられませんでした。
父親が障害を受容できるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?受容でき、よい支援につながった方がいれば、どうやって受容できたのか、教えていただきたいです。父親はかなり偏屈(かなり特性が強いのだと思います)で、結果が出なければ通級も無駄だったとか、ああ言えばこう言うで、本当に説得できません。
どうかよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/110875
退会済みさん
2018/07/14 23:53

プミさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
心中お察し致します。

ですが、確定診断が降りていない以上、止めることはできません。
何故なら、理路整然に責められると、最終的には、誰がいった?医者か?と言われてしまってはこれ以上言うことができませんよね。診断がないのですから。
まずは、学習障害があると思っていいから、学習障害と確定診断を医師から仰いでください。

それから、お父様と話し合って医師からきちんと言われたんだ!これが証拠だと診断結果を突きつけたらいいと思います。
さすがに、医者が診断したことをそんなの嘘だと否定するのは稀です。更にサポートが必要だと書いてあった場合は、信じざるを得ません。

何度言ってもわかってもらえない相手には、確固たる証拠を突きつけ、それでも理解できなければ、距離を取ることも覚悟しておいたほうがいいでしょう。
残念ながら、お父様のタイプは障害は甘えと考えるタイプだと思います。だから鬼のような特訓をすると息子はできると信じているのです。まして確定診断がないので余計にです。
主様も感情的になってしまっては効果がなくなるので、平静になって話し合ってください。

また、確定診断の結果はスマホにデジタル化することによって、破られることもありません。
話し合いのときにLINEに送っておくとデータの共有もできますし、話し合いもスムーズに進むと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/110875
退会済みさん
2018/07/14 23:38

プミさん、こんばんは。

プロフィールを拝見しましたが、診断を受ける為に。相談には行っておられないのですか?
行っていない状態で、そういう特性があるのかな。というのは、まだ確定ではないですよね。

私は、専門医、市の保健センターなどを通じて、診断まで持っていくべきだと思います。
じゃないと、お子さんに対して。親も先生も適切な対応が出来ないじゃないですか。

一度。専門機関を訪れて、学習障害の有無を、調べて貰ったほうが良いです。

あと、父親が障害受容しない。特に珍しいことではありません。我が家も数年。掛かりました。

対策としては、学校の行事や、親たちの集まり。なるべく学校でのお子さんの様子を見て貰うなど、子と積極的に。係わるように、していくしかないです。
普段の姿。というかそういうのを間近で見せる。っていうのが、一番。効果がある気がします。

そこまでしても、駄目ならば、やはり旦那さまにも、同じ特性があるのだと思うので、距離を置く。
というのが、妥当ではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110875
退会済みさん
2018/07/15 05:25

障害受容=障害を認める。

ってだけではないと思います。

障害受容=障害がある。でも、障害がない点もある。障害がない点を伸ばす。欠点も、利点も認める。

事だと思います。


息子さんの場合→テストの点数が悪い。漢字が書けない。作文が苦手。これは障害と思うから治らない。

それだけを伝えると、、、、なんとかよくしないと!練習しないと!

ってなると思います。

そこで、息子さんの場合→この子は○○のところは他の子に比らべ秀でている。テストの点数は悪いけど、友達は多い。○○も使える。作文は苦手だけど、文章は読むことができる。だから、将来は○○や○○になる可能性があると思う。だから、今苦手な事より得意な事を伸ばして大事にしたい。

等と伝えると、(そうか、、、、そこまで考えているなら、、、)ってなりやすいかと思います。


○○はダメだった。だけで障害を受容する事は苦痛が伴います。難しいです。

○○はダメだけど、、、○○はできる。だから○○のように生きる。必ずいい点を見つけそれをもとに対策をとる事は必要だと思いますがいかがでしょうか?

ちなみに私はASD当事者です。学習障害の診断はついておりません。
漢字については左右が逆になるので、小学3年生から勉強をしていません。でも、中学校のテストではテスト範囲の文章を全文ひたすらノートに書きました。テストでは漢字の項目は毎回捨ててその他で得点を稼ぎました。
勉強時間は毎日5時間。テスト前1か月はぎっしり実施していました。

努力でなんとかなる面もあると思います。しかし努力の方法が間違っていたら意味がありません。
なにが得意なのか?
息子さんが視覚認知優位なのか聴覚記憶優位なのか?どんな学習方法が向いているのか?

主様も障害だからと、本人に努力することを初めから諦めるのは個人的にはもったいないと感じます。
時間をかければできる。くふうすればできる。環境を整えればできる。そう思って生きてきました。
そもそも、していない。勉強していない。1カ月5時間勉強していない。
やってもいないのに、あきらめるのはもったいないな、、、
やればできるかもしれないのに、、、、

個人的な意見でした。

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あやさん
2018/07/15 07:20

ご家族がいくら説明しても納得しない、聞き入れようとしないというタイプの方は、医師とか、大学教授など権威や肩書きのある人の言うことなら聞き入れられるということが良くあります。
いくら資格や肩書きがあっても、若いとか、経験が浅いとか、あと女性というだけでも難癖をつけて信用しないことがあるので、出来ればベテランで実績のある専門医や臨床心理士から説明してもらえると良いのですが。
あとは言葉だけではなく、検査データなどを示して、数値などもきちんと説明しながら、お子さんの得手不得手などお話した方が納得されやすいです。

現状、診断がないままに、お母様からの説明だけで受容せよはかなり難しいと思いますので、まずは医師の診断を受けることが先決ではと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110875
退会済みさん
2018/07/15 04:00

結果をもとに診断を出すわけでもなく、敢えて中途半端にテスト結果を隠したりすると
かえってお父さんを激昂させ、躍起にさせてしまうと思います。
隠すなら答案を廃棄するとか、きちんと診断名をつけてもらい、学校にも一緒に配慮してもらうなり
もう少し徹底しては?と思いました。

あと、K―ABCの結果については、報告は書面でもらっているのでしょうか?
どこまでコメントをもらっているかわかりませんが、うちも書字障害なのですが、書けなくはない、字もキレイなので、典型的なよくみられる事例とは少し異なります。
マンツーマンで指導していると効果があがることもあり、教員も医師も我々も単純に苦手なのか、他の発達障害の影響なのけLDなのかがわからないままできてしまいました。

漢字がダメなら反復練習をさせる、等は学校の先生なども平気で提案してきます。
我が子の場合、書くことそのものが苦手なのだから漢字を書く反復練習は苦痛にしかなりませんが、コツをつかいながら見て覚えることである程度は補えます。

阻止する為には診断名とどうしたら苦手を補えるか?を示していかないと、結局は話にならないと思います。

父親は、何とかしてあげたい一心で、主さんの方こそわかってない。という気持ちなのではないかと思いました。
父親の思いに傾聴と共感を示しながら、どういう指導ならこの子に効果的なのか?
やっても成果が出るのか出ないのか?など、夫婦で見極めていかないといけないのではないかと。
このままではまずいという危機感への寄り添いがないまま、喧嘩しても不毛だと思います。

ご主人にとっては、現状は苦痛でストレスがたまって仕方ないという状態である場合、父親が参ってしまうか、我が子か参ってしまうか。
更に板挟みで主さんが参ってしまう。
シングル、ダブル、トリプルでまいってしまいますよ?

お子さんにも不得手をきちんと理解してもらい、そのことに向き合って対応してもらわないと立ち行かないと思います。

ほっとけばいいのに、できないんだから無駄。というスタンスでの説得では最早対策できないと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/110875
退会済みさん
2018/07/15 06:59

診断は受けられては?
その上でできる事はあると思います。
苦手だから、できなくても多目にみるだけではなく、お子さんにあったやり方で少しでも書けるように、と努力することは大切です。

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2019/12/27 投稿
こだわり お風呂 病院

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
中学生・高校生 学習 SST

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生
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