質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
小3男児です

小3男児です。小さい頃から成長がのんびりだと思っていましたが、昨年末担任の先生から授業についていけず自己肯定感が下がってきていると話がありました。スクールカウウンセラーとの面談や、取り出し授業を受けることになり、テストは3割とかひどいと0点だったのが、先日95点取ってうれしそうに報告してくれました。(まだまだ30点や50点のものもありますが)
ただ、文字の読み書きはLDの症状に当てはまるものが多く、このままで良いのか心配です。また、気持ちや考えを言葉や文章にすることも苦手なので、学校で誤解されたりしてカッとなり物に当たることがたまにあるそうです。学校でのことを記憶して家に持ち帰ることも苦手で、忘れ物が多いのですが、それを覚えておいて私に話すことができません。音楽会のシーズンに3週間くらい鍵盤ハーモニカを持って行くのを忘れ続け、担任から電話をもらい「このままだと音楽会にでられません」なんて言われてしまったことも。笑
以前、必要であれば検査とかそういう方向の話になることもあるかもしれない、という話はされたことがありますが、文字の読み書きや言葉、記憶の問題など気になる点が多いので、取り出し授業だけで良いのかな?(カウンセラーは特に継続しなくてよいと言われました。何かあればまた希望してください、と)と思っています。
どういうタイミングで診断を受けるのがよいのか、学校側の出方を待つものなのか、と悩んでいます。

ちなみに日常生活では、学校の支度や朝および帰宅後のルーチンなどは、視覚的にアプローチする工夫をし(紙に書いて貼ってるだけですが)、学校でのことは担任と連絡ノートで蜜に情報をやり取りして、本人の記憶だけにまかせずこちらも把握して本人から引き出すように対応しています。それでなんとかなっている状況です^^

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
いおりんさん
2017/03/06 11:42
ご回答ありがとうございました。
初めての投稿で使い方がわからず、回答欄にみなさまへのお返事を書いてしまいました。
お手数ですが、そちらをご覧ください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/48270
カピバラさん
2017/03/03 13:13

はじめまして。
息子さんなりに頑張っているけど、結果がついてこない感じでしょうか…
診断を受けるかどうかは別として、発達検査は受けられた方が良いと思います。
凸凹の具合や得意な分野も伸ばしていけるようなアプローチも出来ると思います。
高学年になるに連れて、検査について対する拒否感が出てくるかもしれません。
また、混雑していて、検査を受けるまで半年かかったと言う話しもこちらで聞きました。
思いたった今がチャンスだと思います。
適切な支援が受けられると良いですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/48270
花子さん
2017/03/03 10:37

学習障害があるのかもしれないのなら、診断をしてもらって適切な療育を受けたほうが本人も楽ですよ。
個々に合わせての勉強の仕方を身に付けることが出来たらラッキーです。
合わない学習方法を皆と同じようにしなさい!では、出来ない自分を責めたり勉強への意欲が低下します。
うちは頭にいいかなと思って、DHAの食べるグミ(サプリ)を子供と一緒に食べています。
男の子は女の子と比べて忘れやすかったり、大事な連絡を言わなかったりとかあるような気がします(-_-;)。
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https://h-navi.jp/qa/questions/48270
もちっ子さん
2017/03/03 20:39

いおりんさん、はじめまして。
以下、長文になりますが…

私の息子は、現在小4で、幼い頃からマイペースな子と思い続けて来たのですが…忘れ物やケアレスミスが多く、書字に時間がかかる為、小2の頃、私から当時の担任の先生に「息子はLDに該当するのではないでしょうか?」とご相談しました。

面談時やその後も学校や担任の先生から発達検査等は勧められず、希望するのであれば、特別支援コーディネーターを通じて教育センターへ連絡して下さるとのことで、私からお願いして、発達検査をすることとなりました。

いおりんさんの息子さんは現在、取り出し授業をされているのですね。担任の先生もよく見て下さっていて、いおりんさんとの信頼関係も築けているように伺えます。

私の息子は、夜尿も続いていましたので、色々と調べているうちにADHDでは?とも思いましたが、診断結果はADHDとLDでした。結果が分かったのは小3の頃で、当時の担任の先生も息子のことをよく見て下さり、時折学校での様子をお電話下さったり、連絡帳ではほぼ毎日のように息子の様子のやりとりをしていました。

現在、息子は良い意味で特に変化なしですが、担任の先生は、こちらからお聞きしないと学校での様子をお話して下さりませんし、昨年度のように連絡帳でのやりとりもあまりなく、担任の先生によって異なるのだなと痛感した1年でした…

いおりんさんの息子さんの担任の先生は、息子さんの自己肯定感が下がって来ていると感じられていること、スクールカウンセリングでもご相談されているとのことですが、出来るだけ早めに、そして信頼関係を築けておられる現在の担任の先生にいおりんさんからご相談されてみてはいかがでしょうか。

私がお伝えしたいこと、そして経験上では、おそらく、次年度は担任の先生も変わるかと思いますので、是非、信頼出来る先生に…ですかね(^^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/48270
烏有さん
2017/03/05 00:46

とても一生懸命な、頑張りやのお子さんなんだな、という印象を受けました。

毎日頑張って、先生の話を聞いてるのに勉強がわかんない、テストもできなくて、忘れ物して注意されて、学校のこととか覚えてられなくて、でもでもこんなに精一杯やってるのに、皆と同じようにできない、言いたいこともうまく言えなくて、書けなくて、気持ちをわかってもらえなくて、どうせ僕はダメなんだ、いくらやったってムダなんだ。。。

いかがですか。小3の今になって自己肯定感が下がってきたというのは、深刻な意味を含んでいると思います。ゆっくりなりに必死でがんばってきたお子さんが、ここまで来て遂に自力ではついていけなくなってきて、自分の頑張りには効果がない、自分はバカなんだ、何をやってもダメなんだ、自分は大事にする値打ちのない存在、価値のない存在なんだ、と感じ始めているということではないでしょうか。
それもLDの可能性など、まったくお子さん自身の責任ではない理由でです。

取り出し授業で効果があったのは素晴らしいことで、ちゃんと自分なりのペースでわかりやすく教えてもらえば自分にもちゃんとできるのだ、というこの経験こそお子さんの自信を回復する薬と思います。

お子さんのつらさは、ほとんど成績に起因しているようなので、できれば早めの検査で弱みを把握して、それに適した方法で勉強できるようになれば、いい方向に行くのではないかなと感じました。

タブレットによる学習だと、ビデオの先生が何度でも同じ内容を繰り返してくれますし、読み書きが苦手でもノート取りも不要で、友達の出来を気にせず学習できるので、お子さんのようなやる気はあるけど苦手がある、という子の予習に向いているかもしれませんね。

何より、今の辛さはあなたのせいではないし、あなたの努力はちゃんと評価されている、これから先生たちと一緒に自分流のやりやすい方法を考えていこうね、その方法が他の人と違っても何の心配もいらないから大丈夫だよ、と伝えてあげることが大事だと思います。それを伝えられるのはいおりんさんだけだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/48270
いおりんさん
2017/03/06 11:40

たくさんのご回答ありがとうございます。
すごく救われた気持ちです。
今回の質問を投稿したあと、所属しているサッカー少年団でトラブルを起こし、練習に参加させてもらえませんでした。3年になってから私が練習にあまり顔を出せていなくてわからなかったのですが、感情のコントロールができないときが少しずつ増えてきていたようでした。コーチは息子の性格(特性?)を理解しようと努めてくださっていて、病院をすすめてくれました。私は誰かにそうしてほしかったんだと思います。練習に参加できなかった日の帰り道、息子が「前にさ、ママが言ってたテストのやつ、やってみたい」と言ってきました。以前、発達のテストを受けてみるとあなたのことがいろいろとわかるみたいだよと話したことがありましたが、そのときは「おれはいい」という返事でした。
病院勤務の知人に発達のベテランの小児科医を紹介していただくことになり、今日担任へもその旨を文章で伝えました。
花子さん:個々の勉強の仕方を見つけられたらラッキーだという言葉が、すごく前向きになれました。ありがとうございます。
カピバラさん:検査に対する拒否感、考えたことがありませんでした。今回息子から言ってきてくれたことは本当に良い機会なんだと思うことができました。ありがとうございます。
もちっこさん:信頼できる担任のうちに、本当にそうですね。来年度のことはわかりませんもんね。とてもよく見てくださる担任です。信頼し感謝しています。ありがとうございます。
しーままさん:検査だけでも受けておくと違うのですね。受診に対するハードルが下がりました。あれこれ考えてしまいますが、まずは行ってみようと思えました。ありがとうございます。
鳥有さん:毎日がんばって、に始まる4行はまさに今の息子の気持ちだと思います。2年まではまわりもそれなりに幼かったし、彼なりにがんばってなんとかなっていたのだと思います。毎年担任には「普通学級で大丈夫でしょうか」という相談はしていましたが、1~2年生まではそこまで顕著な問題はなかったようです。気づけた今が良い機会ですね。ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/48270
しーままさん
2017/03/04 01:37

こんばんは。
授業についていけない・・だけでなく、自己肯定感が下がっていることまで気づいてくれて、
すばらしい先生ですね。
スクールカウンセラーの先生ともつながっているようなので、あせる必要はないですが、
他の方のおっしゃっているように、お子さんが低学年の方が受けさせやすいです。

うちは、小2で検査を受けたので、嫌がることはなく、楽しかったと言っていました。
また、なぜ検査を受けたのかも深く考えませんので、受けたことがマイナスに作用することはことはなかったです。
友達に「こんな検査受けてきたんだぜ~。すげえだろ?」っていう感じでした。

LDの検査方法はわからないのですが、うちは病院ではなく、自治体の教育相談の流れでWISKⅢの検査を受けました。
その後、結局病院で診断も受けることになったのですが、検査の方だけでも受けておけば、得意と苦手がわかるのでよいと思います。診断名をつけてもらうより、検査結果とお子さんの傾向、これからの対策等をじっくり話せるところで検査を受けたいですね。(病院や検査機関によって、すごく差があるみたいです)
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よろしくお願いします。息子の発達について、幼少時から気になっていたのは私だけで、園や検診で相談しても誰も取り合ってくれず、気にしすぎママ、という扱いでした。ベテラン担任からは「お母さん、お子さんレベルで心配なら正直もっと心配な子は何人もいますから」と言われて、確かに心配性な面もあるので、そうなのかと思いたい気持ちと、そうじゃないかもという気持ちで過ごしていました。小1の夏、書字が本当に汚くて図工もクラス1の不器用さ、忘れっぽい、集中力がない、片付け下手…教育相談所に相談に行きましたが、園と同様に「男の子はそんなものですよ~」で終了。夏休みの、個別補講は「ひらがなの書き取り」でした。(読み書きできるけど、バランスが悪すぎる)小1の冬、学校のコーディネーターにかけあって、教育機関でWISC4を受けさせてもらいました。結果は全検査93、上下で20前後の凹凸はあるけど、境界値のエリアもないので診断も付ける必要も、病院などに行く必要も、特にないです。で終了。小2の夏、癇癪を起こすようになり、俺なんか死ねばいいと夜中に家を飛び出したりすることも出てきました。心配で、総合病院の小児科で発達相談も受けている、と聞いて相談に行き、数種のテストを行いました。結果『集中力のなさ、個性の範疇を超えた不器用さを認めるが、本人はもともと真面目で努力家気質です。初見のものは時間を必要とするが、練習量などこなせば人並みにできると思われる。「やる気がない子」と怒ったり切り捨てるのではなく、学校に多少の配慮を求め、自己肯定感を大切にスモールステップでいけば大丈夫なお子さんです。』と言われました。ここでも、継続的に通わせてもらったりする話は出ず、思い切って私も打診しましたが何も必要ないと言われて終了です。そして、小2の秋にやっと、精神的に不安定だったのは、仲良しと思っていた友達からの、半年以上の影でのいじめが原因だと突き止めました。(物理的証拠が出てきたため発覚。息子はお友達を庇い、自分さえ黙ってればいいんだ、と一人で我慢していため、発覚が遅れました。)いじめが沈静化した後は、別人のように穏やかになり、小2の冬・春は、担任から褒められるくらいに落ち着きました。授業もある程度集中できるようになり、自信がついて挙手も増え、問題なく過ごしていました。ところが、小3になり、担任が代わって、突然ついていけなくなりました。先生からは、授業に全くついていけていない。ノートを一人だけ開いていなかったりする。黒板の書き取りもきちんとできてない。40人以上いるのに、お子さんだけを見てられない。親子で宿題や明日の準備など一つ一つチェックしていき、同時に通級を検討するように、と言われました。子どもに聞くと、2年までは1列目か2列目にしてもらえていたから黒板もよく見えて集中できた。(※ザワザワしてると集中できなくなるのは事実です)3年になり、席も4列目で、背が低いから前の子が物理的に邪魔だったり視力も落ちて、黒板がよく見えないことがある。前に行かせてもらえたら、きっと前みたいに授業に集中できると思う。頑張りたい気持ちはある。と訴えられました。それを先生に伝えて前の席にしてもらうようお願いし、子どもも頑張りたい気持ちはあるから、しばらくは長い目で見守ってほしいと伝えたら「前に行って、問題が解決すると思いますか?」「他にも手をかける必要のあるお子さんもいます。そういう子全員を前にしてしまったら、前の席の子同士で全員手が止まって、授業に支障をきたします。」と言われました。宿題や忘れ物などについても「私・夫・子どもの3人で話して、今週はコレとコレを頑張る、と課題を作った」と言うと、「お母さんは、それで根本的問題が解決すると思いますか?」で最後にはまた「通級、前向きに考えてくださいね」と言われました。ちなみに、席替えでは結局3列目にしかしてもらえませんでした。夫に話すと、子どもと先生の相性が合わないのもあるんじゃないか、先生の言い分もわかるけど前にして欲しいと話したのに全5列中の3列目ってどうなのか?「手のかかかる子」がそれだけ大勢いるということ?いるとして、その子全員に通級の話を出しているのか?先生の中では話を通しやすそうなうちの子から通級に行かせることを決めていてうちの子は通級でやってもらう予定だから、もういいか~って、後回しにして他の手のかかる子を前にしてしまってるんじゃないの?「それで問題が解決すると思いますか?」という言葉は、暗に「いろいろやっても無駄です」って、切ってるように聞こえる。いろいろすごく気になるんだけど。と不信気味です。どう思われますか?ちなみに、小2の夏季補講は「ピアニカの練習」でした。(国算の授業は問題なく理解しており、練習の成果が出て、学年の平均並みに書字も整ってきたため不要とのこと)その苦手だったピアニカも、練習をコツコツと頑張り、3学期には、一斉テストで1発合格するようになりましたので「時間はかかるがやればできる」という病院の言うとおりなのだと思いますが…、、、勉強面ですが、理解はしているようです。

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いつもお世話になっております

今年4年生になる男の子がいます。2年生の3学期より不登校になり、3年生になってからも同じように登校出来ても1時間しか出れず予定変更が出来なくなっていることに気づきました。中学校に所属しているさわやか相談室に電話して相談し、児童精神科に掛かったところウィスク検査により凸凹があると診断されました。全検査IQ102言語理解115知覚推理98ワーキングメモリ103処理速度86「不注意、多動症」と診断されました。一年たった今も状況はかわらず服薬としてはコンサータ、ストラテラ試しましたが本人曰く変わらないと。。なんとか状況を変えたいと思いデイに通いましたがたったの3日で行けなくなりました。困り感が他のお子さんと違うのと新しく出来たばかりで一年生メインの所で話があわず。断念しました。ここで質問です。4年生になったところ相変わらずではありますが国語算数図工体育理科等々自分が出れるときは出れるのですが、同じく1日1時間くらいがやっと。多くて2時間。毎回出る教科がまちまちなのと行けても1時間から2時間という短い中授業を受けることもあり、流れがわからないのか不安が多くあり、行き渋ることもあるため、今はチャレンジパッドで予習をしたりすると不安が少し解消される傾向もあっていけるときもあったのですが、ここ最近、チャレンジパッドに載っていない単元だったり、たまたま出た授業が発表系の項目だったりするとプレッシャーなのか行けないことも多くなりここ最近国語算数は行けなくなってきました。通級の相談をしようとさわやか相談の先生に相談したところ国語と算数は大事だけど通級は個人のレベルをアップする目的ではなくてどちらかというと、集団に入れない子たちがグループで活動したりしていく場がメインで最終的にふつうの教室に戻すことが、目的という趣旨ということでうちの子の主な不安は息子曰く「先生の言っていることが分からない」といいます。知的はないのですが、これはどんな検査をすればわかるのでしょうか!?私が「うっかり聞き忘れたとかではなくて言っていることがわからないの!?」というと「そう。」といいます。今日は朝から書写の1時間目に行く予定でしたが最近新薬のインチュニブに、変えてから寝ることが多くなり学校に行く時間にうとうとして今も寝てしまっています。薬も合わないと副作用も強く上手く行かないことが多いです。どんな対処をしたらよいでしょうか!?

回答
Sachiさん。コメントありがとうございます!一度投稿したのですがなぜか上手く反映されず。 授業が内容が途中だから、分からないということは...
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五年の女の子です

入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグチャグチャにしたりすることがたまにありましたが、四年終わりから、学校内トイレや学習室に1人でこもったり、男子に言われたことにいいかえせず、テキストを少しですがハサミできる事がありました。自分の思いがうまくつたえれず、クラスで話すコは2人ほどですが本心はいえず。子ども特有の〜しちゃだめだろ、とか、〜しろよみたいな話に、なんて返せばいいか、わからず、四年初期では固まることもありました。色々言われると責められてるように感じて四年終わりからは、1人になり落ちつくためにこもる、と話しています。こもったことは、4〜5回ほどで、誰にも言わず居なくなることが多いです。大体短いと10分くらい、長いと2、3時間、先生が声をかけて、落ちついた頃でてきて、また授業合流という感じでした。最近は学校が不安、心配だといけていません。バケツの中のストレスが一杯になると、爆発してそうなる、と以前受けたカウンセリングで話して居ました。大変なこともありましたが、1人目でこんなのもあるか、とここまで、叱咤励ましきましたが、さすがに心配になり、先日の児童精神科クリニックを受診しました。アンケート❓では、発達障害ではない感じだが社会性が、低め、との事。知的には問題なさそうですが、来月知能検査を受けます。発達障害の診断はどのようにしますか❓癇癪は、先日も久しぶりに起き、へやはめちゃくちゃ辛い嫌な気持ちは誰にもわからない!と‥反抗期もあり、本当の気持ちが見えません。1度の受診ですが、病院をかえるべきか、三月まで不登校しながら待つべきか、私自身も辛く苦しいです。アドレスお願いします。

回答
一人の時間を好きで過ごして、気持ちが乱れると自分から静めに行けるとはしっかりしていますね。 バケツのストレスが一杯になると爆発しそうになる...
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はじめまして

小1男児の母です。幼稚園のころからお調子者でしゃべり出したら止まらない言葉の多動とでもいうような子です。小学校に入ったら治まりますよ~という園の先生の言葉に期待しつつも、考え過ぎなのかやはり「他人よりも」うるさいし、不注意だと思え医療機関を受診しました。医療機関では普段親がどのように関わるのがよいか、問題行動に対してどう関わるかという具体的な対応を教えていただき実践することで、たしかに効果あったように思います。診断については「アリかナシかならアリだと思うよ」と話の中でボソッと言われましたが、「今、その診断って必要?まだなにも改善するようなこと、やれることをしてない真っ新な状態で、診断名を付ける必要はないと思うんだよね」ということで、診断名はついてません。友達は多いけど、相変わらず空気読まない。黙って!と言われたばかりでもしゃべりだす。とにかく忘れ物、失くしものが多い!いいだしたら聞かない頑固さ。授業はじっとしてるけど、他では見通しができなくて、衝動的にうごいてる。毎日、すんなりいかず、何かしら親とケンカになってます。学校の支援の先生と相談し、K-ABCⅡという検査を学校で受け、認知などの偏りもみました。認知尺度平均=84習得尺度平均=105でした。(病院では検査はまだいらないと思う、というこで受けませんでした)今いってるクリニックでは、子どもと看護師さんが遊んでる様子を先生が見ながら、親の困ったことの相談を聞き、15分の時間で終わりです。だいたいどこもこんな感じなのでしょうか。他のクリニックを受診したことがないので比較できなくて迷います。他県に住む妹の子どもが、診断ついてる発達障害なのですが、そこは、こどもと人形を使ったり、箱庭を作ったりさせる中で、子供の気持ちが安定するようなセッションを行っていて正直羨ましいなと思ってしまいます。今のクリニックが悪いわけじゃないと思うんですが、「親にこうかかわることが大事ですよ」という対応のみなので、それはもちろん実践するとしても、「子供自身をときほぐすような何か」はないのかなと不安になってご相談しました。アドバイスいただけたら、嬉しいです。

回答
こんにちは。 私もたけのこさんの意見に賛成です。 家も病院はそんな感じです。 状況報告がメインで、さらっとアドバイスされる位です。 息子も...
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小学2年生の娘のことです

小学校に上がる前から字が覚えられず、進学した時点では、自分の名前がかろうじてかける程度でした。小学校に上がれば、ひょっとしたら自然とわかるようになるかと淡い期待をしましたが、やはり覚えるスピードが遅く、このまま普通に学習を続けても周りから遅れていくのが目に見えていたので、担任に相談して通級教室に通うことになりました。その甲斐あって、今ではひらがな、カタカナの読み書きは、たまに不安定な時もありつつ出来るようになりました。漢字の読み書きは3割程度の状態です。足し算引き算の方も苦手で、足し算引き算、指を使わないとわかりません。以前できていた事が、継続してやっていないと、分からなくなる事などそっちゅうあります。学校でWISK-Ⅳの検査をしてもらいましたが、知能は平均値だったものの、ワーキングメモリーのパーセンタイルが低く、そのため、学習の妨げになっているようです。と、そこまでわかっていて、学習面での支援も受けられてはいるのですが、検査結果からいくと、これは「学習障害」の状態ではないといえるのでしょうか?それとも、医療機関で診断してもらってはじめてわかる事なのでしょうか?ちなみにWISKの検査をしてくださったのは、検査資格を持つ通級学級の教師です。日々の家庭学習(といっても宿題をするだけ)において、前はできていた事が出来なくなる、記憶したことが砂のように流れ出してなかなか蓄積していかない様を見るにつけ、「学習障害」であるという診断名があれば、私の中で何か納得できるものがあるのではと思ってしまいます。同じようなことで悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか?また、診断してもらった方で、診断してもらってよかった、診断名がついたことでこんな事が変わった、というようなエピソードがあればお聞きしたいです。

回答
私は、小児科医です。実際に診ないと確実なことは言えませんが、何かヒントになりましたらと思い、コメントします。 <「学習障害」であるという...
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はじめまして

何から書いたらよいのか・・・・なのですが。発達検査を考えている小5の男の子がいます。小さい頃から、不思議な子でした。でも検診では特に何も言われてきませんでしたし、普通学級にいます。ただ学年が上がるごとに、勉強はできなくなってきています。漢字は書けますが、数の概念がないようです。計算は一応できます。文章題などの読解力はありません。時計などはよめますが、時計の問題などはわかっていません。「推論」の領域が苦手のようです。いろんなことが何かしら心配になり、図書館で発達障害関係の本をたくさん読みました。あてはまるところはいろいろありました。・一つのことに集中すると、まわりの声が聞こえていない。・集中力が続かない。(何か気になることがあると、すぐにそちらに気をとられる)・順序だてて考えることが苦手で嫌がる(勉強面でも)・途中経過を考えるのを嫌がる・計画がたてられない・精神年齢が低い・聞いていないようにみえる・わすれっぽい?おおまかな感じはこんなところですが、注意欠陥にLD(推論部分)が混合しているような感じでしょうか?授業中立ち歩いたりなどはないですが、授業中も別のことを考えているように見えあまり聞いているようにはみえません。(年々少しましにはなってます)そして、5年生になって、テストでびっくりするような点数をとってくるようになりちょっと考えなくてはならない問題になると、頭を抱えています。(本人が)問題の意味をよみとることができず、やる気がないときは問題を読む気もあまりない感じです。今思えば、低学年の頃から数の概念がなく、私自身何がわからないのかがわからなくその時は、そのような障害があることも知らなく、何とかしてやりたい気持ちから、最後は追いつめて泣かせてしまっていました。なぜ泣いているのか?尋ねると、私に迷惑をかけてると言い、最後は私も一緒に泣くの繰り返しでした。でも、そんな中、本人がたまに発する言葉に困惑してきました。どれだけ説明してもわからない問題を次の日きくと、あっさりやってみたりほんとはわかってると言ってみたり。。。集中力がないのは本当ですが、そのような性格、できないことが次の日はできる。そんなことってあるのでしょうか?いろんなサイトや本を見ると、一番困っているのは本人だと書いてあるのですが本人はできないことをあまり気にしていません。(精神年齢が低い?)困ってることがないか?と聞いても「ない」と言います。先日、はじめて学校に相談してみました。確かに勉強ができなくなってきていることは認識されてますが特に手をやく子供でもないので、あまり気付かれてなかったようで、相談しにいくと電話をしたのでその日じっくりみていたら、確かにそういわれてみたら・・・・的な感じでした。追いつめてしまっていたからなのか自信のない子にはなっており、思春期に入る前に、この子にあった正しい導きを探りたく診断してもらうことを夫婦で決めたのですが、児童相談所などは待ち時間が長いようで毎日心が揺らぎます。皆さんは、どのような経緯で診断を決められましたか?診断をするのをやめられた方はいらっしゃいますか?また、どの程度待たれましたか?民間で費用を払ってされた方はいらっしゃいますか?中学生になると診断にいくのを、本人も嫌がると思うので、今がギリギリのラインだとは思っています。誰にもきけません。何か道しるべをいただけたらと思い、こちらにお邪魔しました。まとまりのない文章ですみません。

回答
華はなさんへ 先生に理解してもらうための「印籠」 すごく説得力がありました。4年生の担任ができる子が大好きな担任だったので息子はほんとに ...
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小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷

く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります本人の特徴とにかく、しつこいです。病的….。気になる事への興味、執着、すごい。空気読めない。朝起きない。同学年の子と比べ、発言を含め幼い。小学低学年までは手がかからない子でしたただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

回答
ひまゆらさんこんにちは。 家にもそういう子が居ます。ご苦労お察しします。外では良い子なので、解ってもらえないんですよね。 家の中1の娘がそ...
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