2020/09/25 02:01 投稿
回答 23

次男が理解力が乏しいです。
現在、小1です。
先生に宿題の件の確認と学校の様子を聞くと、学校でも理解に時間がかかっている。支援学級や検査して貰った方がいいのかなという話を貰いました。
字がますからはみ出る。
読みは確かにたどたどしい時がありますが何回か読めばスラスラ読めます。
理解もすぐは出来ませんが根気強く説明したら理解できますし、テストも80点とかそれより良かったりします。

なんだか先生の中では、LDと決めつけてるようにとれました。
確信があるのかな。
LDと決めつけるほど、うちのこはグレーではなくレッドなんだなと。

私たちからしても理解力にかけるところは認識してるのですが、支援までという感じです。
支援に入れたり、診断名をつける必要性はありますか?

もし息子が困るなら療育なり、塾なり行かせるのは同意できるのですが、先生が支援を勧めるのは先生のために聞こえました。

皆さんご意見、アドバイスお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/155719
2020/09/25 09:17

読んでいる限りは<LDと断言されたというより、知的ボーダーの可能性や発達凸凹(グレーゾーン、発達障がい)の可能性を示唆されている>のだと感じました。

1年生の勉強自体はIQ80以上あれば普通級でもそれなりに付いていけるとされています。
根気よく教えてそれで80点以上とすると3年生以降一気に勉強に付いていけなくなる可能性は高い様に感じました。(1年生は問題自体が100点取れる様に出来ている)
というのも理解力が乏しいお子さんは文章読解が苦手なことが多いので国語では「それは何を指していますか?」などのこそあど言葉に躓きやすいですし、3年生以降は算数も文章問題が一気に増えてきます。
1年生の文章問題は「合わせていくつなら足せばいい」の様にパターンとして覚えてしまうのでそこまで躓いていないかもしれませんが、3年生以降はパターン化が通用しなくなります。
また枠の中に書けないとなると漢字も苦労するかと思います。漢字は2年生は1年生の倍覚えないといけないです。

確かに授業の説明で理解出来ないとなると先生も困っているかもしれないですが、実際親が理解力に欠けると認識している状態であればお子さんは後々勉強で苦労すると思います。また勉強に付いていけないと自己肯定感が下がりやすいと思います。

WISC等の発達検査を受けられてみてはいかがでしょうか?
それで何も問題がなければそれでいいし、何か支援が必要だなと思われる結果でしたら支援を考えられてらいいと思います。
診断名を付けるかどうかは地域によるかな?
通級を受けたいなら診断名が必要ですし、また支援級に転籍したいけど診断名が無いと支援級在籍出来ない場合、診断名が無いと療育を受けれない場合は受診する必要があるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/155719
2020/09/25 07:57

そうですね…。

まず、先生にもよりますが、1年生のうちはクラスの中でも時間のかかる子を基準に授業を進めていくようです。
1年で修了させないといけないわけですから、学年が上がるにつれて、「理解に乏しい子」に合わせての授業の進め方はできなくなるそうです。
きっと、先のことを見通して先生は話されていると思います。
根気強く説明しなければならないとなると、通常級ではなく支援級の話が出てもおかしくないので。

また、「先生のためなんだ」とありますが、先生はお子さん1人のためにいるわけではありません。
逆に、「お子さんのため」だと思いましたけどね。

どうするかは、主さんの判断になります。
お子さんのためにできること、してあげることをやってあげてください。


Consequuntur illo aspernatur. Veritatis sed doloremque. Est dolores delectus. Harum aut ullam. Mollitia qui voluptatum. Et repellendus quia. Rerum saepe harum. Fugit repudiandae velit. Minima soluta exercitationem. Rerum ut voluptates. Eaque voluptatem commodi. Dolore aut dolorum. Ex deserunt est. Enim non voluptate. Repellat sit rerum. Laborum voluptatum est. Nisi impedit ea. Vel sint pariatur. Illo laborum doloribus. Quia quam tenetur. Dolor enim illum. Sit non nihil. Autem maiores qui. Magnam quasi illo. Provident repellat et. Fugit quos aut. Laboriosam in voluptatem. Quam dolorem dolores. Fuga necessitatibus est. Minus iusto autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/155719
おまささん
2020/09/25 08:21

おはようございます。

もしLDであるならば、もしLDだけでお友達関係も安定しているならば、支援をして通常級で上手くいくかもしれないと思います。
理解ができない原因がLDなのか?知的なものなのか?を先生はハッキリさせて今後に活かしたいと前向きに思っていると思います。

ちなみに、小学1年生の学習を今の時期にさらりと理解できないのは中々の拘りさんか、知的な遅れを想定されても仕方がないのかもしれません。テストもケアレスミス以外の90点以下はおやおや?と思われてしまう内容に元々できています。

それから、時間をかけて理解した内容を活用したり、応用したり、蓄積する力はありますか?毎回、一から教え直すような事はありませんか?学習は知識の積み重ねです。算数の文章問題、漢字の活用等です。

お子さんがこのまま検査等せずにいると、みんなと同じようにできないことがお子さんの自己肯定感をさげるし、友達になんでわからないの?なんて言われるかもしれません。見え方などのLD由来だけならば、理由がハッキリしているのでお子さんが納得できる支援を担任がしてくれるでしょう。

とにかく、先生の意地悪での打診ではないと言うことだけはわかってもらえたらうれしいです。
この時期に言うの?まだ1年生じゃない?ではなく、まだ1年生だからこそ通常級でお子さんが辛くないか?判断してくれて、言いにくい事を言ってくれた先生はかなり信頼できる力のある方だと同じ学習に携わる者として思います。

それから先取り(予習)を取り入れた自宅学習や塾などを検討なさるにしても、LDかどうか?がわからないと知識がスンナリ定着しにくいのが現状です。

Ipsum ratione aperiam. Ea dignissimos odit. Necessitatibus atque consequuntur. Corporis fugiat est. Blanditiis quis earum. Sit et consequatur. Ipsum consequatur autem. Aspernatur eligendi ut. Vero ipsam aspernatur. Voluptas odio voluptatem. Sed voluptatem rem. Sit eum a. Non impedit modi. Alias ipsum soluta. Temporibus voluptatem nihil. Consequatur eum sed. Dolore aut nihil. Recusandae non natus. Voluptas rerum id. Ea expedita quas. Ut ut cum. Voluptate sit harum. Quae quia sit. Et ex quas. Ut vel eius. At velit non. Quas sit distinctio. Et similique officia. Suscipit autem nam. Quas dignissimos repellendus.
https://h-navi.jp/qa/questions/155719
退会済みさん
2020/09/25 08:22

初めまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

他の方も仰られていますが、先生はたくさんのいろんなタイプを見てきています。
理解力が遅いということは、今後遅れてしまう可能性がありやはり学校だけでは一人の子のためにさほど時間が割けないのが現状ではないでしょうか。発達検査をされた方がいいと思います。

理解力が遅いにもLD、知的障害、境界知能、APO(聞こえてるけど単語として理解しずらい)等別れます。どれがどうなのかは、専門医にしかわかりません。ここは素直に受け入れて今すぐにでも検査されてください。

ここまで言うのも、仮に境界知能だとしたら、小学校2年生から他のお子さんと差がつき始め遅れが顕著になってきます。つまりそんなに時間がないのです。この話は、ケーキの切れない非行少年たちといった書籍に書かれています。もしまだお読みになられていないなら合わせてお読みになられると理解力が深まりどうすればいいのかわかります。また同著者でコグトレや境界知能とグレーゾーンの子供たちといった本も出ています。

昨今の状況下で病院にはちょっとという気持ちもわかります。ここはお子さんの将来のためにも検査されてください。信じられないようですが、ケーキの切れない非行少年たちでは、多くが小学2年生くらいから勉強がわからない、友達にバカにされたと言ってます。

Neque saepe rerum. Velit quia minima. Et eligendi voluptates. Beatae exercitationem quae. Consequatur labore quia. Voluptas optio perspiciatis. Fugiat fuga molestias. Quasi sit iste. Ipsam maiores error. Facere in omnis. Aut nesciunt ipsa. Dolores rem dolorem. Reprehenderit nihil molestiae. In cum iste. Aut eaque repellendus. Veritatis assumenda et. Commodi cum quas. Voluptatum ullam voluptatibus. Natus et dolorem. Qui maiores sint. Velit error quia. Et necessitatibus pariatur. A ipsum omnis. Quod esse et. Doloremque dolores et. Et unde laboriosam. Ut dignissimos praesentium. Modi adipisci est. Sit officia nobis. Cumque fugiat quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/155719
カピバラさん
2020/09/25 06:09

おはようございます。

どうなのでしょうね。
書かれている情報だけでは、何とも言えませんが、支援が必要なら早い方が良いですよね。
通常級の集団では、遅れをとっているのでしょうか。

息子の場合ですが、小1の2学期後半に検査し、あっさり診断がつきました。
学習面ではなく、対人面や授業中の様子の心配で、ベテラン担任に相談した時は、検査は勧められませんでした。

ベテラン担任ですか?
中学年以降ではなく早い時期に勧めると言うことは、たくさんの生徒を見てきた経験から判断されているのかも…
学校参観はありますか?
授業の様子はいかがでしょうか…
支援を受けるかどうかは、親の判断なので、考える時間も必要ですよね。
もしもLDや知的グレーだとすると、私なら念のため発達検査を受けると思います。
診断名は、医師に任せます。
LDなら専門医の指導やピジョントレーニングなどが必要になり、親も知識が必要ですものね。
高学年になると、かなり情報量も多く、学習面も難しくなります。
何より大事なことは、担任が困っていると言うよりは、息子さんが授業で困難があるか、近い将来困難が出てくるかだと思います。

Est quam quis. Molestias ratione magnam. Est architecto et. Est dolores aut. Aspernatur rerum voluptate. In maiores expedita. Est deleniti eius. Voluptatem dolor dicta. Quia occaecati cumque. Aut ea aut. Delectus qui sed. Culpa dolorem eum. Ut animi molestiae. Quis animi repudiandae. Autem voluptas quia. Nihil temporibus id. Fugit voluptates et. Nostrum architecto et. Dolores assumenda laudantium. Laudantium voluptas eligendi. Iusto earum autem. Incidunt excepturi error. Ullam perspiciatis dicta. Illum eum ut. Facilis fuga sed. Eos voluptates non. Beatae consectetur aut. Illo adipisci ut. Quia et aperiam. Rerum praesentium corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/155719
なのさん
2020/09/25 07:33

学校の先生の立場としては、経験やこれまで自身の目で見てきた生徒達の成長具合を見てきた上での発言もあると思われますよ。

>支援に入れたり、診断名をつける必要性はありますか?
今後、お子さんにどのように成長して頂きたいかだと思います。
未成年であれば、親の保護内ですから親の判断次第です。
普通小学校で求められるものは、小さな社会性を育てる場において皆と一緒に行動できるか、同時に教えられる学問という学びにおいてついて行けるか、これらが基本的軸となってます。
普通級においては、先生が個々の対応はできません。個々の対応を行うと贔屓になってしまい、平等性が欠けるためです。
しかし、支援が必要なお子さんにおいては、しっかりした診断のもとであれば、学校全体における取り組む支援を行う対応が文部科学省によって定められております。

今後、掛け算割り算、および英語が導入され、内容自体も昔に比べ量が遥かに増えるなか、子供がいざという時助けを求める声をあげても、普通級在籍であれば学校も各自で頑張って下さいとの声かけしか出来ない現状はどうしてもあります。
学校は、塾など通うよう勧めることなんてできません。そのため、まずは今後を考え支援を考えてみてはとの提案はされます。

納得は行かないかもしれませんが、現状学校での不登校などの原因の多くは、勉強の遅れなども含めた友達同士での揉め事や仲間外れが原因です。
これは学年があがるほど、ご家庭での対処が遅れることで大きな余波となり襲い掛かります。
そのため、もしも支援は考えていないとしましても、お子さんが現状学びにおいて困っているようであれば、塾などに通わせるなど、お子さんが立ち回れるサポートにあたるが良いでしょう。
また、今後信頼できる先生に出会いましたら、改めてご相談してみるも良いです。

どうぞマイナスに考えず、前向きにと思います。

Voluptates distinctio repudiandae. Voluptatibus rerum et. Consectetur inventore autem. Magni cupiditate quae. Eius dolores illo. Cupiditate alias eveniet. Consequatur vitae quod. Quod hic exercitationem. Dolorem molestias odit. Velit modi reprehenderit. Ut impedit molestias. Recusandae est aliquid. Placeat nemo iste. Laudantium quod natus. Voluptatem tempore ut. Explicabo assumenda accusantium. Nisi quo et. Molestias ipsa fugit. Voluptate quaerat autem. Nihil quaerat velit. Totam quia aliquam. Et explicabo ut. Accusantium nam quibusdam. Pariatur quidem ut. Et quo sed. Quos at quia. Repudiandae error sint. Doloribus et dolor. Placeat eveniet atque. Impedit explicabo rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。いろいろご意見をいただきたくて書き込ませていただきます。 都内在住の8歳の息子の父親です。保育園時代に保育士に勧められて 発達支援相談を受けました。結果、軽度知的障害の傾向あり(医療判断は受けていません) とのことで、経過観察となりました。 普通の地元公立小学校へ入学しましたが 学校側からもや支援学校への転学をすすめられています。 ただしその理由には疑問を持っています。 できないことばかりを挙げられて、それを悔しがる姿が可哀想だと言われています。 別に優等生であれと思っていませんが、 常に平均値の能力を求めるありかたそのものに不信感をもっています。 今できなくても来年できればいいんじゃないの的な。 成長そのものも、ちょうど1年遅れくらいな感じです(歯の生え変わりや興味対象など) 息子本人は、たまに学校嫌だけど このまま中学も地元の中学に行きたいと名言しています。 学内の支援学級を受けています。 支援学校への転学には抵抗があります。 理由は、小学校4年程度の教育しか受けられないということ。 理科や社会といった教育は、受ける機会もないということです。 別にいいところに進学して就職して、などという気持ちはそもそもありません。 自分で選択する機会が与えられないという点に、非常に抵抗感があります。 進学もほとんど選択肢のない状態。 ろくな教育をうける機会も与えられず、ビルの掃除夫を目指すなんていう学校に いく意味はないように思っています。 一つ、個人的な問題なんですが、学校の教員という人たちに対する 不信感が非常に強いのも、私自身の判断に自信が持てない点になっています。 特別支援学校への認識は間違っているでしょうか。 聡明な子供ではありませんが、子供なんてこんなもんじゃないのというのが 正直な感想です。 誤解への指摘、厳しいご批判、違った観点など ご意見いただけたらと思います。

回答
39件
2018/01/07 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 保育園

ちょっと吐き出させてください。 診断のついていない小2男子です。 知的グレー、ADHDもあると思います。 年少の頃はめちゃくちゃでしたが、年中になる頃にはすっかり成長してくれて集団生活も友達関係も問題なかったので、小学校は普通級に入学しました。 1年生の時の担任は、本人の苦手な部分もしっかり補助してくれて勉強は苦手なものの、先生からの評価も良いものでした。 しかし2年生になって担任が変わると、うまくいかないことが多くて。 その先生は去年、上の子の学年の先生だったので去年、診断を受けていない発達障害であろう子にかなり苦労したのを知っていますが、発達障害ある子にあまり理解がなさそうで、始めから息子のこともあまり良く思っていない印象を受けます。 宿題もどこをやるのかわからないことがあり、担任の先生にも連絡帳に書かせて下さいとお願いしましたが、あまり見てくれていないのか変わらずどの場所をすればいいのかわからず。 勉強も少しずつ難しくなってきて本人はストレスだと思います。宿題に取りかかるのも遅いし、いざ始めても間違いを指摘すると怒り出し、時間もかかるので私もついイライラしてしまいます。 そして追い討ちをかけるように、傘で上級生のランドセルを叩いてたって言うのを上の子から聞いて、理由はランドセルが壊れるかなと思ってだそうです。なんだかもうなにもかも疲れてしまいました。 集中力もないし切り替えも苦手ですが、普段は他害もなく下の子の面倒も本当に良く見てくれるし優しい子なのです。 それなのに私がうまく引き出してあげれていなく、担任ともうまく連携が取れず本当にもどかしいです。 通級しようかな、放課後デイに行かせようかなとか色々考えていましたが、タイミング悪く秋頃に転勤の話まで出てきて。 もうなにからやろうか私もわからなくなってきました。とりあえず来月頭に発達相談はあります。

回答
9件
2018/06/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 診断

改善策についてアドバイスがあればお願いします。調べてもなかなか大人の話は出てこなかったのでよろしくお願いします。 知的ボーダー故か分かりませんが、私は会話が下手です。理解力もありません。子どもも6歳になりましたが、恥ずかしい話言い負かされる事も多々あります。 つい感情が抑えきれず子どもと同じレベルになって喧嘩してしまいます。 分かりやすく、伝わりやすく会話をするという事が私にはとても難しいです。最近知能指数が低いと知ったので、どう治せば良いのか分かりません。 これから小学生になると勉強も見たりするのに算数もまともに出来てなかった事が最近分かりました。規則性に当てはめて計算はできるのですが、かけ算とは〜というものです。と文章で説明されると意味が理解出来なかったり、文章問題やさくらんぼ算や特殊算が理解できませんでした。全て感覚?でやってきてしまっていたことに気付きました。 何度説明されても理解できず…自分のバカさ加減に驚いています。 ごちゃごちゃしてしまいましたが、大人になった今からでも会話力や理解力、また精神力など鍛える方法はありますか? 個人でできますか? 知的ボーダーそのものは治らないというのは分かってますが、子どものためにも変わりたいのでよろしくお願いします。

回答
5件
2017/05/25 投稿
算数 19歳~ 計算

以前、発達検査について質問した者です。小1で、わたしが勝手にグレーと思っている息子が、います。こちらで相談したあげく、リーフにて発達検査受けました。wisc Ⅳです。結果がでましたが、説明を受けても少しハッキリしないといいますか、それが周りの1年生と比べてついていくのがやっとなのかどうか、コミュニケーションに関してどのあたりまでできて、どのあたりの位置にいるのかわからないため、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく、相談します。 結果は全検査103 言語理解97 知覚推理87 ワーキングメモリー120 処理速度113 です。学校では指示をあまり聞いてはいませんが、トラブルなどはありません。私が気になる息子の言動は暗黙の了解が分からないことです。よそで冷蔵庫をあけたり、友達と鬼ごっことなっても自分が鬼なのにもかかわらず、ふらっとどこか行ってしまったり(負けるのがいやだけどそれを言わないので、まわりのお友達はなにあれ?となります。) 自分の気持ちが優先で共感力がないこと、です。 まだ自分で約束して放課後遊んだりしません。 積極的な方は親同士が約束してあそばせたりしていますが、息子の場合、3人以上だと特にうまく遊べないのでわたしが無理に約束したりはしていません。とはいえ、一人っ子でおとなしいため、このままでいいのか焦りもあります。もうそろそろ積極的にお友達とかかわってほしいのですが、 上記の検査結果から、コミュニケーション、人間関係を環境から学べるちからがあまりないと分かれば、失敗体験を増やしたくないので、あまり焦らず、通級やソーシャルスキルトレーニングで基礎を作ってからと思い、今後の方針の参考にしたいです。知覚推理、これが低いのが、いわゆる空気が読めないということなのでしょうか。 同じようなお子さんのいる方などなにかここから読み取れるところがあるか教えていただけますでしょうか?リーフではあまり直接的なことは言われなく、すこしもやもやしています。検査結果の差からやはり凸凹といえそうでしょうか。読みづらい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

回答
12件
2016/09/07 投稿
発達障害かも(未診断) トラブル コミュニケーション

初めまして。 小学1年生の息子が先月WISC4を受けました。 忘れっぽくて不注意なところが多いのでADHDかなと思って検査を受けたのですが結果は全体IQが65で、4項目のどれもが低い感じでした。 これから療育の手続きや病院受診をしていこうと思っています。  ご相談したいのは、来年度のクラスのことです。普通学級か支援学級かで迷ってます。 2年生から支援学級に移ろうとするなら、今月中に教育相談を受けて手続きに入らなければなりません。それを過ぎるとまた1年先に延びて3年生からになります。  困り度ですが、学校の勉強にはあまりついていけません。学校から帰って私がつきっきりで宿題をがんばります。計算の仕方や漢字の書き取り、日記、すべて一緒にします。 本人は学校は楽しい!といつも言ってます。担任の先生は、勉強面では息子よりできない子はいっぱいる、ルールを守れずにお友だちとトラブルになることがある、とおっしゃってます。しかしそれもこちらから尋ねなければ連絡もこないような程度みたいです。 息子は時間と手間をかければ勉強も理解できますが、これから習う量もスピードも上がると思うと、普通学級では限界なのかな、と思います。でもはっきりと診断が出ているわけでもないし、テストを受けてこんなにすぐに支援学級にと決めてもいいのか、迷ってます。 いろんな方のご意見を参考にさせてもらいたいなと思っています。

回答
13件
2017/10/09 投稿
宿題 教育相談 発達障害かも(未診断)

初めて質問します。 小学一年生の長男は3歳の頃から発達について市の心理士さんと面談を重ねてきました。着実に点数は上がっており、診断等は何もついていません。 最近おこなったK式発達診断?では運動は通過、他の項目は90点台でした。 小学校に入り、勉強が進んでいく中、学習障害なんだろうと感じる事が増えてきました。 一学期の面談で、担任の先生から支援級の併用を勧められました。私もその方が良いのかもしれないと感じていたのでお願いし、来年から支援級を併用する事になりました。 うちの子は、音読を一文字ずつ読み、どこを読んでいるかが分からなくなります。算数は文字配列を覚えてしまえば答えられますが、指で確認する事が未だに多いです。 別居中の主人がアスペルガー疑いの為、その要素もあります。自分の興味のある事が優先、暗黙のルールが分からない等・・・。 本人としては頑張って勉強していますが、親がどうしてあげればいいのかがわかりません。 正社員で働いている為、普段は学童に通っています。学童にも子供の特性については話してあり、併せてくれていると思います。 どうして出来ないのかを私がきちんと理解してあげられると良いのですが、中々分からず・・・。 学習障害のお子様をお持ちのママさん、工夫している点や、これはしないようにしている点などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

回答
12件
2022/08/29 投稿
学習 LD・SLD(限局性学習症) 診断

はじめまして。小4、知的ボーダー、発達障害の傾向ありの女の子の母です。 以前より学校ではかなりの問題児でしたが(かんしゃくなどで)、昨年秋頃より全く授業を受けなくなり、教科書やノートは一切机に出さず、消しゴムや鉛筆を並べたり、自由帳に絵を描いたり、いびきをかいて(汗)寝ていたりするようになりました。反抗的な態度も出てきて、テストやプリントをぐしゃぐしゃに丸めたり、破り捨てたりしています。何度か学校から呼出を受け、その都度担任の先生と面談をし、家での対応も変えてみたりしましたが、一向に変化は無く、昨年末に「早急に専門機関に相談を」と言われました。 今月始めに児童相談センターにて田中ビネーを受け、IQ77、知的ボーダーだと言われました。「手帳は出ませんが、この数字では授業はわからなくて当然、やる気をなくして当たり前です。早めに医師より何らかの診断を受け、支援につなげて下さい」とのこと。 先日病院を受診し、次回MSPAという凸凹がわかる検査を受けますが、予約が2週間後。結果はさらに先になると思います。 そこで相談ですが、(前置きが長くてスミマセン) 来週学校で保護者面談が予定されております。これからの娘に対しての対応をどうして行くかを話し合いましょう、という内容ですが、正直、今の時点で私たち親は学校に何をお願いすればよいのかわかりません。発達障害はもしかしたら・・と思っていましたがボーダーだと言われたのは寝耳に水でしたし、まだ2週間前のことです。私の勉強不足もありますが、娘に何が必要か、どうしてあげたらよいのか・・・、何より「学校」という所は、どのようなお願いなら聞き入れてもらえるのかさっぱりわかりません。「ウチの子は特に算数が苦手です。特別に先生を付けて、ゆっくり教えてください」とか「テストの問題をウチの子だけ簡単にしてください」とか、通るのでしょうか? こんな事になるとは想像もしていなかったので、場の空気を凍らせるような発言をしてモンスターだとか、常識はずれな親だとか思われないか・・・。学校との信頼関係が崩れないか、そもそも信頼関係って???と悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。 週6でフルタイム勤務のため、お返事がすぐには出来ないかもしれませんがよろしくお願いいたします。 長文、お許し下さい。

回答
19件
2018/02/17 投稿
小学3・4年生 算数 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると43人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す