退会済みさん
2025/10/30 20:03 投稿
回答 6
受付終了

3歳、発達グレー、味覚が敏感なのか抗生剤を飲ませるのがなかなか大変です…。

尿路感染症で入院し、退院してからは予防のためにバクタ配合顆粒が処方されています。
元々甘いものが好きじゃないので、よく抗生剤を飲ませるときにオススメされるバニラアイス、チョコアイス、ガムシロップ、練乳…はそのものが嫌いで全て口から出してしまいます。
お薬飲めたねのゼリーもダメでした。

先生からは「薬剤師さんに相談して混ぜるものを色々試してみて」と言われ、薬剤師さんからは「味覚が敏感って言われたらもう何も提案できない」と言われ…。

そりゃそうだよね…と思いつつも、何かいい方法ないかなぁと試行錯誤してます。

苦い抗生剤を飲ませるときに、この方法がいけたよ!みたいなのがもしあれば教えてもらえるとありがたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/10/31 09:45
みなさん、ありがとうございました。

「バイ菌やっつけるために薬飲もうね」とかご褒美作戦も毎回していますが拒絶。
団子状にしてゼリーなどに入れても、薬と警戒しちゃうと飲み込めなくなって、苦味が出てきて吐き出しちゃって…。

病院でも、こういうタイプの子は無理矢理口を開けさせて入れるのはオススメしない、と言われてたのでどうすれば飲めるか色々試していました。

つづやんさんがケチャップと書いてくださったのを見て、子供が好きなBBQソースで試してみたら、ビックリするぐらいすんなり飲んでくれました。
本人も「薬飲んだ!」と嬉しそうだったのでよかったです。
教えてくださってありがとうございました。助かりました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/201484
2025/10/30 20:18

知的が無いならば誤魔化さずに「あなたの病気をやっつける薬だから苦いけど頑張ります」って説明されてはいかがでしょうか?うちは誤魔化す方が警戒心が増すだけで駄目でした。注射も同様です。発達に理解が無い高齢医師は「痛くないからね~」と刺し子供に「嘘つき!」と言われてました。理解ある今の主治医は「痛いけど君の身体を守る為に必要な注射だからね。痛いのは3秒だから先生と一緒に3秒数えよう!」ってやってくれたら出来ました^^

薬は水に溶かしスポイトで吸い出し、お子さんの口のなるべく奥側に注入しかないかな…
もしくはオブラートに包んだら飲めるかな?

飲めたらたくさん褒めてあげて下さい!夕飯リクエスト券や10分ゲーム延長券などご褒美があるとより頑張れるかな?

味覚過敏なら体重がそれなりになったら錠剤に切り替えた方が飲めるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/201484
2025/10/30 20:49

オブラート推しです。

​①小皿に少量の水を張り​オブラートを浮かべる
​②オブラートの中央に薬を乗せる
​③つまようじや箸でオブラートの端をすくい上げ、薬の上を通って反対側まで持っていく
円周に沿って5〜6ヶ所、同じようにして薬の上にオブラートを被せる
④​薬を包み込んだオブラートを、皿に残っている水と一緒に口に入れ、噛まずに飲み込む

盃のようにクイッと煽るとそのまま飲み込みやすいです。


うちの子どもも3歳すぎからしばらく粉薬を飲んでいました。
薬を練って口腔内に貼り付けるやり方はダメでした。

オブラートは、一連の儀式が気に入ったようで横でワクワクしながら見ていました。
好きなジュースで飲めるのも良かったみたいです。


https://ameblo.jp/konkonmanma/entry-12028086034.html
こちらのブログに詳しく紹介されています

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https://h-navi.jp/qa/questions/201484
hahahaさん
2025/10/30 20:09

オブラートでしょうか。
味あり、なしがあります。
オブラートで粉を包んでのむでしょうか。
もう一つの方法として、カプセルに詰めるという方法があります。
ただ、3歳という年齢となると、カプセルは厳しいでしょうか。。。
水で練って団子状にするという方法もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201484
つづやんさん
2025/10/30 23:02

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんばんは、

うちは、極度の偏食でしたが、生クリームが食べれたので、薬を色が薄めな抗生物質にしてもらっていました。

抗生物質も飲みやすいように甘い味をつけている場合は、甘いものと混ぜると、甘いと甘いで苦くなると聞いたことがあります。

みりん系の味で誤魔化されやすいと、、ふりかけののりたまに混ぜたこともあります。見た目で割と早めにバレました。

療育園での偏食対応で、味覚の過敏と鈍麻が混在している場合は、アジフライなどにケチャップをかけて、酸味の刺激でマスクして食べてみたりしましたので、、もしかしたらケチャップなども有効かもしれないと思った事があります。

でも、味が混ざるとダメなタイプかもしれませんし、、混ぜて量が増えると苦痛な時間が増す事も考えると、、

少量の水で溶かしたものを、スプーンで舌の奥に流し込み、、片手に大好きなご褒美ジュースを持ってスタンバイする形にうちは落ち着きました。

薬をしっかり飲み込んでいないと、苦くなる場合もありますので気を付けてくださいね。

低年齢だと飲み込みが難しかったりするので、なかなか大変ですね。

参考になりましたら、、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/201484
tontonさん
2025/10/31 09:31

私もオブラートを推します。

初めてオブラートを使うときは、どんな風に飲むか説明した後、
①オブラートをそのまま食べてみる(見本に、まず私が食べました)
②水に浸したオブラートを飲んでみる(まず、私が・・・)
を経てから、「できそうだから、やってみよう!」と励まして
③薬を包んで飲む
という過程を経ました。

④軽いご褒美(小さなオヤツなど)
もあります・・・

本当はオブラートに包まれた寒天ゼリーやボンタンアメ(懐かしい!)など食べられれば、抵抗は少ないと思いますが、甘いものが苦手なら難しいでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/201484
ちびねこさん
2025/10/31 09:19

こな、ですよね。
うちの場合は、あかちゃんのころは抑えて口を開けさせてのませました。
命に関わるといわれたからです。

飲み込むことができるなら、カプセルにいれる。
あとは、クスリは飲んで、そしたらご褒美という交渉。


甘いのがだめならポタージュとかはどうですか。
牛乳で薄める冷たいスープもありますから。

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2025/12/22 投稿
こだわり ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

ASDで軽度の知的がある小6の息子の友人関係、進学についてご相談させてください。 今回ご質問したい内容は ・友人関係の事 ・中学を支援級にするか通常級にするか ・中学支援級卒業後の進路について です。よろしくお願いします。 息子は小学校一年生から支援級に在籍しており 三年生から交流級を始め、今は5教科行っています。 英語などは苦手なようですが、他の4教科は頑張っておりテストも平均点以上の良い点数を取ってきたりなどとても頑張ってくれています。 先生方からも、授業態度や授業の理解については、今のところ問題なく追いついています、と言っていただいています。 性格は、幼い頃からよく言えば真面目で悪く言うと融通が効かない部分はありますが怒ったりなどの感情の起伏も大きくなく、穏やかでおっとりしています。 先生方からも真面目で優しくいい子だとこの6年間褒めて頂けて本人も学校に行き渋りをする事なく、親の想像以上に本当に頑張ってくれていると思います。 2学期に入り、来年の中学校を見据えて1週間に1度、丸1日通常級で過ごす練習を始めました。 特に行き渋る様子もなく、息子に大丈夫かと聞くといつもと変わらない様子で大丈夫と言っていましたがこの間支援級の担任の先生と話した際、朝交流級の教室までついてきて欲しいと言われ毎回ついてきて頂いていたようです。 朝行けてしまえば帰りまで問題なく過ごして帰ってくるようですが、朝がどうしても1人でなかなか交流教室に入れないようです。 交流級を始めた3年生の頃から なかなかお友達と関わってる様子は見られません、と言われ6年生の交流級の先生にもそう言われています。支援級では同級生の子はもちろん、上級生がいる頃はその子達とも仲良くしていただけて、下級生の子とも仲良く過ごしているようですが通常級は難しいようです。 息子は言語を発するのも理解するのもゆっくりで、会話の流れを読んでお話をすると言う事が特に苦手なように思います。 6年生ともなれば会話は大人びてきているでしょうし、息子にはかなり難しいものなのではと思っています。 昼休みや交流授業の合間の休み時間は1人でぼんやりしているようで、私自身は心配ですが息子に聞くと、1人で大丈夫だと言います。 だだ上記で教室までついてきてもらっていたけれど、私には大丈夫と言っていた時点で1人で大丈夫も無理をしているのかな…と思ってしまいます。 1週間に1度の丸1日交流級程度では中学校生活の環境のための練習には足りないかも知れませんが、先生方がもう少し友人との関わりを増やしたり1人でさらに考える力をつける為にどうでしょうとのご提案を頂き始めましたが、頑張っている息子を見るとやって良かった気持ちと、本人にとって何が一番いいのかどうしてあげればいいのか分からなくなってきています。先生方の考えや思いは本当に嬉しく思っていて、ただ友人関係も無理に頑張らせても本人の気持ちや乗り越えられない難しさもあるのではと思っており、何がいいのか悩んでいます。 今後大人になるにつれ、本人の力で生きていく上で、人の中で揉まれることは必要だとは分かりつつも二次障害の事などを考えると何を選択してあげるべきか悩んでいます。 中学校の支援級に入ると高校への進学の間口が狭くなると中学校の先生からも言われており、もしも間口を広げたいならやはり通常級の方がと言われています。 しかしながら本人の精神安定を取るならば支援級なのではとも思っています。 子供の中学進学の際、支援級か通常級で悩まれた経験がある方、どちらを選択してなぜそちらを選択したのか、どのような考えでそこに至ったかなど教えていただけると幸いです。 選択し進学した支援級または通常級でのお子さんの様子、学校生活はどうだったかなども差し支えなければ教えていただきたいです。 そして、中学校を支援級を選択した方に、高校進学となったときどのような進路を選んだかなどもお聞かせ頂けると嬉しいです。 市の相談機関やカウンセラーの方にも ご相談をしていますが、元気よく学校に行けているだけでも十分に幸せじゃないですか!と言っていただく事も多いのですが、どうしても親としては将来自立していけるのかが気になってしまい、息子の頑張りを真っ直ぐに見て応援できる母で居たいと思いつつもなかなか出来ず…みなさまのご意見でお勉強させて頂けたらと思っています。 長文になり見づらい部分もあると思いますが どうぞよろしくお願いします。

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2025/10/25 投稿
進学 英語 知的障害(知的発達症)

半月後に1歳半になる息子がいます。 言葉がなかなか出てきません。言葉の一部だけしか言わない状態です。 バナナ→「バ」 パパ→「パ」 ママ→「んまんまんま‥‥」 ブーブー→「ブー」 たいやき→「き」 いないいないばあ遊び中→「ばぁ〜」のみ また、 偶然貰った一条工務店のクマ(ジョー君というらしい)の風船を渡して名前を教えたら「ジョー。」と言う 拳を突き上げるポーズで「ごー!(Go!)」と言うとポーズを真似して「ごー!」と言ってくれる などです。 おかあさんといっしょや、いないいないばぁを見ていると、ときどき言葉を拾って一音だけを声に出すことがありますが、これらは発語ありとは言わないですよね? 1歳半健診が近づいてきたので少し心配しています。 ここから先は1歳半健診に関係ありそうな発語以外のことです。 言葉の理解はだいぶあるようで、わんわん、にゃんにゃんどれ?などは分かるものが多く指差しできます。指差し自体は11ヶ月頃から始まり、1歳2ヶ月頃までに一応一通りできています。 何度も同じものを指差すので、白いブーブー、黒いブーブー、シルバーのブーブー、白いブーブー、シルバーのブーブー、白いブーブー、みたいな事を毎日自宅や保育園の駐車場で繰り返します(過剰でこれも気になりますが)。 アンパンマンちょうだいや、パトカーパパにどうぞして、立って、座って、バイバイできる?などは伝わります。 また、積み木ですが、うちにある積み木はあまり興味無しです。積み上げるところを見たことがありません。アンパンマンのブロックだと縦方向に何段も連結できます。 言葉の理解はあるのに、救急車、パトカー、消防車、ショベルカーなど区別できているのに、これらは言葉のひとつも出してくれません。「き」も「パ」も「ショ」も言いません。 それでも少しずつ言葉が出始めた、と捉えて様子見で良いのでしょうか?

回答
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2025/11/03 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 1歳半健診

今日療育で障害があるかの診断してきました! 息子は12月で3歳になります。 結果は月末ですが、私は知的障害があるのではないかと思っています。 今から考えても意味ないのですが、 心の準備をしたくて、皆様に質問したいです。 今日したことで、できたのは 積み木 木の箱の穴に同じ大きさのものをいれる 人形の口を拭く、スプーンで食べさせる 布の中のおもちゃをとる 運動系のテストは全部できた。ジャンプ、階段とか できなかったこと 猫はどれ?とか質問をして答えること。 同じ形のものをはめこむこと。 カップの中におもちゃがどっちに入っているか など、 他に色々あったのですが忘れちゃいました笑 とりあえず、できなかったことは質問されたり、やったことのないことでした。 息子は言葉の理解ができません。 だいたいはアイテムを見たり人の行動を見て覚えてやる感じです。 言葉だけの理解がないです。 発語も、バイバイとおいしいくらいです。 マネをして歌ったり、言葉を言うときはありますが、あとは宇宙語でベラベラ話してます。 今日の感じの診断だとしたら知的障害だとしたらどのへんになるでしょうか。 言葉の理解が全くだったら運動ができても、重度とかになると思いますか? 結果の日まで考えないようにしたいのですが、気になってしかたないです…

回答
3件
2025/09/24 投稿
宇宙語 発達障害かも(未診断) おもちゃ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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