2017/10/01 22:37 投稿
回答 10
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初めて投稿します。
4才の自閉症の息子の事で相談です。
偏食があり、味覚に関して敏感な子です。
薬の飲ませ方なんですが、いままではりんごジュースに混ぜて飲ませていましたが、急に薬を飲まなくなり、9月に引いた風邪がなかなか治りません。鼻炎もあり、風邪薬とアレルギーの薬を処方されています。
何を試しても飲んでくれないので、完治しません。どうしたら良いか困っています。何か良い方法はありませんか?
こちらも疲れてきたので薬を与える事を諦めかけています(涙)
【試した方法】
◉薬をアンコの中に混入する→1回目は食べたが2回目から拒否
◉ゼリーに混ぜる→拒否する
◉ヤクルトに混入する→二口くらいで拒否

質問者からのお礼
2017/10/02 11:29
沢山の回答をありがとうございました。
私は薬を水で薄めてなかったので、薄めてからヤクルトに混ぜて飲ませたら、これはいけそうと、ゴクゴク飲んでくれました。
抗生剤やアレルギーの薬はチョコレートを作る形でトライしてみようと思います。相談して気が楽になりました。皆さんありがとうございます😊💕
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/71840
退会済みさん
2017/10/01 23:26

うちのこは巨峰カルピスに混ぜてました。
大さじ一のみずで薬は溶かし→カルピスを入れる、水で薄める。

全体で大さじ5ぐらいの量になるようにしています。  

https://h-navi.jp/qa/questions/71840
のんのんさん
2017/10/01 23:35

薬は悩ましいですよね。
定型のお子さんでも、薬臭さで吐きやすい子とかいて苦労されてるみたいです。
薬が飲めないことを切実に訴えれば相談に乗ってくれるお医者さんもいます。
どうか、薬が飲めないことを「恥ずかしい」とか「親のしつけが足りない」とか、思わないでくださいね。

うちは、風邪をひくと鼻風邪になりやすく、たいていの場合はアレジオンやキプレスのドライシロップが出ます
甘いコーティングの顆粒です。
娘は超偏食なので、食べ物に混ぜるのは不可能に近いです。
2、3歳までは少量の水でこねて泣いても叫んでも無理やり口に入れていましたが、五歳の今では力が負けてしまったり、吐いてしまって出来なくなりました。
現在では、オレンジジュースに混ぜてます。
なるべく味が変わらないように、あらかじめ水に溶かしてから、少しずつ何回かに分けます。
一回分の薬を飲むのに小さいカップに2杯のジュースを飲みます。。。
うちの子はジュースをたくさん飲むので、そこだけは助かってます…

で、この戦法が通じないのが抗生物質です。
オレンジジュースに混ぜると、元の薬の味より酷くて、大人でも飲むのがキツイほどです。
クラリスがホントに味がキツくて飲めず、かかりつけ医に相談したらバナンを処方してくれて、そちらはオレンジジュースで不味くなりませんでした。

顆粒のザラつきが苦手という可能性もあります。シロップタイプの薬もありますし、お医者さんと話し合ってみてもいいかもしれません。

我が家では、症状が軽いときは市販の鼻炎シロップをジュースに混ぜて飲ませたりもします。こちらはジュースと馴染みやすい味です。

ネットで見つけて、私は試していませんが、湯煎したチョコに混ぜ込んで再度固めて食べさせる方法もあるみたいです。
かなり手間がかかり、荒技ですが。。。
https://cookpad.com/recipe/3061705

追記。
オレンジジュースと書きましたが、これはうちの子の場合で、オレンジジュース推奨じゃないです。うちはオレンジジュースしか飲んでくれないので…仕方なく。
でも、抗生物質以外は苦くなりませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71840
2017/10/01 23:45

苦味がある飲みにくい薬はチョコレートアイスに混ぜて食べさせてます。薬剤師さんに教えてもらいました😃
ジュースに混ぜちゃうと苦味や酸っぱい感じが増してしまう薬もあるみたいでチョコレートアイスが一番いいと言われうちはそうしてますよ( ´∀`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/71840
2017/10/02 11:19

うちの子も薬を飲みません。というか超偏食家なので、食べられるものがもともと少ない。嫌なものは絶対に口に入れないので、どんなに説得しても、薬とわかるものは拒否。
結局、うちは無理なんだなと諦めました。あきらめると、気分が楽ですよ。風邪ぐらいなら、長引いても、いつかは治ります。
かかりつけのお医者様も理解があり、「うちの子は飲み薬が全くだめで・・・」と説明すると、飲み薬は処方されません。
熱が出た時や、吐いてしまうお腹の風邪の時は座薬。のどの風邪で、咳がくるしいときはシールタイプの薬を使いました。
あとは「本人の自然治癒力にまかせましょうね。」で納得しています。

あきらめるのは、ポジティブシンキングだよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71840
退会済みさん
2017/10/02 00:16

うちの息子はイチゴジャムに混ぜると飲んでくれます。
値段高めのジャムより安めのジャムのほうが良いです。果肉がゴロゴロ入っていると混ぜにくいですし、飲み込みにくいので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71840
退会済みさん
2017/10/02 00:32

キティさん、こんばんは。

薬は粉ですか?
それとも、錠剤でしょうか?

粉ならば、オブラードに包んで、何かの食事に混ぜて、食べさせる形で、入れてみてはどうでしょう?

薬は、全般。柑橘類に混ぜるのは、苦みが増して、余計に飲まなくなります。
あと、服薬の為のセリーも、年齢が大きくなれば、粉だと、一回量か多いので、ゼリーだとカバー、しきれなくなります。

うちの娘は、粉だと、飲まなくなりました。

今は、処方は、全て錠剤にして貰っています。
本人も錠剤のほうが、良いと言っています。

飲むのに、一瞬で、済むからね。

もし、粉ならば。
処方を錠剤に、変えて貰ったら良いと思いますよ。
粉だと、薬の味を、直接的に感じるので、(どんなものに混ぜても。)それが違和感があって、嫌なのだと思います。

粉はやめて。と、体調を崩し、小児科受診の際、そう言うので。トラウマが本人にはあるのでしょう。

錠剤だと、水があれば、後味が残る粉末より、本人が、考える嫌悪感は、多少。違うかも知れません。
一瞬で、飲み込めば、終わる。

それでは駄目? なのかな。

うち、今年、中学二年生になりましたが、粉薬を飲むことは、未だに苦手です。
飲む必要がある時は、オブラードに、包んで。
一定の水で、本人は飲んでいます。

飲みやすいように、臨機応変で、行けば良いかと思います。

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2019/06/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

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2024/03/05 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 進学

保育園の継続か、幼稚園に行かせるかで悩んでいます。 息子は3歳2ヶ月。3歳児検診ではマイペース。相手の気持ちよりもやりたいことが優先してしまう、と言われました。親が主導権を握ってあげないと、と言われています。言語はオウム返しや言葉に詰まることはあるものの、三語文も話せてはいます。日々の話の中で、会話を理解できていないことはあります。 今の保育園は小規模で1クラス7ー8名。3歳以上児になると3-5歳児合わせて20人弱でひとクラスになります。 毎年3歳児に上がる際に人数がぐんと減る印象です。 保育園からは3歳児からは加配で見ますと言われました。 主人は社会性を育てるには大人数の環境に入れて、色々な子と接すべき、ということで幼稚園への入園を希望しています。今の保育園の配慮に「そこまでか?」と言う思いがあるようです。 私はもし何かあったら心配なので、少数でしっかり見てもらう方が良いと思う反面、このまま慣れ親しんだ環境の方が良いのかと思いつつ、ただ、この先の小学校のことを考えると、集団生活を学ぶことも必要では?と考えてしまい、決断ができない状況でとても悩んでいます。 幼稚園に行った方が、集団生活に慣れ、今後のためになるのでしょうか?それよりも、少人数で息子のことをしっかり見てもらった方が結果発達グレーの子供にとっては良いのでしょうか?

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2023/10/19 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

3歳5ヶ月、中度知的障害の息子がいます。 来年度の通園先を迷っています。 現在、小規模保育園に加配なしで通園していますが、2歳児クラスまでの園なので来年度には転園しなくてはならず、現在保活中です。 息子はてんかんの持病があり、それが原因なのか全体的な発達が遅いです。 1歳で腰座り、独歩できたのは2歳5ヶ月です。 最近ようやく1人で手すり付きの階段の昇り降りができるようになりました。 発語もほとんどなく、パパ、ママ、ジジ、ババ、ねんね、いや、くらいで基本的には喃語と指さしで物事を伝えます。 言葉や運動発達は遅いものの、あまり自閉傾向はみられず穏やかなタイプで、基本的に他の子と同じ流れで生活が出来ているそうです。 先生からも、加配をつければ一般の保育園でも大丈夫だと思いますと言われています。 ただやはり年少の代となると、まわりの子達との差がどんどん広がっていくと思うので、療育園に行くか迷っています。 まずは療育園に通って、発達度合をみてそのまま3年間通う、もしくは年中or年長で一般の保育園などに転園するか、 はじめは一般の保育園に通ってみて、定型の子との差が著しく園生活が難しいようだったら療育園に転園する等も考えています。 私の住んでいる市の療育園は幼稚園、保育園と併用ができず迷っています。 どなたかアドバイス、または体験談などご教授いただけますと幸いです。

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2024/10/24 投稿
加配 知的障害(知的発達症) 幼稚園

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
先生 習い事 小学1・2年生

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

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2024/07/13 投稿
指差し 歯磨き 発達障害かも(未診断)

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