2017/08/10 20:57 投稿
回答 12
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初めて投稿させていただきます。
年少の自閉症、知的障害の娘がいます。
二日前くらいから手の小指が化膿し始め、今日皮膚科にいったらとびひでした…。塗り薬と抗生剤の飲み薬を処方してもらいました。
塗り薬は泣きながらですが拒否すること無く塗らせてくれるんですが、問題は飲み薬の方で…。
小さい頃から薬の味?が苦手で、ほとんど受け付けません。今日もよく飲んでるジュースに溶かしてみたら苦いのかほとんど飲まず。麦茶もよく飲むので3分の1程度溶かしてみましたが、1口飲んで味が違うのが分かったのか、キッチンに残りをジャーッと捨ててしまいました…。本当に少量入れたら飲んでくれましたが薬の量もそれなりにあってしかも朝昼晩3回もあります。皮膚科の先生はなんとか頑張って飲ませて下さいと…。
私も家族もとびひになった記憶がなくて、塗り薬だけで治るのかと思っていたので予想外でかなり四苦八苦してます。
なにかいい方法ないでしょうか?
ヨーグルトは飲むタイプ食べるタイプ大丈夫ですが、牛乳は飲みません。
ゼリーなんかも遊んでしまって食べません。おやつはどちらかというと塩辛いものを好みます。言葉だけで指示が通ることもあります。言葉は単語が出る程度です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/16 07:00
皆さんたくさんのご回答ありがとうございました。皆さんの意見を参考にいろいろ試してみました。食べれる食材に混ぜる、は少量ならなんとか誤魔化せましたが本当に少量で…スポイトで流し込む、は口に貯めて出してしまう…でお盆前にお薬を追加されました…汗
絵を書いて薬を飲む意味を分からないかもしれませんが説明してみたりもしてみました。
結局、水で練って口を開けた所に入れてジュースで流し込む、が1番飲めました。
娘には申し訳ないですが…。
飲めた後はとにかく思いきり褒めて抱きしめました。これから先も飲み薬問題はいろいろ苦労するかもしれませんが勉強になりました。ありがとうございました!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/64937
退会済みさん
2017/08/11 20:47

すみません。

脅すわけではありませんが、塗り薬だけで治る!というコメントが多くて気になりました。
実際にとびひは塗り薬だけでケアする子もいます。軽度なら治るのは事実です。
なので、飲み薬でも大丈夫は嘘ではありません。

しかし、悪くなるとお昼寝の数時間だけで、あらゆるところにとびひしてしまったとか
本当にとびひが発端で死にかけた子もいます。
いずれも、本当にアッという間に悪化していきます。
ほんの二時間ほどです。
抗生物質をしっかり飲んでいてもダメな時はとても悪化してしまいます。

悪化するのは特殊な事例なのはよくよくわかってはいますが、存外悪化するときの早さが凄まじいのです。

とびひは細菌に感染していることが原因であり、医学的に表現は正しくないのかもしれませんが、たまたま皮膚に炎症が出ているだけであって。
細菌感染の風邪と同じと考えてみてください。

塗り薬だけにするとか、クスリがのませられないならば、極力安静にさせてあげてください
体力が落ちていたり、身体が少し弱いとか、風邪ひきやすいなどのお子さんなら、特に気をつけてあげて欲しいです。

塗り薬だけでも大丈夫だとは思いますが、ケースバイケースです。

https://h-navi.jp/qa/questions/64937
ぷにこさん
2017/08/12 23:16

初めまして。自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の子がいる、薬剤師です。

先日中耳炎になり、初めて抗生剤を飲ませることになりました。
うちの子は偏食もあり、甘い味が苦手で、抗生剤は甘すぎて飲ませるのに大変苦労しました。

アイスやヨーグルトは薬で甘くなりすぎてしまうために拒否(口から吐き出しました)
水に溶かしてスポイトで喉の奥に落とすも吐き出してました

一般的に辛党な子には、海苔の佃煮や、なめ茸などに混ぜて飲ませる方法もあります

うちの子の場合は、小さい皿に粉薬を出し、2-3滴くらいの水を垂らし、指でねってペーストにし、それを上顎やほっぺの内側に塗りつけ、水やジュースで飲ませる方法が一番有効でした(これは乳児に粉薬を飲ませる方法です)

ちなみにそれでも泣いて嫌がりましたが、最後は押さえつけてでも飲ませました。分からなくても、耳を治すためだと何度も説明しました。
ペーストにしても多少吐き出しましたが、すぐにジュース飲ませたら、半分は飲んだように思います。

ちなみに、うちのは偏食対応で、クロレラの錠剤を毎日飲ませています。錠剤の服用は一般的に5歳くらいからですが、うちの子は錠剤の方が飲めるかもしれないので、次回もし抗生剤が必要になったら、医師に錠剤に出来るか、甘味の少ない(苦くても仕方ない)薬にしてもらえるか聞いてみようと思っています。

お大事になさってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64937
退会済みさん
2017/08/10 21:20

http://koizumi-shigeta.or.jp/s/take_medicine.html

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1446358824

塗り薬だけでも治らないことはないみたい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64937
退会済みさん
2017/08/10 23:12

とびひだと、抗生物質が出てると思いますが、抗生物質は苦いとか、独特の味が多いんですよね。
ちなみに、混ぜ合わせは薬局で聞いてきてますか?
お薬によって、違いますが
オレンジジュース
ヨーグルト
牛乳

など、薬によりけりですが混ぜると苦みが出るものもありますので、薬剤師さんの情報を大事になさってください。
ちなみに、麦茶では大半のお薬の味は誤魔化せません。
麦茶だけで飲めるなら、万々歳ですかね。

また、混ぜる際の水分量も多すぎのような気が
水薬だとせいぜい大さじ二杯分ぐらいしか飲ませないのと同様に
おちょこ一杯をめざすといいです。
我が子たちは、巨峰カルピスで誤魔化せますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/64937
ムーミンさん
2017/08/10 23:17

とびひ、うちも経験があります

飲み薬は粉薬でしょうか?
うちもいろんな物に混ぜたりしましたが
混ぜる方が気持ち悪くダメでした

なんとか口に入れ、ごっくんして!
と半分でも飲めるようになるといいですね

絵カードを見せたり
女の子なら
お人形などでお医者さんごっこして
お薬を飲ませてあげるマネなどして見せる
のは、どうでしょうか?

うちは粉薬は舌の上にのせて、すぐ水を飲ませました
出しても、少しは飲み込むと思います
少しでも飲めたら⭕️です
飲めたね〜と
喜んであげて下さい

大変ですが、頑張って下さい!

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https://h-navi.jp/qa/questions/64937
しまじーさん
2017/08/10 23:56

はじめまして、おせつさん。

ウチも飲み薬苦労してます。
 薬ごとに、混ぜるのに適したものがあるようです。薬剤師さんに、確認済でしょうか?
 あと、私はこっそりが出来なくて、
小さい時はスポイトやスプーンで後ろから無理やり(ごくっとするまで)飲ませてました(--;)
 最近は、本人の意志で飲むまで、説得してひたすら待ちます。息子は無理やりが嫌なので、時間は大変かかりますが頑張って飲むようです。
混ぜるのに適したご褒美(チョコやヨーグルトやプリンなど)で口の中の気持ち悪さを無くしています。

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2023/12/01 投稿
幼稚園 療育 4~6歳

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 4~6歳

お友達との関わり方について相談があります。 4歳の自閉症スペクトラム疑い、軽度知的障害の息子がいます。この春幼稚園年少入園しました。加配はついていません。 1歳後半から療育をはじめ、今は幼稚園が午前保育の日(週1回)に幼稚園終了後、小集団の児童発達支援施設に通っています。 最近まで他人にあまり興味がなく、特に同年代の子とは関わりたくないのか自分の近くに子供が近づくと誰もいない場所に逃げて1人で遊ぶを繰り返していました。ここ数ヶ月で同年代の子にも興味が出てきましたが、お友達との距離感が近くて困っています。本人は遊んでいるつもりですが相手の子(相手の子は特定の子ではなくその場で変わります)は逃げて、それを追いかけてしまい「ついてこないで」「あっちいってよ」と言われている姿は何度か見ました。見るのも辛かったので、あっちで遊ぼうと声をかけたり家に強制的に帰ったりで対応してきました。 先日、幼稚園でお友達に噛まれたそうです。傷はたいしたことはありませんでしたが原因はお友達をしつこく追いかけまわしたからだそうです。本人に聞いてみると「だって遊びたかったんだもん」と。人が嫌がっていることはしないといくら伝えても相手の気持ちが分からないので理解できないようです。 どういう風に伝えたら理解してくれるでしょうか? 療育の先生からは辛いねと共感はしてもらえましたがアドバイスはなく…今後もトラブルが予想されますが成長して自分で気づくまで見守るしかないのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

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2018/06/08 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
保育園 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉スペクトラム症、重度知的障害、4歳の子(男子)の母親です。 息子は母親への他害(叩く、つねる、噛む)があります。 他の人への他害も在ります。 保育園や児童発達支援の先生を噛もうとする。(そこそこの回数あり) お隣にいた子を叩く。(時々あり) 保育園、児童発達支援の先生たちは、噛むをあらかじめ予測して回避しているようです。 そして、母親である私に対して。 何か訴える時に叩くが頻繁にあります。 多分、先生方より頻繁にあります。 息子は、話せません。嫌だと訴える時に叩くのが多い気がします。 ・好みの味じゃない ・これじゃない ・暑い ・眠い ・つまらない などです。 それとあわせて、意味もなく隣にいたから噛んでみた、もあるようです。(なんでもお口に入れたがります) その時は、息子の両手を抑え、ダメだよ!とか「めっ!」と伝えたりしますが、息子が泣いて自傷(自ら吐こうとする)をし、吐かせたくない私が抱きしめてなだめる、というのがルーティーン化しています。 このままだと叩くこと、噛むことで希望を通す子に成長してしまわないか心配です。 似たようなご経験をした方はいらっしゃいませんか? 叩くことがダメとはどう伝えましたか? 知的障害の程度の部分もあわせて教えてくだされば大変助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

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2024/04/21 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 自傷

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) トラブル 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約4時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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