2019/08/01 20:24 投稿
回答 16

今晩は!
小5の男の子で、ADH Dと、L Dと自閉スペクトルを持つ子供です。
鼻炎があり、薬を飲ませているのですが、一回舌の上に残ってて、飲み込めなく、吐いてしまってから、飲むのに、30分以上かかるんです💦💦

励ましたり、大丈夫よ!と言うのですが、涙が、出て時間だけが、過ぎていくのが、現状です。飲んだ後は、ハグを要求して、きますので、していますが、これから、大きくなって時間がかかると、頭が、痛いです。飲む時は、一番好きな、野菜ジュースで飲ませています。
あまり、時間が、かかると、
私は、限界になり、イライラ💦💦

本当は、朝晩、寝る前に飲まないと効かないのですが、夜一回で手一杯です。

ストラテラと、コンサータを飲んでいた時は、カプセルだからでしょうか!
スムーズに飲んでました。
皆さんこんなときは、ひたすら待って、飲めたら、褒めてあげたら、いいのでしょうか?

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/137442
ナビコさん
2019/08/01 20:51

今晩は。
大変ですね。

うちの子も鼻炎です。
アレルギーの薬って、飲むだけでなく、タブレット型のなめるタイプとか、液体もあると思うのですが。
医師・薬剤師に相談してみて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/137442
kitty❣️さん
2019/08/01 20:47

こんばんは、鼻炎ですよね?
点鼻薬とかはつかえないのですか?
また、市販のカプセル💊を買ってつめてはどうでしょうか?

それから、小5ですよね?
知的もないんですよね?
私なら寄り添っても、褒めることはしないです。
💊を飲むのって自分の為で、エラく
ないと私は思うので。
褒めると誤学習しそうです。

幼稚園児とかなら大いに褒めます❢

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ちなみにこちらでもカプセルは買えます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/137442
退会済みさん
2019/08/01 22:05

んー。

五年生男子相手にハグいりますか?

本人が望むならまだ目をつむります。

ですが、要望がないのにまだ親の「はい、ダッコ」にいやがらず応じているのだとしたら、その幼さごとなんとかさせる話だと思いました。

赤ちゃん扱いしすぎな気がします。
仮に軽度知的があっても11×70%=およそ二年生と考えても、ハグはよっぽどのことでないとしませんし、服薬ついては自分で頑張らせ始める年齢と思います。

錠剤がベロの上に残って出せなかったというのは、いつ頃の話かわかりませんが、幼児ではないのでうがいして吐き出したり、指ではがして出したりで、喉の奥にはりついたのだとしても、ご飯と一緒に飲み込むなど、知恵を絞って対応することです。

野菜ジュースで飲めるなら、飲めたら教えてねーとほっといてはどうでしょうか?

飲めたら、ちゃんと褒めるとか、ごほうびに美味しいチョコ一つとかその程度で構わないのかな。
付き添ってはげましっていりますか?

仮にごまかして飲まずにぐずぐずになっても、自業自得だと思います。
どっちとる?の話なので。

申し訳ないんですが、でこぼこさんでも五年生で知的障害がない(LDありなら知的なしですよね。)のなら、とっくに「治療のために飲まなければならない」は理解して我慢して飲めねばまずく。

それに一時間かかっても、飲むならよしとしては?

飲むのを見届けるのに、延々待つ必要はなく、飲む時になったら一応声かけて?として、ほったらかしにしといていいと思いますね。

また、仮にベロに残ったとしたらどうしたらいいか教えればいいことかなと。

とけやすいラムネなどで練習されては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/137442
koumachanさん
2019/08/01 22:28

ひたすら待つのはお母さんが大変でしょう、、私も余裕かない日がほとんどなので毎日は待てないです、
錠剤なら砕いてあげるのはどうですか?
でも薬剤師さんに相談が一番ですね!薬の効果もあると思うので、野菜ジュースと一緒も大丈夫なのか聞いてみたほうがいいと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/137442
退会済みさん
2019/08/02 07:15

ザジテンかアレロックですか?
先生に相談を。

水で飲んだあと、ジュースごほうびにしては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/137442
saisaiさん
2019/08/01 22:12

カプセルが飲めるなら錠剤を頼んでは?
飲めない時は、飲めるタイプのものに変更を病院で相談した方が早いですよ。

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例えば、こんな経験はありませんか?

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●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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