質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉症と軽度知的障害の7歳の息子の事で相談さ...

自閉症と軽度知的障害の7歳の息子の事で相談させて下さい。息子は味覚過敏があり好きなアイスやジュース、チョコレートに混ぜても1口でわかり吐き出してしまいます。お薬ゼリーも駄目でした。練って小さくしても駄目。スポイトでしても吐き出す。4才の時にインフルにかかりタミフルだけは必ず飲ませないとと思い主人と何とか口に入れても吐き出してタミフルすら駄目でした。タミフルは何とか吸入にしてもらいましたが、「吸う」と言うことがわからないようで、鼻をフーフー言わせ吐き出しているので効いているか微妙。。錠剤も年齢的に無理だし、錠剤も飲んでくれるかわからない。熱が早く治るよと言っても「お薬はまずいの!怖いの!」と言います。(甘いお薬も薬特有の味がわかるようで駄目でした)皆さんのアドバイス頂ければと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/72054
退会済みさん
2017/10/03 09:24
こんにちは

もう7歳ですよね
知的障害があるとはいえ、「お薬はまずいの!怖いの!」と言うところは、多分、お子さんなりの考えがあるのでしょう。

私の知っている医師は、お薬を出すときに、親より子どもへの説明が長いですね
「君の病気はね・・・・・なんだ。だから、やっつけないといけない。」
とまず、症状の説明をします。非常に丁寧に、どんな子でもわかるように工夫しているのがよく分かります

そして
「だから、お薬をあげるね。まずいんだ。苦いんだよ、でも飲めるかな?少しづつでも良いよ。ママに頼んでジュースやアイスクリームに混ぜてもらっても良いし、お薬をくるむゼリーもあるんだよ。どれにする?」
と、お子さん自身が、飲むよと言うまで、長い長い・・・・

でも、そういうのも大事だと思います
お子さん自身が拒薬している限りはまず無理ですよね

そういえば
強引に飲ませて、吐き出さないように口を抑え、泣いても飲ませる。
健康のためだというママもいますが・・・・

そこまで強い母にはなれないので、私はいつも説得、相談スタイルですね
うちの息子は、まず薬だけ飲んで、大急ぎで、ヤクルトを飲む派です

うちの子たちは、年中さんくらいの頃は
チョコやバナナは薬のえぐみが強調され、ヨーグルトや牛乳は苦くなり、アイスクリームは口中に薬が広がって辛いと言っていました。
喘息で、毎日、何種類も飲んでいたので、薬は、それほど嫌がりませんでした。入院よりましって。
子どもなりに納得することが大事かもしれませんよ
https://h-navi.jp/qa/questions/72054
退会済みさん
2017/10/03 11:00
感覚って、我が子とはいえ自分ではないだけにどのように感じているのかが難しいですよね。
我が家では、数年間練乳のお世話になりました。スプーンに出した練乳の上に薬を落とし、口に入れる。結局薬の味はするのですが、自分で練乳を選んでいました。
自分で、とか、納得して、ということがポイントなんですよね。。

4歳のとき、大変でしたね。
服用してもらわないことには命に関わったらどうしよう…一所懸命なさったことと思います。
ひょっとしたら、その事の記憶もあるのかもしれませんね。

うちの子にも軽度知的障害があるのですが、主さんのお子さんが同じかはわからないですが、何をするにしても我が子が行動を起こす時には理由が必要だなあと感じます。
◯◯だから、△△が必要なんだよ。だから△△してみないと、とか△△してみたらどうかな、とかそんな話を重ねています。

錠剤は、主治医と相談されれば場合によっては出るかもしれませんし、錠剤をカットする用具も今はネットなどで買えるみたいです。

良い方法に出会えますように。
夏の疲れも出る頃、どうぞ大事に。 ...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/72054
フランシスさん・chihiroさん・らんまるさん・ruidosoさんアドバイスありがとうございます。やはり薬の必要性を説明する➡薬を飲んでもらう➡めちゃくちゃ誉める➡ご褒美が良いのですね‼息子はジュースは三ツ矢サイダーしか飲まないので、三ツ矢サイダーにしたのですが確かに炭酸なので喉が痛かったのかも知れません(/_;)粉だと薬の量がかなり増えるので錠剤を依頼してみます!参考になりました☆ありがとうございます(^o^) ...続きを読む Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/72054
るんるんさん

はじめまして、広汎性発達障害のものです。

お薬は、まずくて怖いと言った経験はいつからでしょうか?
何かしらの食べ物で、似た味は受け付けないんだと思います。
どういったところがまずいのか、他にも何がダメなのかお子さんに聞いてみてください。
お子さんが回答中に、るんるんさんがそんなことで?信じられないと顔に出してはいけません。
大体のキッカケが非常に小さいところからです。
嫌だ、怖いという感情はそこから積もりに積もって恐怖を避ける行動に出ます。
味が苦手だ、その先にお子さんがどう捉えて恐怖を引き出しているのかも探ってください。
恐怖を抱えている人は、ほとんどその先のネガティブなイメージを嫌って行動しています。

私はスイカが好きではありません。
親からテレビから、スイカの種は吐き出さないとお腹から葉っぱが出てくるのよって聞いたと思います。
私はその話を非常に信じ込んで、頭ではわかっているものの、スイカを出されると今でもそのことが思い出されます。
そして何もしていなかったので、種があるものは、自分でむいて食べようとしません。
種があるものについては、どんなものでも時間がかかっても避けて食べます。

上記は、味覚過敏とは関係ないかもしれませんが、お薬が怖いのであればキッカケが上記のようなものです。
お子様が見ているテレビ番組、お子さんの考え方、幼稚園でお友達から、先生から聞いた話にお薬は怖い!話を聞きませんでしたか?

何かしらの恐怖とお薬を混ぜて、お薬は怖いものだ!怖いものは吐き出しちゃえとお子さんは考えていると思います。
いずれにしても、考え方の問題だと思うので、詳細なことは自閉症の診断をいただいた病院でアドバイスをもとめたほうが早いかもしれません。 ...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/72054
もうもうさん・シフォンケーキさん・柊子さんアドバイスありがとうございます。薬が怖いと言い出したのは昨日が初めてです。アイスに混ぜる?ジュースに混ぜる?どっちにする?と聞くとジュースと言うので三ツ矢サイダーに混ぜたのですが、一口で嫌がり「まずい!喉が嫌だ!怖い!」と言いました。私も無理矢理押さえ付けて口に入れると恐怖心から二度と飲まない気がしたので説明をしました。「鼻水が出て、コンコン咳が出てるでしょ?バイ菌がいるからお薬飲んでバイ菌をやっつけないと熱が出てしんどくなるよ?」と説明すると「しんどくない!熱出てない!」でした。確かにそのとおり!息子の中で飲まない理由はそれなのでしょうか?しんどくて熱が出れば飲むのかな?でもそうなる前に防ぎたくて病院に行っているので、何とか飲んで欲しいのですが。一度錠剤にできるか確認してみます!そうすれば食事に混ぜても知らない間に食べれる可能性があるかも知れませんね☆練乳は試したことがないので一度チャレンジしてみます! ...続きを読む Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/72054
退会済みさん
2017/10/03 18:47
薬を飲まなければならない理由をコツコツと教えてこられてるならば、ボチボチ観念するのではないでしょうか?


アイスやチョコは食感がどうがんばっても変わりますし、粒やこなっぽさが残っていたりすると、探しだしてしまいます。
ジュースも同じ。
正直、リアルでは服薬困難ケースの子でアイスやチョコで克服した人にお目にかかったことは一度もないです。
皆、薬の味を探しだして怒りだしますよ。

チョコを溶かして中に混ぜた人も何人か知ってますが全敗です。

むしろアイスで食べるなら全然マシ。てな感じかも。

薬は混ぜる時には必ず少量の水で溶いて、ペースト状になめらかにしないと、本人が粒や粉のわずかな食感から薬を探しだしてしまいます。
また、アイスやチョコではペーストを混ぜると食材の食感が変わるためダメ。

あとは、ごまかし材料の量が増えたり、ごまかし食材の食感が変わると敏感に察知しますよね。

その上でうちの子はこれ!というものと適量が見つかり、それで克服させました。

しばらくたったら、ごまかさずでも粉も錠剤もきちんと飲むようになりました。

...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

軽度知的障害、自閉症スペクトラムの息子がいます

来年入学で校区外申請をしようと思ってます。自閉症スペクトラムなどの理由で校区外申請をした方は理由はどういう風に書きましたか?
回答
学区の学校では駄目な理由を書けばいいと思います。 何故学区ではなく学区外にしたのでしょうか?そこには明確な理由がありますよね? まとまっ...
3

放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます

現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。楽しく通っていたのですが...
回答
春なす様、ありがとうございます。 管理者とチラッと話したこともあるのですが、「貸し借りができなくてそうなるから〜」とお互い様といった言い...
16

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
施設自体も質問者さんも子ども相手に酷いことをしましたね。 Aくん、信頼していた人に裏切られるような事をされて、別れの言葉を言う機会も与え...
7

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思って...
回答
たまたま、ユーチャリスブーケさんの周りに 上だけ障害あるけど下は定型児~というご家庭が集まっているのか、 ユーチャリスブーケさんが下の子は...
11

女の子のデイサービス利用、心配です

。。年少の女の子がいます。あまり話せません。兄(アスペルガー)と仲が悪く、衝突するので、離したほうがいいと考え、デイサービスの利用を検討し...
回答
妹ちゃんが、嫌なことがあったとお話できるようになるまでは、女性だけの事業所を探しつつ自己送迎が無難でしょうね。 送迎が大変なら、ご主人や...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8