2017/10/03 08:32 投稿
回答 14

自閉症と軽度知的障害の7歳の息子の事で相談させて下さい。息子は味覚過敏があり好きなアイスやジュース、チョコレートに混ぜても1口でわかり吐き出してしまいます。お薬ゼリーも駄目でした。練って小さくしても駄目。スポイトでしても吐き出す。4才の時にインフルにかかりタミフルだけは必ず飲ませないとと思い主人と何とか口に入れても吐き出してタミフルすら駄目でした。タミフルは何とか吸入にしてもらいましたが、「吸う」と言うことがわからないようで、鼻をフーフー言わせ吐き出しているので効いているか微妙。。錠剤も年齢的に無理だし、錠剤も飲んでくれるかわからない。熱が早く治るよと言っても「お薬はまずいの!怖いの!」と言います。(甘いお薬も薬特有の味がわかるようで駄目でした)皆さんのアドバイス頂ければと思います。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/72054
退会済みさん
2017/10/03 09:24

こんにちは

もう7歳ですよね
知的障害があるとはいえ、「お薬はまずいの!怖いの!」と言うところは、多分、お子さんなりの考えがあるのでしょう。

私の知っている医師は、お薬を出すときに、親より子どもへの説明が長いですね
「君の病気はね・・・・・なんだ。だから、やっつけないといけない。」
とまず、症状の説明をします。非常に丁寧に、どんな子でもわかるように工夫しているのがよく分かります

そして
「だから、お薬をあげるね。まずいんだ。苦いんだよ、でも飲めるかな?少しづつでも良いよ。ママに頼んでジュースやアイスクリームに混ぜてもらっても良いし、お薬をくるむゼリーもあるんだよ。どれにする?」
と、お子さん自身が、飲むよと言うまで、長い長い・・・・

でも、そういうのも大事だと思います
お子さん自身が拒薬している限りはまず無理ですよね

そういえば
強引に飲ませて、吐き出さないように口を抑え、泣いても飲ませる。
健康のためだというママもいますが・・・・

そこまで強い母にはなれないので、私はいつも説得、相談スタイルですね
うちの息子は、まず薬だけ飲んで、大急ぎで、ヤクルトを飲む派です

うちの子たちは、年中さんくらいの頃は
チョコやバナナは薬のえぐみが強調され、ヨーグルトや牛乳は苦くなり、アイスクリームは口中に薬が広がって辛いと言っていました。
喘息で、毎日、何種類も飲んでいたので、薬は、それほど嫌がりませんでした。入院よりましって。
子どもなりに納得することが大事かもしれませんよ

https://h-navi.jp/qa/questions/72054
退会済みさん
2017/10/03 11:00

感覚って、我が子とはいえ自分ではないだけにどのように感じているのかが難しいですよね。
我が家では、数年間練乳のお世話になりました。スプーンに出した練乳の上に薬を落とし、口に入れる。結局薬の味はするのですが、自分で練乳を選んでいました。
自分で、とか、納得して、ということがポイントなんですよね。。

4歳のとき、大変でしたね。
服用してもらわないことには命に関わったらどうしよう…一所懸命なさったことと思います。
ひょっとしたら、その事の記憶もあるのかもしれませんね。

うちの子にも軽度知的障害があるのですが、主さんのお子さんが同じかはわからないですが、何をするにしても我が子が行動を起こす時には理由が必要だなあと感じます。
◯◯だから、△△が必要なんだよ。だから△△してみないと、とか△△してみたらどうかな、とかそんな話を重ねています。

錠剤は、主治医と相談されれば場合によっては出るかもしれませんし、錠剤をカットする用具も今はネットなどで買えるみたいです。

良い方法に出会えますように。
夏の疲れも出る頃、どうぞ大事に。

Dignissimos ea voluptas. Temporibus deleniti est. Esse et porro. Sit voluptatem voluptatum. Alias voluptates voluptas. Enim tempora vel. Natus qui qui. Tempore nesciunt vel. Repellendus optio autem. Provident dolor quas. Est excepturi esse. Nostrum vitae fugit. Maxime eaque dolore. Sit consectetur dolores. Repellat et nostrum. Hic enim minus. Dolores et consequuntur. Non ut assumenda. Inventore dolorum eos. Facere aut corrupti. Ut est debitis. Magni enim natus. Pariatur perferendis quo. Temporibus sunt molestiae. Sapiente voluptatem a. Sunt consequatur itaque. Qui asperiores aliquid. Autem rerum consequatur. Iusto magnam culpa. Aperiam sint rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/72054
chihiroさん
2017/10/03 21:55

自閉スペクトラム症の娘(7歳)を持つ母です。こんばんは。

私の娘も、味を誤魔化す系は全滅でした。
何に混ぜても味の変化に気付きますし、強引に飲ませても全てを吐き出す(水分も食べた物も全部吐いてしまう)のでお手上げでした。

インフルエンザの時は吸引式の薬にしてもらい、ストローで吸わせました。
方法はどうであれ、とにかく体内に入ればいい、という感じで最終手段でした。

ただ、今は、どんな味の薬でも飲みます。
方法は・・・「薬を口に入れ、水を飲ませる」というもの。

一切誤魔化さず、正直に話をして飲ませ、飲み終わったらご褒美のチョコレートを与えます。
(わが家では、お菓子はご褒美。なにか頑張った後にだけ貰えるスペシャルなもの。日常的には与えていないので、効果があるご褒美です)

薬を飲む→めちゃくちゃ褒められ、ご褒美がもらえる。

これを繰り返しました。

教える方法は・・・
粉のビオフェルミンがありますよね。ほんの微量の粉ビオフェルミンを口に入れ、水を飲ませ
「お薬飲めた!!! すっごぉぉぉぉぉぉぉぉい! やったねぇぇぇ! いえぇぇぇぇい!!!!」
と、もう、アホか! 頭おかしくなったんじゃない? というくらい高いテンションで褒めまくりました。

ビオフェルミン→水→大げさな褒め言葉→お菓子

これを繰り返すことで、本人に「薬を飲める自分すごい!」という自信と、「薬は飲むもの」という理解が定着したようで、今はどんな味でも顔をしかめながら飲みます。

誤魔化せない子には、誤魔化さずに正直に話して理解させ、納得した上で飲むようにするしかないと思います。

Est maxime quam. Ad pariatur non. Harum optio quod. Et autem maiores. Accusantium ullam quis. Reprehenderit quibusdam eum. Et est et. Libero vitae laudantium. Voluptatibus in consequatur. Qui doloremque iusto. Corrupti maxime similique. Et autem aut. Quam culpa rerum. Laborum sed blanditiis. Facilis numquam qui. Tempora cum natus. Et porro quibusdam. Eius eaque magni. Id officia esse. Sint quia dolorum. Quam provident molestias. Fuga at illo. Mollitia quis voluptas. Molestias dolor asperiores. Et qui qui. Aspernatur corrupti minima. Commodi nobis odio. Quo ut ea. Rem alias suscipit. Sint odit necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/72054
るんるんさん
2017/10/04 17:22

フランシスさん・chihiroさん・らんまるさん・ruidosoさんアドバイスありがとうございます。やはり薬の必要性を説明する➡薬を飲んでもらう➡めちゃくちゃ誉める➡ご褒美が良いのですね‼息子はジュースは三ツ矢サイダーしか飲まないので、三ツ矢サイダーにしたのですが確かに炭酸なので喉が痛かったのかも知れません(/_;)粉だと薬の量がかなり増えるので錠剤を依頼してみます!参考になりました☆ありがとうございます(^o^)

Deleniti et eos. Saepe esse molestiae. Facilis minima quae. Eius optio asperiores. Voluptatem nihil aspernatur. Maiores reiciendis omnis. Sunt dolorem in. Nemo expedita et. Quas autem omnis. Error molestias qui. Rerum neque voluptas. Quo et ut. Repellendus deleniti commodi. Autem alias esse. Quibusdam libero est. Rerum ab consequatur. Sint libero unde. Dignissimos laudantium culpa. Quos sequi praesentium. Est possimus rerum. Excepturi officiis architecto. Voluptatem sunt eveniet. Consequatur nemo minima. Ut praesentium quia. Eligendi nam perspiciatis. Sed et est. Eius nobis eaque. Recusandae explicabo qui. Et enim reiciendis. Dolore sed at.
https://h-navi.jp/qa/questions/72054
退会済みさん
2017/10/03 09:37

るんるんさん

はじめまして、広汎性発達障害のものです。

お薬は、まずくて怖いと言った経験はいつからでしょうか?
何かしらの食べ物で、似た味は受け付けないんだと思います。
どういったところがまずいのか、他にも何がダメなのかお子さんに聞いてみてください。
お子さんが回答中に、るんるんさんがそんなことで?信じられないと顔に出してはいけません。
大体のキッカケが非常に小さいところからです。
嫌だ、怖いという感情はそこから積もりに積もって恐怖を避ける行動に出ます。
味が苦手だ、その先にお子さんがどう捉えて恐怖を引き出しているのかも探ってください。
恐怖を抱えている人は、ほとんどその先のネガティブなイメージを嫌って行動しています。

私はスイカが好きではありません。
親からテレビから、スイカの種は吐き出さないとお腹から葉っぱが出てくるのよって聞いたと思います。
私はその話を非常に信じ込んで、頭ではわかっているものの、スイカを出されると今でもそのことが思い出されます。
そして何もしていなかったので、種があるものは、自分でむいて食べようとしません。
種があるものについては、どんなものでも時間がかかっても避けて食べます。

上記は、味覚過敏とは関係ないかもしれませんが、お薬が怖いのであればキッカケが上記のようなものです。
お子様が見ているテレビ番組、お子さんの考え方、幼稚園でお友達から、先生から聞いた話にお薬は怖い!話を聞きませんでしたか?

何かしらの恐怖とお薬を混ぜて、お薬は怖いものだ!怖いものは吐き出しちゃえとお子さんは考えていると思います。
いずれにしても、考え方の問題だと思うので、詳細なことは自閉症の診断をいただいた病院でアドバイスをもとめたほうが早いかもしれません。

Voluptatem totam nihil. Mollitia sit nihil. Voluptates animi ipsa. Ut voluptatem et. Sint eum sed. Sit velit expedita. Est voluptas tempora. Libero autem aut. Vel rerum quam. Quibusdam adipisci quia. Eligendi autem quia. Ab dolorem tenetur. Et enim est. Dolorem corporis quos. Minus et fugiat. Id unde quod. Deserunt voluptatum provident. Aut ratione enim. Facere cumque temporibus. Et laboriosam consequatur. Ut reiciendis ut. Facere non quo. Ab est fugit. Reprehenderit id possimus. Velit consequatur quasi. Non est a. Expedita cupiditate voluptatem. Vitae quos in. Sit tempora ut. Nam harum ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/72054
るんるんさん
2017/10/03 13:17

もうもうさん・シフォンケーキさん・柊子さんアドバイスありがとうございます。薬が怖いと言い出したのは昨日が初めてです。アイスに混ぜる?ジュースに混ぜる?どっちにする?と聞くとジュースと言うので三ツ矢サイダーに混ぜたのですが、一口で嫌がり「まずい!喉が嫌だ!怖い!」と言いました。私も無理矢理押さえ付けて口に入れると恐怖心から二度と飲まない気がしたので説明をしました。「鼻水が出て、コンコン咳が出てるでしょ?バイ菌がいるからお薬飲んでバイ菌をやっつけないと熱が出てしんどくなるよ?」と説明すると「しんどくない!熱出てない!」でした。確かにそのとおり!息子の中で飲まない理由はそれなのでしょうか?しんどくて熱が出れば飲むのかな?でもそうなる前に防ぎたくて病院に行っているので、何とか飲んで欲しいのですが。一度錠剤にできるか確認してみます!そうすれば食事に混ぜても知らない間に食べれる可能性があるかも知れませんね☆練乳は試したことがないので一度チャレンジしてみます!

Deleniti et eos. Saepe esse molestiae. Facilis minima quae. Eius optio asperiores. Voluptatem nihil aspernatur. Maiores reiciendis omnis. Sunt dolorem in. Nemo expedita et. Quas autem omnis. Error molestias qui. Rerum neque voluptas. Quo et ut. Repellendus deleniti commodi. Autem alias esse. Quibusdam libero est. Rerum ab consequatur. Sint libero unde. Dignissimos laudantium culpa. Quos sequi praesentium. Est possimus rerum. Excepturi officiis architecto. Voluptatem sunt eveniet. Consequatur nemo minima. Ut praesentium quia. Eligendi nam perspiciatis. Sed et est. Eius nobis eaque. Recusandae explicabo qui. Et enim reiciendis. Dolore sed at.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

4歳になったばかりの自閉スペクトラム症の男の子がいます。テストを受けたばかりで1歳ほどの遅れとの事です。 感覚過敏、味覚過敏なども強く食べる物は極度の偏食で本当に限られています。 困っているのは服薬についてです。 吐かれる事が90%ぐらいですが、毎回水で溶いてスポイトで流し込み水を飲ませる方法です。 この前は溶連菌になりましたが結局抗生剤は全て吐き出され飲めませんでした。 薬を飲む意味を説明しながらやっています。本人も飲まないといけない事は理解は出来ていると思います。 食べ物については恐らく(何が嫌か伝えられない)味の混ざった物は食べれません。カレー、シチュー、炒飯、オムライス、スープなどなど。 ジュースも一切飲めず、飲めるのは麦茶、水のみ。最近やっと冷たい物飲めるようになりました。(それまでは常温のみ) お菓子も、アイス、ヨーグルト、プリン、ゼリー、チョコレート、ケーキ駄目です。 さっぽろポテトやじゃがりこばかうけ、クッキー、あげればキリがないですが食べません。 食べるのは、せんべい、野菜かりんとう、気まぐれにうす塩味のポテトチップスぐらい 食べれない?食べたくないどちらかわからないですが、唇につくだけでオエっと吐気を催したり、実際吐いたりです。 そこでもし同じように服薬で困っていらしてる方がいらっしゃって、なにかよい方法があれば教えて頂きたいと思いました。 上記の通りなにか他の物に混ぜるという選択肢がありません。 ひどい時は「薬を飲むよ」と言っただけで泣き出してツバを沢山吐き出し、しまいには嘔吐してしまいます。 いままで無理やり飲ませる事が多かった私のせいだとは思いますが… 今年幼稚園に入園し4月からハイペースで色んな菌をもらい、その度に薬を飲めないせいか治りも遅く2週間休んだり…な状況です。 風邪の時はもうほぼ飲めなくても諦めてましたが、抗生剤が飲めないのは本当に困り今回ご相談させて頂きたいと思いました

回答
16件
2023/10/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 偏食

長文ですみません、よろしくお願いいたします。 現在6歳児、自閉症スペクトラムの診断を受けてます。脳の成長はだいたい3歳くらいのようです。 とても悩んでいるのが薬の服用についてなのですが、 飲み物やゼリーに混ぜて飲むのをずっと嫌がり、以前まではアイスと混ぜて飲む事が出来たのですが、先月辺りからそれも拒否をするようになってしまい、薬を飲ませられる手段がなくなってしまいました。 偏食も激しいため、普段食べているものとかに混ぜてしまって下手にそれが嫌いになってしまうと、普段の食事にも影響が出てしまうため、それも出来かねます。 いつも月1で風邪を引いてしまうので、その都度病院まで行き対応はしていたのですが、その際は薬を処方され様子を見てという事だったので、今後同じようになっても現状が…という状況です。 タイムリーで今晩から急に咳が酷くなってきたため、今は市販のパイナップルジュースを飲ませたり、ベポラップを使ったりをしていますが、あまり効果もなさそうで…。 だいたい深夜に咳が酷くなり、そのまま寝れずに朝を迎える事が毎度のことで、今までは薬でなんとかなる事もあったのですが、現在は何も出来ない状態なのでとても困っています。 何かこうしたらいいという事ありませんでしょうか??

回答
11件
2023/07/02 投稿
診断 4~6歳 食事

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
先生 幼稚園 4~6歳

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

回答
7件
2016/04/14 投稿
知的障害(知的発達症) 学習 中学生・高校生

7歳息子のお漏らしについて相談させてください。 自閉スペクトラム症•軽度知的障がいDQ74で支援級知的クラスの息子がいます。 昼間のオムツが外れたのが5歳半で夜は今も尿パットをつけてます。 毎朝ほとんどの確率で、尿パットからもれ防水ズボンが広範囲に染みるほど漏らしています。 本人はびしょ濡れの不快感は鈍いようで、朝起きてからも私が言うまで着替えようともしません。 小2にもなり、このまま放置してはいけないのではとふと不安になり発達外来の主治医に相談しました。 おねしょ外来など専門のクリニックに受診した方がいいのか聞くと、成長発達とともに治ると思うからそのまま様子見で良いといわれました。 今はお風呂から上がってパンツを履く時に、忘れないように尿パットまでつけています。(忘れて布団まで濡らし大変なことがありました汗) おそらくこれがいけなかったと思うのですが、寝る前の時点で尿パットにおしっこをすることがあるのです。 前は尿パットを少し濡らす程度だったのが、今日は寝る前の時点でシャツもズボンもびしょびしょの状態で驚きました。 量的に1-2回どころか数回分だと思います。 「どうして起きてる間にパットにおしっこするの?」と聞いても息子は「だってしょうがないじゃん。」と返されます。 とても悲しくて言ってはいけないと思いつつも、「もうみんな夜もパットつけてないんだよ。あなただけだよ。大人になるまでつけるつもり?」と責めてしまいました。 息子は「大人になったら付けない。小学生の間はつける。」と言います。 「小学生の間ずっと付けるの?お母さんはもう尿パットは外して夜もトイレ行ってほしいの。」と言うと息子は「パット外すのは嫌!」といいます。 息子的には恥ずかしいとも思ってないし、漏らしてもそれほど不快ではないようで、尿パットを外すメリットが分からないようです。 私はどう関わって行けば良いでしょうか? (最近疲れすぎて寝る前のトイレの声かけができて無かった反省点はあります。何度言っても、めんどくさがってなかなか動こうとしない子なので、連れていくのも一苦労でサボってしまいました汗)

回答
6件
2024/08/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トイレ 小学1・2年生

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
5件
2024/02/02 投稿
診断 おもちゃ 偏食

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
他害 小学1・2年生 スクールカウンセラー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す