2017/10/03 08:32 投稿
回答 14

自閉症と軽度知的障害の7歳の息子の事で相談させて下さい。息子は味覚過敏があり好きなアイスやジュース、チョコレートに混ぜても1口でわかり吐き出してしまいます。お薬ゼリーも駄目でした。練って小さくしても駄目。スポイトでしても吐き出す。4才の時にインフルにかかりタミフルだけは必ず飲ませないとと思い主人と何とか口に入れても吐き出してタミフルすら駄目でした。タミフルは何とか吸入にしてもらいましたが、「吸う」と言うことがわからないようで、鼻をフーフー言わせ吐き出しているので効いているか微妙。。錠剤も年齢的に無理だし、錠剤も飲んでくれるかわからない。熱が早く治るよと言っても「お薬はまずいの!怖いの!」と言います。(甘いお薬も薬特有の味がわかるようで駄目でした)皆さんのアドバイス頂ければと思います。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/72054
退会済みさん
2017/10/03 09:24

こんにちは

もう7歳ですよね
知的障害があるとはいえ、「お薬はまずいの!怖いの!」と言うところは、多分、お子さんなりの考えがあるのでしょう。

私の知っている医師は、お薬を出すときに、親より子どもへの説明が長いですね
「君の病気はね・・・・・なんだ。だから、やっつけないといけない。」
とまず、症状の説明をします。非常に丁寧に、どんな子でもわかるように工夫しているのがよく分かります

そして
「だから、お薬をあげるね。まずいんだ。苦いんだよ、でも飲めるかな?少しづつでも良いよ。ママに頼んでジュースやアイスクリームに混ぜてもらっても良いし、お薬をくるむゼリーもあるんだよ。どれにする?」
と、お子さん自身が、飲むよと言うまで、長い長い・・・・

でも、そういうのも大事だと思います
お子さん自身が拒薬している限りはまず無理ですよね

そういえば
強引に飲ませて、吐き出さないように口を抑え、泣いても飲ませる。
健康のためだというママもいますが・・・・

そこまで強い母にはなれないので、私はいつも説得、相談スタイルですね
うちの息子は、まず薬だけ飲んで、大急ぎで、ヤクルトを飲む派です

うちの子たちは、年中さんくらいの頃は
チョコやバナナは薬のえぐみが強調され、ヨーグルトや牛乳は苦くなり、アイスクリームは口中に薬が広がって辛いと言っていました。
喘息で、毎日、何種類も飲んでいたので、薬は、それほど嫌がりませんでした。入院よりましって。
子どもなりに納得することが大事かもしれませんよ

https://h-navi.jp/qa/questions/72054
退会済みさん
2017/10/03 11:00

感覚って、我が子とはいえ自分ではないだけにどのように感じているのかが難しいですよね。
我が家では、数年間練乳のお世話になりました。スプーンに出した練乳の上に薬を落とし、口に入れる。結局薬の味はするのですが、自分で練乳を選んでいました。
自分で、とか、納得して、ということがポイントなんですよね。。

4歳のとき、大変でしたね。
服用してもらわないことには命に関わったらどうしよう…一所懸命なさったことと思います。
ひょっとしたら、その事の記憶もあるのかもしれませんね。

うちの子にも軽度知的障害があるのですが、主さんのお子さんが同じかはわからないですが、何をするにしても我が子が行動を起こす時には理由が必要だなあと感じます。
◯◯だから、△△が必要なんだよ。だから△△してみないと、とか△△してみたらどうかな、とかそんな話を重ねています。

錠剤は、主治医と相談されれば場合によっては出るかもしれませんし、錠剤をカットする用具も今はネットなどで買えるみたいです。

良い方法に出会えますように。
夏の疲れも出る頃、どうぞ大事に。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72054
るんるんさん
2017/10/04 17:22

フランシスさん・chihiroさん・らんまるさん・ruidosoさんアドバイスありがとうございます。やはり薬の必要性を説明する➡薬を飲んでもらう➡めちゃくちゃ誉める➡ご褒美が良いのですね‼息子はジュースは三ツ矢サイダーしか飲まないので、三ツ矢サイダーにしたのですが確かに炭酸なので喉が痛かったのかも知れません(/_;)粉だと薬の量がかなり増えるので錠剤を依頼してみます!参考になりました☆ありがとうございます(^o^)

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退会済みさん
2017/10/03 09:37

るんるんさん

はじめまして、広汎性発達障害のものです。

お薬は、まずくて怖いと言った経験はいつからでしょうか?
何かしらの食べ物で、似た味は受け付けないんだと思います。
どういったところがまずいのか、他にも何がダメなのかお子さんに聞いてみてください。
お子さんが回答中に、るんるんさんがそんなことで?信じられないと顔に出してはいけません。
大体のキッカケが非常に小さいところからです。
嫌だ、怖いという感情はそこから積もりに積もって恐怖を避ける行動に出ます。
味が苦手だ、その先にお子さんがどう捉えて恐怖を引き出しているのかも探ってください。
恐怖を抱えている人は、ほとんどその先のネガティブなイメージを嫌って行動しています。

私はスイカが好きではありません。
親からテレビから、スイカの種は吐き出さないとお腹から葉っぱが出てくるのよって聞いたと思います。
私はその話を非常に信じ込んで、頭ではわかっているものの、スイカを出されると今でもそのことが思い出されます。
そして何もしていなかったので、種があるものは、自分でむいて食べようとしません。
種があるものについては、どんなものでも時間がかかっても避けて食べます。

上記は、味覚過敏とは関係ないかもしれませんが、お薬が怖いのであればキッカケが上記のようなものです。
お子様が見ているテレビ番組、お子さんの考え方、幼稚園でお友達から、先生から聞いた話にお薬は怖い!話を聞きませんでしたか?

何かしらの恐怖とお薬を混ぜて、お薬は怖いものだ!怖いものは吐き出しちゃえとお子さんは考えていると思います。
いずれにしても、考え方の問題だと思うので、詳細なことは自閉症の診断をいただいた病院でアドバイスをもとめたほうが早いかもしれません。

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るんるんさん
2017/10/03 13:17

もうもうさん・シフォンケーキさん・柊子さんアドバイスありがとうございます。薬が怖いと言い出したのは昨日が初めてです。アイスに混ぜる?ジュースに混ぜる?どっちにする?と聞くとジュースと言うので三ツ矢サイダーに混ぜたのですが、一口で嫌がり「まずい!喉が嫌だ!怖い!」と言いました。私も無理矢理押さえ付けて口に入れると恐怖心から二度と飲まない気がしたので説明をしました。「鼻水が出て、コンコン咳が出てるでしょ?バイ菌がいるからお薬飲んでバイ菌をやっつけないと熱が出てしんどくなるよ?」と説明すると「しんどくない!熱出てない!」でした。確かにそのとおり!息子の中で飲まない理由はそれなのでしょうか?しんどくて熱が出れば飲むのかな?でもそうなる前に防ぎたくて病院に行っているので、何とか飲んで欲しいのですが。一度錠剤にできるか確認してみます!そうすれば食事に混ぜても知らない間に食べれる可能性があるかも知れませんね☆練乳は試したことがないので一度チャレンジしてみます!

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退会済みさん
2017/10/03 18:47

薬を飲まなければならない理由をコツコツと教えてこられてるならば、ボチボチ観念するのではないでしょうか?


アイスやチョコは食感がどうがんばっても変わりますし、粒やこなっぽさが残っていたりすると、探しだしてしまいます。
ジュースも同じ。
正直、リアルでは服薬困難ケースの子でアイスやチョコで克服した人にお目にかかったことは一度もないです。
皆、薬の味を探しだして怒りだしますよ。

チョコを溶かして中に混ぜた人も何人か知ってますが全敗です。

むしろアイスで食べるなら全然マシ。てな感じかも。

薬は混ぜる時には必ず少量の水で溶いて、ペースト状になめらかにしないと、本人が粒や粉のわずかな食感から薬を探しだしてしまいます。
また、アイスやチョコではペーストを混ぜると食材の食感が変わるためダメ。

あとは、ごまかし材料の量が増えたり、ごまかし食材の食感が変わると敏感に察知しますよね。

その上でうちの子はこれ!というものと適量が見つかり、それで克服させました。

しばらくたったら、ごまかさずでも粉も錠剤もきちんと飲むようになりました。

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2016/04/14 投稿
学習 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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2024/02/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 要求

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
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2023/02/16 投稿
通常学級 個性 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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