2017/10/23 12:46 投稿
回答 10
受付終了

お店で、お子さんから直接気持ちを聞きたいです。

「お薬どうやって飲ませてますか」アンケートにも書きましたが、
私は、ドラックストアの薬剤師をしており、
出来るだけ、飲まれる本人さんに合った剤型のお薬を提供、提案したいと考えています。
そのため、「これなら飲める」「これは嫌」という、正直な現状を教えてほしいな、と思い、お子さんに直接尋ねることが多いです。
ただ、親御さんの中には「それくらい我慢しなさい!」とか、お子さんが話し出すのを遮り、話し出す方もいらっしゃるようです。

お子さんと親御さん、それぞれのお気持ちが一致しない時、どのように対応すれば良いでしょうか。

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質問者からのお礼
2017/10/23 14:48
皆さま
貴重なご意見をお聞かせいただき、本当にありがとうございます。
私自身、医療者でありながら、アスペルガー症候群があり、最善を尽くそうとしながら、空回りすることがほとんどなんです。
いただいたお言葉を胸に、お客様のお話を聴くことを重点的にやっていきたいと思います。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/75082
退会済みさん
2017/10/23 13:34

あくまでも個人的な意見です。
子どもに直接聞くのは絶対やめていただきたいです。

患者さんへの寄り添いは立派なことですが、服薬をどうするか?どのように飲ませるか?は医師と親、子どもとでかなり調整し試行錯誤して決めていることもあるので、あまり口出ししていただきたくありません。
当然、我慢も必要なときもあります。

薬剤師さんからの意見は親としては拝聴しますし、いろいろうかがいたいのですが、子どもにむやみやたらに聞かれたり、主観でモノを言われるのはものすごく迷惑です。(例えば、こんな薬を子どもに飲ませるの?と心配からか言ってくださる方もいますが、子どもが聞いたらパニックです。飲みにくいですよ?なんてのも、そこにこだわって大暴れ。医師と相談してあえて苦手な形状の薬剤を選択することもあります。そこまでに本人も説得してきています。)

例えば、薬剤師さんのこちらが飲みやすいとか、こちらより◯◯という発言にやたらとこだわって飲まなくなってしまい、かなり往生したことがあります。そんなことで?ということにこだわって飲まなくなってしまうため、厄介です。

飲みやすさや、他の薬情報等は親としては聞きたいので、おっしゃっていただけるのはありがたいのですが、発達障害児には聞かせたくない情報もありますので、薬局には子どもを連れて行かず外で待たせるぐらいです。

また、他にも正しく説明ができず誤解を与えるような発言をしてしまったり、うまく説明できないので本来は困るのにダメだと伝えるのをめんどくさがって適当に勧められたものを選んでしまったりもします。

主さまの方で子どもに声をかけるときは
当然あらゆるところに配慮していただけるものだとは思いますが、まずは子どもに声をかけてよいか?は親御さんに確認必須ですし、親が反対した場合はそれに従ってください。
仮に問題があると判断するにしても、どの医療を子どもに選択するか?は親に責任のあることですので、介入できない部分ではありませんか?

副作用や、薬の調整で日々親子で悩んだり、バトルも凄まじいこと等もご存知かと思いますが、個人的には絶対に子どもに直接聞くのはやめていただきたいです。
結果的に困るのはこの子達ですので。

いきなりやられたら、そちらの薬局は絶対使わないレベルで迷惑です。

https://h-navi.jp/qa/questions/75082
N7さん
2017/10/23 13:27

我慢して飲める子なら、我慢も一つの教育?しつけ?なのかなと思います。

子供が全く飲まずに困っている親御さんで、どうやって飲ませようか悩んでいる人は、薬剤師さんのそういう話を自ら聞こうとしていると思います。なので、そういう人にちゃんと対応してあげれば、十分なのではないかと思います^_^

ちなみに、私が薬剤師さんや医師に言われて助かったのは、「この薬、食後って書いてるから、立場上、それをお勧めしないといけないけど、でも、食前でも、食事中でも、飲めたら良いですから」って言われたこと。

食後だと、何かに混ぜても、お腹いっぱいで食べない、飲まないことがたくさんあります。でも、食後指定の薬って多いですよね。

どうしても飲まないなら、こんなタイミングも良いよって言ってもらえると、嬉しいです^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/75082
退会済みさん
2017/10/23 13:34

こんにちは。

私の場合ですが、
定期的に行っている小児科の薬剤師さんは皆さん親身に私達の話を聞いて下さる方が多いです。有り難いです。

ドラッグストアの場合ですと、即効性を求める親御さんの心情が伺えますが、いかがでしょうか…。
お子さまの成長度合いによっても、カプセルや錠剤は飲むのにコツがいるので、二度手間になってしまいます。
私としては、成分内容や価格が大きいかもしれませんね。

ただ、お子さまの気持ちを汲んでいただけるのは、親として、とてもとても嬉しく思います。

お子さまと話をしたい場合は、まず親御さんとのコミュニケーションから、かも知れませんね。

何だか、たいした答えにならず申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75082
いっちーさん
2017/10/23 13:34

ネロリさま

ご回答、詳しくありがとうございます😊

仰る通り、服薬ゼリーやアイスクリームがそもそも嫌だ!と言うお子さん、多いんですよね。うちの親戚の子もそうです。

ネロリさまのように、具体的に「ジュースに混ぜたい」など、お客様から質問いただけると、一番ありがたいのです。

薬剤師側からすると、
お客様をあんまり拘束するのもよくないし、
そもそも、お薬の混ぜ合わせのパターンや情報って、山のようにあるので、
短時間でどの情報に絞って提供すれば喜ばれるのか、考えなくてはならないのです。

ちなみに、お薬(特に甘いコーティング)は、酸に弱い性質があります。
それを考えれば、◎だけでなく△もいくらでもありますよ。
ネロリさまの、水に混ぜる+麦茶で流すは、◎です!

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https://h-navi.jp/qa/questions/75082
いっちーさん
2017/10/23 13:40

ruidosoさん
丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
まず、私が一番してしまう、いけないパターンだと思います。反省いたします。

まずは、親御さんのお話をよくお聴きするよう心がけます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75082
いっちーさん
2017/10/23 13:45

みどみどさま

ご回答ありがとうございます。
親御さんの話をまず伺う、というのがまず大切だなあとわかりました。
直前のruidosoさまのご回答にもあるように、ご家庭によって様々、かつ下手すると危険なことになりかねないというのもありますものね。

即効性は、非常によく聞かれるところです!
今までよく聞かれたのが
◎即効性
◎値段
◎飲んでくれるのか
かな、と思います。

全部大事ですが、どこをより重視されているのか、気をつけて聴いていきます。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 通常学級 発達検査

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
グループホーム 好き嫌い 幼稚園

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 国語 読み書き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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