2017/10/23 12:46 投稿
回答 10
受付終了

お店で、お子さんから直接気持ちを聞きたいです。

「お薬どうやって飲ませてますか」アンケートにも書きましたが、
私は、ドラックストアの薬剤師をしており、
出来るだけ、飲まれる本人さんに合った剤型のお薬を提供、提案したいと考えています。
そのため、「これなら飲める」「これは嫌」という、正直な現状を教えてほしいな、と思い、お子さんに直接尋ねることが多いです。
ただ、親御さんの中には「それくらい我慢しなさい!」とか、お子さんが話し出すのを遮り、話し出す方もいらっしゃるようです。

お子さんと親御さん、それぞれのお気持ちが一致しない時、どのように対応すれば良いでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/23 14:48
皆さま
貴重なご意見をお聞かせいただき、本当にありがとうございます。
私自身、医療者でありながら、アスペルガー症候群があり、最善を尽くそうとしながら、空回りすることがほとんどなんです。
いただいたお言葉を胸に、お客様のお話を聴くことを重点的にやっていきたいと思います。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/75082
退会済みさん
2017/10/23 13:34

あくまでも個人的な意見です。
子どもに直接聞くのは絶対やめていただきたいです。

患者さんへの寄り添いは立派なことですが、服薬をどうするか?どのように飲ませるか?は医師と親、子どもとでかなり調整し試行錯誤して決めていることもあるので、あまり口出ししていただきたくありません。
当然、我慢も必要なときもあります。

薬剤師さんからの意見は親としては拝聴しますし、いろいろうかがいたいのですが、子どもにむやみやたらに聞かれたり、主観でモノを言われるのはものすごく迷惑です。(例えば、こんな薬を子どもに飲ませるの?と心配からか言ってくださる方もいますが、子どもが聞いたらパニックです。飲みにくいですよ?なんてのも、そこにこだわって大暴れ。医師と相談してあえて苦手な形状の薬剤を選択することもあります。そこまでに本人も説得してきています。)

例えば、薬剤師さんのこちらが飲みやすいとか、こちらより◯◯という発言にやたらとこだわって飲まなくなってしまい、かなり往生したことがあります。そんなことで?ということにこだわって飲まなくなってしまうため、厄介です。

飲みやすさや、他の薬情報等は親としては聞きたいので、おっしゃっていただけるのはありがたいのですが、発達障害児には聞かせたくない情報もありますので、薬局には子どもを連れて行かず外で待たせるぐらいです。

また、他にも正しく説明ができず誤解を与えるような発言をしてしまったり、うまく説明できないので本来は困るのにダメだと伝えるのをめんどくさがって適当に勧められたものを選んでしまったりもします。

主さまの方で子どもに声をかけるときは
当然あらゆるところに配慮していただけるものだとは思いますが、まずは子どもに声をかけてよいか?は親御さんに確認必須ですし、親が反対した場合はそれに従ってください。
仮に問題があると判断するにしても、どの医療を子どもに選択するか?は親に責任のあることですので、介入できない部分ではありませんか?

副作用や、薬の調整で日々親子で悩んだり、バトルも凄まじいこと等もご存知かと思いますが、個人的には絶対に子どもに直接聞くのはやめていただきたいです。
結果的に困るのはこの子達ですので。

いきなりやられたら、そちらの薬局は絶対使わないレベルで迷惑です。

https://h-navi.jp/qa/questions/75082
N7さん
2017/10/23 13:27

我慢して飲める子なら、我慢も一つの教育?しつけ?なのかなと思います。

子供が全く飲まずに困っている親御さんで、どうやって飲ませようか悩んでいる人は、薬剤師さんのそういう話を自ら聞こうとしていると思います。なので、そういう人にちゃんと対応してあげれば、十分なのではないかと思います^_^

ちなみに、私が薬剤師さんや医師に言われて助かったのは、「この薬、食後って書いてるから、立場上、それをお勧めしないといけないけど、でも、食前でも、食事中でも、飲めたら良いですから」って言われたこと。

食後だと、何かに混ぜても、お腹いっぱいで食べない、飲まないことがたくさんあります。でも、食後指定の薬って多いですよね。

どうしても飲まないなら、こんなタイミングも良いよって言ってもらえると、嬉しいです^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/75082
退会済みさん
2017/10/23 13:34

こんにちは。

私の場合ですが、
定期的に行っている小児科の薬剤師さんは皆さん親身に私達の話を聞いて下さる方が多いです。有り難いです。

ドラッグストアの場合ですと、即効性を求める親御さんの心情が伺えますが、いかがでしょうか…。
お子さまの成長度合いによっても、カプセルや錠剤は飲むのにコツがいるので、二度手間になってしまいます。
私としては、成分内容や価格が大きいかもしれませんね。

ただ、お子さまの気持ちを汲んでいただけるのは、親として、とてもとても嬉しく思います。

お子さまと話をしたい場合は、まず親御さんとのコミュニケーションから、かも知れませんね。

何だか、たいした答えにならず申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75082
いっちーさん
2017/10/23 13:34

ネロリさま

ご回答、詳しくありがとうございます😊

仰る通り、服薬ゼリーやアイスクリームがそもそも嫌だ!と言うお子さん、多いんですよね。うちの親戚の子もそうです。

ネロリさまのように、具体的に「ジュースに混ぜたい」など、お客様から質問いただけると、一番ありがたいのです。

薬剤師側からすると、
お客様をあんまり拘束するのもよくないし、
そもそも、お薬の混ぜ合わせのパターンや情報って、山のようにあるので、
短時間でどの情報に絞って提供すれば喜ばれるのか、考えなくてはならないのです。

ちなみに、お薬(特に甘いコーティング)は、酸に弱い性質があります。
それを考えれば、◎だけでなく△もいくらでもありますよ。
ネロリさまの、水に混ぜる+麦茶で流すは、◎です!

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https://h-navi.jp/qa/questions/75082
いっちーさん
2017/10/23 13:40

ruidosoさん
丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
まず、私が一番してしまう、いけないパターンだと思います。反省いたします。

まずは、親御さんのお話をよくお聴きするよう心がけます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75082
いっちーさん
2017/10/23 13:45

みどみどさま

ご回答ありがとうございます。
親御さんの話をまず伺う、というのがまず大切だなあとわかりました。
直前のruidosoさまのご回答にもあるように、ご家庭によって様々、かつ下手すると危険なことになりかねないというのもありますものね。

即効性は、非常によく聞かれるところです!
今までよく聞かれたのが
◎即効性
◎値段
◎飲んでくれるのか
かな、と思います。

全部大事ですが、どこをより重視されているのか、気をつけて聴いていきます。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達検査 通常学級

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 病院 忘れ物

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
遊び 運動 発達障害かも(未診断)

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 4~6歳 小学5・6年生

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 二語文
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