質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉症スペクトラムの3歳10ヶ月男児に、漢方...

自閉症スペクトラムの3歳10ヶ月男児に、漢方の抑肝散もしくはエビリファイを飲ませたいです。
どうすれば飲んでくれるでしょうか…言い聞かせても「嫌なものはイヤ」という姿勢です。

エビリファイは、どのジュースに飲ませても舐めただけで拒否。

本命の抑肝散は、ジャム、チョコレートソース、アイス、オブラートでタピオカ風、シュークリームに仕込む、お好み焼きに混ぜる、クリームチョコパンに仕込む
今のところ全てNGです。

クリームチョコパンは、しばらく食べてくれたのですが、察知してから食べてくれなくなりました。似たような経験など、ぜひお聞かせください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2020/02/10 10:37
たいへん参考になるコメントありがとうございました。
どこのご家庭でも飲ませるのが容易でないこと、まだ年齢的にも難しいことがわかりました。
少しでも味と香りを和らげる、でも少量にとどめること、薬だと本人に改めて言い切ること
をやって行こうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/146944
こんばんは、両方苦いのではないのでしょうか?
まだ3歳ですもんね。
もう少し年齢が上がれば飲めるようになるかも。
アイスやミルクティーに混ぜると飲みやすいと聞きますよ。

違ったご提案なのですが、
漢方の甘麦大棗湯は如何ですか?
甘くて飲みやすいらしいですよ。
https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/072.html
https://h-navi.jp/qa/questions/146944
teamKさん
2020/02/09 17:02
息子たちが抑肝散とエビリファイいずれも服薬経験ありです。
抑肝散はごく少量のお湯(90度以上)で溶かして粒々をなくして滑らかにするとそのままでもらうちの子は飲むのですが、一年ほど前に飲ませ始めた時は溶かした後にやはりチョコクリームに混ぜていました。そのうち甘ったるいのが嫌になったのか、そのままの方がスムーズに飲むようになりました。
エビリファイは蜂蜜に混ぜてスプーンでパクッと飲めます。
うちは薬をスムーズに飲んでくれるようになったのは5歳半か6歳になる頃くらいからです。それまでは2人がかりで手を抑えて無理やり口に突っ込んでました。今も朝の服薬は苦戦しています。 ...続きを読む
Maiores eius ut. Repellendus quibusdam architecto. Rerum consequuntur non. Ullam repellat corrupti. Soluta id explicabo. Dolorem enim quasi. Voluptas aspernatur impedit. Ut est quas. Non asperiores numquam. Enim sunt nihil. A sunt nam. Ex qui nihil. Ut vero sunt. Doloribus architecto qui. Deleniti provident velit. Inventore eum fugiat. Nam laudantium aut. Magni eum voluptas. Mollitia quasi provident. Magnam consectetur fugiat. Magnam et non. Ullam a nihil. Consequuntur nam dolores. Alias doloribus cumque. Esse ut nobis. Necessitatibus adipisci quisquam. Architecto sit eum. A minus quibusdam. Eum commodi et. Exercitationem quisquam optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/146944
KRさん
2020/02/09 22:23
初めて処方されたときに、先生からお湯に溶かして飲むことをすすめられました。
薬剤師の方も「お湯に溶かして飲むとき、香りを嗅ぎながら飲むのがいいんですよ。アロマの効果もあるので」と言われました。

すぐには溶けないので、少しお湯を入れて根気よく溶かし、このあとまた、お湯を足してください。

あと、ミネラルたっぷりのキビザラメや粉黒糖を入れて、甘ーくして飲んでました。
普通の砂糖は合わないと思います。
できるだけ精製されていない、茶色のを使ってください。

スーパーにもあると思いますが、オーガニック系のお店のほうが、種類はあると思います。
私はオーガニックにこだわっているわけではないのですが、砂糖と塩は、ミネラルたっぷりのものにしてます。

小学生のとき、ムスメは寝る前にそうやって飲むのが好きでした。
いまは袋を破って、ガサッっとそのまま飲んでますけど… ...続きを読む
Dicta repellendus beatae. Non nam qui. Molestias sit dolorem. Sed quibusdam dolor. Delectus ut ut. Tempore voluptatem sequi. Nemo blanditiis sint. Ut voluptatem sunt. Ipsum recusandae aliquid. Porro quam eum. Voluptatibus corrupti ipsa. Non quaerat quas. Est rerum optio. Quaerat voluptatum velit. Ut illum cupiditate. Vero maiores aut. Consequatur reprehenderit perspiciatis. Voluptatem similique nam. Voluptas minus aut. Commodi magnam perferendis. Distinctio qui fugiat. Animi sit dignissimos. Et delectus excepturi. Hic omnis aut. Commodi quibusdam perferendis. Tenetur quis distinctio. Possimus accusamus eius. Facere laboriosam voluptatem. Repellendus molestias minima. Voluptas sunt ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/146944
なのさん
2020/02/10 09:30
うーん,漢方薬などの苦い薬を飲んでもらうのはとても大変ですね。
>察知してから食べてくれなくなりました。
この時点より,薬に対しての漠然とした不安があるのかなと思います。

我が子の場合,親自身も飲んだふりしながら笑顔でいつも対応でしたので,笑顔に騙され飲んでいる事が多かったかな。お薬用のゼリーでもダメでしたか?
出来るだけ,薬は中央にまとめ,他で包むようにしてごっくんと飲み込めるが一番ですが,じっくり味わって食べるような食材はただただ苦みが広がるだけかなと。

ただ漢方は量が多いので,個人的には玉ねぎたっぷりの野菜スープなど常にストックしまして,そこに混ぜて飲ませるのも良いと思います。
お子さんの味覚にもよりますが,薬膳的なものであれば飲める可能性は高いかなと考えます!
参考までに。
...続きを読む
Maiores eius ut. Repellendus quibusdam architecto. Rerum consequuntur non. Ullam repellat corrupti. Soluta id explicabo. Dolorem enim quasi. Voluptas aspernatur impedit. Ut est quas. Non asperiores numquam. Enim sunt nihil. A sunt nam. Ex qui nihil. Ut vero sunt. Doloribus architecto qui. Deleniti provident velit. Inventore eum fugiat. Nam laudantium aut. Magni eum voluptas. Mollitia quasi provident. Magnam consectetur fugiat. Magnam et non. Ullam a nihil. Consequuntur nam dolores. Alias doloribus cumque. Esse ut nobis. Necessitatibus adipisci quisquam. Architecto sit eum. A minus quibusdam. Eum commodi et. Exercitationem quisquam optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/146944
退会済みさん
2020/02/10 10:09
ちょっと違う視点から。

うちの末っ子は他の疾病の影響があり、抑肝散もエビリファイもハイリスクということで保留になっていて薬無しで過ごしています。

不安や癇癪が凄まじく、何時間も暴れる子でした。
ひたすら向き合うのと言い聞かせ、クールダウン等でケアしていました。
小学校前に一度安定してからは波がありながらも成長。
が、精神的、身体的成長の度に不安や違和感にぶち当たっては混乱しています。

最近また精神的に不安定で悪化しつつあるため、次回服薬について再検討と相談をと考えているところです。

3~4歳の頃は、嫌なものはテコでも嫌というか生まれた頃からそういう性分でした。
騙し討ちというか、誤魔化すのは手を替え品を替えるのは、本人に騙され、嫌いなものを強要されるということで、結局嫌な思いと嫌な味を味わう経験を積ませる事になります。
敏感な子にとっては、自分が嫌な思いをしなくて済むために五感をフル動員で研ぎ澄ますことで自分を守ろうとします。
当たり前と言えば当然の防御策をさせてしまいます。
こういう経験から「また騙されるかも」と想像するようにもなり、余計に神経質になります。

バレているならきちんと話をして飲んで欲しいということを話してあげた方がやってみようかなと思える年齢だと思います。

誤魔化しても、騙し討ちはせず。なのかなと。

凸凹のある子は人の倍ほど神経質なところや味や香りに過敏なところがあるので、飲ませるのであれば、きちんと話をし、これは飲まないといけないお薬です。と言い聞かせ、その上で味を誤魔化してあげた方が私はいいと思ってます。話が全く通じないとかなら別ですが、意図は通じる相手なら、バレないようにするよりは、きちんと種明かししてみた方が頑張れるかもですよ。

続きます。 ...続きを読む
Dicta repellendus beatae. Non nam qui. Molestias sit dolorem. Sed quibusdam dolor. Delectus ut ut. Tempore voluptatem sequi. Nemo blanditiis sint. Ut voluptatem sunt. Ipsum recusandae aliquid. Porro quam eum. Voluptatibus corrupti ipsa. Non quaerat quas. Est rerum optio. Quaerat voluptatum velit. Ut illum cupiditate. Vero maiores aut. Consequatur reprehenderit perspiciatis. Voluptatem similique nam. Voluptas minus aut. Commodi magnam perferendis. Distinctio qui fugiat. Animi sit dignissimos. Et delectus excepturi. Hic omnis aut. Commodi quibusdam perferendis. Tenetur quis distinctio. Possimus accusamus eius. Facere laboriosam voluptatem. Repellendus molestias minima. Voluptas sunt ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/146944
退会済みさん
2020/02/10 10:09
続きです。

ちなみにチョコレート系は味は誤魔化せても、臭いが誤魔化しきれません。
臭いから味を探してしまったりもあるので、ふむきだと思います。

きちんと溶かしてそのままのむとか、うちの子たちはまずお湯で溶かして巨峰カルピスの原液を混ぜることにしてますが、飲む量はお猪口いっぱいにならない程度にしています。

水を口に貯めて飲めば味が感じられ難く、舌にものりません。まだ無理だと思いますが口に水をふくみ、口をあけたまま上をむいてみる、それから口をとじてみずをすっと飲む。
これを段階的に練習してみるのはいいかもですね。

また、他に絶対に飲ませるべき薬もありますので、飲ませねば!とあまり気負わないのも一つでしょうか。
自傷等心配が多いとかなら出来るだけ飲ませていきたいですが、薬というものはイヤでも不味くても飲むモノで、飲み方を工夫すればそこまで嫌じゃない。を重ねた方が成功体験になりますよ。

うちは、細粒のおかしとか、ラムネを小さく砕いて、水と一緒に飲み込む練習してみました。
味を消すのも、出来るだけ香りも味も強いものがよいと思います。

鼻をつまむと味がしにくくなりますが、そういうことも事前に遊びや普段の生活で経験させておくと、これなら大丈夫だと実感させやすかったり、説得しやすくなりますよ。



...続きを読む
Consectetur delectus voluptatem. Aut id dolor. Harum totam nesciunt. Deserunt qui facere. Eveniet rerum error. Architecto distinctio sint. Omnis quisquam explicabo. Veritatis inventore aliquid. Dolorum rerum quo. Natus quidem et. Necessitatibus voluptate error. Cupiditate quia repudiandae. Aliquam qui vitae. Et excepturi voluptatem. Nihil numquam est. Et et voluptas. Nobis voluptate aliquam. Esse quia nisi. Ut ut harum. Aliquid dolorem natus. Tempore mollitia natus. Enim eum quo. Qui et a. Quisquam facilis et. Non ullam perspiciatis. Molestiae adipisci repellat. Eos placeat tempore. Atque voluptatibus similique. Id ea repellat. Totam itaque aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
抜け出しについて、11時半に終わるものを十分早めて終わって、幼稚園へ連れて行き、さあ食べて!って。どう思いますか? そんな慌ただしいなか...
12

現在住宅の購入を考えています

そこでアドバイス頂きたいです。①学校までの距離が1、2キロは遠いですか?しんどいでしょうか?今は700mを15分~20分かけて帰ってきてい...
回答
miniさん こんにちは(*^^*) ①娘さん帰りは頑張って帰ってきてきてますか? 我が家も車があればいいのですが、ないのでそれが難し...
19

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
こんばんは。 療育には祖母がきていたり、色んな人がいましたよ。 私は頼れる人もいなくて退職しましたが、休みを調整して働いている方もいまし...
8

心因性の咳について

小1の発達障害の娘がおります。コロナの影響やはじめての小学校生活に少し疲れやストレスを感じているのか、2~3ヶ月ほど前から咳をするときがあ...
回答
長引く咳で一番心配なのは、正直個人的には結核です。 知られていないのですが、学齢期に結核で入院治療となるとかなりの負担が生じます。 あとは...
11

皆様の知恵と知識をお貸し下さい

市内にあった唯一の療育施設(社会福祉法人運営)が経営難となり、今年度いっぱいでの閉鎖が決定したそうです。さらに、一番近い(と言っても、車で...
回答
今まで療育でしたことを家で実践することが一番だと思います。療育は、日常生活の中で続けていって始めて実のなるものだと思いますから。 もちろん...
7

4月から小学生になるASDの娘がいます

ASDなのは関係ないかもしれませんが、集団登校や下校がない学校のお子さんは学校に一人で行って帰ってくる練習させましたか?時間は子供足で10...
回答
ASDの息子、1年生1~2学期の登校は大変でした。 朝の支度は遅いし、遅れてるから「急いで。」と何度言ってもわからないし(急いでの意味がわ...
12

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
いろんな気持ちがあると思います 悲しい くやしい 苦しい つらい どうしたらいいか、わからない 医師やあなたを知ってくれている人に話を聞...
10