2014/04/22 06:32 投稿
回答 7

小一ダウン症男児の母です。
漢方薬の抑肝散<http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200139.html>を飲んでらっしゃる保護者の方いらっしゃいますか?
飲んでる方は効いてますか?またどういったきっかけで飲み始めましたか。
また、ぜひ教えて頂きたいのですが、抑肝散で一定の効果を感じていたけど、止めた方はどのように止めましたか?

先日小児科で息子の主治医から、診察時の様子をみてリスパダールか抑肝散を飲ませてみないか、と提案があり、薬についてお母さんが調べて納得した上で始めるなら始めましょうということになりました。

お薬にはとても慎重な先生で、数年前相談した時にはあまり勧められないということで、様子を見ることにしました。

ですが、学齢期に入り、社会参加の頻度を上げ様々な経験をさせたいという思いもあり、自傷他害行為が前面に出てしまうと参加しづらくなることや、親である私たちもストレスだし、お薬はなるべく避けたいという先生が勧めるということは適切な判断と受け止めました。

そこで漢方薬の方が飲ませることに抵抗が少ない・・・、という思いから抑肝散からついて調べたところ 「母子同服」 という文言を見つけました。

母親のイライラが感の強い子の気に障ってしまうため、母子で服薬することで、母子ともに落ち着くというようなないようでした。

私自身夫との関係が大変悪く、離婚が頭にわいてはなんとか子供の為経済の為にと思いとどまっている状況で家庭でのストレスも多く、気質的な問題はそれほどないのに腰痛がひどいなど心身症??と思うような症状もあります。

また、4月より特別支援学校に入り、平日気を張っている分、土日に些細なことで大泣き、パニックになる息子。
スクールバスのバス停まで、何度もだだをこねて座り込み、靴を投げ、靴下を投げする息子にイライラ・・・。

そんなことで風邪の時に一緒に抑肝散を出してもらうことにしました。
なんとなく効いてるかな?と感じることもあるのですが、やはり土日夫にイライラすることが多いときなどに息子が崩れるとイライラは抑えきれず思わず怒鳴ってしまってまた自己嫌悪・・・、ということが多いです。

こういったときの対処法について教えてください。こういった目的の為に他のお薬を飲んでらっしゃる方はいらっしゃいますか?よろしければそのお薬と効果についてもお聞かせください。

障害を持った子のお母さんには親もストレスが多い傾向があるのではないかと思い、ふぁみえーるの場で質問させて頂きました。

宜しくお願いします。


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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/1070
RINRINさん
2014/04/22 09:32

お薬のことはわからないので、別の面で。

一時預かり、外出支援などが利用できる
事業所、ありませんか? 児童ディなども
利用できると思いますが、そちらはどうでしょうか。

こういう情報って、親同士の付き合いの中で
話しが出てくることがよくあります。親の会とか、
支援学校で保護者会が始まる前のおしゃべりして
いる時とかに。あと、福祉課などで聞いてみると
教えてくれると思いますよ。

私の場合は「通園施設」に入れることでした。
離れたい!というのがホンネで、入れました。
一人の時間って、大切ですから。

あと「子どもの為に」がうまくいかないと
「子どもの為にがんばったのに」になって
しまいがちです。まずはこうままさんの
ストレスを解決することが一番かなぁ、と。
その為にはどうすることがベターなのか。
ゆっくり考える為には、やっぱり「一人の
時間」が必要だと思います。

通園施設に入れて、一人で買い物したり、
図書館に行ったりすることができ、ホントに
うれしかったです。一人で落ち着けることで
改めて、息子が可愛いと思えるようになりました。
ちょうど多動がすごくて、しんどかった時期。
その後、療育を受けるようになり、少しずつ
落ち着き、今は家族で一番のしっかりもん、に
なってくれました。

的外れなレスでごめんなさいね。参考の足しに
なれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/1070
こーまさん
2014/04/23 06:10

たくさんのコメントありがとうございました。
皆様の体験を通じたお言葉大変貴重に思っております。また、応援のお言葉ありがとうございます。

私自身は平日日中仕事をしており、そういう意味では仕事やその人間関係がとても大事な時間になっています。もちろん、人が集まるところですし、仕事として納得できないこともありストレスに感じる場面もありますが。

そういう意味では毎日少し難しいお子さんと向き合ってらっしゃるお母さん達に尊敬致します。
私自身あまり子育ての忍耐がないな・・・、と自身を失うこともしばしばです。

昨日小児科で抑肝散を朝晩30日分受け取りました。
先生の提案としては私の漢方を先に試したいという希望の通り、
 ①抑肝散
 ②リパミドール
 ③抑肝散とリパミドールの併用
という形でお薬を調整していこうということになりました。

食前がいいか、食後がいいか、飲んでから半日程度が薬効のある時間ということを考え、お母さんの方で試行錯誤して良さそうなタイミングを見つけてくださいとのことでした。

お薬を受け取って驚いたのですが、大人(私が処方された内容)と同じ量なのですね。
私の1/3以下の体重なのに!?とちょっと驚きました。
また、漢方なので量が結構あるしそれほど苦くはないですがおいしい物ではないので、朝の食欲がない時などは飲んでくれるかが不安です。
昨晩はお湯を少したらしてお団子状にして食べさせたところ「うぇっ」て顔をしながらも飲んでくれました。
そのお陰か睡眠が深いようで、夜泣きのようなうなされるような物はありませんでした。

皆さんのご経験をふまえ、少し続けてみて「あれ?なんか母子ともにイライラが前から減ったかな?」と振り返った時に感じられればと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1070
2014/04/22 10:25

娘が小1女児、自閉症スペクトラム障害です。今回は娘に関しては関係がない話なのですが…。

私自身が、自分の病気のための薬で抑肝散加陳皮半夏(ツムラ83)を飲んですでに7年がたちます。私自身は、とても効果を感じています。この7年の間に、ある理由で別の漢方に変えたり、飲むのを止めたりしたことがあるのですが、いずれも数か月で病状が出始めたため、元に戻したり服薬しなおしたりして「あ、病状消えた」と実感しています。

具体的に言うと、飲み始めのきっかけは長女を妊娠したことでケミカルな薬を減らさざるを得なくなり漢方に変えたことでした。私の病気ではこの漢方はよくつかわれます。イライラや疳の虫を抑える効果があります(調べると、いわゆる子供の疳の虫や夜泣きにも使われるということがわかりました)。

私自身は、この薬がないと明らかに自覚的に自分の症状が出てくる(単なるイライラではなく)のですが、飲んでいていわゆる子育ての時のしんどさからくるイライラが減っているのか、病状がおちついていて安定しているからイライラしないのかは完全には判断つきません。でも、怒るときは怒ってしまうし、それは子供もいやがっているので、100%消失するというわけではないと思います。そうですねぇ、7割がたといった程度ですかね。でもそれだけ変化があればかなり違いますよね。

なお、私は妊娠前はPMDD(PMSのもっとひどいやつ)もひどくてイライラすることも多かったのですが、こちらは加味逍遙散(カミショウヨウサン:ツムラ24)を飲んで今はほぼ消失しました。私の場合はこの2剤の相乗効果だと思います。

私は子供とのかかわりのために飲んだわけではないので「母子同服」というのは実は初めて知りましたが、親のイライラが子供に伝わるというのは普通にありえると思うので、ご自身が飲んで落ち着くのであれば、それは非常に有用であろうと思います。

なお、漢方はその人の体型とか気の流れとか、血脈とか、そういうものも含めて服用して効く薬が異なってくるので、抑肝散だから誰でもよくなるということではないと思います。抑肝散の中でも何種類かあったり、抑肝散と似た効果のものがあったりするので、漢方外来などが行ける範囲にあれば、利用してみるのも手かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1070
2014/04/22 09:01

まさに、私と長女で、母子同服してます。
目にみえて、効果がどうかというと、まだよくわかりませんが、かなり、イライラがあったのがましになっています。
娘のイライラで、私もイライラ、私のイライラで、娘がイライラを抑える効果が期待できます。うちの場合家族全員で飲むといいのですが、とりあえず、母子で飲んでます。私は、生理前のかなりイライラするのが、この数か月ましに思います。私たち親子血流も悪く足腰だるいかんじや肩こり頭痛などあるかんじの体質で、この漢方があってそうです。とくに副作用は感じていません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1070
2014/04/24 08:59

よわいさるです。
うちは、高機能自閉症のくくりの自閉症スペクトラムで、ADHD・LDもあります。
うちの子はお薬は飲みなれていますが、なにかのこだわりで、自分のタイミングでしか飲みません。抑肝散は漢方なので、一応食前になっていますが、食後でもいつでも飲みやすいタイミングでよいそうです。
なので、うちではアレルギーの薬と一緒に食後のタイミングのときもあれば、ごはんの前や食後時間がたってからなどさまざまですが、一日の量がその日に摂れるようにしています。
食前にこだわり、イライラしないようにと思いコメントしました。
こどもだけの服薬のときは、進んで飲んでくれませんでしたが、母子同腹で、お母さんも飲んでるよ。って飲んでるとスムーズに飲んでくれるようになりました。特別精神病の薬じゃないんだっていう安心があるかもしれません。
精神障害と診断されたことにまだ少し抵抗のある娘自身なので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1070
ピエロさん
2014/04/22 08:39

こうままさん

おはようございます。ウチの息子もダウン症ですが、まだ小さい為薬は飲ませていませんし、合併症も無いので薬を飲ませたことが無いのでアドバイス出来ませんが、ダウン症の子どもは薬が効きやすいと聞いたことがあります。
薬を飲ませることで子どもやお母さんが過ごしやすくなるなら、続けてみてはどうでしょう?
お母さんのイライラは、子どもさんにすぐ伝わってしまいますからね。
なんのアドバイスも出来ませんが、頑張ってくださいね。
同じダウン症の子育てをしてみえる
こうままさんを応援しています。

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2024/09/04 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
お昼寝 先生 二語文

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

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2024/04/10 投稿
会話 ルール 遊び

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 遊び ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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