2016/02/18 18:12 投稿
回答 6
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皆さん初めまして。中学一年の男の子ADHD.PDD二次障がいありです。私もADHDアスペルガー合併しております。まとまりのない文章になるかと思いますがよろしくお願いします。

昨年10月に診断を受けてから色々と薬を出されていますが、飲めません。

息子は副作用(口の渇き、食欲減退、気持ち悪くなる)でどうしても飲みたくないそうです。主治医に伝えてありますがなんとか飲み続けてと言われてます。

母も実は飲めてません。朝から色々バタバタして飲み忘れてしまうパターンが多いです。

カウンセリングを受けている時もコンサータを飲んでいないと話しが全く上の空で内容も二転三転してしまいます。

皆さんは忘れない様な工夫をされてますか?また飲めない子どもさんに対してどのような対応をされてますか?

今日、心理支援教室に親子登校して、息子に友達が出来ました。
その時お母さんはベラベラ喋ってはいけない、子どもの口から答えさせてと言われましたが自分も口を挟んでしまったり、息子もなかなか会話が出来ませんでした。友達になってくれたのは小学校の時に公園で会って仲良くしてくれた先輩で何度か家にも来てくれていました。しかし名前は知らなかった子です。

2人の会話は盛り上がり、下校後また遊びに来てくれました。

薬を飲み、気分のムラを抑え出来れば良好な友達関係を続けて欲しいと思いますし、学校にも行ける日が増えるといいなぁと思います。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2016/02/26 14:57
おかげさまで母の飲み忘れはほとんどなくなりました。
息子も薬が目につくのでコンサータだけは飲むようになりました。

皆さんのおかげです。ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/23222
ヨーコさん
2016/02/19 02:56

うちは漢方を飲んでいますが、100均でかったお薬ケースに入れて渡しておくと飲んでいます。
私は薬が大量なので、1週間分の薬を入れるケース(100均で買いました。曜日が入っていて便利)に入れて飲んでいます。
机の上にバーンと置いておくと、嫌でも目に入るので飲み忘れが減りました。

あと、カバンの中に二日分の薬と緊急用の薬をケースに入れて持ち歩いています。
「あっ、飲み忘れた」というときに便利です。

https://h-navi.jp/qa/questions/23222
たかたかさん
2016/02/19 09:22

お薬に対する考え方も色々とあるとは思うのですが、飲むということを前提として
考えるのなら。

>息子は副作用(口の渇き、食欲減退、気持ち悪くなる)でどうしても飲みたくない
>そうです。主治医に伝えてありますがなんとか飲み続けてと言われてます。

効き目を実感するよりも副作用の苦痛のほうが大きいということですよね。
それでしたら、他の薬に変えてみたほうが良いのではないかなぁと思います。
薬は1種類ではないですよ。

もちろん何か月か飲み続けることで副作用が緩和されることもありますが、苦痛を強いて
までも飲まなければいけないというものではないのかなぁと思うんです。

主治医が「どうしても」というのなら主治医を変えるという方法もあると思いますよ。

飲み忘れには、うちもピルケースに入れて常に見える場所において対応しています。
うちは「朝、昼、夕、夜」の4回分*「曜日」の7回分=28回分のケースに数字のシールを
つけて1~28日間分、小さいケースで29~31日分という感じにしています。
日にち(数字)が書いてあるので飲んだかどうかが一目でわかります。
でも説明がわかりにくいですね。ごめんなさい。

カステラパンさんと息子さんにとっていい方法が早く見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23222
nekoさん
2016/02/19 09:49

カステラパンさん
子供にお薬を無理強いすることはできないので、難しいですよね。
うちは、子供に薬の副作用のデメリットについては、話していません。
どうして、食欲低下になるかなどは、話さずに、メリットのみを伝えています。
中学1年だと、話さなくても、わかっちゃうかな。

あと、自分だけが薬を飲んでいるのではないことがわかると、飲むことの抵抗が減ったようです。
例え、同じ薬でなくても、親や、お友達が飲んでいることがわかると、仕方ないかなと思ったみたいです。
テレビで、病気の子供の姿を見ると、大変さがわかり、これも効果ありました。

薬の変更で、増えたり、変わったりするときは、納得させなくてはいけないので、手こずりますけどね。
薬が増えることは、成長して大きくなったからとか言って、大人になった証拠だとか言ってます。

飲み忘れ防止についてですが、
薬は、あらかじめ、カプセルは1錠づつにカットし、粉薬は、1袋に切って、引き出しにしまってあります。
夜のうちに、次の日の薬を小さい入れ物に、朝用と夜用をセットして、テーブルにだしておきます。
更に、朝の分の錠剤は、すぐ飲めるようにプラケースからも出しておきます。

粉薬は、以前は、苦くて嫌がってましたので、はちみつ入れたり、ジュースを飲んだりして、何とか飲めるようになりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23222
2016/02/19 20:01

ヨーコさんありがとうございます!

早速100均に行って2つ1週間のお薬ケースとピルケースを買って来ました。

曜日シールがついていたのですが、私が変なところに貼って、息子からダメだしされましたが、まっ、いっか!って感じでこれから2人で頑張ります。

ありがとうございましたm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/23222
2016/02/19 20:09

nekoさんありがとうございます
お母さんがきちんと飲んでいい結果が出てる、調子よく過ごせるアピールが大切なんですね、母もきちんと飲んでアピールしてみますね!

早速ケースを買ってハサミで切り刻んでます。

ありがとうございましたm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/23222
2016/02/19 20:41

たかたかさんありがとうございます。

主治医にお薬りの相談して来ました!
息子は初診よりかなりお薬りも減らして、弱い物に変えてくれているそうです。

息子は胃薬を倍にしてくれたら飲めるかもしれないと言いましたが今手元にあるお薬りを飲める時だけでいいから飲んで呼吸法を試してみてということになりました。

学校からも心理支援クラスですので薬りをきちんと飲ませて下さいと言われて、困ってました。

早速ケースを買って来て分けて入れましたし、これで母の飲み忘れも減りそうですし、息子も飲む回数が増えて周りの子と上手に距離を取れたらいいなと思います。

ありがとうございましたm(__)m

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2016/07/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 他害 お風呂

息子は高校3年生男子、adhdです。知的に問題はなく、むしろ勉強はよくでき進学校に通っています。 17歳ですのでで今までの児童精神科から精神科に変わったのですが新しい先生の考え方が今までの息子に対して行ってきたやり方と異なり悩んでいます。 息子は社会性に乏しく、興味の薄いことについては覚えていられず、身辺自立も全然できず、典型的なadhdの特徴をもっています。小1になって注意散漫や衝動性のせいで学校生活に支障をきたすようになりコンサータを飲み始めました。おかげで症状が改善されて、まわりの理解や工夫もありなんとか大きな問題もなく過ごしてきました。成長による体重の増加とともに薬の量はふえましたが、児童精神科の先生の指示に従い体重や症状に合わせてうまく付き合ってきたと思います。児童精神科の先生から今後のことも踏まえて精神科に変わるよう言われ、今の精神科に変わったのですが今度の先生は初診の時投薬はやめていきましょうとおっしゃいました。 コンサータは背伸びをして本人に無理をさせる薬なんだという考えです。そして薬をへらしました。 最初は理解できず、「薬があることによって同じ失敗を何度も繰り返して叱責をうけることも減りぼんやりすることが減って忘れ物も多少は減った、自信がなく自己評価の低い息子がつまり生きやすくなったのです。こちらに転院して薬を減らして緩やかにまた忘れっぽさや人間関係、できていた身辺自立ができなくなってきました。しかも小学校の時よりはるかに大人になることを求められる年頃なのに。」 「でもそれこそが彼の本来の無理していない姿なんじゃないですか。今進学校に通っているのもつらくなるよ。もちろんもともと勉強はできたのだろうけど今後は計画を自分でたて、時にはそれを修正し先を見越して今何をするか考えることがさらに必要になる、いくら勉強ができてもその計画性がなければ絶対につらくなるし薬を増やしても小さいころのようになんとかなることではないよ。このまま無理をさせるとよくない。」 「勉強のことだけではなく日常生活が送りやすくなったんです。確かに薬のおかげで生きやすくなった息子は本来の息子とは違うのかもしれませんがそれで本人が楽になったのならうまく薬と付き合っていきたいのです。」 「私の考え方は薬はなくす。本来の背伸びしない自分に戻る。適応行動検査の結果はひくく、今とても無理してる状態。しんどいと思う。」 ずっと平行線のままです。意見が合わないなら病院を変わればいいのですが話すうちに先生のおっしゃることも、よくわかるようになってきました。ですので転院するかしないかきめるのは、もう少し様子を見てからにするつもりです。 補足すると息子はadhdがある自分が嫌でその事実から目を背けています。今の時代、自ら助けを求めれば合理的配慮は受けられる環境なのに絶対そういうものを求めないしそういう関係の会話をするのも嫌がります。 結果的に今は行動療法などはできず学校の理解と薬、後は親の工夫で過ごしています。 それが余計に薬に頼っているように見えているのかもしれません。 皆様の色々な意見が聞きたいです。自分一人で色々考えていると(旦那はよく話を聞いてくれますがやはり私と同じように迷っています。)もうどう進んでいけばいいか自分が変なのか、偏った考えになっているのかわからないのです。 宜しくお願いします。

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2019/04/03 投稿
行動療法 合理的配慮 進学

中学2年の娘が不登校です。 ADHD がありコンサータ・アトモキセチン(ストラテラのジェネリック)・エビリファイを服用しています。 普通の人が無意識に行っている生活を、娘は神経を磨り減らしながら送っています。 雑談も苦手です。 小学校までは周囲の子供達もそれなりに無邪気でしたし、中学1年の時は2人ほど一緒に過ごせる友人がいました。楽しいので疲れながらも登校したいとの意欲がありました。 しかし、イレギュラーな自粛生活の後のクラス替えで崩れ堕ちました。 一緒に過ごせる友人がなく、自分から輪にも入れない(入っても話せないので居づらくなるそうです)。 スクールカウンセラーや担任に配慮してもらい午前中登校をしてみましたが、精神的にギリギリの状態になり10日ほど休みました。 しかし休んでいても辛く、不安に苛まれていたようで登校したいと言い、教室には入れないようなので保健室登校をしましたが、2日行ってやはり学校にいることが辛くなってしまいました。 部活は好きなので一度、土曜日の部活のみの日に参加しました。 担任が部活だけ来てもいいよと仰ってくださいましたが、授業を受けずに部活だけ来てると言われるのが嫌だとそれ以降行けていません。 特性により疲れる感覚は私も持ち合わせているのでよく分かります。重い体を薬で動かし疲労困憊だと思います。 コミュニケーションの苦手さもあるので尚更生きづらい様子です。 高校は通信かなと、最近はそればかり検索してしまいます。 出来ましたら同じ様な状況の方のお話を聞かせて頂きたいです。 根本的に人が苦手な中でも、何らかの配慮の方法はあるのでしょうか。 見た目では理解されにくいタイプの方の経験談など聞かせて頂きたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

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2020/06/26 投稿
中学生・高校生 不登校 スクールカウンセラー

よろしくお願いします。 ADHDの中学生です。 朝が苦手で日中眠くて仕方ないようです。通っているメンタルクリニックでずっと相談してますがどうしようもないようです。 学校では本当に熟睡してしまい、1時間目から寝てしまい気がついたらお昼休みだったなんてこともあるようです。学校には相談してあり、起こしてもらったり、保健室に行ったりしています。 本人は熟睡してしまう罪悪感と勉強がわからなくなる事もあり、半不登校です。 クリニックで相談しても「ADHDは眠くなる病気ですから。思春期ですし。」と言われました。薬も一通り飲んでます。ストラテラ、エビリファイ、コンサータ、インチュニブ、リスパダールなどなど、どれも効能より副作用が強く、今、娘が唯一飲んでいるのはストラテラ、朝起きやすくするためです。 眠りの質も悪いようで、夜中にすぐ起きてしまうようです。 睡眠障害の検査も別の病院でしてもらおうと思ってます。 今、1番の困り事はこれですがどうする手立ても見つからず、病院から薬は処方されるものの、もう1年以上悩んでいるのになんとかならないものかと思ってます。 睡眠で悩まれて、なんとかなった方はいらっしゃいませんか? 多分ストラテラ飲むのが覚醒して、1番いいのだと思うのですが1番小さい錠剤でも吐き気がしてどうにもいられないようです。

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2018/02/20 投稿
病院 思春期 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約18時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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