2016/02/18 18:12 投稿
回答 6
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皆さん初めまして。中学一年の男の子ADHD.PDD二次障がいありです。私もADHDアスペルガー合併しております。まとまりのない文章になるかと思いますがよろしくお願いします。

昨年10月に診断を受けてから色々と薬を出されていますが、飲めません。

息子は副作用(口の渇き、食欲減退、気持ち悪くなる)でどうしても飲みたくないそうです。主治医に伝えてありますがなんとか飲み続けてと言われてます。

母も実は飲めてません。朝から色々バタバタして飲み忘れてしまうパターンが多いです。

カウンセリングを受けている時もコンサータを飲んでいないと話しが全く上の空で内容も二転三転してしまいます。

皆さんは忘れない様な工夫をされてますか?また飲めない子どもさんに対してどのような対応をされてますか?

今日、心理支援教室に親子登校して、息子に友達が出来ました。
その時お母さんはベラベラ喋ってはいけない、子どもの口から答えさせてと言われましたが自分も口を挟んでしまったり、息子もなかなか会話が出来ませんでした。友達になってくれたのは小学校の時に公園で会って仲良くしてくれた先輩で何度か家にも来てくれていました。しかし名前は知らなかった子です。

2人の会話は盛り上がり、下校後また遊びに来てくれました。

薬を飲み、気分のムラを抑え出来れば良好な友達関係を続けて欲しいと思いますし、学校にも行ける日が増えるといいなぁと思います。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2016/02/26 14:57
おかげさまで母の飲み忘れはほとんどなくなりました。
息子も薬が目につくのでコンサータだけは飲むようになりました。

皆さんのおかげです。ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/23222
ヨーコさん
2016/02/19 02:56

うちは漢方を飲んでいますが、100均でかったお薬ケースに入れて渡しておくと飲んでいます。
私は薬が大量なので、1週間分の薬を入れるケース(100均で買いました。曜日が入っていて便利)に入れて飲んでいます。
机の上にバーンと置いておくと、嫌でも目に入るので飲み忘れが減りました。

あと、カバンの中に二日分の薬と緊急用の薬をケースに入れて持ち歩いています。
「あっ、飲み忘れた」というときに便利です。

https://h-navi.jp/qa/questions/23222
たかたかさん
2016/02/19 09:22

お薬に対する考え方も色々とあるとは思うのですが、飲むということを前提として
考えるのなら。

>息子は副作用(口の渇き、食欲減退、気持ち悪くなる)でどうしても飲みたくない
>そうです。主治医に伝えてありますがなんとか飲み続けてと言われてます。

効き目を実感するよりも副作用の苦痛のほうが大きいということですよね。
それでしたら、他の薬に変えてみたほうが良いのではないかなぁと思います。
薬は1種類ではないですよ。

もちろん何か月か飲み続けることで副作用が緩和されることもありますが、苦痛を強いて
までも飲まなければいけないというものではないのかなぁと思うんです。

主治医が「どうしても」というのなら主治医を変えるという方法もあると思いますよ。

飲み忘れには、うちもピルケースに入れて常に見える場所において対応しています。
うちは「朝、昼、夕、夜」の4回分*「曜日」の7回分=28回分のケースに数字のシールを
つけて1~28日間分、小さいケースで29~31日分という感じにしています。
日にち(数字)が書いてあるので飲んだかどうかが一目でわかります。
でも説明がわかりにくいですね。ごめんなさい。

カステラパンさんと息子さんにとっていい方法が早く見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23222
nekoさん
2016/02/19 09:49

カステラパンさん
子供にお薬を無理強いすることはできないので、難しいですよね。
うちは、子供に薬の副作用のデメリットについては、話していません。
どうして、食欲低下になるかなどは、話さずに、メリットのみを伝えています。
中学1年だと、話さなくても、わかっちゃうかな。

あと、自分だけが薬を飲んでいるのではないことがわかると、飲むことの抵抗が減ったようです。
例え、同じ薬でなくても、親や、お友達が飲んでいることがわかると、仕方ないかなと思ったみたいです。
テレビで、病気の子供の姿を見ると、大変さがわかり、これも効果ありました。

薬の変更で、増えたり、変わったりするときは、納得させなくてはいけないので、手こずりますけどね。
薬が増えることは、成長して大きくなったからとか言って、大人になった証拠だとか言ってます。

飲み忘れ防止についてですが、
薬は、あらかじめ、カプセルは1錠づつにカットし、粉薬は、1袋に切って、引き出しにしまってあります。
夜のうちに、次の日の薬を小さい入れ物に、朝用と夜用をセットして、テーブルにだしておきます。
更に、朝の分の錠剤は、すぐ飲めるようにプラケースからも出しておきます。

粉薬は、以前は、苦くて嫌がってましたので、はちみつ入れたり、ジュースを飲んだりして、何とか飲めるようになりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23222
2016/02/19 20:01

ヨーコさんありがとうございます!

早速100均に行って2つ1週間のお薬ケースとピルケースを買って来ました。

曜日シールがついていたのですが、私が変なところに貼って、息子からダメだしされましたが、まっ、いっか!って感じでこれから2人で頑張ります。

ありがとうございましたm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/23222
2016/02/19 20:09

nekoさんありがとうございます
お母さんがきちんと飲んでいい結果が出てる、調子よく過ごせるアピールが大切なんですね、母もきちんと飲んでアピールしてみますね!

早速ケースを買ってハサミで切り刻んでます。

ありがとうございましたm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/23222
2016/02/19 20:41

たかたかさんありがとうございます。

主治医にお薬りの相談して来ました!
息子は初診よりかなりお薬りも減らして、弱い物に変えてくれているそうです。

息子は胃薬を倍にしてくれたら飲めるかもしれないと言いましたが今手元にあるお薬りを飲める時だけでいいから飲んで呼吸法を試してみてということになりました。

学校からも心理支援クラスですので薬りをきちんと飲ませて下さいと言われて、困ってました。

早速ケースを買って来て分けて入れましたし、これで母の飲み忘れも減りそうですし、息子も飲む回数が増えて周りの子と上手に距離を取れたらいいなと思います。

ありがとうございましたm(__)m

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2024/08/24 投稿
衝動性 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

高校1年のADHDの娘がいます。 2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。 ※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。 現在の娘の状態は良いです。 これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。 学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。 ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。 ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。 また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。 過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。 ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。 娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。 集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。 コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・ 娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少 集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

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2024/06/05 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

大学生以上のADHDの方、保護者の方にお尋ねします。 18歳以降でストラテラやコンサータの薬を始められた方はいらっしゃいますか? その結果はどうでしたか? 副作用、良かった点などを教えてください。 21歳の息子は高校3年生の終わりにADHDの全ての症状があると診断され、 以来、その症状でなかなか思うように生活が回りません。 特に過活動、過集中で毎日予定がびっしり。 その分、睡眠や食事は少ししかとれていません。 AO入試(自己推薦のようなもの)で何とか入れていただいた大学の単位もほとんど取れず。 大学1年の時に一度ストラテラを服用しましたが、 早い段階で胃痛が出たことで、 大学内のお医者様から一度服用を辞めるように言われて以来、 食事療法やサプリを試したり、大学の支援室にも通いましたが、 症状や生活は改善されず。 今年になって本人が「人より遅れてもどうしても卒業したい」と言うので、 私の中では投薬の必要性が頭をよぎっています。 副作用が一番心配ですし、 成人になってからの服用の継続は難しいと聴きますが、 実際、いかがでしょうか? 息子は元々食が細く、胃腸も弱いですが、 薬の飲み始めは皆さんも体重が減ったりしましたか? 服用して良かった点は何ですか? たまに飲み忘れたりしても大丈夫ですか? 何年かして症状が落ち着いたら、服用をやめても大丈夫でしたか? などなど、皆さまの体験談をお聞かせいただければ幸いです。

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2017/10/25 投稿
睡眠 食事 大学

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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